自堕落だ部屋 - ToS

Tree of Saviorに多大な期待を寄せる調味料の情報追いかけブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

素プリのスキルを選ぶ

純支援、I=Dという条件下でスキル振りを選び始めたとき、いわゆる"一般的"な、"汎用性の高い"、そんな振り方はこういう風になると思います。

まぁひとそれぞれですけど、私は必ずこうなります。
ここまでは特に選択肢がありません。
人によってはSPRとリザを切るのかもしれませんね。
私はといえば、廃プリでしばらくリザを切ってて非常に肩身の狭い思いをしたので(詳細略)、リザは取ります。。。

あ、ディバインプロテクションを6にするかエンジェを3にするか、については議論の余地がまだありそうです。
今回はエンジェも使えるだけ使ってみようかと思っているので、3にしてみました。


さて残りのプリスキル2ポイント。
これの振る先は

1.グロリア
2.SW
3.サンク

の3つのいずれか。

1.グロリア
無かったら無かったで何とかなるんだけど、組める職業を増やす・単純にパッシブ職の火力アップ・製薬支援など、あって困ることもない。
レベル1なら10秒、2なら15秒、いずれにしても短くはある。

2.SW
1伸ばすたびに耐久回数が1伸びる、これは非常に大きいのです。
正直、これを素直に9にするのが正解な気がする。

3.サンク
積極的活用は生体での集団回復くらいしかしてないのですが、活かしていくなら回復量500になる5にするのも手か。
でもやっぱし微妙な気がする。


個人的にやれることを増やす意味でグロは欲しい、が、SWが7だと心もとないのも事実。
1ずつ振るという手もありますが、さて。
廃プリの転生前はグロ1で火力補助に使っていたのですが、AGIナイト、アサなどと組んでいるときに使ってましたねぇ。
ニブルで使うと結構クリが出て火力が地味にアップしますよー。
でも10秒は短かった、いっそ切るのがやっぱりいいのかもしれないですね。
[ 2007/03/31 01:08 ] プリスキル一考 | TB(0) | CM(2)

オリーブ2世誕生

OK、今日はこれを見てくれ。





0703301.jpg

今日1日で50転職させちゃいましたwwwwうぇwwww

と異様なテンションはおいとくとしても、事実でございます。

今回の蜃気楼は61~80にリンカーで通うことに決定したので、殴りセージ様は4日間の短い命となりました(爆

んで作ったのは結局プリ、と。
やっぱり分かった、私にはプリしかないです。
プリ愛してる。

とよくわからないテンションはおいとくとして。

なんでプリをもう一人作ったかというと、単純にまた素プリで臨時に混じりたかったってのもあるんですが、大きなポイントはアスムの有無。
廃プリになってから2ヶ月と少し、気づいたら生体レベルも超していたわけですが、とにかく感じていたのはアスムの強力さ。

ぶっちゃけ、狩場を選ばないとスリルもくそもない!

私は温い狩りは好きじゃなくて、それがたとえ美味しくても嫌です。
だからニヨ宴とか絶対行かないと思います。
もっともthorではギルド内とかでやってるくらいで、臨時でニヨって全然見ませんけど。

とにかく、生きるか死ぬか、そういう状況化で幅広い狩場でプレイするにはアスムは邪魔。
加えて更新がめんどい。
アスムがあることで、アスムが前提の行動になる=アスム切らしたら死ぬ、っていう嫌なプレッシャーを感じながらやるのもあまり気分のいいものではありませんし。
それでもいつもの生体メンバーで狩りしてるときとかは、それが気にならないくらい楽しいからいいんですが。

大人数になればもう最悪、アスムアスムと回してたらあっという間に1時間。
もちろんアスム以外何もしてないという意味ではないですよ!
でも私の気分上、そういう感じがするのですよ。

結局のところ、私はアスムが嫌いです。
ええ、そりゃもうはっきりと、嫌いです。
必要な場面では使うけど、それ以外では私自身を堕落させる存在であります。
私は自堕落な人間なもんで、自然アスムの強力さに依存して動きが大雑把になってたりとか、最近マイナスな面ばかり気になってしまいまして。

よって、ちょっとアスムから離れます!
さらばアスム、こんにちは素プリ!
ついでに廃プリでは出来ない高速詠唱をこちらで実現することに。
でもMEじゃなくて純支援。

ちょうど転生した俵さんのチャンプとレベルも合うので、仲良く亀でも狩ったりしようかな。
レベルの上がりが私のほうが明らかに早いので、廃プリと入れ替えて上納しようかしら。
[ 2007/03/30 02:23 ] 雑記 | TB(1) | CM(8)

今回はここですね

前日の結果を受けて、今日はリンカーで61~80レベル帯でございます。
まぁ必死すぎてSSがないわけなんですけど@w@;

リンカーは火力もあるし、カアヒがあるので、プリさんと組めなくてもある程度なんとかなるのが強みです。
とはいえマグニがないとすぐSP切れるし、火力も乏しくなるしなのでなるべく組みたいですけどね~。

しかしシーズモード仕様ではエスマの威力がかなり低い;
確殺が把握しづらくて困ります。

リンカーの長所は属性の切り替えが非常にしやすいことで、特にフェイクエンジェルが多い8Fにおいて闇属性が非常に活躍。
レイド兄弟が多く見られたので、聖も非常によいですね。
そのほかの場面では半漁人とペノメナが目立ち、ギグなどもいたため風属性も結構使う機会がありました。

問題はエフェクトで、普段は切っていないとタゲることすらできないんですけど、しかし切っているとWPの効果が見えないので分かりづらいんですよね。
それで一度間違って、入らなくていいWPに突入してその向こうで捕まってしまい、他のみんなが上の階に行ったのに私は一人で離れ部屋でぼこぼこ殴られてる状況がありました;
その後がんばって脱出して上へは行けましたけども。
しかしその後、8Fから9FへのWPが足元近くに出現したのに気づかず真っ先に送られてしまい、20体ほどのmobたちに数十秒タコ殴りにされて、後続を信じてレモン食べて耐えてましたがなかなか来ず、そのままSP切れで死亡しました;;

対策としては、殲滅がある程度終わったらエフェクトオン、WP突入前に再オフ、という切り替えをするべきですねー。
ALTショートカットに入れておこう。。。
[ 2007/03/29 01:31 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(0)

そりゃないよ

いよいよ今日から蜃気楼!
前回と同じような楽しさが待っているといいなーと思いながら、殴りセージでいざ蜃気楼。

0703281.jpg

なんかやたら多い!!!

某Gv大手ギルドが、蜃気楼のために2次職たんまり作って攻略しに来た模様です。
すごい戦力。。。


私はといえば、前回一緒に60以下で頑張った人たちと再会したりして、また楽しませていただきました@w@ノ
やっぱり蜃気楼は出会いの場です(違


んで、戦績。

第1回:19時~ 4F攻略中にご飯で落ち

第2回:21時半~ 4F途中でエラー落ち

第3回:































0703282.jpg

クリア。































……ええええええええええええええええええええ






なんか、もうクリアしてしまった……。
しかも今回、7Fくらいまでしかありませんでした。
8Fか。


ネタバレっぽいですが、

0703283.jpg

こんなのがあったりとか。
なんだこの白い深淵の騎士は。
そして周りに魔剣がいすぎです。


しかもスノートさん「なにかしらこの像は……動かないわね」
って思いっきりゆさゆさしてるし!!!
わけわかりません。


とりあえず記念撮影

0703284.jpg

でもほとんど某大手ギルドの人orz



まーなんですかね、面白くはなかったかなぁ。
前回言ったとおり、意識は人それぞれですので問題はないですけど、個人的には、やっぱりあの知らない人同士が徐々にまとまっていく感じが……欲しか…た……。

たぶん今後も参加してカード帖持って行く気じゃないかなーと思うので、もう60以下には行かないかもしれません。
どうにも、ごめん、面白くない。

ちなみに計3回でアリーナポイントは94Pでした。




楽しめるはずだった。。。
はぁ、そりゃないよ。
[ 2007/03/28 01:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

城再戦

南でフラフラしていたらT嬢WIZに発見されたので城に拉致。
一緒に行く2度目の城でございます。




0703263.jpg

で、こんなSSしかない。



とにかくもう、なんていうか、ラグが酷い。
たしかに私もT嬢もまだ拙い部分はあるも、ラグが目立ちすぎて何が悪いやらつかめない。
トレイン中にとまる、ラグが明けたら捕まっている。
SGが素通りする、チャージアローで飛ばされると一生戻ってこれない。

もーーーー、やってられん!!11!!1


しかしながら、デスペナ抜かせば時給は1Mほどに届いた。
あの酷いラグとまだまだ改善点の多い状況を考えればだいぶいい。
とにかくラグを直して欲しい。。。
[ 2007/03/26 22:44 ] 廃プリの話 | TB(0) | CM(0)

蜃気楼2

OK,何も言わずにこれを見てくれ。



0703261.jpg








……。















0703262.jpg

OK、1日で殴りセージの完成だ!!!

ってことで、もうリアルそっちのけで殴りセージの作成を。
なんで殴りセージかって、昨日書いた通りに蜃気楼60以下に行くとしたら前衛か支援だったってのと、普通の前衛作っても面白くないから殴りWIZかセージで行くかとか思っちゃったのが重なったせいであります。

現在レベル53、ジョブ40転職してちょこちょことスキル取ったところ。
ほぼこの状態で蜃気楼に突入すると思われます。

マジスキルはSW10とフロストダイバー10を取ってまして、あとはストーンカースを上げる予定。
セージスキルは各属性付与をとりあえず1と、フリーキャストを1。
あとは先にアドバンストブックを10にするか、ストーンカースを上げるか。
最終的にはランドプロテクター取るけど、蜃気楼では関係ないので完全に後回しです。

あ、まだエナジーコートとってなかった@w@;

Fleeがまだ激低なのでどこまで役に立つかわかりませんが、SWあれば何とかなるんで無いかな(適当
[ 2007/03/26 02:26 ] 雑記 | TB(1) | CM(0)

蜃気楼

去年の11月頃に実施され、大好評を博した蜃気楼の塔イベント。
次のメンテで戻ってくるようです。

前回は、はじめスパノビで41~60に参加していて、スパノビのくせに偉そうに指示を出しつつ、いろんな人と知り合いました。
途中でスパノビを育てたくなったのと、攻略が行き詰ったのがあって離れたのですが、やっぱりもう一度41~60のみんなと頑張りたくて「蜃気楼専用みりん」を作って再参加。
最高記録は8Fだったかな?
多くても20人に満たない少数クラスなので、10Fクリアは土台無理なのかもしれません。

前回の経験を踏まえて重要な点を出すと、

1、WIZが必要不可欠
2、ニューマ、SWの活用が肝
3、前衛は突っ込みすぎない
4、組織的に動かなければならない

なんかばらばらですが、こんな感じ。

対多数の蜃気楼ではWIZの持つ高範囲魔法が非常に有効。
特にこちらが少数になる41~60帯ではSGによるリセットが必要不可欠だった。

アコプリはとにかくニューマが重要だった。
桃木、アーチャー系、ペノメナ、とにかく遠距離攻撃mobが大量に沸く。
正直、集まってくるアコプリさんの中でニューマの置き方がまともだった人は少ない。
同様にニューマをしっかりと活用しようとする前衛後衛もまた少ない。

上に行けば行くほど、重要性はニューマからSWにシフトした。
遠距離攻撃mobよりも強力な近距離mob(空プティや鳥人間)が増え、前衛がしっかりと抱えないとWIZは詠唱が通せない。
しかしその時点でSWを取っている支援は皆無だし、普通はWIZセージも持ってない。

とにかく周りを見ずに前で殴り続ける前衛が多い。
のみならず敵の群れに平気で突っ込んでいってタゲを分散させ、WIZのSGを無駄にする。
必要なのは殲滅じゃない、集めて耐えて生きること。
このレベル帯では、前衛の殲滅力は期待できないのだし。

総じて周りと離れて行動したりするとすぐ死ぬし、それを助けようとしてずるずる崩れるパターンが多い。
組織的に行動するためには、それぞれの理解が必要。

それらを加味し、その時点の固定メンバーの状況を見て私が作ったのがWIZでした。

方針は、

1、SWを所持する
2、リセットSGを出来るだけ早く展開する

この2点。

SWはフェンの使えない環境で無理やり詠唱を通すための手段であり、圧倒的多数への対抗手段としては凍結で時間を稼ぐしかなく、必要だったのは威力よりも詠唱速度だった。
たしかINT80くらいで止めてDEXを振ったような気がする。
それでも25程度しか振れないはずですが。


さて、こんな特殊な環境について書いたところで特に良いことはないと思います。
今回はどのレベル帯に参加するか、どのキャラを使うかは決めかねていますし。

おそらく61~80にリンカーで参加することになると思いますが、あまり面白くなければまた41~60に行くかもしれません。
ただし、キャラがいない@w@;
一応育成中の55マジがいて、これをさっさと転職させても別にいいんですけど半端ですし(SW取得予定なしだったし)。
それにWIZは前回やっているので、また挑戦するなら支援か前衛で行きたいんですよねー。

しかしどちらも育てるだけの時間はなかったりして。
素直にリンカーかなぁ。
廃プリで81~99に出る気はあまりありません、人多すぎて重いし。


ところで、蜃気楼を攻略する上での一番の障害ってなんでしょうか。

それは間違いなく意識の違いです。
通常の狩りでも言えますが、求めるものは人それぞれってことなのですよね。

私は挑むからには死にたくないし、出来る限り上まで進みたいのですけど、単に覗きに来た、遊びに来た、特攻しに来たって人もいるわけで、それを否定する気は全くありません。
というか、そっちの方が正しい気さえする@w@;

しかしまぁ私は頑張ってしまうわけで、前回ももどかしい思いを何度もしました。
そういう思いをするのって、ゲームの本質から離れてるよなぁ自分。
もしかしたら、そういう"攻略しよう空気"で知らず知らず、誰か嫌な気持ちにさせちゃったんじゃないかなーとか。

難しいもんです。
たかがゲームでも、MMOってのはそういうものなんですよね。
だからこそ楽しいのも、またあるんですけど。
[ 2007/03/25 02:17 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

(株)極道ギルド、解体へ

昨日の話ですが、久しぶりに組長と顔を合わせました。

0703241.jpg

重要なお知らせということで、(株)極道のほぼ全員が集合。
こんなにいたのか。笑

組長のブログにはまだ書かれてないのでオフレコ気味(何が)なのですが、どうやら組長、半隠居とのこと。
まぁLKにWSにクリエにリンカーオーラじゃ飽きますわ@w@;

で、インが週1くらいになるということなので、ギルマス続けるのは無理があるという話になりました。
これにて(株)極道は解体の方向へ。























0703242.jpg

で、新しく極道(株)が誕生。


あと株になっただけwww



新ギルマスは風さん(ME関係者の間ではポロリンってあだ名らしい)に引きついでもらうことになり、見事私はギルマスの立場から逃れたのでした@w@b
適性上、最適な人事だと思います。フフリ。




あとは俵さんが早速転生~。

0703243.jpg

マリオネットコントロールと火付与をもらいながらレベル20台から土精を殴るという過保護っぷりで、2時間経たずにレベル40超えた模様。笑

頑張って転職、そして90目指してね!
極道のみんなも、今後ともよろしく!
[ 2007/03/24 16:34 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

オーラ俵誕生!

いつも一緒に生体行ってくれてるモンクの俵さんが本日、

0703231.jpg

ついに発光!!!

天使の羽まで綺麗に撮れました@w@ノ

廃プリが生体レベルになった頃に恋さんに誘われて、そのときが初めてのギルド外で行く生体でした(って組長いたけど)。
そこで一緒になった縁で次回があって、そこで教授のママンと3人で深夜の狩りに誘ってもらって、それ以降はほとんど一緒だったのかな。

付き合い自体は長いわけではないですが、いつものメンバーは本当に気楽にやれるし、楽しみつつ、デスペナも笑い飛ばせるような雰囲気なのです。
やっぱりこれがMMOの醍醐味ですね~。

とにもかくにも、俵さんおめでとう!
チャンプ90になって移動狩りできるのを楽しみにしてるよ@w@



んで、デスペナのなくなった俵さんは

0703232.jpg

カトリに特攻、

0703233.jpg


お星様になりました。








0703234.jpg

オーラ俵誕生記念写真!
[ 2007/03/23 16:43 ] 廃プリの話 | TB(0) | CM(0)

固定狩り時のSpP

久々にまとまった時間をとって、昨日一昨日と生体行ってました。
おかげで廃プリのレベルが93に、ジョブが63になりました@w@ノ
ジョブは@1でサンクが7になるので、そこで完成です。
そのあとはグロかメディタですかねー。

さて。

ちまたで騒がれているセイレンのスパイラルピアースです。
私は階段などでの固定狩りしかしたことないので、その視点のみですけども。

やっぱり怖いなぁというのが感想ですねー。
釣り約が釣ってきて、白刃の近くで隠れるその一瞬で飛んできたりします。
かといって早く隠れるとタゲ切れちゃって近くまで寄ってこなかったりして。
ラグいとかなり怖いですね。
とはいえ、移動狩りに比べれば大して脅威にはなってないかと。
隣接されたら即死だけど。

モンクだとアスムの上からでもSpPに耐えられないので、セイレン来たら100%阿修羅で飛ぶ先にSW。
ハワードもSWしてます。

あと余談、最近気づいたんですけど、ナイトLK系で上手い人と組んだことがまだないかもしれない。
生体とか行くときの話ですけども。
騎士団とかニブルではあります。
知り合いの偏りもあるのかもですが、クルセパラの方がそういう人が多いのはなぜだーーー。
先日組んだ某LKは自分ルールな人だったし(- -;

上手い、においては行動の善し悪しだけじゃなく、コミュニケーション能力というか、"ちゃんと伝えられるか"って点が非常に重要だと思う。
自分が決めた道筋にしか沿わず、それを外れたら怒るようだと進歩がないし、可能性を潰すし、何より面白くないので。
しかも本人がたいして上手くないとか失笑ものです。
他人のフォローできてなかったし。

俺UMEEEEならソロやってろ。以上。

と愚痴は置いておいて、もうちょいでモンク俵さんが発光できそうです@w@
楽しみー。
しばらくは転生しないかもだそうですけど。
チャンプになれば、悪魔化が来たあとの生体でも移動狩りで楽しめると思うのです。
移動狩りしてみたいよー。
[ 2007/03/22 10:49 ] 廃プリの話 | TB(2) | CM(1)

泡風呂につかりつつ

んで結局WIZを作る、許してくださいリアルのストレスが、嗚呼。
作ったのがWIZなのは育てるのに労力がいらないので、迷わず消せるから(ぉ

0703201.jpg

ゲフェン→↑の虫たちをインベ狩りしてBase29/Job21へ。
スキルは最速でFW10、そこからすぐ窓手。
泡風呂につかりまくりつつサクサクとレベルアップです。

んで現在が

0703202.jpg

ここまで。
所要時間は3時間半くらいでしょうか@w@

マジ育てるなら、慣れてる人はすぐに窓手がオススメ~。
腕に自信がない人や初心者の人は土精とマンティスで鍛えるのオススメです。
対アクティブの練習ならマンティスに加えてアルギオペを狩れるアルデ↓↓とか。
マジ時代に時計はパンクやミミックが、監獄ではリビオが倒しづらくてしょうがないので非推奨。
ちなみに窓手のガーゴイルは普通にFWで倒せます。

また気晴らしにやろうと思います@w@ノ
[ 2007/03/20 22:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

新キャラ作りたくなってきたーーーーー

忙しくてイン時間が減る→頭ばかり回る→今のキャラの妄想に飽きる→新キャラ妄想

この流れはやめられない止まらない。

しかしリンカーのレベルもうちょっと上げたいしなぁ。
みんなとの公平レベルから抜けてしまうのは痛いので、80くらいにはしておきたい。
でもリンカーはソロだとひたすらエスマ逃げ撃ちになるので、PTがいいんだよなぁ。
某Iさんのプリを捕まえまくるしかないか!@w@


ちなみに新キャラ妄想済みなのは以下3キャラ。

■両手ナイトに再チャレンジ

AGIを削る、STRとINTとVITを上げる、こないだのステ論通りなキャラ設計をしてみたかった。
VIT槍は自分の好みではないので両手が前提。
BBによる殲滅の穴を2HQで埋める、ナイトLKのエロイ人もおっしゃっていましたが、そういう方針の方がナイトに関しては正解な場合が多いのではないかと思ったり。
元のHP係数高いっていいですね。

■前中衛型残影連打モンク

阿修羅モンクには興味ないのでこういう形。
そもそも前衛たり得るか、残影がどう働くか、白刃に阿修羅に一応使えるということで、生体特化ではないにしてもそれらを活かす楽しみも。
いい加減チェインを活かしたいというのも理由の一つですが、結局PT相手を探すのに苦労しそうなので微妙。

■WIZ

特に面白みもない設計になりそうな気がするも、検討したいのはPスキルの方なので。
ただしうちのパソコンラグがひどくてですね、困っちゃうんですよね。
何度も作って最高80で挫折しているけど、ソロしかしなかったせいだよねと勝手に言い訳。
個人的にはソウルストライクの追撃性能が気になる。


近いうちに、就活の憂さ晴らしに何か作り始めるかもしれません。
低レベル時にサクサク上がるあの感じがストレス解消になりますので。笑
[ 2007/03/20 00:03 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

70台4人PTニブル行き

0703181.jpg

本日はギルド内で70台4人PT。
構成は拳聖、リンカー、バード、プリ。

拳聖は温もり型。
悪魔盾を持っていなかったようなので私のを渡し、前に出てもらう。

普段は拳聖が蹴り技、私がエスマ、バードがミュージカルストライクで殲滅。
沸いたときはブラギに乗ってエスマ連打。

みんな上手なので特に問題もなく、死亡者も出さずに1時間ほど狩る。

拳聖さん、タイリギスパートからの落法で結構避ける。
落法いいよ落法。
さらにそこからティオアプチャギにつなげる。
ティオアプチャギは他にも、後衛を襲ったmobに一瞬で近づいてタゲ取れるので非常に有用でした。
ニブル型AIは一発殴っておけば後衛の方にmob連れて飛んでいっても移らないし。

バードさん、ブラギの判断が良い。
これはブラギだーってときにしっかりブラギしてくれて、幾度かあった激沸きも乗り切れました。
ミュージカルストライクって結構ダメ出るんだなぁ。

プリさん、相変わらずうまい。
被弾共闘取りつつ支援を回す、まだDEXあまり上げられてないのはブラギでカバー。
前衛が殴ってるときにエスマにLA併せられるようになると、かっこよくなります。
でもかなり慣れてる私でも成功率は7割とかそこらへんかも?^^;

私、今回はエストンを急ぎすぎ。
プリさんが入れた初撃LAをエストンで潰すこと数回、そもそも初撃潰すってことはタゲ固定されてないじゃん。
もちょっと落ち着かなきゃダメです。
殲滅優先度はロリルリ>マーダー>他。
盾を貸したのでカアヒは4に固定。
3だとロリに絡まれたときアッサリ死が見えるので。

70台なのでニブルうまうま、このレベル帯にはこのレベル帯にしかない楽しさがあるので、また行きたいですね~。


ところで、私が一度は組んでみたいと思っている某LKさんが、こないだ騎士団での効率「2.13M/h」とご自身のブログで書いたところ、板の方でたたかれたらしい。。。

いやいや、数字見たって非公平って分かるし、記事読めばもっと分かるし(相手のプリさんがオーラ)、そもそも騎士団でLKペアに限らず2Mは出ないでしょ。
なんか、レベル低いなー。。。
考えてもしょうがない、けれ、ど。


なお、更新がアレなのと気持ちが後ろ向きなので、ブログランキングからは一時(or永久に)撤退します。
押していただいていた方々、ありがとうございましたっ@w@ノ
[ 2007/03/18 01:20 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(0)

ちょっと妄想してみたPart2

なにやら思いがけず時間ができました。

昨日も書きましたが、イミュンってキリエに乗らないんですね。
アコプリテンプレだと「三減盾は乗らない」としか書いてなかったので、イミュンは乗るんだと勘違いしていた無知な人ですごめんなさい;w;

さて。

先日の通り、現在のLv.92から98までAGIに振り続けると、素AGIが43です。
ここにジョブ補正、速度、そして木琴を加えるとFlee181を得ることができます。

このときの城2、ジュピ1の主要mobに対する回避率を次に。
→は闇ブレス時。

レイド 80%
アチャ 5% → 76%
彷徨う者 5% → 63%
ライドワード 22%

ヴェナ無 47%
ヴェナ水 56%
ヴェナ土 48%
ヴェナ風 26%

……あらステキ。
レイドを80%回避するだけでなく、闇ブレスをかければアチャ、ハゲに対するそこそこの回避を得られ、本に対しても22%となかなかの回避率。

ヴェナ群に対しては、風を除いて50%前後の回避率を得られると非常に優秀。

問題はマフラー付け替えになりますが、さて。
城ならば他に付け替えるのはクリップと盾くらいなので問題なさそうですが、それに加えて服の換装が入る(且つ盾の持ち替えが1戦闘毎必須である)ジュピに関してはかなーり不安が。
まぁやってみて考えますかね。


ちなみに、こういう半端な回避でも無いよりある方がいいですよね、当然。

いきなりな話ですが、たとえば両手ナイトを設計するとき、私はAGIを下げてSTRとINTとVITを上げます。
BB主体の殲滅を行うためですけど、このときのAGIは"ある程度の回避を得る"目的のために振られます。
ある程度とはどれくらいかというと、早い話が死なない程度。
且つ、プリのヒールがちゃんと回る程度、でしょうか。

mobの攻撃は全部避けるに越したことはないので、FLeeは高いに越したことはないです。
しかしこれも先日書いたように、AGI極にするよりも、その分でSTRやらINTやらVITを伸ばした方がトータルで上になる気がするんですよね。
まぁ好き好きなんですけど。

プリやってて思うのは、とにかくAGI職と組んでるとSPが減らない。
それでいて、囲まれるとヒールする間もなく沈んじゃったりするんです(且つこういう人に限ってSWの使われ方を知らない)。
もともとAGI型は、パッシブ主体に戦うならサシの状況が好ましいわけですが、実際に各狩場では対多数になるようなmob配置がされています。
サシならいくら食らってもヒールは追いつくわけで(基本的にはですけど)、むしろ対多数を想定した設計をする方がいいんじゃないかなぁと思ったりする今日この頃です。

結局PTプレイが前提になるあたり、ソロ狩り嫌いなのがバレバレです。


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★次からはまた普通の日記ですかね@w@;
なんか面白いところがあればポチッとお願いします。
[ 2007/03/15 09:49 ] プリステ考察 | TB(0) | CM(6)

ゲームは1日1時間。

生体3が地獄絵図だそうです。
だそうですって言うのは、私は忙しくて1時間くらいしかインできないため、まだ行けてないんですよねー。
週末に1度行きたいなぁと思っております。

一部スキル変更などがあったようですが、あとは仕様が元に戻っただけなのかな?
非常に楽しそうです。

パッと思ったのは、アスムがあってもモンクだとセイレンの反撃スパイラルピアースで逝くんじゃないか、ということ。
白刃位置とその2セル前方(阿修羅着地位置)にSWを徹底する必要が出てくるかもしれません。
だとしたら……青石なくなるの早くなりそ@w@;


ところで昨日の記事、Jeers氏が取り上げてくれたんですけれども、実はちょっとこういうこと書いておくと何らかのアクションがあるのではないか、と期待してたとかしてなかったとか@w@ニヤリ
面白い話題だと思うのですよね。

ちなみにキリエはイミュン乗らないですね、すみません;
Meテンプレで確認しました。

ということはまた木琴持ち替えでの可能性を探ってみる必要がありそうですが、時間がないので次回以降へ……。
生体もジュピも行きたいのに、時間が、時間ががが@w@;


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★アクセス数がJeers氏に左右されすぎな気がする。笑
[ 2007/03/15 01:03 ] 廃プリの話 | TB(0) | CM(0)

ちょっと妄想してみた

現在の廃プリのステはプリステ考察第1回にあるのですが、このあと何に振っていくかで悩んでいると書いています。

んで冒頭から話は少し飛びまして、私はステポイント効率厨です。
ある一つのステをカンストさせるよりは、そのポイントで他を伸ばした方がトータルで上になる、と考えているわけですね。
とは言え魔法職のINTのようにまず特別な事情がないと削らないものもあります(料理常用を見込むとか)。

さて妄想。
このステポイント効率から言うと、私の廃プリで言えば現在の素数値がもっとも高いDEX→INT→VITの順に効率が悪いという話になります。数字上は。
だからVITに振るかなーと思っていたのですが、ここに来て急浮上。











AGI。




単なる思い付きですが。
ためしに振ってみると、98にて素AGIは43。
速度増加込みのFleeが98時点で161になります。

んで、城2とジュピの基本mobに対する回避率を調べてみました。
→の先は闇ブレス時。

レイド 60%
アチャ 5% → 56%
彷徨う者 5% → 43%
ライドワード 5%

ヴェナ無 27%
ヴェナ水 36%
ヴェナ地 28%
ヴェナ風 6%

となりました。
この数値をさてどう見るか。

まず城2の主要mobであるレイドにイミュン装備でも60%の回避が得られる点は非常に優秀だと思います。
また、絡まれるとすぐにキリエを消される彷徨う者に対して即時ブレスできればキリエの寿命は単純計算43%アップ。
しかしブレスをかけるモーションの間に一発殴られる回数が増える気がしないでもないです。
レイドを引っ張りながらさらに彷徨う者も、となると有効……?

ジュピはまだ未経験なのでなんともいえないんですが、単純に移動中のキリエが平均20%ほど長持ちすると思えば悪くはない気がします。

ちなみに木琴装備は被弾時のキリエ消耗度合いがアップして結局変わらなくなりそうな気がして、持ち替えの手間が生じる分も考えると無しかなとか。
木琴着て95%に達するならいいんですけどね。

ふむ、もう少し考えてみますかね~@w@;


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★これを実行したら超バランス型になる気がする……。
[ 2007/03/13 20:24 ] プリステ考察 | TB(0) | CM(0)

チャームポイントはエスウです

今日は夕方にギルメンイブさんの新生プリとエスマリンカーで騎士団ペア。
まだレベル68、しかもDEXプリなので前に出ると死ねるので、SPに不安がありながらも私が前へ。

よくよく考えてみると、属性攻撃が不発している現在、闇服着ていく必要ないじゃんとやっと気づいたのでプパ服で行きました。
対深淵の即死率を少しでも下げるためです。
靴はベリットで行ったんですが、それだけだとSPに不安があったのでエギラと履き替えながらにしました。
5割を割り込んできたらエギラ、そうでないときや深淵戦ではベリットです。

0703121.jpg

私先行なので、共闘はホーリーライトか殴り。
まだレイドがエスマ10でも確殺ではないですが、共闘でホーリーライトが入ることで確殺になります(たぶん)。
レイドアチャは邪魔なのでさっさとエスマ7で落とします。
1匹だけなら殴り共闘を取りに行くのを待ってもよし。

カリツは三減盾が効かないため被ダメが痛く、スタンも怖いのでエストン→ちょっと離れる→エスマで接触を避けました。

カアヒは1にセットしてSPを温存、対深淵時は4でした。
対深淵以外はレイドのMB対策に火服の方がいいかもですね。

0703122.jpg

深淵は普通に耐えてたらBDSで死にますので、逃げ撃ちです。
エストン→離れる→エスマ、エストン→離れる→エスマ、エストンって感じで、エスマと次のエストンをセットでやるといいです。
エスマが10HITしてる間に深淵の位置がずれますので、先にエストンを撃って逃げて、位置ズレが解消されたときにエスマを即撃つ方がスムーズにやれます。

0703123.jpg

血騎士にも一度だけ遭遇。
耐えようとしても無形盾も持っていってないし、そのままだと1500くらいのダメージを食らうので逃げ撃ちです。
案外足が速いので、エスウで遅くしてからエストンエスマでOKでしたb

エスウは対深淵で被り解消するために使ったりもしてました。
生体3ソロを除けば、ここでしか使い道が確立されてないエスウ。。。
だがそれがいい。

結局1時間半ちょっと滞在で休憩はなし、レモンも誤爆で1個食べただけで済みました。
イブさんプリ1南無(私に頑張ってヒールしてくれてたら自分のHP見るの忘れてたと推測)。

こないだのペアからレベル4上がっただけ、且つ私が前でカアヒ消費がひどかったはずなんですが、それでも結構SPもちました。
今回のプリさんは、前から薄々感じてたけどやっぱり上手かった(別のプリで壁してもらったりしただけだったので)。
しっかりお互い動ける感じだったので、やばいときでも相手の心配しなくていいから楽でした@w@ノ

また行きましょう~。


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★リンカーはもうすぐ75、80くらいまでとりあえず上げたいところですね~。
[ 2007/03/12 19:03 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(0)

gdgd、でも今後に期待

ここに来てある意味ようやくプリでのWIZペアが動き出しました。
これまでまともに組んだことがあるのはギルメンWIZさんのみ(先日めでたく転生、もうすぐ廃WIZ@w@ノ)。

あとは臨時で数回廃屋行ったことはありますが、同じ方と組んだことはほとんど無いと思われます。
ってかWIZペア自信ないんで、同じ人のチャットにもう一回入るって出来ないんですよホント。

で、今回はリンカーT嬢の別キャラWIZだったので遠慮なく。笑
とはいえまだレベルは77、でもFB4なので廃屋は微妙。

火山はつまらないし、時計4かなーと思ったのですがいっそ城にでも突撃するかという話に。
ちなみに私の城WIZペア経験は2回のみ。

大丈夫なのかこれは@w@;


とか思いつつも突撃。

結果としては非常にgdgdな二人でした。笑
そもそもDEX的に城に来るレベルじゃないし!
まぁ今回はある意味で初顔合わせ、私と貴方ならきっと大丈夫。

ちなみに効率は非公平で2M/1.5h。
ってことは公平1h計算だと750kくらい?
あのgdgd具合でそれが出ますか。

DEXの強化以前に双方に改善点が山ほど、それでスタートがこれとはなかなかにわくわくする数字じゃありませんか。

当面の目標は1Mでしょうか、これは彼女のレベルアップに従ってさっさと満たされそうではありますが。
氷割り……ムズイですよねー。


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★結局就職活動する流れなのでますますインは減ります@w@;
とりあえずリアルをすっきりさせますか。
遅らばせながら、歴代の先輩方を追う旅は始まったばかり。
そして追い越したいな、いつか。
[ 2007/03/12 00:57 ] 廃プリの話 | TB(0) | CM(0)

これがスパノビの底力です

夕方~夜は狩りを2本~@w@
昼のおでん臨時が微妙に終わっただけに、せっかく遊ぶと決めた日なので楽しく終わりたいところ。

0703112.jpg


1本目は組長クリエとリンカーで騎士団2ペア。
ホムのドスがFlee210超えてるので、避けます避けます。
マグニがないとSPがつらすぎですが、休憩しつつまったりと狩り。
プリがいない狩りってのも面白いものですねー。

ちなみにブレスがないとINTがきついです。

0703111.jpg

とりあえずダブルイヤリングにしてINT120を確保、しっかりドスにタゲを取ってもらえばフェンつけなくても大丈夫です。
もちろん付け替え用に持っていきますけどっ。


2本目は南で神楽さんのスパノビを発見。
レベルを聞いたら72とのことで、リンカーと組めるじゃないかと狩りのお誘い。
するとそばに82の前衛スパノビさんが落ちていて、これは突撃だろうということで入室!
このスパノビさん、前から臨時でちょっと見かけて気になってはいたのですが、なかなか機会がなかったんですよね~。

で、スパノビもちのプリさんが来てくれて4人。
向かった先は……再び騎士団2!

0703113.jpg

スパノビはHPこそ低いですがFleeは一線級です。
この前衛スパノビさんもFleeは230超えということで、安心安心。
後衛火力もエスマに神楽さんスパノビの火系魔法もあって十分十分。
深淵はプリさんが頑張って耐えてくれたので危なげなく。

しかしよく考えると、私の氷雷スパノビでも公平に入れるジャマイカ。

これは……連れてくるしかないでしょう!!
ということで合流@w@

私は詠唱あまり早くないので、メイン火力は神楽さんに任せつつ主にアチャをフロストダイバーで凍らせて行きます。

そして騎士団といえばこのお方。

0703114.jpg

深淵の騎士!
スパノビ3+プリ1PTでも倒せるんですよっ!!

方法は神楽さんがひたすらFWを敷き、スピアブーメランをニューマで防ぎながらボルトを打ち込むのみ。
じりじりと下がっていって、壁に当たったら90度方向転換です。
このときの神楽さん、FWの置き方がうまかった!
さすがです@w@

数えてみると1匹あたり、FW35回ほど使ってたらしいです。笑
その間に前衛スパノビさんに周りに沸いたmobを倒してもらい、プリさんには全体の補助をしてもらいます。

いやー熱かった!!
そしてすごく楽しかったですよ~@w@

ちょうど深淵を4回倒していたようで、清算のときには一人一つこれを。

0703115.jpg

フフフ、倉庫に飾っておきます!

ちなみにこの前衛スパノビさん、とても「わかっている」前衛さんでステキでした。
星武器持ち替えによる対ジョーカーのタゲ固定や、プロボでしっかりレイドを寄せてくれたり、LA入ったのを見て攻撃しないでボルトを待ってくれたり。
生粋の前衛職やってる人でもなかなかこういう人って会えないので、ちょっと一人で感激してました。笑
死亡フラグ立ちまくりでしたけどねっ(深淵とか魔剣とか)

プリさんも久々って言ってましたが特に問題なく支援してくれました。
いい臨時だったー。


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★だからスパノビはやめられない。
[ 2007/03/11 00:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

おでん臨時

今日はインしたら遊行の時間だったので行こうかと思ったんですが、南におでん臨時のチャットが立ってて面白そうだったので入室。
わりと少人数で行くのかと思えば、ガリガリと集めてMAP3での羊羹狩りの様子。

正直おでんは羊羹狩ってても面白くないと思うんですけど@w@;
動きが超単純ですしね~。

まぁそんなこんなで8人ほど集まる。

構成はパラ、ナイト、プリ、廃プリ(私)、アサクロ、ハンター、クラウン、教授。

んで開始。
最初からパラさん闇鎧着ずに不死化しまくり;
だから着ていけってあれほど(ry

MAP2の右上あたりでランドグリスゴーストに遭遇、決壊しかけるもなんとかナイトさんが引っ張って飛んでセーフ(でも最初からそうして欲しかったのは内緒)。

0703101.jpg

MAP3は羊羹だらけ。
前衛が二人いるのでお互い本体をなすりあって分離です。

しかーし、慣れてないのを差し引いてもこの前衛さん方、言っちゃ悪いが微妙であります。
特にナイトさんの方、何がしたいのかいまいち分からない。

もう羊羹の動きにも慣れてきたはずの後半になっても、サークルトレインしたいのかその場で耐えたいのか分からない中途半端な動きで位置ズレを引き起こし、SWが置きづらい状況にすること多数。
あげく置いてズレてたときにインデュアを使わない(= =;
しかも数画面先まで一人で策敵(っていうか突っ走り)に行く。
その間にアスム切れます。
言う言葉が

「あsm」

誰がやるか!!!
とか思いながらもちゃんと更新してましたけどね!
私しか廃プリいなかったし。
8人はきついよ、とっつぁん。冠様は神様です。

パラさんはゴスペルを積極的に使ってくれるのは嬉しいんですが、青羊羹の取り巻きを抱えたままゴスペルを使うのでアスムが切れてやばいことに。
なんか知らなかったんですが、ゴスペル使うと状態が解除されるんですかね?
アスムが変に切れるからなんでだろうと思ってたらゴスペルのせいらしいので。

また、本体分離してない羊羹をナイトさんが抱えてるにもかかわらずゴスペル。
そしてなぜかそこにタゲを移そうとナイトさん突撃。
いや、PTの中心だからねそこ;
他の人にタゲ移るジャマイカ。

PT全体としても前衛同士が羊羹タッチするスペースをあまり考えてあげてない感じでした。
これは渡しづらいだろうなぁと思って下がってもPTの半分ぐらいは下がらず。
むぅ(- -;

アサクロさんはSBr撃つのになぜかいつも羊羹から2,3セルくらいのところに近づく;
んでナイトさんが本体抱えててもなぜか動くもんだから(たぶんSWのっとろうとしてたんだと思うけど、別に必要な動きではなかったです)、簡単にタゲが移っていくんですよねぇ。

ハンターさん、教授さん、クラウンさんは安心して組んでられる感じでした。

全体として、私も大人数PT自体あまり慣れてませんし、さすがに8人常時アスム維持は厳しくて何度か切らしてる場面もありましたが(常時できるようになりたいなー)、それにしたって周り見えてない方が多いかなぁという印象でした。

やっぱり大人数は行かない方がいいのかもなぁ、いつもストレス溜まって戻ってきてる気がする。笑
大人数は遊行に限る!


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★胃が相変わらず痛いです。
ちょっと逃避でRO中。笑
[ 2007/03/10 16:10 ] 廃プリの話 | TB(0) | CM(0)

訪問者歓迎中

今日は教授のママン(絶賛広め中)に誘われて生体3臨時へ。
釣りパラさんとチャンプさんの4人PT。

1週間ぶりくらいだし、ほとんど固定メンバーで行ってたので他の人と組むのに緊張しつつ、右上階段を確保。

ってか重かったのでSS撮れませんでした!!


狩りはしょっぱなから皆さん(もちろん私も)南無っててどーしようかと思ったんですが、徐々に安定。
横沸きにも冷静に対処して途中からはほとんど死者出ずでした。

終わってみれば2時間半くらいで30%ほどアップ、大量大量。

釣りのパラさんは安定して釣ってくれました。
でもちょっとだけ視界が狭めだったかも?
階段上につりやすいのが沸いてるのに、階段下に行ってさらにちょっと遠くまで釣りに行く場面が何回か。
あとはかなり重かったので釣りづらそうでしたね;

チャンプさんは上手な方で(たぶんオーラ廃プリとか持ってる人だったと思ふ)、横沸きセシルに迅速に阿修羅叩き込んだりとか。
特に気になる行動もありませんでした。

教授のママン(絶賛ry)は相変わらず上手。
SPが少なくなってきたらピコピコとスクワットして甘えてます(何
対カトリで共闘とLAとスパイダーウェブのタイミングが綺麗に揃うと嬉しいですね。


さてそろそろ寝ようと0時になって戻ってきたら、たまり場に他鯖からの訪問者さんが。
どうやら組長に会いにきた模様(また組長か!

んで、おでんでの狩り方を聞きに来てたようなので実演する流れに。
フフリ、おでんの立ち回りには自信あり、なんなりと聞くがいいとか思い上がってましたが、廃プリペアが主体とのことでちょっとしょんぼり。
素プリペアが面白いんだよなぁ、あそこは。笑

廃プリペアならアスムあってプリが前に出れるので私先行。
ギルメンがお祭気分でぞろぞろついてくる中、レベル7くらいのノービスも混じりつつ変なPTがおでんを行きます。

青羊羹倒したりしつつ、ある程度こんな感じで狩ってまーすってのを見せられたので戻りました。
久々で組長が火服着てくるとか(ばらした)、なかなか久しぶりのおでんは面白かったです@w@


私にわざわざ会いに来る奇特な人は前ゲーからのお知り合いくらいなもんですが、組長に何か聞きたいことがある方はどうぞお気軽に。
たまり場の場所は昨日あたりの組長のブログにございます@w@


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★ちょっと……かなり、リアルが荒れそうな予感@w@;
胃が痛いぞーーーーーっ!!
[ 2007/03/10 01:15 ] 廃プリの話 | TB(0) | CM(2)

ジオな話

相変わらずリンカーでジオしかやっていないので、その話しかできません!

本当は生体とか行きたいんですが、生体行くと2~3時間くらいはまとまった時間が必要になるので、勉強の合間に1時間ちょい狩りしては落ちる今の私ではちと辛いんですよね(= =;

もうちょっとペース掴めたらなんとかなるかな~。

んで、ジオです。

現在リンカーはレベル73ですが、INT120+The Signで8割くらいジオが一撃で落ちてます。
よくリンカーの初期狩場で土精とか西兄貴とか聞くんですが、基本的にジオが一番いいです。

まず主食となるmob以外にアクティブがいると(あるいは主食がアクティブだと)、カアヒ回復でSPが削れたり、余計なエスマを撃たなければいけません。
土精ではマンティスが非常にうざったく、かといってマンティス無視のテレポ狩りはよろしくありません(前にマジ育成中にマンティス無視で飛ぶリンカーがいてしょんぼりでした)。
西兄貴はそもそも主食の廃兄貴がアクティブ、弓はいるわ雑魚敵はいるわでSP効率的には最低クラスです。
沸きもジオに比べてそこまでいいとも言えず、回復財を際限なく飲むとかでなければやめておいたほうがいいです。

ミノあたりは次の狩場として見据えてますが、まだ早い印象です。
これもミノ自身の攻撃に加えてマミーの存在が厄介ですねぇ。


ところで、これは個人的にかなり不思議なんですけど、なぜ低レベル1次職でアイン↑に来るのか、ということです。
単に知らないだけかもしれませんが、アイン↑はジオの沸きが60匹と非常に多いんですよね。
ということは、横からヒールが飛んでくる可能性が非常に高いんです。

弓職ならばまだSP回復財がぶ飲みでDSすれば押し切れないことはないんですが非効率的ですし、マジにいたってはひどいときは1匹からヒール飛んでくるだけでほとんど倒しきれなくなったり。

まぁ個人的にはマジはFW使おうよと思うんですけど、これは使えない人も中にはいるようなので(ナナメすら出来ないのは不思議でならないんですが)まだいいとしても、やはりアイン↑の沸きを考えれば他のジオ咲いてるマップに行ったほうが、明らかに人も少ないし横からヒールも来ないしいいと思うんですけどね~。

初心者さんなのかなぁ……と思ったけど、今のROで初心者がそんなに増えてるとも思えないですし。
それでさらに混んでしまうわけで、混んでくると我先にと遠距離からDSぶっぱなす弓職が出てくるわけで、横撃ちされる可能性も高まる、といいこと無しな気がします。

ちなみに私が弓職を育てるときは、アチャ時代はアイン↑←のマップにひたすら篭ってます。
マップ中央やや右上の島みたいになってる部分には、ジオが3匹即沸きするようになってるのでオススメ。

そんなことを考えながら、さて勉強勉強@w@;


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★ちょっと毒吐きになっちゃったかなぁ。。。
でもその方がみんな効率よくなるし、横撃ち減るし、いいと思うんだけどなぁ。。
[ 2007/03/08 19:11 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(2)

更新がちょっと鈍ります

最近ちょっと勉強で忙しくしているので、イン時間も減っております。
多分今後はもっと忙しくなってくるので、更新も鈍りがちかもです^^;

とは言え、インしたときはPTプレイ中心で行きたいと思いますので、記事はそれなりに書けるのかなーと。

今後もお願いしますっ!


ということで、今日は友人宅で飲んでるのでROの話題はなしです@w@;
[ 2007/03/07 23:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

リンカーのステ

現在熱心に勉強中でして(一応私は大学生です)、ROは合間につないで1時間ジオ狩りして落ちる、みたいな感じでございます。

よって狩りから学ぶことは少なく、今後のリンカーステ振りについてでも書いてみたいと思います。

■リンカーで目指すもの

エスマリンカーが他の火力職に負けず劣らず強いことを広める。
これが私の第一の動機です。

なんせリンカー、存在は知られていてもいまだに臨時広場ではマイナーなんですよね。
リンカーはソロ能力が高く、たとえば今の私のレベル帯であればひたすらジオ狩りしてた方が効率よかったりするんです。

募集チャットに入る側からしても、プリはやはり組んだことのない相手のところに飛び込んでいくのはなかなか勇気がいるものでして、そこそこ積極的な私でさえもいまだに弓手さんのチャットには入れないので、いわんやリンカーをやってことです。

■強いってことは

定義はいろいろありますが、私は組長とは違いソロのボス狩りはしない方針です。
ということで、対象となるのは一般狩りと称される狩りのみということになります。

最終的には生体3での火力役。
棚7↑は入れないので除外です。

他職と比べるのであれば、単純に「強さ」と言ってもそれは難しい話になります。
比べるのであれば効率、これにこだわる必要があるのかなと思います。

■効率を上げるために

エスマは強力な単体火力ですが、単体火力であるがゆえに、抱え込む数をより増やす工夫をすることで効率の上がる余地があるWIZなどとは違い、効率の頭打ちがよりハッキリ存在します。

それでもできるだけ効率を上げていくには、やはり連射性能を上げる、要するにDEXを出来るだけ上げる、というのが肝要かと思います。

しかし問題は、VITとの兼ね合いです。

エスマの詠唱速度はもともと2秒(キリエと同じ)と短めで、DEX75で1秒、DEX100で0.67秒、DEX125で0.33秒です。
リンカーのジョブ補正が12、2極ステでカンストさせたとすれば99+12で111なので、0.52秒。
装備はINT調節とThe Signに費やされるので、おそらくこれが限度。
強いて言えば料理を使って最大121、これで0.38秒です。

もちろんDEXをカンストさせれば火力は最大になるわけですが、しかし、

DEX100:素88+12 エスマ詠唱速度0.67秒
DEX111:素99+12 エスマ詠唱速度0.52秒

このとき、

DEX100:VIT36+6 素HP5344
DEX111:VIT1+6 素HP4027

となります。

つまりエスマの詠唱速度が0.15秒変わるだけで、素HPに1300もの差が出来るわけです@w@;
これは生体を初めとする上位ダンジョンにおいての即死率が大きく変わることを意味します。

さらに参考までに並べてみると、

DEX90:素78+12 エスマ詠唱速度0.8秒 VIT53+6 素HP5984
DEX80:素68+12 エスマ詠唱速度0.93秒 VIT65+6 素HP6436

となっております。

カンストとDEX80を比べてみると、エスマ詠唱速度が0.41秒の差、HPが2400差です。
これがどれほどの差になって現れてくるか、これがなかなかイメージしづらくて困っちゃうんですよね。

■さてどーしよう

とりあえず、DEXを上げていこうと思います。
しかし最終的にVITを振るのであればなるべく早い段階で振っておきたいんですよね。。。(ペア狩りの安定度が増すため)

即死しなければ、リンカーにはカアヒがあるのでVITに振る必要はないと言えます(ただしスタン時間に関係するのでまったく必要ないとは言えない)。
メイン狩場になる騎士団やおでんでの耐久力は欲しいですが、プリの腕次第でなんとかなったりするのがまた難しいです。

DEXに振っていき、VITの必要性を感じたところでVITに転じるという手もありますが、95で生体3に入ったときに環境がガラリと変わる可能性があるため、それもまた難しく。

結局は。。。
結論は出ていない、ということですね@w@;


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★ほんっとうにステ振りって難しいよねぇという方は押してください(= =;
[ 2007/03/06 21:57 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(2)

プリステ考察①

最近レベル92になって、ステポイントを何に振るか悩んでいるのでちょっと書いてみます。

0703051.jpg

SSは4人PTでの生体装備。
正直装備に関してはそこまで考えているわけではない、というかむしろあるものの中から選んでるって感じが強いので微妙ですzz

ひたすらDEX装備で多人数支援時のダルさ解消を狙っているわけですが、アスム5の詠唱時間がまだ長く感じます。
しかしペアやトリオなら結構十分だったりして、そのダルさを解消するよりは当初の予定通りVITに振って将来的なGvも見据える方がいいような気がしなくもなく。

何よりバランスにこだわってきた私ですので、VIT80はひとつクリアしておきたい目標でもあるのです、が。
しかし通常狩りにおいてこれ以上は過剰になる気がすること、高速詠唱にする方が何かと便利になりそう(そしてVIT以上に振る意味を見いだせそうな気がする)なので、悩んだ末にポイント保留中です。

INTは基本が頭装備自由の102でいいかなと思ってますので、このままで。

最近は生体メイン、たまに城ペアって感じですが、そのうち知り合いのWIZさんとジュピに行きたいと思っているので、そこで必要に感じたものに振る感じになるのかなぁという感じです。

ちなみにDEX装備を外している場合は、素DEX81+JOB補正9+ブレスで100になります。
これで十分って感じもするんですが。。。むぅ(= =;

もうしばらく悩みそうです。
ちなみにスキルはこんな感じ
サンクを7にしたらグロ取るか、メディタを伸ばすかって感じです。
当初はジョブ60台とか果てしなく彼方にあるように思えてたものですが、3倍2倍期間は偉大でしたね;


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★同じくステ振りでいつも悩んでしまう人は押してください(= =;
[ 2007/03/05 22:28 ] プリステ考察 | TB(0) | CM(0)

騎士団追記

一応騎士団ペア時の装備を掲載しときます@w@ノ

0703044.jpg

表示ディフェンス31ぐらいです。
この装備で、レベル70でも騎士団ペアできますのでご参考までに。

あと補足です。

そのうちまとめようかとも思いますが、プリから見たリンカーにも書いた通り、いかにリンカーのSPを守るかというのがリンカープリペアでは重要になってきます。
そこで、リンカー側からも「タゲられない工夫」が必要になってきます。

案外知らないっぽい(あるいは気にしない)方が多いので書いてみると、例えばレイドが前を走るプリをタゲって来たとします。
この場合は、エストンを入れるタイミングはいつにするべきでしょうか。

正解はレイドがプリを一発殴ってから、です。
より正確には、殴るか殴らないかのうちにコマンド入力できるといいかと思います。

レイドのAIは、最初に近づいたキャラをずっと追い掛け回すようになっていますが、タゲったキャラと距離がある状態で攻撃を食らう、あるいは近接して攻撃を食らうかするとタゲがその攻撃したキャラに変更されます。

つまり、近づいてくる最中のレイドにあせってエストンやエスティンを撃ち込むとタゲが自分に来るばかりでなく、プリの共闘も取れなくなって非常に切ないことになってしまいます。

レイドアチャは大抵の場合プリがタゲられているはずですので、その時点で被弾共闘が入っているので即エスマで落としてOKです。
ただしエストンでスタンしたとき、アチャへの距離がプリより自分が近いときにタゲが移ってきますので、その場合はエスマ詠唱後にフェン(私の場合はパピヨン)に換装するのをお忘れなく。
ある程度詠唱が早ければ(DEX40程度?)タゲが変わってもそのまま撃てますが。

カリツは接近反応且つ詠唱反応ですので、
カリツ-プリ-自分
となるように位置取りをすれば接触を待たなくても良いです。
ただしグリムを放ってくる場合があるのでやはり持ち替え推奨。
プリに接触しているときはむしろグリムの巻き添えを食らうので、斜めから撃ち込みましょう。

ジョーカーは張り付いてる状態からでもエストンに反応してこっち来たりするので、ホーリーライトなどで固定してもらうか、いっそ諦めてさっさとごり押ししてしまいましょう。

アリスはディスペル無効のリンカーがタゲを取る方が良いです。

SWもエスウもなしでは、血騎士はちょっと無理っぽかったです。
深淵は先の記事で書いた通りです。
[ 2007/03/04 19:02 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(0)

始発:騎士団行き

さきほど、リンカーで初の臨時へ行ってきました@w@ノ
臨時といっても、南に落ちてる知り合いのプリさんを見つけたから拉致しただけなのですが。笑

0703041.jpg

構成は70エスマリンカー(私)、71のVIT振り始めプリさんです。
私はINT126+The Signで挑みました。
スキルはキリエが4ということでしたが、詠唱が遅いためか今回は使わず。
基本支援はしっかりかけてくれました。
マグニも切れたら立ち止まってかけてくれました。

最初LAのタイミングをエストン-エスマに合わせるのに苦労したみたいですが、慣れてきてからはすんなり。
ただしこだわりすぎてヒールが遅れて白ポ飲む場面が結構ありました。
まだ70台なので、敵を複数抱えたときは無理しないでヒール連発の方が安定しそうです。

私はというと、ニンブルクリップ⇔パピヨンクリップ(フェンなんて贅沢品です)の持ち替えミスが結構ありました。
押してるつもりで押されてなかったりするので、ちゃんとログか装備欄で確認しなきゃですね(- -;
自分がタゲられてないときはパピヨンクリップを外し、詠唱速度を上げてテンポアップ。

0703042.jpg

アツかったのは対深淵戦。
なんせまだレベルも70、お互いHPは3000~4000程度なのです。
ブランディッシュスピアはもちろん、カーリッツバーグのスタン攻撃でもそのまま天国が見えるキケンな相手です。
カリツのタゲをプリさんに持ってもらい、私が深淵のタゲを取って分断。
私はカアヒ4~5で耐えつつ、プリさんは自ヒール連打、余裕があればレックスエーテルナ。
これで大体6~7回くらいでしょうか、深淵戦をこなしました。

もうなんていうか、安定にはほど遠い、いつ死んでもおかしくない戦いです。
だがそれがいい。

0703043.jpg

魔剣・ミストルティンは雑魚。
エスマのダメージがかなり通るので、サクサクと倒してしまいましょう。

ちなみにINT126+The Signで、各mobに対しては
レイドリック
 :エスマ10では確殺できない。エスマ6+LAで確殺
レイドリックアーチャー
 :エスマ7で確殺。
カーリッツバーグ
 :エスマ10+LAでも確殺はできない。体感7割落ちる
ジョーカー
 :属性による、聖ジョーカーはエストンのダメで判断
アリス
 :なんかよく覚えてない(爆
深淵の騎士
 :がんばりましょう

ショートカットにはエスマ10とエスマ7をセット、アーチャーはLAなしでOKということにして、レイドリックには単体ならLA入れてもらってエスマ7で落としていき、3体以上いたらLA入れてるとキケンなので10で落とします。
エスマ10のLA無しだと体感8割は落ちます。
ジョーカーの属性は聖属性以外は聖風で押し切れるので、LA絡めてごり押しがいいかと。
聖だった場合はエストンのダメージが出ないのでそれで判断、エストン(ノーダメ)→闇風切り替え→エスマという流れで。

カアヒは状況に応じてレベルを切り替えてました。
普段は1か2にセット。
対深淵のときは4か5にセットです。

SP状況は、普通の沸きなら全然問題なし。
沸いてもエスマだけ撃ってる分にはさほど減りませんが、タゲがこっちに来て2体以上に絡まれるとゴリゴリ減っていきます。
今回使用したレモンは16個でした。
座り込んでの休憩は2回だったかな?
狩り時間は1時間弱ってところでしょうか。

まだまだプリさんの動きが読みきれていないので、次回も頑張ります@w@ノ


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★リンカー楽しい~~~~~~という気分が伝わった方は押してください@w@
[ 2007/03/04 12:35 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(0)

ささくれ

今日も夜に生体行ってたんですけども、ダメダメでしたorz

ニューマとアスム1のSC位置を交換してみたものの、それが仇となって緊急時のニューマに手間取ったり。
私は自分の支援に合っているテンポってのがあるんですけど、自分でそのテンポを崩して首をしめた感じですね;
他の支援が上手く回っていないと、基本支援更新すらもグダグダになっちゃったりして。

水路は東側、階段は西側が私にとってはやりやすいようです。
水路の西側、階段の東側はどうにもクリックミスが起きやすいのと、周りが見にくい。
それでもそこで狩る以外にないこともあるわけで、克服していかなきゃなーと思いつつですが、まぁそこまで気負うこともないのでのんびりとやっていきます。

面白さを求めて生体に行く、ということを忘れないで行きたいですね。
でもモンク俵さんには早くレベルアップしてほしいし、そうなると効率も欲しくなるんだよな~。
効率の良さと楽しさが必ずしも重複しない、これは非常に歯がゆいものですねぇ。


ちなみにリンカーはレベル70になったので、いったん上納を50%に。
組長の製薬ケミと、俵さんが作成中のプリとの公平維持&待ちのためです。
が、そのうちどんどこ上げたくならないとも限らなく。
全ては気分次第ですので、そこらへんご了承のほどを@w@;


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★ゲームなんだから、全てのことが楽しければいいのに。
[ 2007/03/04 00:57 ] 廃プリの話 | TB(0) | CM(0)

ジオルール

こんばんは、昨日は飲み会で、帰ってきてからは酔ってて生体行くと危険だったのでリンカーでひたすらジオを狩ってました。

こないだから、アイン↑のジオMAPでひたすら狩っていたんですけども、やっぱりどうにも横殴り・横殴られが多い。
ちゃんとジオを発見したら向こう側も見ないとなぁと思っていたんですけど、今日思ったんですよね。

0703031.jpg

この位置ですこの位置。

ジオの射程ギリギリ(間に3セル空ける)から攻撃するようにすれば、向こう側が結構見えるんですよ。
加えて重要なのは、他の人が射程ギリギリから攻撃しようとしてもこちらの姿が見えるんです。

私が使っているのがリンカーである以上、横殴られよりも横殴りの方が多く発生し得ます。
特にアチャさんやマジさんがコツコツ削っているところを横からエスマどばーんとか、かなり感じ悪いです。
なのでできる限り気をつけたいのですが、だからといって1匹1匹向こう側まで回って確認するのは正直だるすぎます。

だから、とにかくみんな射程ギリギリから狙おうぜ、ということで。
こちらから射程ギリギリまで近づいても見えない位置から攻撃しているところにエスマ撃ち込んだ場合は、形ばかりの謝りエモを出して立ち去ってます。
だってしょうがないじゃないか見えないよそこは!

ちゃんと近くから撃っているのに間違って撃ち込んだ場合は心の底から謝ってます。
ホントすみません。。。

あと、1次職の方が頑張ってジオヒールを貫通しようとしているときに、エスティンでジオをずらしてヒール圏内から出してみたり。
しかしこれただの妨害と勘違いされてないだろうか@w@;
個人的には、共闘も入るので(理解があって)やってもらえると嬉しいと思うんですけどね。

そしてジオカードが今日で2枚も出たぜヘヘヘ。


……イラネ。


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★新キャラ育成時のどうでもいい敵からカードが出る人は押してください。
[ 2007/03/03 04:17 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(0)

生体3とか、棚7とか

起きたら緊急メンテみたいですね@w@;
まず緊急メンテの時間に起きてきてるこの事実をどうしようって話なのですが、そこはスルーです。

で、まぁ暇なのでちょっとした話題を。

ROを始めてそろそろ8ヶ月目に入ろうとしている私ですが、やっとこさプリも転生し、生体3に行けるレベル90を達成しました。
生体3は聞いていた通り難易度も高いですが経験値も高く、廃プリもいつの間にやらレベル92です。
ジョブも当初は無理だろうと思っていたけど、完成まであと2になりました。

しかしふと思い出したのですが、私は生体3臨時募集や棚7募集チャットはあまり好きではありませんでした。

前者はレベル制限により、後者は転生制限によってチャットに入れる人がかなり限定されてしまうから、というのが理由でしたね~。
出会いはどこにでも転がっていると思い、あえて誰でも入れるような臨時募集チャットを立てていた私です。
「なんだかなぁ」と思ってたんですよね。

ところが、いざ自分が行けるレベルになってみるとやっぱりそっちに流れてしまったりして@w@;

生体3はその危険さが刺激的で面白く、ついでに経験値も上がるので一石二鳥といったところです。
即死の危険性がある、というのがいいですね。
転生前のおでんがまさにそんな感じで、だからこそ楽しめたというのもあります。
基本的に数を倒すより、1匹の経験値が多いのを少数倒す方が好きなのもありますが。

棚7はいまだに面白さがわからないです。
少なくとも臨時の普通の構成である前衛、支援2、教授、冠、スナ、SBrなどの組み合わせで行っても何も面白くはないですね~。
特に支援は更新で手一杯になりがちだし、その上アスムを切らしたら即死率がぐんと上がるとか、正直支援の負担がでかい。
そして臨時且つ大人数ゆえに連携が薄いから楽しくない。
しかし経験値は70台、80台ではとても美味しいんですよね。
やっぱりあの経験値があればこそ、です。

とは言え、棚7は待ち時間が長いことが多く、結局旧狩場に狩りに行ってもトータルの時間では変わらなかったりします。
ベースに至っては下がることも。
短時間の狩りで効率よく稼ぎたい場合ならいいですが、できる限り稼いで行きたい場合はすぐに狩りに出かけられる場所に行ったほうがいいかもですね。

ちなみに、だから棚7自体が面白くないと言っているわけではなく、たぶん少人数で来るとすごく面白い場所だと思います。
3~5ってところですかね。
あと転生職持ってる知り合い同士で遊びに来るには、拉致あり即死ありのなかなか楽しいところだと思いますよ~。

そんな多人数支援が苦手な人の戯言。


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★リンカーでまた70台、80台の臨時行けそうで楽しみです@w@
新キャララッシュだし、臨時広場もにぎわえばいいなぁという方はクリックをお願いします。
[ 2007/03/02 13:01 ] 廃プリの話 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ミリじい

Author:ミリじい
Tree of Savior(ツリーオブセイバー,ToS)をプレイ予定の調味料。

Twitter:asami7716(みりん)

★リンクフリー★

コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


