自堕落だ部屋 - ToS

Tree of Saviorに多大な期待を寄せる調味料の情報追いかけブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11.11 ① エスマリンカースキル振り

2007年11月11日現在

今までに私が体験してきたエスマリンカーのスキル振りを挙げ、それぞれの感想を残しておきます。


全狩場対応汎用型
【カアヒ2、エスウ7、カウプ3、カイナ6】
生体3を含めた全狩場でソロ・PTをカバーするためにエスウとカウプを両方取った型。
生体に行きつつ他の狩場にも行くならコレがほぼ最適解だと思います。
しかし最近の生体強化を受け、ソロもPTも敷居は高くなっていますので、PT主体ならエスウが、ソロ主体ならカウプが必要になりづらくなってきています。


蜃気楼の塔特化型
【カアヒ4、カウプ3、カイナ7、ウィザードの魂5】
蜃気楼の塔イベントに特化したスキル振り。
ウィザードの魂が最重要になるのでマックス取得、他は基本的にいりません。
リンカー魂はあってもいいですが、常連のメンツ次第。
カアヒのレベルは高ければ高いほどいいですが、他と折り合わせると4くらいです。


生体最特化型
【カアヒ0、エスウ7、カウプ3、カイナ7、エスカ2】
生体3でソロもPTもリンカーとしては最大限の火力を維持できる型。
しかしカアヒを切るためリンカー特有の粘りがなくなります。
普通の狩場では後衛火力としてもちろん強力になり得ますが、自らリンカーの利点を放棄するので非常に微妙です。
エスカがあればカトリも白刃エスマで倒せましたが、アスムが実装された今となっては少なくとも生体3のために取るのはお勧めしません。


アルケミ、クリエペア型
【カアヒ3、エスウ7、カイナ7、アルケミストの魂3】
半アルケミペア型と言った方がいいでしょうか。
基本的なソロエスマーのスキル振りで、余ったポイントをアルケミ魂へ振った型。
魂系は3あればそれなりに回すことが出来るレベルです。
エスウでソロ狩場に広がるので、魂の部分をよく組む人の魂に置き換えれば一番とっつきやすいスキル振りだと思います。


プリペア特化型
【カアヒ3、カイゼル1、カウプ3、カイナ7、プリーストの魂5】
プリペア、特に城2ペアを意識した型。
カウプはカイト5にも出来ますが、この部分はペアよりむしろソロ用のスキルを取る部分なので、高DEXならエスウ5もアリではあります。
カウプがあれば騎士団で比較的楽に深淵の騎士を逃げ撃ち出来るので、DEX型エスマーなら使い勝手がいいです。
エスマで確殺に至らない彷徨う者や、うざったいレイドリックアーチャーをプリ側で落とせるようになるのが大きいです。
リンカーペアは基本的にプリのSPが減りづらいので、その余るSPを有効活用するための手段としての魂です。


PT狩り特化型
【カアヒ4、カイゼル1、カウプ3、カイナ7、エスカ3】
どんなPTでも混じれるタイプのスキル振り。
一緒に狩る機会が多い職がいれば、カアヒやカイゼル、エスカを少し削って魂取得してもOKです。
エスカは金オシドスなんかに有効で、ボス属性にも効くのでトール火山のカーサにエスマのダメージ通すのに使えます。
スポンサーサイト
プロフィール

ミリじい

Author:ミリじい
Tree of Savior(ツリーオブセイバー,ToS)をプレイ予定の調味料。

Twitter:asami7716(みりん)

★リンクフリー★

コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。