自堕落だ部屋 - ToS

Tree of Saviorに多大な期待を寄せる調味料の情報追いかけブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長期休止いたします

突然ではありますが、このたび長期休止することになりました。
まぁ何の因果か、今もらっている内定蹴ってもっかい就職活動する気になってしまいまして、それに時間がかかるのが一点と、それが終わったあとに卒論を書き始めなければならないので、それがもう一点。
何事も興味あることはやり始めると止まらなくなる性格でして、たまにインする程度に抑えようとか思っても無理なもんで、潔く休止します。

復帰は遅ければ今年の12月です。
その間に新パッチだの蜃気楼だのあったら、そのときの状況次第でちょこっと顔出すかもしれませんが、ひとまずクライアント自体も消去しておくつもりです。

昨日今日でつないでいた方々には挨拶できましたが、挨拶できなかった人もいて、すみません。
まぁ引退するわけではないので、またそのうちお会いできると思います@w@ノ

せめてリンカーオーラにしてから休止しようかなーとも思っていたのですが、そうなるとGWが全部ROに染まりそうですので。笑
このブログはとりあえず放置しておきます。
とりあえず休止前最後の考察として、エスマリンカーについての記事を下に書いておきました。
興味があればご覧ください。

リンク先の皆様、お手数ですがリンクの解除をお願いいたします。
もし更新するとしても、たまーーーーーにですので@w@;
それでもいいよ、って方は残しておいていただければ、と(. .*

というわけで、またお会いしましょう。
皆様のROライフが良いものになりますように~@w@ノシ
[ 2007/04/30 00:29 ] 雑記 | TB(0) | CM(10)

Sma Linker考察

最終更新日:2008年2月4日

更新履歴
2007年4月30日:作成
2007年9月18日:育成と狩場にリンク追加
2008年2月4日:現在の仕様に合わせて文章を改変・追加

最新の更新場所は赤文字で表記しています。

リンカーについての基本的な説明は戀蕾*様がオススメ!
現在は更新を休止されていますが、リンカーの基本スキルについてとても丁寧な解説がされています。

参考モデル:
Lv.99 [I>D82>V69] 1st
Lv.87 [I>D90] 2nd(デリート済)
Lv.99 [I>V=D] 極道リンカー
Lv.92 [I>D100] 岸屋氏リンカー
Lv.94 [I>D100>V10] T嬢リンカー

お三方のレベルは最終確認時、ステは大体で見てくださいませ。

INTカンスト型のエスマリンカーについての考察。

■ステータス

INT99カンストを前提とします。
が、装備の固定など何らかの都合により削ることを否定はしません。


VIT型にしろAGI型にしろ、エスマを主戦力とする以上はある程度のDEXが必要です。
※極VITによるボス壁や高AGIによる被弾減少などを考えると、この記述は不適当でした。
※しかし特別なこだわりが無い場合はDEX75以上にすると良いと思います。



最低DEX:63+12=75
 理由:窓手で逃げ撃ち可能、エスウ7で効果時間中にエスマ2発撃てる


AGI型は育てたことがないので確かなことは言えません。
以下にはVIT型の例(と極DEX)を記載。

オーラ時:
DEX99+12=111 VIT1+6 : 素HP4547
 ※最大殲滅力、即死級の高ダメージ攻撃に弱い
DEX88+12=100 VIT36+6 : 素HP6035
 ※エスウ7でエスマ3発
DEX78+12=90 VIT53+6 : 素HP6757
 ※エスウ7でエスマ2発+エスティン
DEX63+12=75 VIT70+6 : 素HP7480
 ※耐久力○、ボス狩り型

お勧めは DEX88+12=100 か DEX63+12=75/VIT70+6 です。

DEX100型はソロ活動に強く、PTでも被弾に気をつければ非常に優秀な火力になれます。
オーラ時にはそこそこのHPも得られるので耐久力が増します。

DEX75型は極道リンカー型で、ボス狩りに必要な即死耐性が得られます。
もう少しVITがあればもっと良いようです。
サバイバルマントとサバイバルロッドのセット(VIT+10)でVIT90を狙っても面白いと思います。
※ベインスパッチでボスの強化が行われて以降、リンカーソロでのボス狩りは敷居が高まりました。

リンカーの火力を追求するならば夢と浪漫の2極、色々錯誤した結果微妙な出来になったのが私の1st、DEX90型。
※私の1stリンカーは結局GvのためにVITを多く振ったため、DEX82となりました。


重量のためにSTRに振る手もありますが、リンカーは持ち歩くべきアイテムが少ないので個人的にはお勧めしません。


ソロかPTかという判断基準よりも、最終的にやりたいことは何か(ボス狩りをしたい、生体ソロをしたい、など)によってステを決めていくと良いかと思います。
まぁ、お勧めの2型のどちらかにすれば失敗はないと思いますけど^^;


■スキル

テコンスキル
 タイリギ7~10
 ノピティギ5
 暖かい風7
 落法

ジョブ43~46転職。
どうしても40転職したい場合は落法を切るのをお勧めします。


リンカースキルでは、エスマセットを前提とします。

カイナは7推奨ですが、90台に入ると7は過剰になります。
カイナ自体を削るか、別のSP活用手段(魂など)を用意すべき。
カイナ4くらいで騎士団レベルのペアならSPもちます。
結婚スキルによるSP譲渡を活用すればカイナ切りも選択肢に入る。
初めてリンカーを作るなら素直に7がお勧めです。

カアヒは基本的に3をお勧め。
ボス狩りをするなら5以上、他のスキルとの兼ね合いで削るなら1~2に。
たいていの狩場で2あれば十分、オーディン神殿2などでは3欲しい場面もあります。


魂スキルについて。

ほぼ固定のPT相手がいるとして、その人への魂維持を考えるなら3推奨。
4、5ならもちろんいいが3でもSP的には大丈夫。
1、2は常用はキツイです。

ウィザードの魂によるセイフティウォール連打、アルケミストの魂によるポーションピッチャーの効果上昇とトワイライトファーマシー、プリーストの魂によるホーリーライトの威力強化の3つは無条件に有効。
魂を入れる相手にアテがあり、スキルポイントが割けるなら是非高レベル(3以上)の取得を。
残りの魂は周りの職業を見て判断するのが良いと思います。

セージ魂によるFCASペアorトリオは、氷ダンジョンなどで無類の強さを発揮します。
エスマ型が必須前提スキルとして持っているセージ魂1であっても、レベル90台・カイナ7でSP管理に気をつければ氷ダンジョントリオは出来ます。


エスクはアルケミストペアにおいて有効。
バイオプラントのフェアリーフやジオグラファーにかけることでATKを4倍に出来る。
あとはエスクをかけたmobを変換するとATK4倍が維持されたままさらにエスクできるようになり、4倍、さらに4倍と増えていくみたいです。


エスカは生体3のカトリ、マガレ、アビスレイクの金オシドスに有効。
他では使いませんので、上記狩場で上記mobを狩る可能性のある方はあると便利です。
2から実用ですが3あると楽。
しかし他のスキルと比べるとどうしても実用性に疑問符が付きます。


エスウはソロ中心のエスマリンカーにはほぼ必須、生体3でソロをしたいなら必須です。
高DEXほど活かせ、DEX75でエスマ2発、100で3発をギリギリ叩き込めます。
単純な逃げ撃ちから、タゲ分離、タゲ流れの予防、エスティンとの組み合わせで後衛のタゲ剥がしなど用途は広いので、PTメインな人にもお勧め。
ROの全スキル中唯一100%相手の足を遅くするこのスキルが弱かろうはずがありません。
レベルは7が基本で、削ったとしても体感的には6が限界。
それ以下は元に戻るのが早すぎて活用するのは難しいです。



カウプは生体3以外ではほぼ不要です。
※DEXが補正込み80を超える辺りになると、カウプ3があればエスウ無しでも騎士団2で深淵の騎士をノーダメージで狩れたりします。
※騎士団でのソロを考えると、カリツのグリムを防げる点でも使い勝手はカウプ>エスウとなると思います。

生体3ソロでセイレンを狩りたい場合はほぼ必須、PT時にもカウプ連打でカトリをある程度抑えたりも出来ます。
範囲攻撃も回避します。


■スキル振り例

カイナ、カアヒのレベルの調節も含めてスキル振りは作り手の環境に応じて千差万別であり、ここで有効なスキル振り例を提示できるかはわかりません。
一応の例として、私のリンカーたち+αの例をご紹介します。


全狩り場対応・汎用スキル振り
1stリンカーのスキル振り。
カイナを6に抑える代わりにエスウ7とカウプ3を取得して生体3ソロを可能にし、またカアヒ2でほぼ全狩り場をカバー。
カアヒ2は多少不足に感じることもありますが、ヒールか回復財に頼って何とかなるレベルです。
またカイナ6はベースレベル90を達成していればSPに問題はありません。


半ソロ半アルケミペア対応スキル振り
2ndリンカーのスキル振り。
極道クリエとのペアが多かったのでアルケミ魂を3取得。
あとはオーソドックスにカアヒ3とエスウ7。


アルケミペア特化・ボス狩り対応スキル振り
3rdリンカーのスキル振り。
極道クリエと政略結婚しようとたくらむ完全クリエ特化。
カアヒ5、カイゼル1取得でボス狩りにも対応。


極道リンカースキル振り
ボス狩りの極道リンカーのスキル振り。
カアヒMAXとカイゼル1取得。
カウプは主に生体3向けに取得していたが、ボス狩り完全特化なら削ってカイゼルのレベルを上げてもいいように思います。


アルケミ結婚SP譲渡スキル振り
岸屋氏リンカーのスキル振り。
氏はリンカー実装当初からスキル再振りを行っていない模様(記事の限りでは)です。
エスウ3やエスカ1は他に回す余地はありますが、カイナ切りでベースレベル90台まで育てあげていることから、結婚スキルの有用性が良くわかります。
参考までに。


■育成と狩場

AGI、INT、DEXをそれぞれ9にして作成。

DEXを先に振るかは各自の判断でどうぞ。
私は20まで振ってから育ててたと思います。

狩るmobはソロならずっとメタリンか、ラヘルアップデートで経験値の上がったウルフが良いでしょう。
あとはアーススパイクスクロールを使った育成もできます
私はスキル振りなおし前提で育ててましたが、スクロールが大量に用意できるなら楽しい休息5の状態でもいけると思います。
狩る対象はアイン↓←リヒ↑↑←のヒルウィンドがオススメ。
LAありだと一撃で倒せます。

テコン時代はまずタイリギを目標レベルまで振り、次いで暖かい風コース、その後落法、最後にノピティギで良いと思います。

転職後にエスマが5くらいになったらジオへ。
ソロの場合、そこから80くらいまでひたすらジオが効率いいです。
飽きたら他の狩場も回ってみるといいですが、その場合はミノか氷洞窟のシロマ、リヒ↑↑←のヒルウィンドあたりがいいでしょう。
西兄貴も倒しやすいですが、他の敵が多く消耗は激しいので、効率は出ません。
際限なくSP回復剤を飲めるのであれば、まぁどこでやってもガリガリレベリングできることでしょう。

80を超えてもソロだとまだジオが効率いいと思います。
※ジオの沸きが微妙になったので、現在ではそれほどの効率は見込めません。
INT料理などを使って窓手や氷洞窟2、3に挑戦しても良いです。

PTで上げていくなら、70台から騎士団ペア、氷洞窟ペアはこなせます。
基本的にペア職なので騎士団、城、生体2、氷洞窟3あたりで。
90前後でおでんに行けるようになります。
悪魔化後の生体が美味しいかどうかは環境により異なります。
おそらくオーディン神殿2ペアよりも氷洞窟3ペアの方が簡単で時給も同じくらい出るかと思いますが、双方の腕磨きってことでオーディン神殿には挑戦してみて欲しいなと思います。


まぁでも大体どこでも行けるのがリンカーの良さなので、好きなところに行って上げればいいと思います。
火山2Fペアもいい感じかな?
※沸きが非常によくなったのでSPが追いつかないと思われます(実際に行ってないのでハッキリとは分かりません)

カイナを取得している場合、90台になればSPがぐんと楽になるので、頑張って上げましょう。
80台はクエストを併用して乗り切るのも手です。

というか、ぶっちゃけ育て方も無数にあるので有用なアドバイスはしづらいです。
一番面白い部分だと思いますので、自分なりにいろいろやってみるのがいいかと思います。

リンカーの狩場についてはチョコボ様がオススメ!
とても丁寧に各狩場の情報がまとめられています。


■最後に

久しぶりに読み直してみたら、「なんじゃこりゃー!」な箇所があったりしまして、たまにはメンテしないとダメだなーと痛感しました;

今後も随時更新していくつもりですので、何か情報が古かったり間違っていたりしましたら、どうぞご遠慮なくご指摘くださいませm(_ _)m

少しでも、エスマリンカーをやってみようという方のお役に立てれば幸いです。

2008年2月4日 みりん
[ 2007/04/30 00:12 ] エスマリンカー考察 | TB(0) | CM(2)

意外においしい生体

生体3でソロといえば散財散財なイメージですが、LKをソロで倒せる職はレア次第でそれなりにおいしいこともあったり。

0704281.jpg

ここ3日間くらいのドロップです。
sプレート、ドラゴンキラーはLKから。
バリアスジュルはAXから。
私が一回の狩りに使うのはお餅を90個くらいなので45kくらい。
十分に元が取れております。
まぁさすがにドラゴンキラーなんてしょっちゅう出るものではないですが@w@;

それでも、ソロでLK食べられる職は密かにおいしいですよ!
[ 2007/04/28 11:06 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(0)

ひたすらソロ。

今日は臨時も見つからなかったし、リンカーソロでずっと生体行ってました。
さすがに集中力がもたなく……@w@;

相変わらずアホなミスで即死してショボンなことが多いんですが、それでもプラスになるのが生体クオリティというか、なんと言うか。
結局5時間くらいは行ってた気がしますが、レベル95の14%→40%まで上がりました。
やたら死んでる割りに、普通に窓手よりも効率がいいという。
死んでなければ60%は超えてますorz

一番多い死亡原因はエスウのフライング
エスウ自体があまり知られてなくて、生体で使ってるとよくショックエモなど頂くのですが、このエスウ、まだ小さいうちに重ねがけしてしまうと、効果が消えた挙句に自分はスタンしてしまうのですよね。
しかもこのスタンが異様に長い。
よって失敗して、且つ失敗した瞬間に飛ぶのをミスるとほぼお陀仏です。
そして私は失敗した瞬間にちゃんと飛べない!

次はラグ死で、倒し方がエスティンではじきながらなのでどうしても位置ズレが激しく、ちょっと油断するとすぐに位置ラグで接近されてスキルで即死したりします。

あとは移動先指定ミスでクローク解除しちゃったりとか。
アホすぎますね@w@;

場所によってはエスウの更新で一気に倒すよりも、エスウ1回エスマ2回撃ちこんだらすぐ隠れて、また距離を取れるまで待ったりとか、そういうのも必要です。
私がソロ重視なDEXタイプではないので、たぶんDEX高いともっと狭い空間でも上手く倒せると思うのですが。
ちなみに、カアヒがあればなぁと思う場面はほとんどありません。

マルドゥーク挿しの帽子があればマガレも食べようかなーと思うのですが、めんどくさくて探してません@w@;
まぁどっちにしても時間もSPもかかるし、あまり倒したい相手でもないのですが。


そう、やばいときにハエ飛びするんですけど、周りを見る余裕がなくてたまに擦ったようになってしまってることが;;
まだまだヘタですみません……orz
[ 2007/04/27 01:27 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(0)

カアヒを捨てる日

やっちまいました

癌畜だろうが何だろうがかまわない、それでも私はやる。

そういうわけで、再びスキル振りなおしを行ないました。
どうなんだろう、もしかしたら一般的エスマリンカーとしては初のタイプかもしれません。

カアヒを切りました。

エスマリンカーといえばエスマとカアヒが代名詞だと今まで言ってきましたし今でもそう思います。
しかし、ソロしたくなっちゃったんですよね!

というのは、カウプがあればLKが狩れるという実感がありましたし、AXのグリムにしてもカウプがあると無傷で倒せてしまうんですよね。
カウプはレベル3まで取得するのに5スキルポイント必要で、エスウとカイナを削るくらいしか方法がない。
そこでふとカアヒを見ると、前提のクルセ魂+カアヒ4=5。

……@w@

元々生体では触れたらほぼ終わりで、しかもスキルと属性攻撃が復活した今、カアヒで寿命が延びるのはほんの1秒に満たないんです。
唯一セシルの攻撃に対しては結構効果がありますが、ソロでは倒さないし、PTだとニュマがあるのでOKです。
普通の狩場でも、実はカアヒがなくてもなんとかなるところがほとんどで、あればなお楽という程度。

んじゃまぁ、カアヒ切るだろ。
ということを講義中に唐突に思いつきまして、思い立ったらすぐ行動ってことでやってみましたよ。

それでソロをすると、これはイケるという感触がありました。
まだ2時間やって1%プラスとか寂しい状況ですが、私がアホなミスで死にすぎなので@w@;
あとラグいのは勘弁ですね;
上手く行ったときは30分で7%くらい増えていて、時給換算なら5Mです。
これは、ちょっと生体PTがないときはソロで頑張ってみようと思いますよー。


ちなみに今日はPTでも行けたので、INT料理込みのINT136エスマにLAを合わせたダメージたちを。

0704261.jpg

今回組んだチャンプさんはD>V型だったので、カトリもつかんでエスカからエスマで倒しました。
さすがにエスカがあってINT136ダブルサインでも最高ダメージはこれだけ、かなり大変でした@w@;
2000台も結構出るので、やはりエスマで倒す相手じゃないですね。
ペアの夢はこれにて潰えた感があります。
が、まぁ倒せないわけではないので、どうでしょ。

0704262.jpg

対マガレはギリギリLAなし5桁ダメージは無理っぽいです。
INT140、あるいはベースレベルのアップで到達できるかな?

0704263.jpg

本日の爽快ダメージ。
まだギリギリ50kには届かないようです。
ちなみにWSはよくLAエスマ2発で落ちます。

0704264.jpg

対ガイル、これだけ出れば処理も早くなります。
毒4ってのは聖属性でも125%と、ダメージの通りがよくなくて嫌ですねー。


ちなみにINT料理は常用ってわけでもないですが、今回は自分がカトリも倒すことになってたので使用してました。
賛否両論ありましょうが、30分30円は別に高くないと思うので、快適にプレイしてストレス発散するためにも使ってます@w@b

さて、明日からも頑張るとしますか~。


■ちなみに今日、生体で読者様に声かけてもらいましたっ@w@
■SS撮り逃しちゃいましたが、ありがとうございました~。
■やっぱり嬉しいものですよね、こんなネガティブ日記でも読んでもらえるとは。笑
[ 2007/04/26 00:48 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(8)

あれれ?

結局のところ火力募集に行き当たらず、廃プリで生体通いなここ数日@w@;
気づけばジョブが64になり、当初の完成ジョブレベルを達成。
サンクを7にしてひとまずの完成です。
あとはひたすらメディタかな?

というかあれですね、ぶっちゃけ生体って支援で行った方が楽しかったりして……。
リンカーだと出来ることがかなり限られてるからなぁ。

ついでに言うと、私は教授込みのPTが一番好きです。
理由は柔軟な対応力があるから。
やたら横沸きしても、手順次第でしっかりと切り抜けられる可能性が高いのが教授だと思ってます。
ストーンカースとかスパイダーウェブを上手に使ってくれる教授さんはカッコイイ@w@ノ
固定しかやってない今だと、廃WIZはストームガストやアイスウォールなんかの状況コントロール能力が発揮しきれないので、火力としては微妙になっちゃうのかな。
スナはあんまし組む機会がないのでよくわかんないですが、一度組んだ某Kさんはやたら上手かった。

まぁなんでしょう、とりあえず支援の方がレベル上がっていきそうな気がします、はい@w@;
[ 2007/04/25 00:10 ] 廃プリの話 | TB(0) | CM(0)

発想力

今日改めて思ったんですが、やっぱり私に「発想力」はないなぁ。
むしろ私の得意分野は既存をなぞってその精度を高めるというか、有効な手段をコピーして運用することだと思ふ。

まぁ個人的にそういうのは悔しいのだけれど、しかし既に開拓された分野の多いROにあってはそれは有効だし、先人の拓いた道をあえて見ずに進むのが正解とも思えないので、いっか@w@;

生体3は思うように行けず、教授が増えて阿修羅狩りが増えているようで、火力役がそもそもいらなかったり。
しかし一度リンカーで行った臨時ではエスマの威力に驚いてもらえたようで、満足満足。
ベース95、INT126のダブルサインでもLK、WSにLAエスマで40k出ました。
料理で133に設定すれば50k近く出るかな。

ちなみに大体の威力は、126ダブルサインで

LK、WS:12k~20k
AX:6k~12k
HP:3k~7k(エスカ込み)
SN:10k~17k
HW:2k~4k?(エスカ込み)

カトリにはほとんどエスマを撃ってないので不確実です。
他もなんとなく覚えてる限りで書いてるので不正確です。
[ 2007/04/23 00:52 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(0)

夢の舞台へ

0704211.jpg

怒涛の勢いで生体レベルを達成しました。
SSで何故か廃兄貴を倒してるのは、メダル交換分でレベルアップするはずが上納を計算し忘れてて0.1%残り、プロから楽に行ける経験値そこそこもらえるところということで西兄貴が選ばれたからです。
長いですね。


さて、就職も無事決まりまして、レベルも95になった。
舞台は整った。

早速ソロで突撃してきました。

LK:SpPで4k×5。近寄らせない状況が作れればイケる
WS:楽勝
AX:グリム射程外ならイケるが、聖125%なのでちょい時間がかかる
HP:HLに気をつければ倒せる、マルドゥーク頭装備がないと重量が……
HW:カウプがないとかなり無理がある
SN:爆裂切れた直後ならガチでも倒せる(と思う)

実際に倒してきたのはWS、AX。
あとは適当に交戦した感想です。
特にソロでこれから狩っていくつもりはないので、確認程度でした。

その後深夜に生体3火力募集チャットに入るも、募集主さんが寝落ち。
生体PTデビューは明日以降になりました@w@ノ
[ 2007/04/21 02:51 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(2)

ペアにこだわる理由

生体3でペア狩りをできる職業はどれくらいあるのでしょうか。
私が知る限り、偏食せずにペアを出来るのってスナペアしかない気がします。
廃WIZペアも無理すれば可能? でも対カトリがかなり無理ありそうですね~。

リンカーでの生体3ペア狩りにこだわるのは、一つは前組長こと極道リンカーとのペアでおでん2を攻略しましたが、生体3はほとんど行っていないこと。
もう一つはエスマを主火力にするとき、ペアが一番適していること。

エスマリンカーは集団殲滅は出来ませんので、常に単体撃破になります。
単体撃破スピードはかなりのもので、しかもエスマを連打してもSPは大して切れません。
息の長い強力な単体攻撃を撃てることが強みです。
だから1体1体が強い代わりに経験値が高いところが向いていて、その一つの形がおでん2ですね。

で、さらに突き詰めればそれは当然生体3に行き着く、と。
リンカーとの関わりが深い中で続けてきたラグナロクオンライン、終着駅は多分そこに。
[ 2007/04/19 19:47 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(4)

引き続き生体妄想

今日でリンカー93へ。
14日土曜日で90になったようなので、4日間で90台を3つレベリング。
ひー、我ながら大丈夫なのか色々。
まぁモンスターレースの恩恵です、勉強しながら経験値が稼げるのは非常に大きい。

さてこりもせずに生体3妄想です。
そろそろ本格的に最初に試す形を決めたい。

■カイナ7固定
まずはこの方向で行きたいと思います。
クロークを多用しているとSPは結構厳しくなるんじゃないかと思うので。
履く靴はベリットの予定なので、それでPT、ペアとこなしてみてどうなるかですね。
初回は少なくとも7固定にするべきな気がする。

■エスウ導入
窓手相手にエスマしてて感じるんですが、エスウなくしてLK、WSのペア撃破はやはり困難っぽいですね。
クロークキャッチボールの可能性は完全には捨てないけど、ペアやるならエスウ安定のように思います。

レベルは7取りたいです。
オーラ時のDEXがジョブ補正、ブレス込みの100を予定していまして、エスウ7だとDEX100でギリギリ3セット叩き込める感じらしいんですね。
LK、WSともにエスマ4~6発くらいかと思うので、うまくLAが合うとエスウ1回でカタがつく可能性があります。

■エスカのレベルは2か
エスカも3あるに越したことはありませんが、2と3で消費SPの差が20、持続時間が10秒違い、詠唱時間が1秒変わる。
DEX100近くなる予定の私のリンカーの場合、1秒でも2秒でも戦闘開始直後に一回使えばOKのエスカの場合、そんなに変わらない気がする。
また、おそらく20秒以内にカタがつく、といいなぁ。
まぁつかなければかけなおせばいいだけか、とも。
これを3にすることで圧迫されるスキルポイントがつらいんですよね。

■カウプを切る
という結論に達しつつあります。
PTではまずカウプを活用する場面というのは少ないですね。
不意にカトリにタゲられた場合でも、風服着替えで即死は免れるはずですし。
スマートに切り抜けるという意味ではカウプは有効ながら、エスウやエスカ、高カイナ、高カアヒに比べればやはり有効性は落ちる気がする。
ペアにおいても、あればあったほうが絶対にいいけれど、自身が100%火力となる場面でカイナを減らすのは自殺行為な気がするし(散財する気はない)、エスウのレベルを抑えるとLK、WSの処理が遅れる可能性が高い。
対カトリはペア相手と相互にハイドを活用することで現状切り抜けられそうだし、ラヘルでランダム魔法化が来るまではハイドで十分そう。

■カイゼル
簡単に言うと自分だけにかけられるリレイズですが。
1だけ取るのも、不意の全滅(オーラDOP襲来とか)に対処できる可能性があるという意味では役に立つものの、ボス狩りをするわけではないし、死ぬ前提で考えるのはちと拙い気がします。
ポイントがあればかけておくに越したことはないスキルなのですが、これよりはカアヒを上げて生存率を上げた方がいい気がするし、なぁ。
というわけで、切ります。
プリさん起こして@w@

■カアヒ4か
結局、以上を考えるとカアヒのレベルは4に落ち着きます。
たぶん私の防御力だと、アスム状態で非イミュン時に爆裂セシルの通常攻撃で1000弱程度?
なんか最近生体行ってないから受けるダメージ忘れてきました。
とりあえず、通常攻撃で受けるダメージの大部分は相殺できるものと思います。
基本的に触ると死ぬ生体において、カアヒは最大レベルの維持になるでしょう。
あるいは、ペア時の対カトリ、マガレでは低レベルに切り替えることになるかもしれません。
セシルもイミュン切り替えの上で挑めば、ニュマもあるしそんなにいらないのかもしれない。
やっていく中で4が必要なければ、カイゼルやらエスカ3やら考える余地が生まれます。


結局のところ、こういう形で初の生体3へ挑もうと思います。


タイリギ、ノピティギ、落法の事前評価についても書こうと思ったんですが、長くなるのでまた今度です@w@ノ
[ 2007/04/19 00:33 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(4)

アマツ春興薫風祭

あまつしゅんこうくんぷうさい
~おもちを500ぜにーで こうにゅうする までのみち~

ねたばれにつき、つづきより。
[ 2007/04/18 01:51 ] 雑記 | TB(1) | CM(0)

サインください

0704171.jpg

ちょっと前の話ですが、リンカーでサインクエをやりました。
これで前にプリで取った分とあわせて2個、生体に向けてダブルサインが可能になりました。

リンカーでのクエですが、カアヒがあるのでどこでもソロでポンポン行けるのが楽です。
GH最下層も一人で適当にテレポしてガチで牛倒して少女の日記でぺちぺち殴ってました@w@;
最後のダークロードの分身戦も、最初はギルメンに手伝ってもらおうかと思ってましたが、そこまでクエ進めたときはみんな落ちてたのでソロでごりごり。
レモン50個ほどで行けました。

そういえば、最後に魔女ルートとセリンルートがあって、セリンルートだとダークロードの分身だけしか出ないらしいです。
魔女ルートだとほかにエンシェントマミーとか出ますね。
んで、楽したかったからセリンルートかなぁと思ってたんですけど、どうやらこっちを選んだ場合、セリンに指輪を返したときに経験値がもらえないそうで。
しょうがないので多対一で頑張りました……。


さて窓手通いで現在92です。
95が結構遠く感じる……。


あとちょっと考えが改まってきました、カウプ切りが正解なような気がする。
少なくともラヘルパッチが来るまでは、対カトリもハイドでなんら問題なくかわせるしなぁとか。
エスウ、エスカ、高カアヒ、高カイナの方が優先なような。

うーん、うーん。。。
[ 2007/04/17 22:14 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(0)

生体に向けたスキル振り

生体3での狩りに向けて、スキル構成を引き続き考え中です。

スキルを考えるとき、まず大きく次のことを考えています。

■ソロ狩りをするか
■ペア狩りをするか
■PT狩りをするか

まず、ソロは一応したいとは思いますが、メインでする気は特にありません。
倒せるのを確認する程度で、優先度は高くない。

PT狩りは基本的な形なので当たり前。
PTも二つに分ければ固定か移動か、あるいは白刃か非白刃か。

問題はペアをするかで、これは個人的に是非ともやってみたいのです。
PT狩りが固定白刃であれば必要なスキルは極端な話エスマのみなので、ペアを目指してもPTもしっかりカバーできます。


さて、ペアを成立させようと思うとどうなってくるか。

まずもって問題になるのはMDEFが鬼なカトリの処理。
ついでマガレの処理。
そして白刃もSGもアンクルもなしでは抑えるのが難しいセイレン、ハワード。
処理の上での危険が少ないのは断然ガイルで、LDが決まればカアヒ回復だけでも十分なほど楽です。
セシルも何気に得意なところで、HDの数倍の早さで、阿修羅のように飛び込むこともなく処理できます。
対セシル唯一の弱点はトンでスタンが発生するか、ティンでノックバックが発生するか。
これをいかに補っていくかが実際に行ったときの課題でもあります。


さてカトリ、マガレの高MDEFたちに使うはエスカ
対象の減算MDEFを90に固定するこのスキルがどの程度効いてくるか。
事前調べによると、INT126サインなしでエスマ1発あたりが3k程度になるらしい。
私はINT130+ダブルサイン(INT料理含)を基本に考えているので、これよりさらに高いダメージになるかと思います。
5kを超えてくるようならモンクの指弾での処理よりも早くなるかと思うので、十分にエスカによる撃破は可能だと思われます。

次にセイレン、ハワードの触ったら火傷する組。
これらを安全に処理するために、一つ考えていたのはクロークを利用したキャッチボール。
支援と一定の距離を保って壁際に立ち、エスマを撃ちこんで即クローク、こちらに向かっていたDOPが再び支援をタゲる、すぐにクローク解除してエストンエスマ、タゲがこっちに来るのですぐにクローク、以下繰り返し。
ただこれ、移動速度の関係でかなり詠唱速度が必要になる気がするし、スペースもずいぶん必要な気がする。
実際にやってみないとどの程度出来るものかはわかりませぬ。

で、結局安全処理となるとエスウ
ソロ狩り時にも使うことになるこのスキルですが、まぁこれが一番安全だと思われます。
しかしスキルポイントが絶望的に足らない。
でもこれ、釣るときにも凄く便利だと思ふ。


カウプ
対カトリにおいて絶大な効果を発揮するこのスキル。
対セシル時のアローシャワーをかわせるのも地味に使えるんじゃないかと妄想中。
しかし絶対になければならないかというとそうでもない、カウプを3にするのに消費するスキルポイントは5。
うーん、難しい。

カイナ
最大のポイントはこのレベルにあると思う。
通常ではもちろん7がいいし、育成過程でエスマ型が7取らないのはきわめてマゾい。
しかしながら常時マニピを前提として考えるとき、80台でもさほどSPが切れなかった事実を考えると、

カイナ7且つレベル80台の減少率
カイナ5且つレベル90台の減少率

これらが-35%となって等しいので、カイナを2削るのは現実的なのかもしれない(最大SPは減るが)。
エスカはレベル2でも実用だと思うので、これで浮かせられるスキルポイントは3。
さらにカアヒを3に抑えると、こういうスキル構成も見えてくる。

あるいはカウプを切るのであれば、こういうのもアリだと思う。
カウプを切った分はカアヒを高めにして少し補う形。
といってもカウプとカアヒは性質が全く違うけれど。

エスウが果たして7必要かどうか、も結局やってみないとわからないわけで、さてどうしようどうしようどうしよう。
うーん、まだまだキラキラのお世話になりそうな今日この頃です。
[ 2007/04/15 20:11 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(0)

大台へ

リンカーが90になりました~@w@ノ

0704141.jpg

SSはソロ活動時の装備です。
90まではほとんど窓手で上げましたが、窓手時はまた少し違う装備になってます。

魔眼は詠唱の短いエスマに与える影響が微妙なところですが、最優先のINT調整+サイン調整をした上で頭装備が自由になるならコレでOKです。
生体ではとんがり魔眼あれの中から選ぶことになるでしょう。

さてリンカー、あまり知られていませんが、ベースが70、80、90になるたびにエスマの消費SPが減っていきます。
90になるとエスマ1セットで50ちょっとのSP消費で済むようになるので、ソロでもかなりSPのもちがよくなりました。
マニピもらえば、エスマだけ撃ってる分にはもうSPは枯れません。

現在は来るべき生体PT戦に向けて、料理も含めたINT調節・装備について考え中です。
スキルはこの形を予定。
カイゼルの要不要、カアヒのレベル、エスウの要不要について一考の価値があると思います。
しばらく通って、また再振りするかもしれませぬ。


これから95までの持って行き方ですが、基本的に引き続き窓手ソロの予定です。
リンカーペアといえばおでんなのですが、前に素プリの側から攻略してしまっているので真新しいこともないし、腕がよくて、SWとキリエがあるプリさんを見つけるのもめんどいので窓手で。
やりたいことは生体にしか今のところはないですし。
あとは適当にモンスターレースでサボりつつ95を目指すとします@w@
[ 2007/04/14 17:56 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(2)

蜃気楼の塔字幕吹き替え版

各所で話題に上っている字幕吹き替えですが、最も秀逸なのはやはりおでんのコレかと。
もう大爆笑。
センスありすぎです。

一応私もリンカーバージョンとして作ってみました、大爆笑は出来ないけど自分が見ればニヤニヤできる作りになりました。
激しく自己満足につき閲覧は自己責任でお願いします

それにしてもこういう作業は始めてやったけど、結構時間がかかるものですね@w@;
[ 2007/04/12 01:56 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(6)

蜃気楼まとめ

一夜あけ、蜃気楼について次回へつながりそうなことを書いてみます。
指揮視点と、リンカー視点と、適当に混じると思いますがご容赦あれ。

■分担殲滅
時間が全般的にギリギリ、且つ通路が狭めなことが多く大人数で進むには非効率的なMAP構成をしている蜃気楼では、いかに分担して殲滅するかが肝になる。
今回で言えば4F西出現の場合の上下分担など。
あと、thor独自かもしれませんが、6Fでの殲滅を東西小部屋に分かれることで円滑化しました。
そのため休憩所でPTLを集めてどちらに行くか決める。
分担する上でのチェックポイントは前衛、WIZ、阿修羅-教授、ブラギの数。
それらをなるべく均等に割り振れると良いと思いました。
指揮側としては、出来る限り各PT構成を把握できるといいでしょう、けど難しいんですけどね!

■声だし徹底
進む方向が分からないなら聞く、カトリが出て危ないなら「カトリ注意」「カトリいるから近づくな」だの言う。
なぜか一般の場での発言を好まない集団性が円滑な進行の邪魔をする。
うるさいぐらいの自己主張でかまわないと思います、指示がちゃんと届いたかもわからないし。
私は指揮役が発した言葉をチャット欄で確認して、聞こえてなさそうな範囲のところでチャットを立てて復唱してました。
ちなみにチャット欄は広げられる限り広げてました。
移動の邪魔にはなりますが、状態変化のアナウンスでどんどんログが流れてしまうので。

■リンカーに出来ること
序盤の最優先はとにかくWIZ魂を回すこと。
SWを惜しみなく使わないところっと死にかねないですし、惜しんでいて通用する難易度でもないし。
とにかく資源を残していくために魂は最優先です。
あと、単純に重くてエスマ撃ってられないのもありますが;

中盤以降は闇mobが増え、火力としての役割が出てきます。
特に執行する者、おでん悪魔、風オシ、空デリなどに対して秀でた火力となれます。

そのほかの使ってみたスキルについて。

・鳥踊魂
演奏中の移動速度を高める。
スキルレベル10の演奏スキルの、対となるスキルを使用可能。
効果だけ見れば非常に優秀ですが、演奏しながらの移動はPCにかなりの負荷をかけるらしく、途中から使用を中止。
かかっていない状態での移動ですら危うくなる場合もあるらしい。
いやー、その発想はなかった。

・ケミ魂
ポーションピッチャーの効果を高める。
オマケ程度。
高レベル取れるものでもないし、普通にいらない。

・BS魂
フルアドレナリンラッシュが使えるようになる。
ちょっとは効果があるだろうけど、スキルレベルを2つ(前提がケミ魂)使ってまで取るものでもない。

・プリ魂
ホーリーライトの威力と消費SPが5倍。
主にINTの高めな素プリにかけると、対闇火力として機能した気がする。
が、レベル1だったので実践できず。
面白そうだとは思う。

・セージ魂
オートスペル強化。
FCASが前に出て生き残れる場所ではないのでいらない。

・モンク魂
阿修羅後でも自然回復。
教授が逝ったあとに少しは使えるかもしれないが、そんな状況だともはやクリアは絶望的につき結局微妙。

・クルセ魂
語るまでも無く。

・カウプ
攻撃を1度だけ100%回避する。
絡まれてやばいときに連打することで死を免れたことが何度か。
カウプ後すぐに移動で位置ズレを解消することもできる。
最終回ではカウプ連打でカトリ沈黙まで抑えた。

・エストン
中型をスタンさせてしまうのでタゲが流れて危険。
大型、ボス属性には遠慮なく撃てる。

・エスティン
ノックバックの発生でタゲが流れて危険。
ボス属性には遠慮なく撃てる。

・エスマ
INT140ならかなりのダメージソースになれる。
途中からずっと140だったのでその他のINTのときは不明。
ただし前提のトンもティンもタゲ流れを誘発するので、使いどころが難しい。
AGI前衛がガシガシ殴っているところに打ち込むならタゲが来る心配はないけど、VITが耐えてることが多い蜃気楼ではタゲがこっちに来て混乱を生むことも。
それでも撃った方がいいこともあって、その判断に始終苦しめられました。

・カアヒ
私は4で使っていたけど、高ければ高いほどいい。
スキル攻撃が多くなってくるとカアヒがあってもアッサリ死んだりするので、過信は出来ない。
重いと発動しないこともある。
しかしそれらを差し引いてもやはりカアヒは偉大で、これがあったからこそ80台前半の頃でも上層まで生き残れていました。


使ってみたかったスキル
・エスク
ケミのプラントに使ってATK4倍。
毎回プラントを用いるケミ、クリエがいるわけではなかったこともあり、再振り時に取得見送り。


使われたスキル
・リンカー魂
カ系のスキルを他人にも使えるようになる。
主な用途はカウプのばら撒き。その様子、まるでGv。
あとは主に教授にカアヒで無限壁。
カアヒ4をかけた教授さんはハイドラの攻撃におよそ3分間くらい単独で耐えていた(アスムは切れてたと思われる)。
カアヒはSP余りがちらしい支援さん全般、SP削ってでも身を守る必要があるWIZさんにかけておいてもよかったかもしれない。


■リンカーの位置づけ
少なくとも私のレベルでは、あくまで後衛との位置づけ。
MHPが低すぎるため、スキル攻撃による即死が多すぎる。
オーラの頃になると、VITにもよりますがHP7000くらいにはなるので、多少前にも出られるくらいか。
アリス盾などあれば棚天使の壁も出来るのかもしれない。
ただ蜃気楼ではVIT前衛がたっぷり来ているはずなので、素直に後ろからエスマしていた方がいいでしょう。
私が回した魂が、10F到達に貢献したことを信じます。

周りからのリンカー、カアヒ回復がまだ知られていない。
ヴェナにいくら殴られても死にはしませんよわたしゃ。
竜に殴られても以下同文。
危ないのは強力なスキル攻撃を行ってくる敵なので、ヒールするならサフラでも投げてWIZさんのSGを早めてくれた方が嬉しい。
とはいえ、蜃気楼のあの状況でそれを判断するのって絶対無理なので、やっぱりリンカーが前に出るべきではない気がする。
無駄な労力を割かせてしまうのは心苦しいですし。


そんなわけで、次回が来る頃には生体レベルくらいにはなっておきたいものですね~@w@ノ
[ 2007/04/10 14:32 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(2)

蜃気楼消え行く

本日で蜃気楼は終了となりました。

初日で60以下をクリアして、リンカーで80以下に通い始め、そのままレベルを上げて81以上に参戦。
今までで一番人が集まった今日の蜃気楼は、21時便、23時便ともに10Fまで到達したものの時間切れにより帰還。

結局、私が把握している限りではthorの最高記録は10Fの転生DOP大量沸きの時点となりました。
あと一歩だったなぁ、惜しかった!


総じて、やはり沸きや進路を把握している人が少なかったことと、単純に人数が少なかったことがクリアできなかったポイントだと思います。
もっと蜃気楼のWIKIを周知するとか、方法はあったかもですね。

あとは積極的な指示に回れなかったのが、本来の指揮PTとレベルが離れていて入れなかったため、勝手にこっちから指示だすわけにいかなくてちょっと後手後手だったかな。
パターンの把握とかは私よりもあちらの方々の方が正確だったと思いますが、指示の出し方は多分私の方が上手かったので、最初から組めたらもっと面白いことになっていたのかもしれません。

がまぁ、たられば言ってもしょうがないですね!

楽しめたし、また知り合いも増えたし、それでよし!@w@

次回があれば、キャラスロットが許せば60以下での参戦と行きたいところです。
でも81以上のクリアをやり残してしまったから、それまでにリンカーのレベルを上げておいて、しっかりと打ち合わせして再戦かもしれません。
まぁ、たぶん次回もあるでしょう!


しかし蜃気楼に行って、1時間半経つ頃に戻ってきたらまたすぐ準備して次の蜃気楼、なんて感じでやっていたので、ちょっとROに時間を使いすぎました@w@;
この期間中にリンカーのレベルも75→87まで上がりましたし。

ちょっとブレイクタイムってことで、のんびりやりましょうかね~。
[ 2007/04/10 03:26 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(0)

悪循環;;

蜃気楼、相変わらず通っておりますが、もはや全体のペースが全然足りておらず、どんなに順調に行っても時間が足りなくなってしまいます。
で、前衛さんの中に湧きを把握している人が少ないらしく、なかなか前に進んでくれない。
イライラして自分で釣りに行くんですけど、超重力が発生してるとカアヒが発動しなかったりするんですよねー@w@;

結局それで無理して釣りに行って南無ったり、タゲるのに失敗して前のカトリに突っ込んでTSで死んだり(湧いてから1分ちょい、もう倒してるだろうと思って風服は脱いでた)。

全体的に今日は南無な状況でした。

ああ、死ぬのが早いと次の蜃気楼までが長すぎる!

実質あと1日、頑張ってきます@w@ノ
[ 2007/04/08 01:28 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(2)

初MVPゲット!

今日も今日とて蜃気楼の塔でございます@w@ノ

昼の部とかも出る時間があったんですが、7Fくらいが限度でした。
もう最後は

0704071.jpg

こんな状態です。
むしろこんな状態でもSPが尽きるまで耐えることが出来るリンカー、恐るべし@w@;
まだこのときVITは10を切っていたはずなのに。

蜃気楼の合間を縫ってクエストをこなし、レベルを85にアップ。
DEXを補正込み75+ブレス10にしたところでVITに振り込んでいます。
結局のところ、VITが低くてスキルによる一撃死が多すぎる;
来る生体3突入時も同様にアッサリ逝くとしか思えないので、VITに振り込みますとも。
どこまで伸ばすかはまだ未定です。

んでアツかったのは23時からのアユタヤ。
私が体験したことのないスピードでがんがん進み、まだ見ぬ10F到達を思わせる。

しかし8Fラストでそれは崩れます。
確固たる指揮官がいない弱みがコレなのでしょう、WP出現ポイントを皆が探してうろちょろ。
というかまず、WP出現位置前に集まってから看板に触れてWPを出現させる、という流れがthorには無かったりします。
指揮している人たちがいるPTに入れればなーといつも思うんですが、今回はレベルが足りないので諦めるほかなし。
ほら、同じPTならそこらへんの連携が取りやすいので。

んでバラバラに9Fに突入し、西はおそらく即壊滅、南はほどなくして壊滅、私は東側に出たのですがWIZはおらず、あるのはブラギなしのSBRアサクロさん2人。
ブラギのないSBRはかなりツライ、よってメイン火力は私のエスマ。
よーし見せてやるINT140エスマ!

って実際強いんですけど!
まだベースが85ですが、蜃気楼の塔の中でたまに10000ダメージが出ますので(中ではGv補正がかかっているのでダメージが落ちています)。
プルス、スコグル、執行する者あたりがカモです。
あとはハーピー、フェイクエンジェルなど。

というわけで少しずつ釣っては殲滅の繰り返し。
しかしそのうちにハワードと執行が同時に釣れてきて前衛二人が南無、ハワードは刺し違いで倒せたものの、前衛がいなくなります。
それでも廃プリさんにちょこちょこ釣ってきてもらう。

(このへんにSSが載るはずだった)

まぁ、レディータニーが来たわけですね。
取り巻きのクラベンが意外に強い、というかスタン攻撃などが厄介。
んで私は地エスマでごりごり削る、削る。
何度かテレポでとんだと思ったら部屋の中に現れたりとか。

何度目かのテレポでどこかへ飛んでいったとき、北部屋にいた人たちが合流。
てっきり私たちしか生きてないと思っていたので、凄い嬉しくなりました。笑

んで合流後、レディータニー再戦。
っていうか私はタゲられてしまったのでずっとクラベンに殴られ、レディータニーに何かを投げつけられ、死にそうになりながらカアヒとカウプで耐える耐える。

……あ、なんか鳥踊魂は動作の重いPCをフリーズさせるらしいことが分かったので使用をやめました。
それに伴い、さらなる再振りでカウプ3とカアヒ4へ。
ってもうどんだけガンチクなのか。
いやまぁ、今が楽しければいいんでないか、どっちにしたって大した金額ではないし。

そのまま耐えてたら、やっとレディータニー撃破。

0704072.jpg

ウホッ。

東部屋に篭っていたときに結構ダメージを与えていたようで、被ダメ分もプラスされてMVPゲットでした@w@ノ
実は初めてのMVPなのでちょっぴり嬉しかったです。

ちなみにこのあと、私はカトリか何かの急襲を受けて死亡。
何人かは90分を生き延びたものの、9F途中でタイムアップとなりました。

そしてMVPアイテムの紫箱。













0704073.jpg





……OK、諦めるなってことですね。
[ 2007/04/07 01:16 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(0)

諦めとかすかな光明と

0704051.jpg

とうとう課金料理まで持ち出しての蜃気楼でございます。
というか2000円のウェブマネーを買ってきてスキル再振りすると、半端に6000shop point余るという。
有効活用だと思っておきます。
ついでにレジストポーションの風と火を導入、常用。
ランカーホワイトスリム。

装備は闇服、火服、風服に、無形盾、悪魔盾、人盾、ホルン盾、竜盾。


今日は初めて9Fでまともに戦いました。
ランダムワープの壁に敗れて少人数のまま沈みましたけども。
しかし上層に行ったときの多勢に無勢っぷりは、60以下の普段を思わせるところがありまして、人数が減れば減るほど面白い、という。
いや、それじゃクリアできんのですが。

ってかやっぱりダメかもしれん、と思ったのが諦めの部分。
あくまで公平にこだわるか君たちは。
私はいい私は、しかしチャンプや教授や献身が野放しって、ないよ、絶対ない。
PTリーダーがいなくなったなら素早く再編してくれ、そのくらいの時間は7Fで、8Fで、あるじゃないか。

まぁでも多分、クリアのために最善を尽くそうとする私含む数名と、経験値稼ぎつつ上を目指す組と、両方いるのは仕方のないことで。
だからこそ、クリアはやっぱり無理なのかなーと思うのですね。

ちなみにかすかな光明は、指示出してくれるパラさんが今日の最後の回で非公平にしてでもPTに入れてくれたことです。
指示を出す側は痛いほどわかってるんですけどね。
やっぱり意識の違いは大きく高くそびえたっていることよ。


それでも、最後まで通うんですけどね!
[ 2007/04/06 00:33 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(0)

エスマ頑張る

だいぶ行き慣れてきて、今日服換装忘れでコンスタントに自爆テロされた以外は最後の方まで食らいつけるようになっております。
レベルを少しずつ上げているのと、いつも魂回していて存在を覚えられたらしく、PTに拾われやすくなったのも良い流れです。

さてエスマリンカー、蜃気楼81↑で何が出来るか。

1~4F
正直重くてエストンは出てもエスマが出ない(クリックできない)、そのうちにエスマキャスティングタイムが切れるzz
素直にWIZ魂を回して全体の物資節約、ついでにテンポアップのために鳥踊魂も回す。
SPに余裕があればケミ魂(PP効果アップ)、BS魂(FAR)、モンク魂(阿修羅後でも自然回復)を回す。
ただしこれらはレベル1なのでSP460消費と、ちょっと常時は無理。

5F
ここらへんから出番が増えます。
人もほどよく減る(いや、減らないで欲しいんですけどね)ため、エスマが撃てるようになります。
ディミックをがしがし落としましょう。

6F
エスマの真骨頂、なんだけど頼むから通路から届くところで耐えてください;w;
でも難しいんだろうなぁ、SGで吹っ飛ぶからなぁ。
通路でぎゅうぎゅう詰めの状態では魂を回すのは至難、よってほぼ諦め。

7F
デリータ駆除が主な仕事。
ぺロスとかは魔法ダメージ通りづらいので他の人任せました状態。
金オシドスには10しかあたりません。

8F
再びエスマの真骨頂、ここまでにだいぶ火力役も少なくなっているので、「あれ、リンカーが頑張ってる」的な評価をもらえること請け合い(微妙

9F
まともに到達したことなし


総じて、魂を回していくとWIZの減り具合がよく分かります。
そして危機感が募っていきます。笑

今の状況だと、物理攻撃が若干弱いというか、上に残れていないんじゃないかなぁと思います。
上に行けば行くほどSG効きづらくなりますので、そういった方々は前半に無理をせず、出来るだけ生き残って欲しいですねー。


なお、60以下は静かな以前の姿に戻ったそうです。
メンバーの一人がわざわざ教えてくれました、ありがとう@w@ノ
今回はキャラ枠も無くなったし、81~99に集中しようと思いますが、次にまた蜃気楼が来たときは(たぶん来るでしょう、盛り上がっているし、そこは安易に)また60以下に挑みたいなぁと思いました。

さて残りは5日か、頑張ろう!
[ 2007/04/05 00:59 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(2)

ぐちぐち

昨日深夜の蜃気楼。

人数少なかったから1Fの南小部屋通路に篭城決め込んだ方が明らかによかったのでその旨発言したら、PTメンバーの一人が指示されたのに不満だったらしく、PTチャットで文句を言われた。
というか多分PT外の人が指示出ししたと勘違いしてPTチャで言ったあとに、同じPTにいることに気づいたんだと思われ。
その後よくわからないフォロー入れてた気がするし。笑

ま、人それぞれだけど、あそこで生き残るためには全体の意思疎通が不可欠だし、バラバラに行動してすぐ死んだら面白くないだろうに。
そのあと黙ってたら案の定突入タイミングなどが合わずに崩れたり。
ってか人数少ないんだから通路で戦おうよ、なんでわざわざ広間に出ていくのさ、わけわからんですって。

「そこまで本気にならないでも」ってレベルでもないと思うんですけどね、当たり前に状況を判断すると自然そうなると思うし、特別頭を回しているわけでもないはずだし。
たぶん個人個人ではちゃんと判断できてるんだろうけど、一部のわかってない人に合わせてなし崩し的に前に出て戦線が拡大していく、と。

あと鳥さんに魂いらないって言われたんだけど、いやブラギのまま歩き回ってみんなに効果あげてよ、そりゃそこにずっといるならいらないだろうけどさ。
しかもPTメンバーらしき教授が「ディスペルしときました」
意味不明。

もうなんつーか勝手に挫けそうです。
[ 2007/04/04 11:53 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(3)

蜃気楼3

リンカーで初めての81~99帯に行ってきました。

0704031.jpg

少人数ながらも質が高い、さすがはレベル上げすぎて暇になった人たちです(違

今回ざっと見渡したところリンカーが私一人でして、SWもちWIZは7名ほど(素WIZには持ってるか聞いて確認、廃WIZは持っているものとして計算)。
これ全部に魂入れるとなるとSPが明らかに持たないんですが(なんせスキルレベル1だとSP460消費)、今回はサービスフォーユー10もちのダンサーさんと同じPTだったのでそれでなんとか回せました。

6Fにて、出すぎていたのか謎の一撃を食らって一発KO。
なんだったんだアレは……。

感想として、魂回すのにSPの大半が持っていかれるのでエスマする暇はなし。
また、大抵の状況ではエスマ撃つ必要もなし。
上に行けば行くほどSGが通りづらい敵が増えてきたりして、特にフェイクエンジェルやら魔剣やらはエスマの得意相手なのでさっさと落としたいところ。

しかしこの状況ではエスマする余裕がない、リンカーはこのレベル帯には少ないらしい、さてどうしようどうしようどうし





















キ ラ キ ラ ス テ ィ ッ ク








はい、蜃気楼の5分後にウェブマネー買いに行ってきました。
思い立ったら即行動、きっと意味があるさ。


新しいスキル振りはこうなりました


最重要且つ多数にかけることになるWIZ魂は最優先で5に。
そして鳥と踊を進軍ペースに合わせるために4に、これも何気に重要。
本当は5がいいんですが、一応可能性を広げるためにアルケミとBSの魂を取っておきたかったので、まだ人数が少なめでかける回数が少なくてすむ鳥踊を4にしておきました。

カウプやエスクも取ってみたかったのですが、他に比べて活躍する場面が限られるので、それよりはWIZや鳥踊の魂でのSP消費を抑えて攻撃に参加しよう、という心積もりです。

今日はこれからあと最大3回行けるので、また感想など書いてみようと思います。
[ 2007/04/03 19:39 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(0)

転戦転戦

せっかくの1.5倍だったので、リンカーのレベル上げをしてました。
主に蜃気楼の間にミノ狩りです。

んで、先ほど81にレベルアップさせました。
次回以降は81~99のレベル帯に顔を出すことにします。

80以下は10F到達はしたもののクリアには立ち会っておらず、多少心残りもあるっちゃあるんですが、指示出そうとする人が一人もいないので行動がてんでバラバラ、たまに戦力が整っていると上まで行けますが(クリアも出来たのかな?)、結局のところ統率が取れていないのが目につく感じで。
下層突破もダルく感じてしまうので、上の階層にチャレンジすることにしました。
せっかくの1.5倍で上げないのももったいないし。

廃プリでの蜃気楼行きは今のところ考えていませんが、状況次第で出番はあるのかもしれません。
基本的にはリンカーのレベル上げつつ楽しむのが主旨ですので、どうなるかはわかりませんけど@w@
[ 2007/04/03 01:25 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(2)

愛してる

さてせっかく結婚したので、結婚スキルについて少々。
あまりブログのネタにもなっていないと思いますし。

まず前提として、私は散財狩りがあまり好きではないです。
というか、あまり財力ないので散財狩りはできません@w@;
自分がそうなので、PTメンバーが散財しているのを見るのもあまり好きではなく、特に緊急時以外のHP剤、SP剤の消費は避けたい性分です。
レモンばくばく食べながらの狩りとかは苦手なわけです。

んで俵チャンプとの亀ペア、まだレベル70に満たないチャンプだとSPが若干不足するのですが、気奪はテンポが悪いしレモンは上記の理由により出来るだけ食べて欲しくはない。
そういうわけで出てくるのが結婚スキル「あなたに尽くします」です。

仕様は自分のMSPの10%を消費し、相手のMSPの10%を回復する。
自分のSPがMSPの15%以下のときは使えない。
こういう感じになってます。

0704021.jpg

実際に使ってみると、詠唱が長い。
ディレイはないのですが、詠唱の長さがネックでなかなか使う機会がありません。

亀相手だとひたすら殴ってLAなので全く暇がないので、上のSSのようにペスト処理(ルアフ→フェンで愛してる)のときに使ってみました。
本来ならルアフのあとサフラ→指弾3ですが、大した時間は短縮されないので代わりにSPの回復に。
もしくは亀倒したあとに練気功が入るのが分かればそれにあわせて使うことも。

総じてプリ側のSPが減らない亀では非常に有用でした。
結局休憩もレモンもいりませんでした。

さて今後、まずDEX上昇による詠唱短縮でさらに使いやすくなるかと思います。
ただし亀の次でペアするならもう生体になるわけで、あそこはプリ側の消費もかなり大きいのでどれだけ使えるかは怪しいところです。
でもその頃には愛してる1回で120くらい回復するようになっているでしょうから、LA絡めれば3回+レモン微調整くらいで沈むように出来るのかな。
まぁ、かなりあとの話なので生体についてはまた後日。
[ 2007/04/02 01:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

結婚しました

かねてからの計画通り、

0704011.jpg

俵さんと結婚しました。

って明らかに中身♂同士なので単なるSP供給目的です、本当にありがとうございました。


結婚システムを利用するのは初めてだったので、あの亀のような歩みに笑ったりとか、プロ中を歩き回って知らない方々から祝福をいただいて若干心が痛んだりとか、


















0704012.jpg

とてもホラーな存在になったりとか。



ちょっと使ってみた感じで、HP譲渡は当然いらない、SP譲渡は私が120弱の消費で俵さんチャンプが50ちょい回復と、まだまだ使いづらいです。
俵さん側のSPが増えてくれば徐々に使いやすくなるのかな?
現状はペアといえば亀なもんで、こっちのSPはさっぱり減らないので有効に使えそうな気はします。

あと単純に互いを呼べるのは楽でいいですね。
特に素プリで生体も行ってみたいので、そのときに場所確保して呼ぶのが楽そうです。
[ 2007/04/01 02:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

ミリじい

Author:ミリじい
Tree of Savior(ツリーオブセイバー,ToS)をプレイ予定の調味料。

Twitter:asami7716(みりん)

★リンクフリー★

コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


