自堕落だ部屋 - ToS

Tree of Saviorに多大な期待を寄せる調味料の情報追いかけブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リンカーペアに適したプリとは?

ちょっと商人育成ばかりでネタがないもので、今日ふと思いついたこんな話題をば。

「リンカーペアに適したプリとは」

なぜにこの話題を思いついたかといいますと、廃プリのレベル90以降のステを考えていて(一応上げる気はあるらしい)、「リンカーペアって本当にSPいらんよなぁ……、リンカーペアしかしないならINT30でいいわ」とか思ってたんですよね。
そして、よく考えてみたら、リンカーは殴りプリと非常に相性がよろしいんじゃないだろうかと考えたわけです。

■殴りプリはリンカーと相性がいい?

殴りプリと一口に言っても色々タイプがありますが、総じて低INTが特徴として上げられます。
完全ソロ特化のINT1とか極低INTだとさすがにペア自体が無理っぽいですが、それなりにPTを視野に入れた殴りの場合はペアで十分にSPを回すことができます。

リンカーペアは、これまで何度か記事にした通りにプリ側のSPはかなり減りません。
特にリンカーが前に出るならヒールの必要がほとんどなく、メインで使うのがLAなため全くと言っていいほど減りません。

ということは、INT抑え目の殴りプリでもリンカーペアは十分にこなせるってことなんですよね。

■殴りプリでリンカーペアをするメリット

殴りプリの基本はAGI型です。
INTを抑えている分、高レベルになれば200をこえるFleeを得られるため、タイマンであれば上位狩場のmobでも比較的避けることができます。
そしてリンカーペアの基本はタイマン。
おや、これはこれは@w@

つまりFleeの高さを活かして前に出て、自身も避けるのでヒールいらず、リンカーがカアヒ消費でSPを削られることもなくなるわけですね。
そして自身にヒールする必要がないということは、その間に好きな行動が取れるということです。
うーん、幅が広がりそうだ。
共闘も入れやすくなりますしね!

■殴りプリでリンカーペアをするデメリット

まず、プリ側のスキルにかなり縛りが生じます。
リンカーペアをスムーズにこなす上で必須のLA、これは基本的に殴りプリでは切るスキルです。
また、高レベルキリエ、これは殴りプリでも取ることは多いかと思いますのでOKでしょう。
そしてレベル7以上のSW、ここまで取るとかなりリンカーペアに特化してるような感じです。

とりあえずこんな感じ

ジョブ10あまり、ここはリザを取るかサンクを取るか(リンカーペアではまず使わない)、SWを伸ばす、メイス修練を取る、などの選択肢があるかと思います。
殴りプリとしてはぜひ欲しいデーモンベインがほとんど取れず、グロリアもリンカーペアでは使わないため微妙、というあたりが辛いところでしょうか。

■さらに考えを広げると

殴りプリと言わずとも、単にリンカーペアを基準にINTを抑え、他のステを上げるだけという選択肢もありえます。
たとえばDEX極でもINT60~70程度に抑えればVITにかなり振れます。
あるいは微AGIにしてある程度の回避力を確保する方法もあります。
支援でありながら低INTに抑えられるというのは、幅が広まってなかなか面白いですね~。

もちろん廃プリになるとメディタのおかげでさらに色々広がるわけですが。


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★一から一緒に育っていくリンカーがいないと育成が何気に辛い罠@w@;
でもLAさえ憶えてしまえばジオで一緒にウマーできると思うんだ。

プリから見たリンカー⑤おでんペア編

前回で終わったつもりだったリンカー話ですが、最近検索エンジンでリンカー情報を入力してここに来てくれる方が増えているため、最終狩場であるおでんについてもっと詳しく書いておこうと思います@w@ノ

実は前のブログで一回まとめてあるんですが、色々追加したり削ったりで書きます。

この記事はかなり長くなりますので、珍しく続きを使います。

プリから見たリンカー④狩場編

プリから見たリンカーの一応トリです。
第4回、狩場編です。

ここではリンカーを含めたPTあるいはペアで行くことが多いと思われる狩場について、プリ側からの立ち回りその他で私が感じたことを書いてみようと思います。
確殺はブレス込みINT126を基本としています。

■騎士団2F(1M/h前後)
リンカー側に資金力がある、プリ側に深淵を耐える力があるなどの条件が揃っていればかなり早くから来れる狩場です。
どちらが前を歩くかはステ装備と相談ですが、もちろんプリ側が前を行く方が様々な面で都合がいいです。

レイド兄弟がLAなしでエスマ一確なため、非常にスムーズな狩りが出来ます。
カーリッツバーグはLAエスマでほぼ一撃、たまに残りますのでヒールで追撃を。
ジョーカーは属性によりますがとりあえずLAを入れましょう。
HLで属性判断~とかは基本なので割愛。
アリスのタゲ取りはリンカーに任せましょう。
リンカーはディスペル無効です。
ミストルティンはLAエスマ2発くらいで沈みますのでサクッと退治です。

問題の深淵ですが、LAなしのエスマだと4~6発くらいでしょうか。
リズムよくLAを入れられればアッサリと沈みます。
どちらがカーリッツバーグを受け持ち、どっちが本体を持つのか、あるいは両方ともどちらかが抱えるのか、事前の打ち合わせが必要です。
私はSWで両方抱えながらLA入れてました。
レベル中盤のリンカーはVITにあまり振れていないため、カアヒがあっても深淵のBdSで即死します。
元々HP係数も高くありませんし。
SWなかったらどうすればいいんでしょう。笑
まぁ闇服装備、BdSは穴抜けで対応できるかと思います。

あ、ブリガン星人は適当にどうぞw

■城2(1.5M前後)
禿が確殺できるので非常に美味しいです。
ライドワードが厄介、確実にLAを入れていきたいところです。
LAが入っても一撃では落ちないので、本部屋周辺は避けた方が無難。
あとは騎士団とさほど変わりません。

■生体2(1.5M/h前後)
リンカー側が何種類の風を使うかによります。
基本は聖、闇の2つか念を加えて3つ。
それでLA入れればほぼ一確できます。
マジDOPは念風じゃないとLA一確は無理っぽいですね。
ここはプリとしては前で耐えるのみで、リンカー側の操作が非常に忙しい狩場です。
ジェミニは適当に抱えてLAエスマで楽勝。
エレメス=ガイルは事前に相談しておき、プリにSWがないなら挑まないほうが無難です。
一応エスウを駆使して逃げ撃ちすることも出来ます。

1次職DOPの処理順についても一考の必要あり。
私的な順序はまず数を減らす目的でシーフ、商人あたりをLAなしエスマで沈めてほしいですね~。
剣士とアコは同じくらい嫌な敵ですが、LAが必要になるので後回しにしてもしょうがないかと。
アチャはニューマで防げばいい話なので後回しです。
ただし生体2は沸きやすく、mobの射程もアチャを除いて1なため非常に重なりやすい。
よって狙った敵にLAエスマを決めるのは非常に難しくなることがあります。
その辺は臨機応変に。

■おでん(2M/h前後)
最終聖地おでん。
プリ側にSW必須、キリエ10を激しく推奨。
私が前だと沸いたときに耐え切れないので、リンカー前でした。
キリエ4とかだと、一発殴られただけでも消えかねません(キリエの磨耗には三減盾の効果は反映されない)。
SWとLAを用いての単体撃破が基本、青ジェムを積めるだけ積んでいきます。

プルス、スコグルはSWを敷いてLAを入れていきます。
LAのディレイ中に召喚されてあせったりしますが、リンカーはすぐには死なないので落ち着いて。
2匹に攻撃されている最中でも、SWとSWの間にLAを挟めるタイミングがあったりします。
そこらへんは慣れと感覚で。

羊羹の処理をどうするかについては話し合っておくべきです。
これは本体を抱える側にそれ相応の耐久力が必要になりますので、作戦と合わせて考えておきましょう。
ちなみに私と組長の場合、私が取り巻きのタゲを持って本体だけ組長になすってました。
あとはひたすらSWとLAです。
闇服装備してるとHPが10000以上ぶっ飛んだりするので気をつけましょう。
また、倒したあとに闇服に戻すのをお忘れなく!(これで何度死んだことか)

なお、アスムがないと青羊羹はまずHXで即死ですので挑まないほうがいいでしょう。
茶羊羹は転生前でも余裕です。
ランドグリスゴーストはちゃんと対策していかないと勝てないので、話し合いの上で。
一応ペアでも狩れないことはないと思います。
できればプリ2人リンカー1人の変則PTなんかがいいですね。


と、まぁ簡単ですがこんな感じです。
アスム使った場合の情報は今後体験したときに書きます@w@ノ


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★あれですよね、モンスターレースって当たらないとき本当に当たらないですよね。。。
あまりにも当たらなくて不貞寝します;;
というわけで、同情のクリックをお願いしますorz
プロフィール

ミリじい

Author:ミリじい
Tree of Savior(ツリーオブセイバー,ToS)をプレイ予定の調味料。

Twitter:asami7716(みりん)

★リンクフリー★

コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


