自堕落だ部屋 - ToS

Tree of Saviorに多大な期待を寄せる調味料の情報追いかけブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エスマリンカー育成にはアーススパイクを

0702281.jpg

はい、バレバレでしたが新キャラでございます。
オーソドックスなエスマリンカーになる予定です。

結局のところリンカーをやろうという気になったのは、支援の側から一度しっかりと固まったリンカープリペア(あるいはリンカー含むPT)を、やはり一度リンカーの側から体験してみたいというのが大きな理由です。
愛着の問題もありますし、ボス狩りすることも出来なくはないしなぁというのもありますけどね@w@;

とりあえず本日はジョブ40でリンカーに転職したところで終了。
以下に育成方法を記します。
[ 2007/02/28 04:18 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(0)

スキル取りとアイテム選び

流れに乗って再びJeers氏の【半公開中】にご登場いただきますと、ここに二つの記事があります。
リンクフリーということなので直にペタペタしますが。

消耗品解説
Skill設計解説

最近更新されたJeers氏のプロフィールにて。
Jeers氏は優れた支援さんですが、私が漫然と感じていたことを文章にしてくれていて、読むたびに「うんうん、それだよ」とディスプレイの前で一人うなずく日々です。
たまに思考がついていけなくなることもありますが、ジュピ関係の話題で私には経験のないことなのでしょうがないとしまして。

消耗品に関してはいくつか考えなきゃなーと思うところを再確認。

ひとつはスクロールの運用で、レックスエーテルナ、レックスディヴィーナのディレイ短縮が緊急時に役に立つと思います。
ヒールスクロールが緊急時にはいいと思いますが、用途の広さと可能性ではファイアーウォールスクロールを活用してみたいところ。
レジストポーションとか料理は使ったことがないけど、一度試してみましょうかね~。
使ってみないとわからないし、メンテ明けにさっそく買ってみようかと。

スキル設計は、私はまだジョブ61で未完成ながらもモロ被りなんですよね@w@;
やっぱりそうなりますよね、そうですよね。
メディタ10とか……いや、欲しいけど。うらやましいけど!
私が目指したのが「どんな人とも組める支援」であり、それに沿ってステもスキルも決めた以上はしょうがないですね^^;

しかし私はJeers氏と本当に考えが似通っているようです。
速度減少へのコメントから、氏が何度も述べているキリエの必要性についてまで反駁するべきところはありません。
強いて言えば、私はギルメンの製薬支援上グロを1取りたいと思ってはいます、が。これは環境の違いですけども。

そういうわけで、メンテ中の暇つぶしとご紹介いただいた返礼ということで、Jeers氏の考察記事を取り上げさせていただきました。
こちらに流してくれた訪問者の数>>>こちらから流せる訪問者の数なのが申し訳ないところですが@w@;


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★ここしばらくは適当な考察記事が続くかもしれません。
安定までしばしまたれよ(Jeers氏の口調って妙に移る)
[ 2007/02/27 11:53 ] 廃プリの話 | TB(0) | CM(0)

wの数で楽しさは決まる

今日も生体、生体です@w@
とにかく数をこなさなければ話にならない、頭で考えているうちはダメなんです。
感覚で動いて、あとでいざその行動の理由を思い返したときに、「ああこういう風に考えたんだな」と思えるくらいに。
それにはやっぱり経験ですよね。

0702271.jpg

今日は2つのPTで行きました。

最初はいつも組んでくれてるパラディン恋さん(名前出しをあっさり快諾してくれました@w@)とモンクの俵さん(左に同じ)に、臨時で入ってくれた教授さんを加えて4人構成。

この教授さんはなんでもかなりうまい人らしく(っていうか教授という人種はそれだけでうまい気がするのは私だけ?)、動きもたしかにきびきびしてます@@
モンク俵さんに火付与、対カトリでスパイダーウェブを使って指弾5のダメージがレックスエーテルナ込みの40000。
あとはレックスエーテルナ-指弾3で落ちます。

しかしゴールデンタイムの生体3は横沸き横沸きの嵐。
何度も死につつ、それでも全員プラスだった模様。
でも防げた死亡もあった、自分だけでなく周りのも。

やっと生体行った回数が15回くらいにはなったでしょうか。
そろそろしっかりと順応していかなければ。


2本目は再び昨日深夜の組み合わせ。
私とモンク俵さん(つかむの上手!)、そして教授のママン(この呼称出しちゃった! マジックロッドが素敵!)。
thor在住の方、この教授さんが誰か特定できても、とりあえず何も言わずにママンという呼称を広めてください(ぁ

さて、それはそうとトリオです。
最初は緊張感が薄かったというか、昨日上手くいってたので図に乗ったというか、警戒心が薄れていたというか、まぁ凡ミスの連続でデスペナの嵐@w@;
二人にもだいぶ迷惑かけちゃいつつ。

右側の階段って、クリックしづらいですね;
何度も誤爆移動して、それが原因で死んだりとかもしてました。
でもここで狩らなければならない状況なんてたくさんあるだろうし、慣れないと。

左側が空いて移ってからは昨日の感覚が戻ってきて、相変わらずセシルのアローシャワーで押し出されてたこ殴りにされたりもしつつ、着実に経験値を稼いでいきます。

カトリもだいぶ釣れるようになりました。
あとはあまり聞かないキリエの運用なんかもしてますが、これについてはまた後日まとめられればと。
少なくとも、生体3といえども間違いなくアスム一択の狩場ではないぞ!
とキリエ愛好家の私が主張してみる。
ちなみに、こちらのトリオでも対カトリの火付与スパイダーウェブ作戦を導入。
すごくいい感じでした。


おっと、タイトルの話です。
かなり語弊もありそうではありますが、会話で使う「w」って表現ありますよね。
面白いとき、笑えるときに使うわけですが、狩り中にこの記号が混じった狩りができると、すごい伸び伸びと楽しい狩りができるなぁと思います。

無言の狩りというのはちょっと苦手です。
話す余裕がなくてもエモくらいは出し合いたいし、ちょっとしたアクセントに会話もしたいです。
まして死んでもそれを笑えたり、ミスっても笑い飛ばしてフォローし合ったり、やっぱりそういうのがいいんじゃないかなー。
恋さんと俵さんとママンとの狩りはそんな感じで、生体3という過酷な状況においてもすごく楽しめてます。

もちろん、それでもちゃんと結果が出ないと気持ちよく終われないですし、誰かがデスペナもらいまくってしまえば空気も沈みます。
そういうときは一緒に沈んで、またデスペナを減らすべくチャレンジしていきたいですね@w@ノ

まだまだ未熟支援ですが、これからもがんばりますよ~。

そしていよいよ明日、新キャラが動き出します!


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★楽しく狩れるっていいよね! と思う方は↑のボタンを1クリックお願いします!@w@ノ
[ 2007/02/27 06:45 ] 廃プリの話 | TB(0) | CM(0)

生体3耐久レース8時間

昨日のバトルモード記事を書いたとき、そういえばjeers氏のサイト【半公開中】にて、バトルモード関連の情報を集めてたなーと思い、WEB拍手にてその旨知らせたところ、ご丁寧にリンクまで貼っていただいてしまいました@w@;

おかげさまで異様に訪問者様が増えております、ありがたい限り。
WIZペアの記事はほとんどありませんが、キャラスロ拡張したら非常にプレイヤースキルに信頼感がある某T嬢がWIZを作るので、その手の話も増えるかもしれません。

さて、それはそれとして生体3のお話でございます。

生体3の実装はもう1年くらい前でしょうか。
私は去年の7月にROを始めたので、その頃にはだいぶ生体3の攻略は進んでいたようです。
私もそれらの記事には目を通していますし、それを基準にして立ち回っていたりもします。

しかしながら、私にとっては半年かけて辿り着いた道ということで、まだまだこれからな道なのです。
そういうわけで、妙にやる気が沸いてきて今日はひたすら生体へ。

続きから各組み合わせとその感想その他を@w@ノ
[ 2007/02/26 07:41 ] 廃プリの話 | TB(0) | CM(0)

バトルモード再構築①

廃プリでバトルモードを使っているのですが、この配置には四苦八苦しています。
今日も急に新しい形を試してみたくなって、並べなおしてみました。

今までの基本はSDFGに小指~人差し指を置き、QWAZあたりを小指で、EXを薬指で、RCを中指で、TYHVB以降右側を人差し指で押していました。
文で書くとかなりわかりづらいですけど^^;

しかし、この薬指と中指で押すXCが曲者でして、なかなかスムーズに押せません。
これって、要するに指を手前側にずらす(Z列を押す)動作が、関節硬い私には向いてないのではないかと思ったんですね。
逆に奥にずらす(Q列を押す)動作はかなりスムーズに行きます。

ということは、基準列をZ列に変更して、そこから状況に応じて1段か2段奥にずらすとやりやすいのではなかろうか。

そんな考えから今回の配置が決定。

■新配置

0702251.jpg

 0702252.jpg

  0702253.jpg

バトルモード時のキーボード配列の順番に載せています。

比較的緊急性の薄いスキルをQ列に置き、即時発動したいスキルをA列へ。
Aの空きはクローキングです。

これかなり半端な状態でして、どの狩場に行くためのものかも判然としません。
なのであくまで基本形、あとはここから変えていくわけです。

あくまで確かめたいのはいくつかのスキルの使用感。
個人的に確かめたいのは、

ヒール10
アスム1,5
セイフティウォール10
レックスエーテルナ
リカバリー
キュアー
ニューマ
ブレス10
速度増加10
クリップ持ち替え
服持ち替え
ハエ

このあたりの押しやすさ、正確に押せるかどうか。
あまったところに他のパーツを仕込んでいって、押した感じで入れ替えていこうって感じです。

ので、これに即して書いてみますと、生体2でMVPセニア戦含めて30分弱戦った感想。

ブレス、速度、アスムの更新が非常にしづらい。
慣れの問題もあるんですが、"2列奥へ"という感覚がどうにも馴染めません。
同じ馴染めないにも、ちょっとやったらできそうか、全然だめそうかの判断はなんとなくつきます。

で、これはダメ@w@;
ほとんどそれでもうこの案はだめなようなもの。

さらに、Z列を基準にすると、左手の親指がノートパソコンのタッチパッドの位置に行くんですよね;
私は5ボタンマウスを使っていますが、このマウスがたまに無反応になるもので、タッチパッドを無効にすると緊急時に(ROやってるときでなくとも)大変なのです。
かといって有効のままにしておくと、親指がうっすらとパッドをなぞってカーソルがずれます;w;

もう全然ダメじゃん、ってことで廃案。
しかも、キーボード自体がA列基準で作ってあるのかもしれない(というか多分そうですよね)。
そのくらい各キーが押しづらく感じました。

■で、従来のものをちょっと変えてみることに

0702254.jpg

 0702255.jpg

  0702256.jpg

指の配置は元に戻してSDFG、押すときに使う指も一緒。
咄嗟に使う必要のないブレスと速度を、スムーズに押しづらいXCへ置き、緊急性の高いリカバリー、キュアーをこの位置へ。
q2コマンドを併用してマウスの上でホーリーライト、下でテレポは昔から変えられないのでこのままに。
ハエはマウスのカスタムボタンで発動するようにして誤爆を防ぎます。

Hにハイドを置いてますが、WIZペアならマグナムブレイクに変わったりとか。
同じくWIZペア時ならAのクローキングがキリエに変わったり。

結局このあたりで落ち着くのかもしれません。
この状態で狩りはしていないので、まだ結論は出ませんけども、とりあえずこれで結構いけそうな気がしています。


■オマケ

0702257.jpg

組長がバトルモードを初導入し、スキル配置を決めているときの一コマ。
極道良いとこ一度はおいで!(組員募集中です)


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★バトルモードって難しいですよね、っていう人は1票お願いします!
でも使うと幅が広がって凄くいいですよ~@w@ノ
[ 2007/02/25 02:46 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

プリスキル一考②SWの実用化

プリスキルに部分的な光を当て、私の独断と偏見で評価するプリスキル一考のお時間でございます。
あくまで独断と偏見なことに注意してください@w@;

今回のテーマは「SWの実用化」としました。
SW=セイフティウォールです。

生体や棚7↑などの上位ダンジョンではもはや当たり前に使われるSWですが、それらのダンジョンに行かない支援はSWを持たないことが多く、また普段から積極的に活用する人はほとんどいません。

この記事では、素プリ時代からSW(と、キリエ)愛好家な私の視点から、SWを使うべき・使える状況をいろいろと書いてみたいと思います。
何かの参考になれば幸いです@w@

では、続きより。
[ 2007/02/24 16:21 ] プリスキル一考 | TB(0) | CM(4)

西兄貴で氷雷する

さてさて、キャラスロ増加が来るまではスパノビのレベルをちびちびと上げているわけですが、今回はメイン狩場の西兄貴村での狩りについてです@w@ノ

0702241.jpg

まずステと装備はこちら~。
SP400超えてくればほとんど尽きることもないです。
スキルは氷雷セットとニューマセット、回避率増加とかそこらへんです。

0702242.jpg

基本はもちろん廃兄貴を氷雷狩り。
複数いたらまずすべて凍らせてから順次処理していきます。
FD自体が弱点属性なため、だいたい今で1200~1800くらいのダメージが通ります。
なかなか凍らないと、先にFDだけで倒してしまうという悲しい出来事が起こります@w@;

兄貴、姉貴はFBを直詠唱してそれぞれレベル3、4で落ちます。
姉貴の95%Fleeをまだ満たしていないのでしょっちゅう詠唱止まりますけど!
本当は姉貴に対してだけ木琴に着替えるとかしたほうがよさそうではあります。
が、木琴ガードは昔資金難で売りました@w@;

0702243.jpg

弓兄貴にはニューマを敷いてFB5×2、それで1割くらい落ちますが大抵無理なので、もう一度ニューマを敷いて追撃ボルト。
戦ってる最中に横脇が来たら、そっちから対処します。

0702244.jpg

まぁこういうイベントもこなしつつ。笑

基本的に徒歩策敵が好きなので、徒歩です。
氷雷の場合は逃げ撃ちすることもあるので、撤退スペースがほしいという意図もあったりはしますが。
あまりにもmobがいなかったり、他PCとすれ違ってこの先いなさそうな状況だったらテレポ。
地味にテレポのSP10は痛い@w@;

これで時給は500k/h前後だったかな?
そんな感じで狩っております。


それはそうと、

0702245.jpg

本当に懐かしい方が遊びに来てくれました。
前にやっていたゲームでお世話になった方で、まさかROをやっていたとは@w@
いやーうれしい、うれしい!
こうして、しばらく連絡を取っていなかった友人がまた会いに来てくれる、ありがたいことです。
たぶん組長かこのブログかを見て来てもらえたんだと思うので、一応ここでお礼を。
そして謝罪を。

だって……
久しぶりに話せる機会だったのに、離席理由が一人しゃぶしゃぶなんてひどすぎる。
またふらりと来るかも、とのことで、楽しみにお待ちしております@w@ノ

あーもう、だからMMOは大好きなんだ!


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★こういうのがいいんだよね、と同感していただける方、1票お願いします@w@ノ
[ 2007/02/24 02:39 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ちょこちょこいじってます

キャラスロ増加が来るまでさしたる話題もないし、ブログのデザインをちょこちょこといじっております@w@
とは言っても、管理人はその方面にあまり詳しくないためFC2プラグインの流用ですが^^;

今日は前から見づらいなぁと思っていたカテゴリーの部分をツリー化して、特に引退キャラのカテゴリーのせいで見づらかったのが解消されたかなと思います。
アイコンは、本当は「■」とかでシンプルにやろうとしてたんですけどもデフォルトでは画像を置かなきゃいけないらしく、変更の仕方も分からなかったのでちょっと探してかわいいアイコン置いておきました。笑

ぴくせるむら

こちらのサイト様です。
リンクも貼り貼り@w@
引退のアイコンがお気に入り。笑

で、リンクもどれがなにやら分かりづらかったので、カテゴリのツリー化プラグインを切り貼りしてリンクに流用。
案外できるものですね~。
というわけでリンクも見やすくなりましたb

最後にコメントを最近の記事と一体化させるプラグインを導入して、気持ちすっきりしました。

プラグイン選びは結構大変でした。
例えばコメントとかリンクとかの行を区切ってる薄い線がありますよね。
これ、私は見やすくなるから好きなので残したかったんですが、プラグインによってはこの線がデフォルトで消えてしまい、行間もずれてしまったりするんですよね。
修正の方法がわからないCSS初心者の私ですので、デフォルトのままでも線や行間の設定が残るプラグインを探すのに時間がかかりました@w@;


何はともあれ、結構満足いく形になってよかったよかった。


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★気づいたら10位が目前に@@
なぜかはよくわかりませんが、見やすくなったと思ったらとりあえず1票お願いします!@w@ノ
[ 2007/02/23 18:48 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

火曜日が待ち遠しいけども

キャラスロット拡張が待ち遠しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか@w@
キャラスロに関しては、すでに多垢で結構育ったキャラを持っている人が多いのでかなりのいまさら感が漂っているようですが、私は元々1垢にキャラまとめたいなーと思っていたり、倉庫が共有できないのが本当にめんどくさかったりしてたところだったので、凄く嬉しいです。

さてその前に、今日は異常とも言えるサバキャン具合でしたね;
thorではプロの街中はもちろん、南でまでサバキャンが多発。
ギルド募集チャットも臨時募集チャットも、ひどい勢いで落ちてました。
もちろん私も(- -;

そんな中、2倍期間に一緒に城篭もりしたパラさんと会いまして、現在別キャラでモンク志望アコを育てているとのこと。
どうせ暇だったので手伝うことにして、とりあえず私のたまり場に連れてくると、そのアコはギルドに入ってない。

私「極道の道に入るなら手伝ってしんぜよう」
アコ「おkw」

と、まぁこのような流れで極道ギルドに新入りが入りました@w@ノ
ギルメンの皆さんよろしく!
その場だけのノリかとおもいきや、「むしろ居座る」とまで言ってたのでしばらくいるんでしょう。笑
SSは撮り忘れてたから割愛!(割愛もクソも(ry

しかしまぁ、このサバキャン具合でキャラスロ拡張とかしてられるんだろうか……@w@;
かなり不安です。
もう新キャラ育成準備はできているので、早く作りたくてうずうずしてるんですけど。笑

そして組長のブログの爆裂具合はなんだ!@д@

■リンク追加

先日名前を挙げさせていただいた、
Imperfect Fog(霧さん)
をリンクに追加させていただきました!
他鯖の方との相互リンクは初めてです、わーいわーい。
リンカーメインに活動されている方です、お互い頑張りましょう~@w@ノ
これからもよろしくお願いします♪


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★新キャラについて喋りたくてしょうがないんだ……!
けど火曜日まで待ってください!
とりあえず催促のクリックをお願いします@w@ノ

[ 2007/02/23 03:17 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

帰ってきました

道東の旅から帰ってきましたみりんです@w@;
サロマ湖→網走流氷船おーろら号→屈斜路湖→摩周湖→十勝極上豚丼と巡って出発から24時間で札幌に帰還でした。
天気はそれなりによかったんですが、夜道では強引に追い越してきたトラックのあげる地吹雪にMPKされそうになったりとか、帰りの高速乗ってる最中にガソリン切れランプが点灯して次のサービスエリアまでみんなで叫びながらたどり着いたりとか、なかなか面白く。

さて話がそれました、当ブログはROのブログでございます。

とりあえずケミを作って財布係が出来たので、

0702231.jpg

キラキラスティックを使ってスパノビのスキルを再振り。

0702232.jpg

久々に氷雷復活です!@w@ノ

氷雷面白いわ~。
スキルは若干振り直し前と変えて、回避率向上8→10へ、代わりにサンダーストームを1に抑えました。
しばらくは西兄貴村が主戦場なため、サンダーストームは無理やり使わないと出番無しなので。
Fleeはある程度確保したので、次のレベルからDEXに振っていく感じになります。
できればFleeも姉貴95%回避までもっていきたいですが、まずはDEXを優先します。

スキルはライトニングボルトが8で十分かなーという印象なので、次はFBを6にするか、FWの取得に乗り出すか、ですね。
氷雷型ではありますが、純正ではないのでFWをとって騎士団でソロできるようにしたいのです@w@

あ、昨日のアーススパイクスクロールの答えは来週に持ち越しにしておきますね、せっかくなので。


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★実はこのスパノビが持ちキャラNo.2のレベルだったりして……。
キラキラ活用しまくりの私ですが、1クリックお願いします@w@
[ 2007/02/22 03:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

走れメロス

なんか久しぶりにこんな時間に起きたみりんです、おはようございます@w@ノ
おはようございますなんて言える時間に起きたのはいつぶりだろう、なんていうぐらい久しぶりで、いやはや生活の乱れっぷりは筆舌に尽くしがたいですね!
だがそれがいい

で、昨日の夜の出来事なんですけれども、みんなわりと早く寝ちゃって暇になったんですよね。
それで何をやっていたかというと

0702202.jpg

走ってました。

ええ、なじみが薄いとは思いますが、ターボトラックってヤツです。
これはアルデバラン←のルイーナ砦の中央やや北にありまして、要するに障害物走です。

1人、4人、8人、16人のモードがあって、それぞれゴールした順位や時間に応じてポイントがもらえ、景品と交換できるってアレですね。

0702203.jpg

今回初めてやったんですけど、なかなか難しい、というか分かりづらいぞこれ!
見えない壁のところで散々迷ったり、フェン使えないの知らなくてキリエが切れてSSのようにタコ殴りにあったり。笑

でもなんとか3回ほどクリア。
ついでにアリーナポイントをターボトラックポイントに変換できるので、蜃気楼で地味に貯まってたポイントも変換。

そして手に入れた景品は。。。

0702204.jpg

じゃじゃーん。
さて、これは何に使うのでしょうか。

カンのいい人はもう気づいたはず!
答えはCMのあとで~@w@ノシ


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★管理人は今夜未明、網走に向けて出発します@w@
帰りは明日の夜です!
流氷見れるといいなぁ。
[ 2007/02/20 09:56 ] 廃プリの話 | TB(0) | CM(0)

BMに潜む罠

今日はかなり暇だったので、南に知り合いと話に行ってました。
なんか今日はたくさん知り合いに会えて、色々話が出来て楽しかったです。
しかし楽しかった話ほど内容を覚えてないのはなぜでしょう、不思議ですね~。
嫌なことはたくさん覚えちゃうのに、人間ってのは人生楽しめないように出来てますね(私だけか

さて、そんな中知り合いのスナさんがバトルモードに挑戦してみたいとのこと。
慣れないと会話がしづらいなどのデメリットはありますが、それを補ってあまりある魅力のあるバトルモード。

さっそくBM慣れするためにその場にいた人たちでアビスへ。

0702201.jpg

そういえばアビスって多分通算3回目くらいです。
MDEFが高い場所なので、後衛が魔法職ばっかりな我が極道ギルドでは来ないんですよねー、あんまし。

で、2Fへ足を踏み入れ進むことしばし。

ばひゅーん

と飛んでいくBM初導入のスナさん。
そう、BMを導入して誰もが一度はやる(と信じたい)ハエ誤爆でございます@w@;
そしてあえなく飛んだ先で南無。
ただちに救出活動が始まります。

それぞれテレポで飛ぶものの、位置がハッキリ表示されないわ溜まりまくってるわで難儀。
ようやくみんな合流して救出に成功。

その数分後、

ばひゅーん

再び飛んでいくスナさん。
あるあるww ねぇ……あるあるwww

と、個人的にハエ誤爆の多い私は非常に同感したわけですが。笑
まぁ結局このときもデスペナをもらったスナさん、再び救出したところでご飯の時間になった帰還です。

がんばって慣れてくださいね@w@ノ


★嬉しかった話

私は人の書いたものを読むのが好きで、気づいたら1日60個くらいブログ見回ってるんですけれども、たまにドバッと閲覧ブログを増やしたくなることがあって探す旅に出るんです。
で、今日もそんな感じで旅に出て、そういえば「リンカー」で検索をかけたことはなかったな~と思い、検索。

んでこちらのブログさんを発見。
Imperfect Fog

読んでみたらまさしくリンカーブログ、これは……! と思いコメントを書き込むと、それへのレスで私のブログも見ていていただけてたことが発覚∑@w@;
しかもちょっとは役に立ててたみたいで恐縮です。

こういうのは嬉しいですよね~。
ブログ書いててよかったなぁと思うときです。
しっかり日参サイトに登録登録@w@フフリ


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★新キャラは例によって例のごとく一夜で決定しました@w@
何か知りたい人はクリッククリック!
知りたくない人もクリッククリック!(あれ?
[ 2007/02/20 00:27 ] 廃プリの話 | TB(0) | CM(0)

新キャラ妄想Part∞

自分用メモ風味ではありますが。
無駄に長いのはいつもの仕様です!

キャラスロ拡張を受けて2nd垢を凍結したので、現在のキャラは廃プリ、スパノビ、ケミとなっております。
ここに2スロット加わるということで、新キャラ作りたくなるのが当然です@w@
(ケミは今後ホム進化までレースしかしません、たぶん)

ただし新キャラと言いましても、来週あたりから本格的に忙しくなってきたり(という表現を使うのは何回目だろう。笑)、最近狩り時間が少なくてどうにもお金が貯まらなかったりしてますので、実現するかは別問題です@w@;
でも単に妄想するのが好きなんでッ!

■キャラの方向性

再三言ってるように、私のキャラには歴とした攻撃職がいません。
ソロでのボス狩りや生体狩りなどできないわけで、それを何とかしようとこないだ作ったのが2nd垢にて凍結された罠師ハンターでした。

今の自分のキャラを見直してみると、

廃プリ:Lv.90にてほぼ完成、純支援、生体とかで遊ぶ
スパノビ:Lv.77にて凍結中、近々スキルを氷雷に戻す
ケミ:Lv.68、レースのみ、転生予定なしにつき気の向くままに

こんな感じ。
スパノビはノビ集会とか、ノビを通じて知り合ったお友達と遊ぶときなんかに動かせればいいなー程度。
ギルドは極道のままでいいかと思ってますが、新キャラ作るとしたら枠を圧迫するので抜かします。
活動が微妙すぎるのでノビ全に戻らせてもらうかは考え中;

装備はプリ装備を中心に、マジ系装備少々。
あと両手剣少々、ブラさんの遺産を活用させてもらうとチェイン一式、ハンター入門セット……くらいでしょか。

お金がない現状を考えると、装備にあまりお金がかかると難しい;
且つ、私はすぐに飽きるのであまり高級装備はそろえる気がないのもポイント。笑

■で、実際の候補はというと

○WIZ or セージ再び
装備品がある程度揃ってるのでお金がかからない。
どちらをやるにしても転生目指してやりたいけど、また70台で飽きるんだろうなぁ。笑
ソロ縛りなセージに比べてWIZは臨時にも行ける。
しかし転生職としての魅力は廃WIZよりも教授の方があったりする。
D=V教授はやりませんけどね、たぶん。。。

○ナイト再び
前回、風さん廃プリの引っ張り用に作ってレベル70でめでたくカンストを迎えたAGIナイトでしたが、両手にこだわらないPTスタイルで構想すると結構いい感じになりそうな予感。
が、しかし非両手時の装備にお金が結構かかるんですよね;
また、自分は前衛向かないんじゃないかなーなどと思ってるところもあって微妙。
やるとすればソロ狩りがかなり難しいステになり、かといってPT縛りはキツイのもあるから難しいかなぁ。

○ハンター再び
現実的な道としては、これが無難ではあります。
ギルドにハンターがいないのもあるし、転生するとかなり強力なので理論的にはハンター作るのが良いです。
しかし、罠は楽しいけど弓が楽しいと感じない私ガイル。
なんでかなー、強いんだけど、むぅ;
まぁ特化弓が色々と必要になってくるという将来への金銭的不安もあるんですけど。
なんだろう、ハンターをやって上を目指したいという気にならない、んですよ、ね。
やっぱりいっぱいいるからだろうか。。。
本能が「やれ」と告げていない以上、今はやらない方がいい気がする。

○リンカー
今まであえて選択肢として出したことはなかったんですが。
近頃のリンカー増加(本当に増えてます、thorのリンカー)に影響されたわけでもないですけど、これも悪くないと。
装備をある程度プリから流用できるのと、マジ系装備品が元々残ってることで装備には困りませんし。
ただ、ステをどう考えても組長と同じような形になるんですよねー。
つまりI>V=Dの形なんですが。
個人的に、あれがバランス的に最良だと思いますので。
AGI型とか考えてみましたけど、どうにも旧狩場でのみ活躍できる幅の狭いキャラになりそうでしたので却下。
殴リンカーは言うまでもなく却下!
つまり新しい形、というよりもリンカー側を体験する、自分も大ダメージ出してみたい、そういう意味では作るのもありかとは思うんですけど。
奢った言い方になるけど、臨時とか行ったらプリさんの支援と自分のそれを比べてイライラすることも少なからずありそうですし(慣れの問題が大きいので……)。


とまぁ、現在は4つ(5つ)の選択肢が思い浮かんでいます。
個人的に、二番煎じになってもリンカーを体験してみたいという気持ちが多少強くなってはいます。
転生を目指すのであれば、やっぱり教授かなぁやってみたいのは。
しかし転生までソロで頑張れるとも思えないしなぁ(ヘタレ

ってなもんで、まだまだ悩みそうです。
とりあえずリンカー作るだけ作ってみるかなぁ、レベル80カンストくらいで。笑
27日まであと1週間、ふむ~@w@;


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★いい加減キャラ作りすぎ! とツッコミのクリックをお願いします。
もっとも、ランキング上がったらますますもって新キャラ作成が加速するかもしれませんが@w@
[ 2007/02/19 00:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

戦闘ケミの事前妄想

どうも、みりんです@w@ノ
現在、暇なときにホムのレベル上げをちみちみとやっております。

0702181.jpg

レベルは22くらいだったかな?
まだまだメタリンへのダメージ100とか夢のまた夢って感じです。
まぁのんびりと上げていきます。

とはいえ、ケミは今後しばらくリアルで勉強しているときのレースオンライン役です@w@;
ついでにエサやりをして、どうにか進化→奥義習得とこぎつけたいと。
まぁ、かなり先の話なのでその前に飽きる可能性大です。笑

とりあえずお財布役を引き継いでスパノビのスキルを元に戻す目的もあったので、今後はのんびり。

……ではありますが、とりあえず妄想しているPTでの立ち回りについてをちょこちょこ書いてみます。

■基本はAGI前衛に準拠

基本的な立ち回りはFleeを活かして被弾を抑えつつ、後衛支援にタゲが流れないようにタゲ取りを徹底。
後衛がハンターやWIZなど殲滅力がしっかりしている場合、自身の火力は捨てて呪いや暗闇などの状態異常cを挿した武器を使っていくのも選択肢に入る。

高レベルになってくるとSTRも上がってくるのでメマーによる瞬間殲滅が有効になってくると思われる。

■ホムの動かし方

AIによる自律行動をPTでうまく使うのは非常に難しい印象。

追従以外の行動を手動でこなすとすれば、ホムの役割は殲滅補助と後衛支援護衛の2つに分かれる。
ホムが高レベルになればかなりの攻撃力を発揮するので、殲滅補助としてケミ自身と共に殴れると思う。
後衛支援の護衛については、アクティブmobはまずホムをタゲるという特性を活かして、例えばWIZやハンターの近くに待機させておいて横沸き対策に出来る。
タゲをもったまま手動で自分の前に引っ張らせ、ケミ自身がタゲを回収するのも良い。

生体のような場所ではわざとホムを単独先行させて釣り役にすることもできそう。
ただし耐久力は総じて無いと考えた方がいいので、厳密な釣り役というよりはmobの配置を調整するための釣り役。

■バイオプラント

第3の自律行動固体として個人的にすごく期待しているがどうだろう……。

おそらく実用できるのはフェアリーフとジオ。
フェアリーフは遠距離自動攻撃と手数の多さで火力補助、氷割りなどに。
ジオはMH突入前の回復補助に。
また両者とも、(ほとんど持ってる人いないけど)リンカーのエスクをかけると生体DOP並みのATKになるので楽しそう。
ただし他のPTのmobに横殴りしかねない仕様を考えると、使いどころはかなり難しそう。
人が多くいるような狩場ではきついか。

私のケミにとってはほとんど余談だが、プラントの攻撃でウィンドゴーストカードのJTなどが発動するらしい。
これはINTクリエなどにとってちょっと面白いことかもしれない。

■他のスキル

使ってみないとなんともいえない……@w@;
スフィアーマインに凄く期待しているのですが。


というわけで、結局非常に微妙な妄想です。
これ、実現するとしても相当あとのことになりますので、まぁ「またアホなこと言ってるよ」くらいで流していただければ。笑
新キャラも考えておこうかなー、ケミだけじゃ100%飽きるし!
凍結した垢に作ったハンターをプリ垢で作り直す手もありますけどね~。


★おまけ

0702182.jpg

見た瞬間に吹きました。
こんなプリ○ュア嫌だ……。
いや、本物だったらいいとかいうわけでもないんですが。


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★あなたも嫌だと思ったら押してください。
[ 2007/02/18 02:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

帰ってきた雫さん

今日は非常に嬉しいニュースだにゃ

昨年末頃から繁忙期につき休止していたギルメンの雫さんが復帰~♪
ちょこちょこ繋げるようになりそうだということで、喜ばしい限りです。
頼もしいアサシンが帰ってきました@w@ノ

0702171.jpg

雫さんにちょっかいをかけているドス(組長クリエのホム)。

いっちょー復帰記念にみんなでゲフェニアへ行って、帰ってきた頃には眠たすぎてチャットがわけわからなくなった雫さんにニヤニヤしつつ。


そのあとは生体3に突入、今回からは2倍期間に城ペアをずっとしてたパラL氏を巻き込んでの4人構成。

0702172.jpg

うーん、やはり本職の釣り役がいると安定します。
何度か転がりもしたけど、結局大幅黒字で何気にジョブとか上がっていきそうな気配です。

この安定感の中でやってるのは結構面白く感じたので、また行ってレベルもジョブもちょこちょこ上げれたらいいかもですね。
まぁ狙ってレベル上げようという気はないので、知り合いとの狩りを楽しむ過程で上がってくれればいいと思います。


それから大きな話題としてはキャラスロ増加!
27日のアップデートで実装のようですが、5人まで作れるようになるそうですね~@w@
これでもう一つの垢は完全にお蔵入りかな。笑
まだケミ作ったばかりなのもあるので新キャラは特に考えていませんが、そのうち作りたくなったときに気楽に作れるのが嬉しいところです。
あと1ヶ月早かったら風魔忍者は電子の藻屑にならなくて済んだかもしれませんが。


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★そろそろリンカーと組んでのボス狩り記事なんてのも書きましょうかね@w@
結構従来と異なるアプローチになると思いますので、面白いかもしれません。
[ 2007/02/17 03:57 ] 廃プリの話 | TB(0) | CM(0)

転職したにゃー

ギルメンの風さんからこんなんが回ってきたにゃー。

猫バトン

・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに 「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけなくてはならない。
・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
・一人称は必ず「我輩」にすること。
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのないもので構わない。
・日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れないこと。
・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事。

いいネタコタにゃー

そういうわけで普通の日記を書いていくにゃ。

0702161.jpg

商人、玩具にこもり続けてついに花カートレベルになっちゃったにゃー。
パッと見だとエタ商人だにゃ!
実際こうやって花カートに埋まってるところを見ると、ついついエタでもいいかにゃーなんて思っちゃうにゃ=@w@=;

夜はノビ集会だったにゃ。
実は結局今まで行ったことにゃかったけど、ダミさんに呼ばれたから行ってきたにゃ。

0702162.jpg

ダミさんと泡沫さんは狩り不参加だったにゃ。残念。
ってか露店スキルしかなくて攻撃手段がFB3しかにゃかったにゃ!
そろそろ氷雷に戻すにゃ……。

商人育成、クエストが凄く助けになったにゃー。
飛行船追加クエストでジョブが400k、フィゲルのビンゴやるクエストでジョブが600kと非常に美味しかったにゃ。
おかげでジョブ49の70%ほどまで来たもんにゃから、

0702163.jpg

最後はギルメンのイブさんの別キャラに土付与してもらって、ヒルウィンドをメマー狩りにゃ=@w@=ノ

0702164.jpg

無事アルケミに転職して、

0702165.jpg

ホムも誕生にゃ~=@w@=
リーフにゃのは予定通り、一足先にホムを手に入れたイブさんのケミもリーフだったから、我輩のホムは亜種がいいにゃーとか思ってたら4個目のエンブリオで出たにゃ!
そこそこ運もよかったかにゃ~。

そんな感じで、前にやってるかもにゃけど
泡沫さん
ダミさん
の狩りバックレ二人組にこのバトンを投げるにゃ!
よろしく答えてにゃ~=@w@=


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★順位が破滅的に落ちてきてるにゃ! もうどうでもいいかにゃ!
ところで、今日だけ @w@ を =@w@= にしてみたにゃ。
一応ヒゲのつもりだったのにゃ~
[ 2007/02/16 05:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

リンカーペアに適したプリとは?

ちょっと商人育成ばかりでネタがないもので、今日ふと思いついたこんな話題をば。

「リンカーペアに適したプリとは」

なぜにこの話題を思いついたかといいますと、廃プリのレベル90以降のステを考えていて(一応上げる気はあるらしい)、「リンカーペアって本当にSPいらんよなぁ……、リンカーペアしかしないならINT30でいいわ」とか思ってたんですよね。
そして、よく考えてみたら、リンカーは殴りプリと非常に相性がよろしいんじゃないだろうかと考えたわけです。

■殴りプリはリンカーと相性がいい?

殴りプリと一口に言っても色々タイプがありますが、総じて低INTが特徴として上げられます。
完全ソロ特化のINT1とか極低INTだとさすがにペア自体が無理っぽいですが、それなりにPTを視野に入れた殴りの場合はペアで十分にSPを回すことができます。

リンカーペアは、これまで何度か記事にした通りにプリ側のSPはかなり減りません。
特にリンカーが前に出るならヒールの必要がほとんどなく、メインで使うのがLAなため全くと言っていいほど減りません。

ということは、INT抑え目の殴りプリでもリンカーペアは十分にこなせるってことなんですよね。

■殴りプリでリンカーペアをするメリット

殴りプリの基本はAGI型です。
INTを抑えている分、高レベルになれば200をこえるFleeを得られるため、タイマンであれば上位狩場のmobでも比較的避けることができます。
そしてリンカーペアの基本はタイマン。
おや、これはこれは@w@

つまりFleeの高さを活かして前に出て、自身も避けるのでヒールいらず、リンカーがカアヒ消費でSPを削られることもなくなるわけですね。
そして自身にヒールする必要がないということは、その間に好きな行動が取れるということです。
うーん、幅が広がりそうだ。
共闘も入れやすくなりますしね!

■殴りプリでリンカーペアをするデメリット

まず、プリ側のスキルにかなり縛りが生じます。
リンカーペアをスムーズにこなす上で必須のLA、これは基本的に殴りプリでは切るスキルです。
また、高レベルキリエ、これは殴りプリでも取ることは多いかと思いますのでOKでしょう。
そしてレベル7以上のSW、ここまで取るとかなりリンカーペアに特化してるような感じです。

とりあえずこんな感じ

ジョブ10あまり、ここはリザを取るかサンクを取るか(リンカーペアではまず使わない)、SWを伸ばす、メイス修練を取る、などの選択肢があるかと思います。
殴りプリとしてはぜひ欲しいデーモンベインがほとんど取れず、グロリアもリンカーペアでは使わないため微妙、というあたりが辛いところでしょうか。

■さらに考えを広げると

殴りプリと言わずとも、単にリンカーペアを基準にINTを抑え、他のステを上げるだけという選択肢もありえます。
たとえばDEX極でもINT60~70程度に抑えればVITにかなり振れます。
あるいは微AGIにしてある程度の回避力を確保する方法もあります。
支援でありながら低INTに抑えられるというのは、幅が広まってなかなか面白いですね~。

もちろん廃プリになるとメディタのおかげでさらに色々広がるわけですが。


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★一から一緒に育っていくリンカーがいないと育成が何気に辛い罠@w@;
でもLAさえ憶えてしまえばジオで一緒にウマーできると思うんだ。

商人、騎士団に立つ

商人育成中です。

いつものようにゲフェン→↑、アイン↓を経てOD1。
玩具に行くにはまだHITもFleeも辛かったので、通過点としては東兄貴村を選択。

0702141.jpg

姉貴のジョブが美味しく、人盾持っていれば被ダメも低いので割と楽に狩れます。
分布のバラつきは激しいのでハエ策敵の方がよさげ。

そんな感じでレベルを上げていたら、組長から召集がかかります。
「みんな結構インしてるし、どこか行こう」
というわけで行った先が

0702142.jpg

ォゥィェ、何か激しく間違ってるぜボーイ。
素アチャも酷いが商人が果てしなく酷い。
ちなみに組長クリエ、C氏VITナイト、F氏バードはみんな60台。
私はといえば、カリツに与ダメ80とかだった時点で全メマー狩りが決定

0702143.jpg


ヘイヘイ、耐えられるはずもないさ、レイドのMBでHPの9割が吹き飛ぶんだもの。
っていうかいたいけな商人をタゲるんじゃNEEEEEEEEEEE

0702144.jpg

深淵様とも戦います。
深淵様のタゲを抱えているのはドス(組長クリエのホム)。
レベル90を超えているドスはこの中で一番強かったり。
一羽で偵察に出されて壁の向こうで虚しく散ったりとかしてましたが。

なんかまぁそんな感じで、それでもメマーのダメージで15%くらいは稼いで帰還。
もって行った回復剤、ギルメンにあげた分も含めてからっけつになっちゃいました@w@;
おかしいな、肉と白ポと魚あわせて1000個くらいあったはずなのに。
弱すぎるぜ商人。

その後はやっと玩具でソロをできるくらいになってきたのでのんびりと玩具。
現在ジョブレベル42です。
ちなみに無謀にもジョブ50転職予定。
おそらくここからジョブ50までずっと玩具;


あと組長と道兄貴倒しに行ったら血斧ゲット@w@b
最近金欠だったのでこれは嬉しいですね~。
ちなみに倒してる途中でアサクロさんが来たけど、おそらくコンバーター使って近づいてきたところでちょうどタゲを抱えていた私が吹き飛ばされてタゲがアサクロさんへ→即死、となってしまってました@@;
私は別に悪くないけど、なんかちょっとかわいそうでした。


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★最近、検索で引っかかりやすくなってる模様?
ご期待に添えない内容なことが多い気がするけど、面白ければ1クリックで応援お願いしますです@w@ノ
[ 2007/02/14 03:41 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

RO不思議話

結局風魔忍者は電子の藻屑になりました。
また、商人作成の関係で垢が一つで済むため、始動したばかりの罠師ハンターがおそらく凍結されます。
とは言え消えはしないのでそのうちまた動くでしょう@w@;

今日は起きたらすでにメンテだったので、最近不思議なことについて。

その不思議なこととは、ずばり結婚

皆さんご存知の通り、ROには結婚システムというのがありまして、男キャラと女キャラで結婚することでSP譲渡や互いを呼び合うなど便利なスキルが使えるようになります。
よくプレイヤーのブログなんかで「ダンナが」「嫁が」という記述があって、これってたいてい「RO内での」という修辞句が隠れてるわけなんですが、このゲーム内結婚とそれに伴う感覚がいまいちピンと来ない私であります。

前にやっていた君主というゲームが、私にとって初めてのMMOなのですが、これには結婚システムはありません。
しかしのんびりした雰囲気のゲームだったためか、リアルの夫婦でやっている方々が多かったんですよね。
それで、私のゲームにおける夫婦って、すなわちリアルの夫婦であり、話に「旦那」「嫁」って出てきてもそれはリアルを指す、要するにプレイヤーを指すのであってキャラクターを指さない、わけです。

ところがRO内では結構違うみたいですね。
ゲーム内での夫婦、が基準であって、人によってはゲーム内での擬似恋愛(あるいは本当の)的な夫婦関係が認められるらしい。
肯定否定の問題ではなくて、興味深いなぁ@@

私は中身と違う性別使ってるせいもあって結婚などまずしないでしょうし、万が一するとしてもそれはSP譲渡などを前提とした利便性追及以外の理由はないだろうなぁと思います。
2PCの政略結婚と同じような感じ。笑
いや、たぶんこっちの場合のほうが一般的なんでしょうけどね。
ちなみに「女キャラ全部ネカマじゃんwww」という種の茶化しは無用、現実はそうではないし。


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★廃プリは永遠に家事手伝いです。
[ 2007/02/13 11:36 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

前衛ケミの事前考察

ここ2日間くらいで考えてた前衛ケミのことについてです。

前提として
①前衛型
②ソロ狩りもPT狩りもこなせる

とします。
上位ダンジョンでは中衛の位置になると思いますが。

■ステータス
候補は二つ、AGI型とVIT型です。

AGI型はFlee200↑とASPDの速さで通常攻撃メイン。
ポーションピッチャーの恩恵は少ない。
VIT型はカートレボリューションによる集団殲滅がソロ狩りの基本、PTではポーションピッチャーの回復量で壁役となる。

一長一短といったところですが、一つ判断材料になるのはホムをどの種類にするか、ということでしょうか。

別項でホムについても書きますが、ホムを高FleeにすることでVIT型でも自身の被弾を少なくし、ホムにタゲを集めてカートレボリューション、などの戦術が取れます。
ホムのFleeが割れている相手にはVITを生かして自身が壁になることができると。
逆にホムが高Fleeではない場合、自身がAGI型になってタゲを持つのがいいと思います。

■スキル
臨時にも参加することを考えると、OC10が欲しい。
またケミ時代はSTRが殲滅ステなのでメマーが有効。
STRを増やす分、所持限界量増加はプッシュカート前提の5でOKか。

ケミスキルはチャージスキルを全切り、他全部取得でジョブ49。
残りで商人スキルを1つ取って50。
ケミのほうは特に選択肢はありません。

■ホムの選択
選ぶ基準として、一つはソロ狩り時の殲滅補助(むしろ主力?)。
もう一つはPT狩り時における立ち回り。

・バニル
最も無難にして最良の選択、かも。
攻撃能力、防御能力共にホムの中で上位のようです。
ただし生息数が多いのが個人的に気に入らないこと、単純に強いけど動きに工夫のしがいは少なそうなところが気になります。

・フィーリル
攻撃面がかなり上位、高Flee。
ただし組長クリエが使ってるから却下。笑

・リーフ
能力値は高くない。
しかし緊急回避と奥義により色んな可能性を感じさせてくれる。
生息数があまり多くないのも個人的に好み。
ただし防御性能がよくないので、色々考えなければならなさそう。

・アミストル
HPとATKでは上位。
キャッスリングが結構面白い使い方を出来そう。
なにやら視線が通ってない場所でも出来るようになってる模様。
しかし他が微妙……すぎる。。。
もふーもふー

■結論
これらの状況から、私が選択しようと思うのはAGI型ケミにリーフ。
ポーションピッチャーを活かすためにVITに30ほど振るので、AGI-微VIT型です。
STRも高めに確保して殲滅力を保持、INT抑え目。
勉強しなければいかんので、その間にレースやりながらエサやりしようかと企んでおります。

■装備
お金がないから㍉って書いたんですけど、よくよく考えるとプリの防具が丸々流用可能なんですね@w@;
武器はちょっとそろえる必要がありますが、借りたりなんだりでどうにかなりそうです。

■キャラスロ
最大の問題点がここにあります。
現在私は2垢で、

1st垢:77セージ、72テコン、66ハンター
2nd垢:90廃プリ、77スパノビ、76忍者

となっております。
この中で消すなら、もう2倍期間で満足したテコンなわけですが、そうなると装備の共有がしづらい。
2nd垢でスパノビか忍者かのどちらかを消すことになるわけですが、スパノビは蜃気楼を初めとしてダミさんたちとの出会いやら、色々と思い出深いキャラなので消したくはない。
しかし忍者もせっかく風魔忍者として結構育てて、+7烈火まで作ったので消すに忍びない……。

色々悩んだのですが、まぁたぶん風魔忍者が消えるんじゃないだろうか。笑
もう満足した感がありますしね@w@;

さて、あとはいつ作り出すか、か。。。


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★前衛ケミの上手い人のブログとかあったら教えてください!
[ 2007/02/12 15:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

思考は廻る

昨日、今日は組長クリエのレベル上げを手伝ったり、ギルドイベントで恒例のボス狩りに行ったり(今日はバフォメット、ドラキュラ、オークヒーロー)。
ボス狩りの立ち回りにもみんなだいぶ慣れてきた感じです。
私でもオークヒーローは耐えられないこともないみたいです。
まぁ、本体だけですけどね!
取り巻きも全部だったらウヴァー


それはともかく。


前々からですけど、育てるキャラについての考えが揺れ動いています。
というのはどういうことかというと、「戦闘能力実証済みのキャラを上手く扱えることを目指す」か、「未知、あるいは弱いとされているキャラで強くなることを目指す」かって話なんですけども。

前者は例えば今までに育てたWIZだとか、ハンターだとか、そういうのですね。
後者は風魔忍者とか。

暇とゼニーの都合上、プリ以外に本腰入れて育てられるのは1キャラだけだと思っているのですが、その1キャラがいつまで経っても決まらないのは、要するに私の天邪鬼な性格が災いしてるみたいです。
あまり人に使われない、作られないキャラを使いたい、でも強くないとイヤだという子どもじみた欲求のため、とも言えるのですが。

例えばハンターは楽しいと思うけど、罠師にしたって何にしたってすでにだいぶ研究されている分野だったりするんですよね。
もちろん立ち回りや状況判断に発展性は大いに残されているのは言うまでもありませんが、スタイルとしては確立されていると思うのです。
つまり二番煎じみたいな感じがしてしまうんです、どうしても。

支援は他の人のをしっかり見たことはあまりないし、ずっと自分流でやってきたのでよかったんですけど;
楽しい、ならいいじゃんそのままやればって話ではあるんですが。
さりとて、むぅ。

これが常に一定してない考えになるのがまた腹立たしく。
いわゆる強いキャラを育てて、とりあえずソロでボスや生体DOPを狩れるようなキャラを作ろう、作りたい! と強く思うこともあれば、それよりもオリジナルなキャラを地味に育てたほうがいいよなーと思うときもまたあり。
困ったもんですねぇ……。


そういえば、昨日最後にちょこっと書いた前衛ケミですが、やっぱりそこそこ面白い動きが出来るんじゃないかなーと。
ポイントはケミ自身、ホム、プラントと3つの行動固体が展開できることだと思っております。
これについてはまた後日。


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★この旅は、どこまで続くんだろう。
[ 2007/02/12 04:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

生体デート

0702111.jpg

なんか暇だったのでDI討伐、カードで一攫千金なんて……。



0702112.jpg

ないですよね;w;



なんかあれですね、最近は妙にネガティブシンキングといいますか、あとで見てみると文章が独善的且つトゲがあったりしてる気がします。
気を悪くされた方、いらっしゃったらすみません。

最近の反省は生体についてのコメント。
いや、面白いですねあそこ。
と思わせてくれてるのはここ最近のマイブーム、

0702113.jpg

ソロで3F進入→色々な人たちが狩ってるのを盗み見る

どこの覗き魔か分かったもんじゃありませんが、楽しいですよ。笑
上のSSはついでにカトリにHL撃ってみたら予想通りの切ない結果に。


さらに昨日今日は

0702114.jpg

97歳素ノビのダミさんと生体でーと。
マガレを倒すのが目標なんですが、なかなかタイマンな状況を作れない&続かせられなくて難しいです。

タイマンな状況を作ってからはダミさんをフル支援で援護&SWで護衛、マガレを沈黙にさせつつニューマでSWを妨害。
今日はオーラアサさんにも手伝ってもらったけどあえなく全滅。
もはやレベル90より上げるのは諦めてるので(笑)、こういう楽しいことを優先していきたいですね~。
もうそろそろベースが0%になりそうです。笑


たしかに白刃を基準にした狩り方をしているとそこまで面白くはない、けど、色々なことが出来るところだと思います。
まぁ、デスペナ気にしない人だけですけどね;


あとハンターの臨時で前衛ケミに興味を持って、ちょっと色々リサーチ中です。
案外出来ることは多いんじゃないだろうか。


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★ハンター始めたばっかりでケミかよ! とツッコミのクリックを@w@;
いや、お金ないのでどうせ作れませんけど。
[ 2007/02/11 04:14 ] 廃プリの話 | TB(0) | CM(2)

OD2へ行ってみる

引き続き避け罠師ハンターの育成、今日は1Fで罠にそこそこ慣れたので2Fへ。

0702101.jpg

メインのmobがゼノークでルートmob。
アクティブに比べてまとめづらいため、基本的には単体撃破です。

0702102.jpg

クレイモアどーんなシーンはオークスケルトンとドレインリアーがたくさんいた場合。
あるいは鷹誤爆でタゲが一気に来た場合。
最後に、ドロップを拾いに殺到してきてちょうど4匹以上の巻き込みが狙える場合。

上2つは今までと同じとして、ドロップに集まった中に撃ちこむのは中々に難しいですね~。
特にホムを育てているケミさんたちの方のドロップに反応してすぐに離れていってしまったりするので、チャンスと見たら迅速に撃たなければなりません。

そんな感じで効率もそれなりによく、1時間で1レベルはアップする感じです@w@ノ

ステなんですが、DEXをブレスなし130に抑えてAGIを高めにしようかなーと企んできてます。
これは後々ペア狩りを成立しやすくしようということで。
Fleeを高めに確保して、自分が前でも動けるようにしたいなぁと思ってます。
DEXはブレス込み140、状況によって料理で150も可能(課金ですけどね)。
あとは必要INTが微妙なところなので、この辺はやっていく中で決めていきたいと思います。


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★さて、いつまでもつやら@д@;
罠師も頑張れ! と応援のクリックお願いします!
[ 2007/02/10 00:37 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

これが罠師か

0702091.jpg

アッー!!!

90になってからサッパリ経験値が上がっていない廃プリでございます。
これは亀将軍探しに行って、クロークとハイドあるからテレポできなくてもなんとかなるぜヘヘヘとか思ってたら、ハゲがいることをすっかり忘れてて囲まれてなぶられたの図。

しどい。。。


で、今日も微避け罠師の育成育成。

時計2に行ってみたんですが、前回のD=Iのときと違ってアンクルでSPが切れてきますね;
ちょっとこれは効率的にもよろしくない、というか休憩が多すぎて狩りのテンポが悪い。

せっかくAGIを上げてるから自分である程度敵をまとめられることだし、INTはまだ12だけどクレイモアなんかも使えるところで狩りをしようと思い立ち、オークダンジョンへ。
とりあえず1Fです。

と、その前に


0702092.jpg

……




0702093.jpg

……結構かわいいキャラになったと思うんだけど、どうでしょう(真顔



いやそんなことはどうでもよくて、さてOD1なのです。




0702094.jpg

で、沸きすぎだから!



しかもSS撮るために突っ込んだら捕まってタコ殴りに@q@
それでもなんとか魚を連打し、まとめるように動いてサンドマンを撃つ。

0702095.jpg

これで10数匹固まっております。


んでそこに必殺の

0702096.jpg

クレイモアどーん。

一瞬で全てのmobがすとんと落ちるのは気持ちいいですね~。
なるほど、これが罠師か!
これなら出来るかも……。


感想としては、OD1では敵の足が遅めなので、全部まとめるのを待つよりも4~5匹で被弾増えないうちにさっさとクレイモアで殲滅、残りを各個撃破がいい感じ。
あるいは10匹以上のMHでクレイモアしたいときは、先に寄ってきたmob群に一度サンドマンを撃ちこんで被弾を減らし、残りが追いついてきたらクレイモアどーん、がいいみたいです。

OD1程度の敵とはいえ、INT12でこれかー。
前回のときはあまり罠も試さないうちに消去だったので(ちょっとやってコレ向かNEEEEと思った)、なかなか新鮮な体験でございました。
ソロ狩りで70くらいまで慣れつつ上げて、臨時に行ってみましょうかね~。


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★ポイントは落ちてないけど周りが上がって順位は落ちてる罠!
でもなんかまぁ面白かった方だけ押していただければっ@w@ノ
[ 2007/02/09 01:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

結局のところ

0702081.jpg

悩んでてもしょうがないしなーということで、ハンターにもう一度挑戦することに。
昨日の夜に少しと今日の昼、夜でジョブ42転職しました。

DEXを先行して補正込み90にしたあと、AGIに振り込んでます。
コンセプトはDSの威力を残しつつ、積極的に罠を使っていける避け罠師。
とはいえ予定AGIが素75と低めなので、微避け罠師かも?
まぁ色々できるようにという贅沢な型です。

リアルの話であれですが、今日をもって春休みに突入。
とはいえ同時に就活本格始動&卒論テーマ絞込みで忙しくなるはずなので、プレイ時間減らしていかないとなぁ;
相変わらず廃プレイしてたら、卒業と就職と人生を諦め(ry

そんなわけで、今日は短めながら寝ます@w@ノ


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★どうなる私の人生。ってどうでもいいですねそんなこと!(いいのか
[ 2007/02/08 01:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

おでんよ私は帰ってきた

今日は廃プリになってから初めてのおでんへ~。
お相手は最近プロ南で会ったら狩りに行ってる87歳リンカーさん。
おでんに行ってみたそうだったので、今回はおでん体験ツアーに決定しました。

0702071.jpg

素プリ時代とは違いアスムがあるので私が前、悪魔盾とアスムで被ダメが200前後とはまた。
さすがに廃プリになってから来てみると温く感じます。

しかし黒い人たちは射程が2あって私から1セル離れているので、エストンに反応してリンカー側にタゲを移すこと多数。
なんとかせにゃーと思って

0702072.jpg

とりあえずエスマの合間に殴り殴り。
テンポよくいけばLA連打にも影響しません。

0702073.jpg

羊羹も両方美味しくいただきました。
茶はもう私にはSWはいらなかったです。
青はさすがに攻撃力も高く、HXが怖いのでSWを維持。
しかし多少の時間切れても私は大丈夫なため(リンカーさんには本体のタゲを持ってもらってるので少しのSWの切れ目が命取りになることも)、積極的にLAも入れていきました。
今回は本体のみさっさと倒すやり方。

廃プリになると色々変わるものですねぇやっぱり。
アスムがあるとここは普通に温い狩場になりますので、やっぱりおでん行くなら素プリですよ!
ジョブもないので転生職には向きませんからねー。

というわけでリンカーさん、キリエ10とSW7以上を持ってる支援はなかなか見つからないかもしれませんが、がんばって探して連れていってあげてください。
きっと時給も満足してもらえますよ~@w@ノ

ま、最初は死にまくりますけどね


あと、せっかく90になったので生体にちょこっとついていったりしてます。
ギルメンの95歳モンクさんを中心にした狩り。
白刃はやっぱり安定しますねー。

しかし生体って案外面白くない場所かもしれない。
棚もだし、もう攻略した以上はおでんもそうで、要するに上の狩場って攻略のためにすることがかなり固定される傾向にあるのですよね。
単体ATKがやたら高いからSW、とか。
でも私は持ってるスキルを色々使って組み合わせながらできる狩りのほうが好きなので、GH城2とか生体2みたいな色々なタイプのmobがいて、どんな職でも何かしらのことはできるようなところがいいなぁ。

まぁ生体は生体で一応ある程度の立ち回りは出来るようになっておいた方がいいかなと思うので、またギルメンについていこうと思いますです。
生体もきっと、条件を絞った状態で(ソロとか)挑戦したら凄く面白そうですよね。
よくわからんけど。


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★そして新キャラ、Coming Soon...
[ 2007/02/07 05:15 ] 廃プリの話 | TB(0) | CM(2)

一息ついて。

眠れないので、ちょっと今後を考えてみることに。

■廃プリ
90/59となり、ひとまずの完成を見ました。
次の目標はジョブ62ですが、元々ジョブ62でサンクが7になって完成となるところ、最近はサンクよりもメディタかなぁとも思っているので微妙です。

どちらにしても必死狩りは2倍期間と共に終了、今後は主にギルメンと生体3で遊びます。
さっき初めて行ってきたんですけどカトリのサイトが怖いですね、見た目。
フリドラ買おう……。

■風魔忍者
すいません正直飽きてます
現在76/50になったところですが、今後ほとんど窓手監禁が決定している上に風魔手裏剣投げはやっぱり弱かった。
いや、思ったよりは強かったんですけども。
最近はあまり愛情をもてないでいるのでそろそろアブナイかもしれません。笑
十分に楽しんだ感が……(もうダメポ

■エタテコン
70を超えただけで満足している自分がいる
2倍期間のサクサク上がりっぷりで大いにストレス解消したので、もうどうでもよくなってる気がしないでもない(ぉ

■スパノビ
現在77/56のまま商人スキルに振りなおして露店係になってます。
氷雷に戻して育てるのもありですが。


以上、相変わらずプリ以外は惨憺たる状況ですね@w@;
元々、新キャラ育てるのが好きなのはレベルがサクサク上がるからってのが大きい気がします。
よって70を超えて上がりが鈍るとめんどくさくなってきて消去、というのが今までの流れですね。笑

要するにソロ狩りはやっぱり飽きるよね、ってことなのですね。
かといって私のギルドはギルドイベントでMVPボス狩りなどはやりますが、ギルド内で普段から公平狩りが行われるかというとそれは結構少ないソロ志向ギルドなのです。
そもそも人が少ないし(現在活動中は7名)。

ということは、PTプレイをしようと思うと知り合いをあたるか臨時となります。
知り合い筋はプリで知り合った高レベルな方々が多いので、メインは臨時になります。
そして臨時に参加するためにはある程度のスペックが必要、と。

前から、高レベルのmobをソロ狩りできる職への憧れはあるんですよね。。。
うーん、どうしよう。
あと先日引退した相方B氏の遺産にチェイン類が揃っていたので、チェインを用いる職業も作ってみたいと思ってみたり。
VITナイトもギルドに欲しいけど、私が作っても意味が無い(純支援プリは私だけですしね)のでなしの方向で。

となると

■ハンター
前にDEX>INTの罠師&DS師を作って70で消しましたが。
我がギルドに弓職がいないのもありつつ、ハンターそのものには興味もまだあります。
完全罠師、DS師はちょっと向かない印象だったので、もう一度作るなら避け罠師かなと。
メインにはDSを据えてDEXを高めに、AGIを抑えてINTを高めにって感じですねー。
特化弓そろえなきゃだけど;
完成すれば十分に強い、罠を極める楽しさもある(でも前回のハンターのときに罠は自分に向かないと感じた。アッー!!)。

■半殴りプリ
チェインを有効に使える職その1。
ペア狩りに焦点を絞って低INTに抑え、他の方面での支援アプローチを目指しても面白いかなぁという発想。
具体的には殴りによる確殺数の調整とか、AGIによるWIZペアのトレイン円滑化とか。
装備がそのまま使いまわせるのも大きな利点。
これはいつかはやりたい。

■戦闘BS
チェインを有効に使える職その2。
廃プリの廃アコ時代に、ギルメンの戦闘BSと組んで意外な強さが印象に残りました。
その割りに臨時広場では見かけづらい、もったいない。
十分に一線を張れると思いますけどねー。
しかし現実は別、臨時に行って果たして加えてもらえるのか。
ボス狩りとかできるタイプのキャラではないし。


WIZ、モンクなんかも候補でしたがギルメンにいるのでこれ以上はいらないかと。
今のところはハンター、かなぁ。
一応前の育成に使った装備も残ってるし。

うーーーーん、2倍も終わるし、もうちょっと悩みます。
っていつも「もうちょっと」が本当にちょっとだけなんだよなぁ私。
[ 2007/02/06 06:11 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

成せば成る

0702051.jpg

パトラッシュ、もう疲れたよ……。

昼間に運よく知り合いのアサクロさんから棚のお誘い。
正直棚に行くとめちゃくちゃ疲れるので気が進まなかったんですが、2倍期間ラストでこれに行けば90に届く、という誘惑に負けて再び彼の地へ。
2時間という私にとっては長丁場(棚の場合)を乗り越え、ベース経験値を70%以上獲得。
昨日深夜にすでに89は達成していましたので、89の80%台中盤まで上がる。

その後いつもの城ペアへ赴き、さきほど無事90へ。
一気に駆け抜けてしまったなぁ。
このあとはパラさんがレベル89なので、非公平にて90まで叩き上げることに決定@w@
私は90でおなかいっぱい。。。

それはそうと、棚は今日で4回目でした。
他の方々が何回行ってるかはわかりませんがいまいちmob特性とか掴みきれてない方がちらほら?
あと緑ポもってこようぜ、本当に!
まだ誰一人として自分で緑ポ叩くところを見てない。
エフェクトなしで回復するところも見てないので万能薬も見てない。
なんでだーーーー

まぁそういう事情もあって、2倍期間が終わったら棚にはおそらくもう行きません。
お知り合いもしくはそれに近しい人だけで構成された身内集団なら、もちろん楽しくやれると思うので行きますけど@w@ノ

棚は明らかに支援と教授の負担の比重が大きい(- -;
が、PTメンバーによって楽できるようになる幅がでかいのもまたこの二つの職業かもしれませんね。


b_03.gif

~ブログランキング一応参加中~
★とりあえず90乙! 必死狩り乙!
ってことでポチッと……どうでしょ@w@;
[ 2007/02/05 18:50 ] 廃プリの話 | TB(0) | CM(2)

走り書き

また狩りにでかけるので走り書き程度に~。

今日は棚臨にまた参加して、いつものパラさんと城ペアでレベルを88にしました@w@ノ
現在51%まで来てるので、深夜中にはきついでしょうが明日には89になれます。
さすがに90は無理かな?

それにしても棚臨は美味しいけど疲れすぎる!
多人数支援は神経使いすぎです。
棚臨はクラウンさんがいないくらいがちょうどいい……。
テンポ早すぎて頭の回路がショートしそうです。
1時間半はきつかった、1時間が集中力の限界です。
むしろ少人数で、前衛1と火力2と支援1と教授1の5人でもいいんじゃないだろうか。
激沸き時に耐えられなさそうだけど。

ちょっと思ったこと。
沈黙になったときに自分で緑ポ叩く人がまったくいないですねー。
前に書いた通り、キュアを待ってくれてるほうが個人的には頼りにされてる感があって嬉しいんですけども、初見の方が多い棚臨においては逆に期待しすぎ、というか任せすぎじゃないかそれ? と思ってしまうところもあります。
まして激しい戦闘中だとキュアよりもやりたいことはたくさんあるわけで、緑ポ叩け緑ポァーーーーーーーッと画面の前で叫ぶこと多数。

城の方は安定して稼げてます。
レア運もなかなかで、先日の深淵c、カード帖に続いて村正2本、本日はレイドc。
調子に乗って天女の羽衣を2個叩いてみましたが+5と+6挑戦時にクホ。

そんな感じで必死にレベル上げがんばっております@w@ノ
[ 2007/02/05 00:19 ] 廃プリの話 | TB(0) | CM(4)

絶望、否これが始まり

今日はもう。。。
あれだ、何を書けばいいかってとりあえず

レベル87になりました。

さすが2倍に教範で3倍、早い早い。
こうなってくると転生職や高レベルキャラってだけでは何の魅力にもならないですね;

じゃぁ何が大事かってやっぱりプレイヤースキルとか、こだわりとか、そういうところですよね。
んで私はプレイヤースキルに重きを置いて頑張っていきたい所存。

で、いきなりWIZ城ペアで絶望。

87になってギルメンの97素WIZさんと行ってきましたよ城2。
なんかもう。。。本当に……ごめんなさい。。。orz

SS撮ろうとかカケラも思わない惨状、嗚呼。
相手の問題ではなく全ては自分。

キリエ-アスムを実際に運用するのは今回が初めて、にしてもこれはひどい。ありえない。
素プリのときのほうが安定してたってどんな惨状でしょうか。
HPもSPもスキルも全てが素プリオーラ時代を上回っている今、明らかに低下したのは腕ですねorz

これは……臨時とか絶対に無理じゃね?
とか思いつつ。
それでも何回かいい場面はあったし、理想通りに氷をまとめられた場面も何度か。
それだけを栄養にしつつ、とにかくは回数しかない。

また引っ張り出します、よろしくねR氏。
WIZの知り合いは少ないんだよなぁ……@w@;

ジュピペアなんて夢のまた夢。
でもたしかに今スタートを切った、どれだけ遅くとも。


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★最近撤退も考えていたりしますが、押していただけると嬉しいので頑張るかもしれません@w@ノ
[ 2007/02/04 05:15 ] 廃プリの話 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ミリじい

Author:ミリじい
Tree of Savior(ツリーオブセイバー,ToS)をプレイ予定の調味料。

Twitter:asami7716(みりん)

★リンクフリー★

コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


