自堕落だ部屋 - ToS

Tree of Saviorに多大な期待を寄せる調味料の情報追いかけブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと妄想してみたPart2

なにやら思いがけず時間ができました。

昨日も書きましたが、イミュンってキリエに乗らないんですね。
アコプリテンプレだと「三減盾は乗らない」としか書いてなかったので、イミュンは乗るんだと勘違いしていた無知な人ですごめんなさい;w;

さて。

先日の通り、現在のLv.92から98までAGIに振り続けると、素AGIが43です。
ここにジョブ補正、速度、そして木琴を加えるとFlee181を得ることができます。

このときの城2、ジュピ1の主要mobに対する回避率を次に。
→は闇ブレス時。

レイド 80%
アチャ 5% → 76%
彷徨う者 5% → 63%
ライドワード 22%

ヴェナ無 47%
ヴェナ水 56%
ヴェナ土 48%
ヴェナ風 26%

……あらステキ。
レイドを80%回避するだけでなく、闇ブレスをかければアチャ、ハゲに対するそこそこの回避を得られ、本に対しても22%となかなかの回避率。

ヴェナ群に対しては、風を除いて50%前後の回避率を得られると非常に優秀。

問題はマフラー付け替えになりますが、さて。
城ならば他に付け替えるのはクリップと盾くらいなので問題なさそうですが、それに加えて服の換装が入る(且つ盾の持ち替えが1戦闘毎必須である)ジュピに関してはかなーり不安が。
まぁやってみて考えますかね。


ちなみに、こういう半端な回避でも無いよりある方がいいですよね、当然。

いきなりな話ですが、たとえば両手ナイトを設計するとき、私はAGIを下げてSTRとINTとVITを上げます。
BB主体の殲滅を行うためですけど、このときのAGIは"ある程度の回避を得る"目的のために振られます。
ある程度とはどれくらいかというと、早い話が死なない程度。
且つ、プリのヒールがちゃんと回る程度、でしょうか。

mobの攻撃は全部避けるに越したことはないので、FLeeは高いに越したことはないです。
しかしこれも先日書いたように、AGI極にするよりも、その分でSTRやらINTやらVITを伸ばした方がトータルで上になる気がするんですよね。
まぁ好き好きなんですけど。

プリやってて思うのは、とにかくAGI職と組んでるとSPが減らない。
それでいて、囲まれるとヒールする間もなく沈んじゃったりするんです(且つこういう人に限ってSWの使われ方を知らない)。
もともとAGI型は、パッシブ主体に戦うならサシの状況が好ましいわけですが、実際に各狩場では対多数になるようなmob配置がされています。
サシならいくら食らってもヒールは追いつくわけで(基本的にはですけど)、むしろ対多数を想定した設計をする方がいいんじゃないかなぁと思ったりする今日この頃です。

結局PTプレイが前提になるあたり、ソロ狩り嫌いなのがバレバレです。


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★次からはまた普通の日記ですかね@w@;
なんか面白いところがあればポチッとお願いします。
スポンサーサイト
[ 2007/03/15 09:49 ] プリステ考察 | TB(0) | CM(6)

ちょっと妄想してみた

現在の廃プリのステはプリステ考察第1回にあるのですが、このあと何に振っていくかで悩んでいると書いています。

んで冒頭から話は少し飛びまして、私はステポイント効率厨です。
ある一つのステをカンストさせるよりは、そのポイントで他を伸ばした方がトータルで上になる、と考えているわけですね。
とは言え魔法職のINTのようにまず特別な事情がないと削らないものもあります(料理常用を見込むとか)。

さて妄想。
このステポイント効率から言うと、私の廃プリで言えば現在の素数値がもっとも高いDEX→INT→VITの順に効率が悪いという話になります。数字上は。
だからVITに振るかなーと思っていたのですが、ここに来て急浮上。











AGI。




単なる思い付きですが。
ためしに振ってみると、98にて素AGIは43。
速度増加込みのFleeが98時点で161になります。

んで、城2とジュピの基本mobに対する回避率を調べてみました。
→の先は闇ブレス時。

レイド 60%
アチャ 5% → 56%
彷徨う者 5% → 43%
ライドワード 5%

ヴェナ無 27%
ヴェナ水 36%
ヴェナ地 28%
ヴェナ風 6%

となりました。
この数値をさてどう見るか。

まず城2の主要mobであるレイドにイミュン装備でも60%の回避が得られる点は非常に優秀だと思います。
また、絡まれるとすぐにキリエを消される彷徨う者に対して即時ブレスできればキリエの寿命は単純計算43%アップ。
しかしブレスをかけるモーションの間に一発殴られる回数が増える気がしないでもないです。
レイドを引っ張りながらさらに彷徨う者も、となると有効……?

ジュピはまだ未経験なのでなんともいえないんですが、単純に移動中のキリエが平均20%ほど長持ちすると思えば悪くはない気がします。

ちなみに木琴装備は被弾時のキリエ消耗度合いがアップして結局変わらなくなりそうな気がして、持ち替えの手間が生じる分も考えると無しかなとか。
木琴着て95%に達するならいいんですけどね。

ふむ、もう少し考えてみますかね~@w@;


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★これを実行したら超バランス型になる気がする……。
[ 2007/03/13 20:24 ] プリステ考察 | TB(0) | CM(0)

プリステ考察①

最近レベル92になって、ステポイントを何に振るか悩んでいるのでちょっと書いてみます。

0703051.jpg

SSは4人PTでの生体装備。
正直装備に関してはそこまで考えているわけではない、というかむしろあるものの中から選んでるって感じが強いので微妙ですzz

ひたすらDEX装備で多人数支援時のダルさ解消を狙っているわけですが、アスム5の詠唱時間がまだ長く感じます。
しかしペアやトリオなら結構十分だったりして、そのダルさを解消するよりは当初の予定通りVITに振って将来的なGvも見据える方がいいような気がしなくもなく。

何よりバランスにこだわってきた私ですので、VIT80はひとつクリアしておきたい目標でもあるのです、が。
しかし通常狩りにおいてこれ以上は過剰になる気がすること、高速詠唱にする方が何かと便利になりそう(そしてVIT以上に振る意味を見いだせそうな気がする)なので、悩んだ末にポイント保留中です。

INTは基本が頭装備自由の102でいいかなと思ってますので、このままで。

最近は生体メイン、たまに城ペアって感じですが、そのうち知り合いのWIZさんとジュピに行きたいと思っているので、そこで必要に感じたものに振る感じになるのかなぁという感じです。

ちなみにDEX装備を外している場合は、素DEX81+JOB補正9+ブレスで100になります。
これで十分って感じもするんですが。。。むぅ(= =;

もうしばらく悩みそうです。
ちなみにスキルはこんな感じ
サンクを7にしたらグロ取るか、メディタを伸ばすかって感じです。
当初はジョブ60台とか果てしなく彼方にあるように思えてたものですが、3倍2倍期間は偉大でしたね;


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★同じくステ振りでいつも悩んでしまう人は押してください(= =;
[ 2007/03/05 22:28 ] プリステ考察 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ミリじい

Author:ミリじい
Tree of Savior(ツリーオブセイバー,ToS)をプレイ予定の調味料。

Twitter:asami7716(みりん)

★リンクフリー★

コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。