自堕落だ部屋 - ToS

Tree of Saviorに多大な期待を寄せる調味料の情報追いかけブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大魔法皿の今後の狩り場

ついに大魔法ソーサラーが138になりまして、あと1でDexもカンスト。
当初の目標から大きく伸びて、Int=Dexという1つの境地に達することができそうです。

さてそんな中、そろそろスピリン狩りにも飽きがきそうですので今後の狩り場を考えます。

まずは長くお世話になっているブラゴレ。
DD前のレベル107から139まで上がるおかげでサイキックの威力も32%増しに。
さらに110を超えたことでテレキネシスオーブが解禁されます。

で、ratorioでちょこっと計算してみると、
 ・Wテレキネシスオーブ ⇒ 確殺
 ・スプリントリング+テレキネシスオーブ ⇒ 平均値より下を引きすぎると残る
こんな感じでした。

サイキックの詠唱時間がスプリントリングなしで2.12秒、ありで1.95秒、Wスプリンで1.83秒。
0.3秒の差は体感的にも意外と大きいので、片方のアクセはスプリン固定で、
もう片方をスプリンとテレキネシスオーブで持ち替えると良さそうです。
サイキックのほか、ファイアーウォールで止めてる間やタゲ取りのファイアーボールのダメージが
あるんで、サイキックの最低ダメージで確殺じゃなくても実質1確だと思うんですよね。

DDでスピリン討伐で24M/12Mもらえて、1時間6回なので時給は144M/72Mです。
(実際には、クールタイム待ちのタイミングでラグが出るので1時間プラス数分)

ブラゴレは討伐経験値をベースで貰って1討伐あたり60M/11Mです。
ジョブはともかく、ベースで上回るにはブラゴレ討伐を25分以内。移動時間を考えれば、
23分程度まで縮める必要があります。

23分は無理そうだなーw


次に挑戦したいのがセンチピード。
色んな職の討伐対象として人気な芋虫ちゃんですが、実はサイキックで余裕の1確。

経験値も43k/21kと優秀で、討伐数が300匹と少ない。
討伐1回で49M/6Mなので、1時間に3回でスピリンを上回ります。
他の職のように5回も6回もというのは厳しいでしょうが、3~4回ならいける気がしてます。


とりあえず139になり次第、ブラゴレとセンチで試してみたいと思います。
スカラバホールは1PCソロじゃ討伐もないし微妙かなー。
大魔法ソーサラーの狩り場開拓&タイムアタックに応援の1クリックをお願いします。
スポンサーサイト

大魔法ソーサラー・スキル振り考察

大魔法型ソーサラーのスキル振り考察です。
画像はすべてわむてるらぶ様のすきるしみゅれーたより頂いています。

■1次スキル

1.jpg

ジョブ47までは選択肢がありません。
2次以降の前提スキル、及びソロ狩り用ファイアーウォール、自衛用セイフティウォール。

残り3ポイントを何に振るかですが、私はファイアーボールを8にしています。
ソーサラーなりたてからしばらくお世話になるブラゴレMAPで役に立つためです。

■2次スキル

2.jpg

必須スキル:生命力変換(Lv5)、ソウルチェンジ、スパイダーウェブ、ウォールオブフォグ
これらを押さえつつ、フリーキャスト及びサイキックウェーブ前提を取得してジョブ63です。
ここからは3次スキルの取得予定によって変わってくると思います。

■3次スキル

3.jpg

必須:サイキックウェーブ、ストライキング、バキュームエクストリーム
準必須:アースグレイヴ、ヴェラチュールスピアー、ウォーマー

上記の考えで取得してます。このとき2次のジョブは69。
支援3点セット(ストラ、バキューム、ウォーマー)は取得しておくと色々と役に立ちます。
大魔法型を名乗るからにはアースグレイヴ、ヴェラチュールスピアーは欲しいところ。

残りについてはわりと自由だと思います。

私はこうなる予定です。

4.jpg

ダイヤモンドダスト、クラウドキルを取得しています。
2次スキルポイントが足りないので3次ポイントを使いクラウドキルの前提を満たします。
さらにあまった3次ポイントもディスペル、ランドプロテクターの補完に使っています。
あと1あればディスペルまで綺麗に5だったんですが、残念。

将来的に精霊システムが実装されれば、考え方がガラリと変わります。
それまではこのスキル振りがある程度スタンダードになってくると思います。

なお3次スキルの取得順ですが、

・ソロ主体(ブラゴレ)なら
 サイキック⇒ダイヤモンドダスト⇒ウォーマー⇒

・ソロ主体(ブラゴレ以外)なら
 サイキック⇒アースグレイヴorヴェラチュールスピアー⇒バキューム⇒

・PT主体なら
 サイキック⇒ストライキング⇒バキューム⇒アースグレイヴ(共闘に便利)⇒

こんな感じになるでしょうか。狩場によっても違いますね。
ちなみに私は

サイキック⇒ダイヤモンドダスト⇒ストライキング⇒ウォーマー⇒バキューム⇒
アースグレイヴ1⇒ヴェラチュールスピアー⇒アースグレイヴ5と取りました。
このあとはクラウドキルを取得予定です。

以上、ご参考になれば。

ソーサラー大魔法考察 ver.1.0

ソーサラーをやっと上げていく気になったので、現時点での大魔法考察を残しておこうと思います。

まずレベル・装備・ステ

20120605254.jpg

Int128調整です。
クロノスはInt調整楽でいい。
スカルキャップ+過剰茨の杖の方が火力高いと思いますが、資産的な都合で未実装です;;

では早速、各種大魔法を見ていきましょう。

サイキックウェーブ(PW)
20120605243.jpg

言わずと知れたソーサラーの代表的な大魔法。
威力計算が特殊で、

(SkillLv * 70 + Int * 3) * Base/100 [%]

とこのようになっています。

現時点では1撃あたり、Matkの734%。
これが7回当たりますので、単純計算で5,138%の威力です。
HIT判定ごとにダメージが計算されるので、ダメージが平均化するのも使い勝手が良いです。

ただし詠唱が固定0.6秒、変動12秒と長いので、アイシラ発動してないとすんごいゆっくり詠唱です。
変動部分が大きいので詠唱カット装備を今後揃えればだいぶ改善できそうですね。

現時点の威力目安は、
・ブラゴレ ⇒ 2確 (実際は、ダイアモンドダスト⇒サイキック⇒ファイアーボール1~3発)
・天仙娘々 ⇒ 1確
・ノーグmob ⇒ ゴーレム以外は1確 (ゴーレムはダイアモンドダストで追撃)

今後、IntやベースLvを伸ばしていくことで飛躍的に威力が上昇しますので楽しみです。


ダイヤモンドダスト(DD)
20120605253.jpg

水属性の大魔法。
固定0.5秒+変動7.0秒。
威力は

(付与Lv * 200 + Int * SkillLv) * BaseLv/100 [%]

この式となり、現時点での倍率は1,640%です。
見かけ上の5HITなので、ボルトと同じくダメージには幅があります。

人によって評価が分かれますが、私は個人的に必要。
ただ、使うのはベースが低いうちだけかもしれません。

と言うのも、ダイヤモンドダストの使いどころは追撃なんですね。
ブラゴレに対してサイキックだけでは足りないダメージの補てんとして(兼、アイシラ発動の為に)先撃ちしたり、ノーグでサイキックでの撃ち漏らし処理をしたり。
IntやベースLvが上がってくればノーグではゴーレム以外をこれだけで倒せると思うので弱くはないですが、その頃にはサイキック高速詠唱でサクッと行けそうだしなあ。

ただまあ何かと小回りが利くので大魔法型なら取っておいていいと思います。


ヴェラチュールスピアー
20120605268.jpg

風属性の大魔法。
大魔法と言うには派手さに欠けますが・・・。

ダメージ計算は特殊すぎるので省きますが(そもそも全容が解明されていないような)、物理ダメージと魔法ダメージが両方とも影響する珍しい魔法です。
なので、ストライキングを自分にかけると3,000くらいダメージがアップします。

固定0.5秒+変動2.0秒で比較的短い詠唱時間。
大魔法の中では唯一の単体指定スキルですが、ターゲットを中心に範囲攻撃が出来ます。
でっかい光の槍が落ちてくるエフェクトなのですが、ターゲットの数だけ発生するので数多いとうるさいです。
あと画面が揺れるんで私はあまり好きではありません・・・。

使い勝手はまあまあ。
個人的には、ノーグでゴーレム以外のまとまりに対しダイヤモンドダスト⇒ヴェラチュールスピアーのセットで落とすようにしてます。

このスキルが一番輝きそうな伊豆Dにまだ行っていないので、真価が分かるのはこれからのようです。


アースグレイヴ
20120605262.jpg

地属性の大魔法。
短詠唱で高威力、使い勝手抜群!

固定なし+変動3秒の短詠唱でディレイも1秒(クールタイムは5秒)。
威力は、

(付与Lv * 200 + Int * SkillLv) * BaseLv/100 [%]

となって、ダイヤモンドダストと同じです。
同じなのにこの詠唱差はひどい。

サイキックとアースグレイヴが大魔法の双璧と言っていいほどの良スキル。

主な使いどころは城2。禿を瞬殺でき、レイド兄弟にも良いダメージが通ります。
今後Agiを上げての城2ソロも企んでおります。
また短詠唱と広範囲を利用しておでん・棚などでの共闘に使ったり、崑崙3FのPT狩りでサイキックの前に撃ってアイシラ発動を狙ったりもできます。

とにかく使い勝手の良いアースグレイヴ、お勧めです。


というわけでベース100時点での大魔法評価は

サイキックウェーブ≧アースグレイヴ>ダイヤモンドダスト>ヴェラチュールスピアー

でした。

ちなみにストライキング・バキュームエクストリーム・ウォーマーは取ったはいいけどあまり活用できてないので、そのうちまた考察しようと思います。
あんまし考察するようなものでもないけど・・・。


ソーサラーの今後の活躍に応援のクリックをお願いします!
プロフィール

ミリじい

Author:ミリじい
Tree of Savior(ツリーオブセイバー,ToS)をプレイ予定の調味料。

Twitter:asami7716(みりん)

★リンクフリー★

コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。