自堕落だ部屋 - ToS

Tree of Saviorに多大な期待を寄せる調味料の情報追いかけブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オーディン神殿2ソロ

メンテだってことをすっかり忘れていて暇してるみりんですこんにちは@w@ノ
ってか中の人は大学4年生なので卒論やらにゃならんのですが、やる気がしない今日この頃です。
来年も大学4年生かもしれません。


さて今回はオーディン神殿2でのソロです。
本来私はPT狩りのが好きなんですけど、時間の関係でソロ活動が多めになっております。

0707301.jpg


まぁワンパターンでエスウからエスマでございます。
ブレススクロール込みのDEXが95になって、スムーズに繋げれば1回のエスウ中にエスマ3発がギリギリ間に合うようになりました。


とは言えプルスは移動速度が速くよく接触されます。

0707303.jpg


プルスとの交戦でとにかくめんどくさいのはこのファイアーウォール。
足元に置いてきて弾かれ、詠唱も中断されるので厳しいです。
通路などで退路をふさがれた場合はノピティギで乗り越えます。

ドル服がほしいところ…。


0707302.jpg


メインで倒したいのはスコグルで、プルスよりも倒しやすい割りに経験値はプルスより8000多い28000ほど。
40体で1M超え、うはうめえ。


スコグル、プルス共に、それぞれがお互いを召喚するのですが、これは並ばれない限りは使いません。
エスウ効果中に接近されて召喚されたときは、召喚された側はずっとエスウ効果中の移動速度です。


接近されたらフェンに持ち替えてエスウし、エスティンで弾いてから離れます。
SPが全くもちませんのでこまめに休憩が必要になります。

ちなみにおもちを食べながらの散財狩りだと時給は2M以上になりますが、今は氷洞窟で散財しなくてもそこそこの効率が出るので、効率求める場合はそんなに美味しくはないかもです。

且つ、スコグルだけ狙うにせよプルスも倒すにせよ、そんなにバリエーションがありませんし、スケゴルトやランドグリスゴーストは倒せるはずもありませんので、結構単調です。

スコグルのが美味しいのに、スコグルはよくハイドしてるという…。
ソロだとグリムが痛すぎます。


一応レアとしてはプルスからsイヤリングが狙えて、しかもこれ結構ドロップ率は高いはずなので(0.1%程度?)いいかもしれません。

あ、あと念プラズマが結構いますが、あまり相手にしない方がいいです。
念属性攻撃もそこそこ痛いですが、何よりスタンがキツイ。
倒すならこいつもエスウから安全策を取ったほうがいいと思われます。


■オマケ

0707306.jpg


最近のストレス解消方法。



なんか6位安定してきたような…?@w@;
まぁあれです、いつもありがとうございます!
今日もよければ1票、↓のボタンよりご投票くださいm(_ _)m
ついでにメンテで暇ならランキングから他のブログさんへもどうぞ。笑

ranking.gif


みりんへのツッコミはブログのコメント欄か、↓のWEB拍手までお寄せくださいませ。



集団おでーん

今回はギルド狩りinオーディン神殿02でございます。


0707304.jpg


まず狩り始めてすぐにランドグリスゴーストに遭遇!
ヴァルキリーの盾出せぁあああ

戦闘位置が、ナナメになってる段差のところになってたのでセルが読みづらかったかなぁ。
近くにいすぎてBDS巻き添えで昇天する人がいたり。
ってか釣りに行くのがいきなりすぎ、釣りすぎ。笑


大人数になればなるほど撃ちづらくなるのがエスマでして、大型ばかりのところならいいんですけどここのメインmob、スコグル・プルスはいずれも中型。
エストンでスタンするし、エスティンで浮くし、ダンサー2名がバシバシDSしているのでタゲ移り必至。

なるべくチェイサーさんが攻撃してるヤツにエストンを打ち込んでエスマに繋げてました。
通路の戦闘ならエスティン使っても壁でノックバック防げるからいいのですが、なかなかそういうわけにも~。


0707305.jpg


あと、わかりづらいんですけど今回はモンクさんが一緒で白刃取りしてくれてたんで、mobが複数いるときは白刃してるやつにエストン、他にエスマって感じで。


まぁしかし今回は羊羹ことスケゴルトを初めとして各所に溜まりすぎ。
溜まってるところに突っ込みすぎ。笑
何度か半決壊しつつ、1時間弱狩りして帰還となりました。


大人数はわいわいやっててなんぼって感じなので、細かい動きまでは突き詰めない方が楽しいと思います。
個人的にもメールやりとりしながらやってたし(ぁ


今日は日記風味(元々日記だろ)でした!
明日は(ネタがなければ)オーディン神殿02ソロの話でも~。


なんとワーグさんところを抜いて6位!?∑@w@
さすがにメッサーさんは遠すぎますが、なんかRO始めた頃から見てた有名ブログの周辺にいるのは違和感が…。笑

いつもありがとうございます、本日も1票で応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ranking.gif

コメントはブログのコメント欄か、↓のWEB拍手でお願いします。



続きで拍手返信でございます。
[ 2007/07/30 12:15 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(0)

フレイヤ神殿4Fソロ

どうも、Epyonさん岸屋さん効果でアクセス急上昇、嬉しいやら恥ずかしいやらなみりんでございます@w@



さて今回は、フレイヤ大神殿4Fでのソロでございます。

フレイヤ大神殿と言えば、メインの人間系mobがみんな無属性なのでエスマの通りがあまり良くなく、シーカーは高攻撃速度でゴリゴリ削ってきて、ホドレムリンは動きが早く攻撃力が高い、とかなりやってられない感があります。


それでも1F、2Fはアイシラとヴァンベルクがメインなので普通に狩れます。
経験値効率はよくありませんが、双方レアドロップが見込めますので金銭的には悪くないかと思います。
2Fはシーカーが結構いるので、1Fの方がいいかなと思います。


んで、4Fソロのお話。

0707291.jpg


4Fはエキオが多いところですので、基本はこのエキオをエスウを使って狩ります。

ちなみにエキオはHP34900、MDEF11+61と、魔法の通りは悪くありませんがタフです。
ただし経験値もそれなりに持っており、BaseExp13560です。
レアドロップとして新頭装備のベレーを落とします。

エスマ4~6発で倒すことができ、大抵は5発です。

エキオは近接するとホーリークロスやらソニックブローやら使ってきてキケンな相手ですが、遠距離攻撃を持たないのでエスウを上手く決めれば安定して倒せます。
動きも遅いので、エスウの更新を急ぐ必要もありません。


0707292.jpg


4Fはホドレムリンもそこそこいます。
動きが早いので、音に注意して早めに見つけておいて、近づいてくると同時にエスウします。
すぐにエスティンで弾けば、殴られても1発で済みます。
こいつを倒すことを考えて、風は聖属性を維持しておくといいです。


0707293.jpg


アガヴは基本的に倒したくありません。
MDEFが高めでダメージ通りませんし、速度減少やらレックスディヴィーナを高頻度で使ってきます。
何よりシーカーのユピテルサンダー対策で風服を着ていっているので、ソウルストライクが痛いです。


0707294.jpg


4Fはそんなに人も来ないですし、来ても南側のワープポイントから5Fへ向かう人ばかりなので、マップ北の方は溜まりまくっています。
これはソロ狩りをする上では結構マイナスポイントですね…南側に全然沸かなくなりますので。



総じて、別に経験値がいいわけでも、金銭期待値が高いわけでもありません。
しかし慎重な策敵と触れられたら危険という緊張感は、生体3Fの簡易版といった感じです。

エキオはエスウ1回では沈まず、これは生体3Fでエスウ狩りをするときと同じです。
ですので、自身のDEXと突き合わせつつエスウの練習をするには最適かと思います。

先ほどエスウをするにも余裕があると書きましたが、あえて効果解除と同時にかけなおしを狙うことで、エスウに慣れることが出来るかと。


なお、VIT1+6でもサバイバルロッドと人盾、レイドマフラーを装備していればソニックブローもホーリークロスも耐えられました(つまり食らうヘマをやったってことですが。笑)
三減盾って偉大だ…。


が、90になったらウィザードスタッフをもちます私は。



おまけ
screenthor005.jpg

よく見る意味の分からない日本語。


7~9位あたりでうろうろさせていただいております@w@
いつもご投票ありがとうございます!
よろしければ今日も1票、↓のボタンよりお願いしますm(_ _)m

ranking.gif

また、WEB拍手を今更ながらに設置しました。
コメントはブログのコメント欄か、↓のWEB拍手でお願いします。



リンカークリエペアで行く生体2

最近行き始めて、ちょっと面白いのが生体2です。

基本は極道クリエのホム、フィーリルのドスを前衛にして後ろからエスマを打ち込んでいきます。


使う風は聖・闇2種類で、特定mobがやたらいるときなんかはその弱点属性にしたりも。
ドスの攻撃分もありますので、適当にレベルを絞ってSP節約です。

0707281.jpg

アルケミストの魂レベル3をもっているので、おもちをほおばりながら極道クリエに魂を維持。
これでポーションピッチャーの効果量がほぼ2倍になります@w@b


ドスはほとんどの攻撃を避けられますが、アチャDOPとマジDOPには要注意。
アチャDOPを最優先で倒し、近接の中では商人DOPを優先、マジDOPを最後に残しておいてスキル使用を防ぎます。
マジDOPにダメージを与えると魔法を連発してくるため、SSのようにエストンを打ち込んでスタンを狙い、魔法を不発させてました。



SS撮れなかったんですが、アツいのが対ガイル。

ラヘルパッチから、プレイヤーが画面内に入るとすぐにクローキングするようになったガイルですが、攻撃の際には姿を現します。

そこでドスを囮にして、姿を現した瞬間にエスウ→ADS連発でしとめます。
これがドキドキもので、そもそも最初から姿を消してることもあるのでいきなり襲われたりとか、ドスにいきなりソニックブローが炸裂してこっちにタゲが流れてきたりとか、ジェミニと一緒にいて厳しいことになったりとか、非常に面白い状況が多いです。

ちなみにエストンでスタンさせてしまうと飛ぶことがあるので注意です。


あとはMVPセニアは相変わらず見分けがつきにくいで、こちらも注意しつつ行きました。


私はおもち、極道さんは白ポを相当量消費しますが経験値はなかなかに美味しいようです。

生体3に行ってもこのエスウ→ADSの流れは使えそうなので、二人とも生体レベルに達したらペアで攻略しに行くかもしれません。


というわけで、なんか7位にまで@w@;
さすがにここらへんで打ち止めな気もしますが、かすかな期待をこめて今日もランキング投票のお願いを…。
↓のボタンから1日1票、応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ranking.gif

( ゚д゚) …

先日の紹介へのお返しにと、岸屋さんからご紹介をいただきました。
おかげで見ろ、カウンターがうなぎのぼりだ(違
図々しくリンクさせていただいちゃいました。


本来なら夜更新するところなんですが、ご紹介いただいた形が

>>為せば成る、とはこの事だろうか、
>>SoulLinkerに寄せる期待と、新たな模索と、成果とが見て取れる

ということだったので、このリンクを辿って初めてここへ足を踏み入れてくださった方にとっては、最近の記事からご覧いただいたんじゃ何したんだって感じだなぁと思いまして。

ってかむしろ私なんかやったっけ? と思いつつ。笑


特徴と言えば言えなくもないことは少しはやったかもしれない、別に私のオリジナルではないでしょうけども。


それをちょっとご紹介しまして、今日の記事と、ご紹介への返礼とさせていただこうかと思います。



■生体3をめぐるスキル振り

たぶん、私が一般のリンカー使いよりも多く考えたとすれば、これに尽きるのだろうなと思います。


生体で必要になるスキルとしては、

ソロ:エスウ、(カウプ)
PT:(エスウ)、(カウプ)、(エスカ)

となり、しかしながら()のスキルは必須ではありません。
PT固定狩りで白刃からエスマ、とかだとエスマだけあればよかったりするわけです。

しかしながら()のスキルがあればより安定して、楽に狩れるのは事実なわけで、これにカアヒやカイゼル、カイナ、その他の魂をどう取るかが非常に難しいわけです。


これらを並立させようとした結果、私はカアヒ切りという暴挙を犯しました。

カアヒ切り生体3特化スキル振り

生体における死亡の大多数はスキルによる死亡であり、仮にエスカを切ってもカアヒは1しか取れないことから、カアヒを切りました。
これはしかし尖りすぎて汎用性が低いこと、またカアヒが生体3において必ずしも低効果ではないことがわかってきて、ちょっと無しだなということになりました。


ソロでセイレンを狩るにはスパイラルピアースをかわすカウプが必要不可欠であり、エスウとカウプを取ると、従来のエスマリンカーではカアヒが1しか取れません。

そこで今試していて、非常にいい感触を得ているのがカイナを削り、カアヒを2にしたバージョンです。

全狩場対応汎用スキル振り

カアヒ3まで取るといい、とよく言いますが、実際の狩場でカアヒ3が必要になることはほとんどありません。
オーディン神殿02においても、プリのヒールを当てにして2でいくことが出来ます。
もちろん3あるに越したことはないですが、カイナを5にするとさすがにSPが苦しいです。
かといって、エスウ、カウプ共に1たりとも削れません。


エスマリンカーの、私にとっての最良のスキル振りは、このカイナ削りの汎用バージョンで落ち着きそうです。
これは他職との連携ではなく、リンカー自身が出来ることを突き詰めたスキル振りでもあるかと思います。


長くなっちゃいましたが、生体3も含めた全狩場を意識しつつ、それぞれに最適とは行かないまでも問題のないレベルで対応できる、私好みのスキル振りが形作られてきた過程でした。

私がエスマリンカーという職業に対して貢献したとすれば、カアヒやカイナと言った、「エスマーなら黙って3以上、7」と言われるようなスキルを切ったり削ったりしてみて、その成果をブログに載せて広報することができた、ということでしょうか。
たぶん同じことやってる人はいるかと思いますので^^;


今はエスマリンカーの火力の限界、殲滅力の限界に挑むという意味で、DEX2極リンカーを作っています。
極論死なないのであればVITはいらないわけで、このリンカーを育てた上で上記のスキル振りを試す、というのが今のところの目標でございます。


まぁ、どうなることやら分かりませんが、生暖かく見守っていただければと思います。


なお、組長閣下(少し笑いました)の方ではリンカーによるボス狩り記事が書かれていますので、むしろそちらオススメ。笑


というわけで、今後もよろしくお願いします@w@ノ
皆さんのご協力でついに9位に!
↓のボタンより1日1票、応援よろしくお願いします。

ranking.gif
[ 2007/07/27 12:59 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(4)

極道といえば、ドス。

極道に付き物なモノ…。


それはハジキと並んで必要不可欠な決戦兵器(イミフ



ドス!


07072494.jpg



はい、ドスさんです。
見えづらいですかそうですか。笑
ボス狩り極道リンカーの別キャラ、極道クリエのホムです。


そういうわけで行って来ましたクリエペアin神殿4F!(どういうわけだ
4Fは近距離攻撃のエキオが多いので、95%回避のドスにタゲを取ってもらってエスマでUMEEEEEEする作戦です。


で、ドスはASPDがかなり早いので、エストン・エスティン共に打ち込んでもタゲがこちらに来ることは少なかったです。
エキオは無属性ですがエスマの通りはよく、エキオばかりならこれはかなり行けるか、と言った感じ。



が、しかしアガヴ。
ヤツはあかんです。

まずこちらをタゲった瞬間にレックスディヴィーナが飛んで来て、VIT初期値の2ndリンカーは即沈黙。
緑ポ叩けば済みますが、頻度が高くてギャーって感じでした。
かといってマルドゥークc挿し頭装備はINT調節の関係で無理です。
というかそもそも持ってない

しかもヤツはセイフティウォールを使うので、ドスの攻撃があたらなくなり、こちらにタゲが移って来る確率が格段に上がります。
エスティンで上手くはじき出せればいいんですが、ただでさえ位置ズレを起こしやすいホムの戦闘で、さらにエスティンで弾いてしまうともう何処に何がいるやらという状況に…^^;



結局、アガヴの処理が上手くいかなくてこのペアでの神殿4Fはキツイということになりました。まぁそうか。

ちなみに3Fはシーカーが痛いのであまり消費に見合わない感じでした。
5Fはアガヴが多いので問題外!


まぁ神殿でリンカーをメインアタッカーに据える自体が、そこそこ無理のあることなんですけどね。笑



って1日300ヒットありがとうございます@w@ノ
epyonさんが非常にアクセス伸ばしてくださっている様子。
ランキングも11位と12位を行ったり来たりな感じで、思った以上に奮闘していてびっくりしています。
よろしければ、これからも1日1票お願いしますm(_ _)m

下のボタンから投票できます。

ranking.gif
[ 2007/07/27 01:25 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(2)

氷・・・やっぱりかorz

07072493.jpg

はい、案外2ndリンカーの話が続いております@w@
今回は氷洞窟ソロの話~。


氷洞窟2Fで狩ってきました。


レベル82で、装備はINT116+ブレススクロール、水服に悪魔盾にして行きました。
INTは自力120が可能ならそれ+ダブルサインでOKかと思いますが、スタッフオブソウルもメモライズブック(昔これをメモリアルブックと勘違いしていてギルメンに大笑いされたことが…)もないので、私は切なく課金です(なら行くな


狩り方はスノウアーとアイスタイタンをエスウしてから風エスマという流れ。
スノウアーは2発、アイスタイタンは3発で落ちます。
今回は2Fで狩ってましたけど、数はそこそこ湧くので効率はやはり出る場所です。

気をつけるのは遠距離攻撃をしてくるゲイズティ。
mob特有射程により、ナナメから近づくとこちらの攻撃が届かない位置でぼこぼこヒットストップさせられてSP削られたりします。
んで氷洞窟ではしょっちゅうナナメで戦うハメに。
悪魔盾はゲイズティ対策で、DEF40程度+イミュン+悪魔盾でカアヒ1に出来ます。
というか効率出したいとかなら無視したほうがいいんだと思いますけども。



いやしかし、やっぱりというか、うーん。








飽きる。




個人的に窓手よりも面白くありません;

エスウが必要なのでテンポが悪い、SP当たりの経験値が窓手より低い。
3Fへ行ってアイスタイタンのみをテレポ狩りとかのがいいのかも?

ただし対複数時のエスウ活用術には慣れるかもしれません。
突っ込みすぎてゲイズティにつかまってる最中にスノウアーが近づいてきた、とか言うときはタイリギ・ノピティギを使って離脱も可能です。


SPが90台リンカーでも切れるため、2PCとかプリペアで来るのがいいでしょうね~。
金銭はアイスタイタンからの氷バラを店売りすれば窓手よりはマシか…?
まぁ、似たり寄ったりですけど^^;


ラヘル自体へのアクセスもよくないため、通い続けるならここ監禁の勢いです。
うーん、ちょっと肌に合いませんかね;
1stリンカーで行ったときからすでにわかってたことではありますが。笑


ということで、氷洞窟はオススメしません。
なんとも締まりのない終わり方だ…w

次回は聖域クリエペアについて~@w@ノ



640IN&12位ktkr!
皆さん、リンカー愛してますね?(違
このまま10位ランクイン目指して頑張ります!
にしても、昔に比べて有名どころがランキングに参入しすぎです^^;
今日も1票、↓のボタンよりお願いします@w@ノ

ranking.gif

窓手で飛んだり跳ねたり。

さて、では窓手でのノピティギ・タイリギ活用特集でございます。

これを見れば貴方もリンカーの虜!@w@b
なおサムネイルばっかりですが、下手に切り取るとわかりづらくなってしまいますのでご勘弁を^^;

はい、まずは壁越えです。
実はさほど使わなかったりしますが、徒歩策敵メインの方には便利だと思いますよ~。
0707244.jpg

0707245.jpg

はい、こんな感じでしっかり越えられます。


次にこちらはよく使う、水路から両脇の通路に飛び移るときです。

0707246.jpg

はい、この位置から跳びまして、

0707247.jpg

こんな感じに着きます。

水路の真ん中の線を基準に、行きたい方にナナメに一歩踏み出して跳べば上手く跳び移れます。


次にマップ右下のあたり。

0707248.jpg

ここから跳んで、

0707249.jpg

こんなところに跳び移れます。

ちなみに左側に跳べば下の広いところに降りられますよ~。



あとは移動ではありませんが、

07072491.jpg

こんな風なタコ殴り必至な状況で、

07072492.jpg

片側へ逃げて被弾を抑えることも出来ます。


状況によってはエストン→ノピティギ→エスマ、というカッコイイ動きも出来ますよ!@w@ノ


あとタイリギですが、これは窓手マップで使う場合、トンネルを抜けたいときに使うといいです。
中にガーゴイルやスティングが隠れていても、ヒットストップを受けずに走り抜けられますので割りと安全に通過できます。



とまぁ、そんな感じです。
ちなみに窓手マップの一つ前のマップを抜けるときも非常に便利ですので、あわせてご活用くださいませ。


貴方もリンカーやってみませんか?@д@

次回は氷洞窟ソロ、フレイヤ神殿クリエペアあたりの話を。


ついに600IN…。正直びっくりですが嬉しいです!
これからも地味ながら更新していきますので、今日も1票よろしくお願いします♪@w@
↓のボタンから1日1票入ります。

ranking.gif

リンカーよ窓手に還れ

エスマリンカーの狩場といえば、まず最初はアインブロック↑のジオ園で決まりです(完全ソロの場合)。
しかしいつまでもジオばっかり狩っているのにも限界がありまして、次のステップの狩場が求められます。
そこで行き着くのが窓手マップことグラストヘイム下水03です。


0707241.jpg

通常窓手に来れるようになるのはレベル85以上くらいからで、VIT先行の場合はもっと遅く90以上からでないと安定しないでしょう。
必要なDEXは70以上ってところでしょうか。

エスウを使ってノーダメージで狩ることも出来ますが、動作が1ステップ増える上に対複数に弱いので安定しないかと思います。
だったらジオ狩ってる方がマシになってしまいそうです。


0707242.jpg

レベル81のときのステです。
今回はレベルが足りてないのでブレススクロールのお世話になっております。

0707243.jpg

装備はこんな感じで、INT126+ダブルサインを基本にして、無形盾、スティングに捕まったときの地属性攻撃対策に火服にしてます。
基本的に被弾はガーゴイルからですが、悪魔盾や風服を装備しなくてもダメはカアヒ1で十分カバーできるくらいなので問題ありません。

レベル90から来るなら、エルダーウィローc挿しアヤムとウィザードスタッフでINT120+ダブルサインが出来ますので、特に料理・課金類は使わなくても大丈夫かなと思います。
1確殺にならないのが切ないところではありますが@w@;
あとINT120にするならスタッフオブソウルとアヤム、マジックコートなんかを組み合わせることでも出来ますね~。
イヤリングも使えますが、なるべくアクセサリ以外で120に調節して、アクセサリはサインにするのがいいかと思います。

窓手はエスマ1発で倒せる確率が9割前後はないと、安定して狩るのは難しいかなぁと思います。
結構湧いたり、ガーゴイルに狙われて思うように動けなかったりしますので。


リンカーを作ったばかりの方は、まずジオでエスマのダメージ幅に慣れてレベル調節を覚え、またエストン、エスティンからエスマへつなぐ感覚をつかむといいと思います。

クエストも織り交ぜつつ80くらいまで上げたら、できれば知り合いや臨時などでPTを楽しんでみましょう@w@
ペアが一番やりやすいかと思いますが、理解ある前衛さんならトリオも出来ますし、まぁLAが入らなくても火力として十分機能できますので、色んなPTに混じれます。

そして85~90ほどで窓手デビューし、今度はアクティブの敵をソロ狩りすることに慣れます。
同時に弓mobの対処、沸いたときの対処なども経験できます。
リンカーの場合はただ逃げるだけじゃなくて、場合によってはカアヒで押し切ることも最良の選択肢になりえます。
そこらへんの感覚をつかむには、窓手はいい狩場だと思います。


さて窓手と同時に、氷洞窟もそろそろソロ狩りできるようになってくるかと思います。
2ndリンカーは今日でレベル82になりまして、エスウも7になりましたので、そろそろ一度挑戦してきましょうかね~@w@


なお、窓手マップはノピティギ・タイリギを非常に有効活用できる場所ですので、この活用方法については明日別記事にまとめようと思います。


そしてついに550INまで!
昨日は多くの方に来ていただいたようで、感謝感謝です。
記事を見て少しでも面白ければ、↓のボタンから1日1票入れていただけると喜びます!@w@ノ

ranking.gif

人間で言うと中指の爪。

---------------------
追記 7/23 13:10

チェッカーサイトのEpyonさんにてご紹介いただいているようです。
ありがとうございます!@w@ノ

こちらからもリンクさせていただきます~。
実は前からこっそり利用させてもらってました@w@
----------------------

朝っぱらから2ndリンカーで大統領クエスト第2部をこなしまして、レベルが81になりました@w@ノ
ちなみに80に上げるときは、フィゲルの夫と妻と薬クエストをこなしたあとに狩りでした。


クエというのはじっくり文章を読んでいると面白いんですが、反面さっさと終わらせたい気持ちがあって、結局ストーリーをしっかり把握しないうちに終わります。笑

クエスト情報サイトを見ながらやっていますので、どうしてもサクサク進めたくなってしまいますね~。
何も情報がなければ、クエストを進めるためにもしっかり話を聞いて理解しなくてはいけないので、自然とストーリーにも入り込みそうですけども。

しかし、楽なことに越したことはないですね(ぁ
クエスト情報系のサイト様にはいつもお世話になっております。


さてクエストでよく入手できる青箱や紫箱、皆さんはこれをどうされているでしょうか。
私(というか極道ギルド全体的に)は、クエストで入手したものは問答無用でその場で開ける派です。
でも基本的に収集品しか出ないのが極道クオリティです。

一昨日にラヘル宝石クエでもらった紫箱からレッドスリムポーションが出ただけで、「おおーー」です。笑
どんだけ紫箱運ないのかと。


大統領クエスト2部も紫箱がもらえます。
ここらでドーンと高級装備でも出して、一気に今までのツケを返したいものです。







さて、ここで問題です。
紫箱から出たものは何でしょう?


ヒントは、今日の日記のタイトルです。













































0707231.jpg

ひひーん。


気づけば週間500INT、ありがとうございます!@w@ノ
これからも気ままな更新にお付き合いいただけると幸いです。

よろしければ、今日も1票、下のボタンからお願いしますm(_ _)m

ranking.gif
[ 2007/07/23 10:34 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(0)

タイリギ・ノピティギ豆知識

タイリギ・ノピティギを使った移動のどうでもいい一コマをご紹介@w@
状況がかなりマニアックです。笑


■アインブロックの東側カプラから、南側出口に行くとき

主にテコン時代、メタリンを蹴りに行くときに通うことになるカプラさんだと思います。

0707221.jpg


カプラの真下からタイリギすると

0707222.jpg


0707223.jpg


はい、↓まで出れました。


ちなみに帰りはここから


0707224.jpg



■フィゲルにて飛行船の乗り降り

0707225.jpg

はい跳んでー

0707226.jpg

ここらへんに着地。
乗るときも同じあたりからノピティギでOKです。



…これで貴方もリンカーマニア★


連日思った以上にボタン押していただいているようで、びっくりしております。笑
こうなったら10位狙うしか? いや、無理ですけど(ぁ

今日もよろしければ↓のボタンで1票お願いしますm(_ _)m

ranking.gif

71→80 クエストのこなしかた

0707214.jpg

はい、新リンカー、本日でレベル79でございます。
早い早い…。
さすがに明日は勉強しなければ。笑

まだまだ1stリンカーのDEXには追いついていないので、DEX極の良さは実感できません。
レベル90くらいまでガマンガマン。


さて今回の記事では、クエストを使ったレベル上げについて。
まずだいぶ出回った情報ではありますが、クエストでもらえる経験値は課金アイテムの戦闘教範で1.5倍できます
ですので、たとえば通常固定2Mもらえる大統領クエスト第2部などは、3Mももらえる計算になります。

戦闘教範は1回につき30分効果が持続するので、いくつかのクエストを終了直前にしておいて戦闘教範を読み、一気にクエストを終わらせて経験値をもらっていくことができます。

ただし注意点があります。
まぁ簡単に言うと、次レベルになるのに必要な経験値よりもクエストでもらえる経験値が多いと、もらえる経験値が減らされてしまうことがあります。
教範で多くなった経験値だと、なおさら越してしまいかねないので注意が必要です。

理想はレベルアップ直前までクエで上げ、少し狩りで上げること。
ですがまぁ、それもめんどいのでちょうど上がるくらいならいいかって感じでやってました。

一応私のやったクエ順を書いておきますね@w@ノ
途中少し狩りしたりもしてます。

→71 飛行船+飛行船追加
→72 生体
→73 シドクス+オーディン神殿発掘
→74 ヘリオン
→75 友達+友達2部+フレイヤ神殿扉
→76 アルバイト
→77 歴史学者
→78 大統領
→79 ラヘル宝石+フレイヤ神殿  ←今ここ
→80 大統領2部

残ってるクエが

モロク魔王
フィゲル薬
フィゲル夫と妻と薬
キルハイル
The Sign

あたりでしょうか。
夫と妻と薬は簡単ですが、他は人数が必要になってくるのでソロで気ままにやるのはきついです。
まぁリンカーは80にさえしちゃえばSPかなり楽になりますし、料理なんかでINT補強すれば窓手や氷洞窟も行けるし、あとは狩りで上げればいいでしょう。


案外ポイントが伸びてて喜んでます!
できる限り上位に近づいていきたいと思いますので、応援のクリックお願いしますm(_ _)m
↓のボタンで1日1票入ります。

ranking.gif
[ 2007/07/22 00:34 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(0)

2人目のリンカー

なんか勘違いさせてしまった方が何人かいたようなのでお断りしておくと、96のリンカーは消していませんからね!@w@;
消したのはもう全く動いてなかったスパノビです。
個人的な愛着は非常にあったんですが、それ以外にもうスロットがなかったもので。

まぁスパノビ以上に好きな職業のリンカーになったってことで、OKでしょう(何
名前と髪型だけ残しておきました。笑


さて。


0707211.jpg

昨日のうちに転職~。
なんか間違ってタイリギを8にしてしまったので、ジョブ44転職しました。


0707212.jpg

で、定番のジオジオ。
相変わらずマジが多い。なんでだ。


0707213.jpg

結局今朝の狩りまででこのレベルに。
昨日はひたすら狩りしてました。
ちょっと廃時代を思い出して懐かしくなりました(ぁ
って今気づいたけどスキンがにゃんこでしたorz
恥ずかしいなこれ…。


育成順を一応書いておくと、

INT9、DEX9、LUK9にて作成

初心者修練場で9/7へ、DEXに全振り

適当な装備を持ってピラミッドダンジョン1Fへ、ポポリンを狩る

転職

ピラミッドダンジョン1F、ポイズンスポアc挿しクリップでファミリアーにインベナム、タイリギを4くらいまで上げたらポポリンを蹴る

タイリギ7、ティオアプチャギ7、落法を取る

散財開始、アインブロック↓でメタリンオンライン

休息2種、ファイト、暖かい風を1まで取って飽きる

アインブロック↓←でヒルウィンドにトライ、10分で魚900個なくなる

暖かい風3まで取ってギブアップ(財布の中身的に

フェイヨン↓→→でホロン狩り

暖かい風5まで取って飽きる

アインブロック↓でメタリンとポルセリオ狩り

暖かい風7、(まちがって)タイリギ8、ノピティギ1まで取る

ジョブ41になったのでモンスターレースのメダル15枚をジョブ経験値に変えてもらう(41→43-50%)

メタリン、ポルセリオでジョブ44に、ノピティギ5

転職

メタリン、ポルセリオでエスマ4まで

ジオジオジオジオジオジオジオジオジオジオジオジオ ←今ここ


ランキング13位ありがとうございます!
でもすぐ上が矢香さんのECCENTRIC-Rで200ポイントくらい差がありますね;
ここらが限界でしょうか…w

それはそうと、甘党さんがランキング1位になりましたね~。
おめでとうございます、とここで言っても意味はないんですが一応。
あの更新頻度でここまで伸びるのは、甘党さんの人徳ですね@w@
人生是砂糖!ROつれづれ日記

そういうわけで(どういうわけだ)、私も頑張っていきたいと思いますので応援よろしくお願いします@w@ノ
↓のボタンをポチッとポチッと。

ranking.gif
[ 2007/07/21 08:53 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(0)

リンカー考察の先駆

なぜか「エスマリンカー」でググると個人のブログでは一番上にここガ出てきたりします。

が、エスマリンカー考察の先駆者は個人的に二人いると思っています。


一人は言うまでもなく、我らが極道ギルドの初代組長極道リンカー。

新・極道リンカーのエスマ日記

極道さんがリンカーを作り始めた頃は私たちギルメンはみんなROを始めたばかりで(去年の今頃ですね、懐かしい)、知識も装備もない状態。
なのでリンカーで前衛張ることを前提にVIT先行で育てていたようです。
そもそも前に出るほうが好きな人だから。笑

極道リンカーのコンセプトは「パワー」って感じがします。
前を走ってカアヒで耐えてエスマで最速殲滅、被タゲだの即死攻撃だのを気にせずさっさとLA入れて倒せばよし、という分かりやすい形です。
これは一つの正解と言って差し支えなく、廃プリペアならほぼ全てのMVPボスを撃破可能(ソロでアスムスクロールを使えば倒せるということは、そういうこと)ということを証明しました。

「後衛にしては硬い」という意識が強かったと思われるエスマ型のリンカーにおいて、「前衛と遜色ない」というレベルにあることを知らしめたことは大きなことだと思ってます。


もう一人は、知る人ぞ知る至高の支援、岸屋さんです。

岸屋日記

彼もまたリンカー実装直後から考察を書き(当時の私は読んでいませんでしたが)、DEX極の後衛としてのエスマリンカーについて、多角的に考察を加えています。
両手杖の導入やタイリギ・ノピティギによる被タゲ回避、そしてうらやましくてしょうがない夫アルケミストとの連携。
こちらのコンセプトは「テクニック」といった印象です。

そして何より、私が素プリという立場であったものの、オーディン神殿02のリンカーによる攻略を始めたのがほぼ同時期。
なぜか勝手に通じるものを感じる私です、恐れ多いですが。
エストン、エスティンの使い分けとか、そういう細かいところも含めて。
極道さんがエスティン使ったの見た覚えほとんどないもんなぁ。笑


自分のスタイルは岸屋さんに近いけど、見てて気持ちいいのは極道さんだったりします。
まぁいずれにしても、リンカーに関わる皆さんは要チェックですので、今更ながらに改めて記事にさせていただきました。


あ、一つ前の記事にアホな報告があります。

お前も頑張れ! と応援のクリックをお願いしますm(_ _)m

PUSH!

ranking.gif
[ 2007/07/20 15:14 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(0)

後悔はしていない。

0707201.jpg

0707202.jpg

むしゃくしゃしてやった、後悔はしていない。


テストが全て終了して、何かでスカッとしたかったわけでして、レベルアップ音を延々聞いてると非常に気持ちよく感じるアホなのです。


ちなみにまたエスマリンカー、今度はDEX極で育てる予定。
レベル90くらいまでソロ育成確定で、ソロ育成ってことはジオと窓手が主なわけで、まぁ話題に昇ることは少ないかと思います。


とりあえずポポリン→虫→メタリン→ヒルウィンド超散財→ホロンとたどって現在ジョブ38。
タイリギ7止めの43転職です。
今は疲れたのでモンスターレース中(ぁ

久々に天使様をたくさん見ると楽しいですね。笑

ちなみに上のSSはモロクにて急襲されるの図。


ランク20位以内に入れました、ありがとうございます@w@ノ
思ったより皆さん押してくれてて嬉しいです。笑
リンカーをメジャーにするためにも、今日も1クリックお願いします!

ranking.gif
[ 2007/07/20 11:48 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(2)

早朝突撃

なんか早起きだったので生体へ行ってきました@w@
今日もグダグダでしたorz

■7:38~7:45(7分間滞在)
倒した数:セイレン×2、ハワード×2
レア:s3バスタードソード
死因:気づいたら文字入力されててスキル発動せずLKに斬り殺される
0707191.jpg


■7:49~7:54(5分間滞在)
倒した数:ハワード×2
レア:なし
死因:セイレンとの距離の取り違えでスパイラルピアースをもらい、7000×5のダメージを食らって蒸発
0707192.jpg


■7:57~8:07(10分間滞在)
倒した数:ハワード×3
レア:なし
死因:クローキングしていたガイルの急襲ソニックブローで昇天
0707193.jpg

しかもまたすぐ隠れやがった!

■8:10~8:20(10分間滞在)
倒した数:セイレン×2、ハワード×3
レア:なし
死因:飛んだ先でオーラカトリが壁で見えず、ちょっと動いた瞬間にストームガストが降ってきて凍死
0707194.jpg




このブログはリンカーの死亡SS集になりました(ぁ

毎回これ書いてたら面白くないんで、次回からはもっと簡略化する予定です。
生体って興味ある人とない人の差が激しいですしね~。

とりあえずあれだ、20分以上滞在させてくれ。ほんと。
そしてめでたく経験値は0%になりました!


経験値0%おめ! という方は↓のボタンで祝福をお願いします。
何を言ってるのか自分でもよくわかりません。

ranking.gif
[ 2007/07/19 08:34 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(4)

生体3ソロ再び

そういえば復帰後生体ソロをしてなかったので、してきました。


生体3ソロといえば、ロードナイト・セイレンとアサシンクロス・ガイルが悪魔化したおかげでかなり減っておりますね。
タケノコ族こと、アサシンorアサシンクロスでのグリムトゥース狩りソロは全く見なくなりました。

今日は他にチャンプさんソロを2人見ましたが、時間の関係もあってPTは一つも見ず。
だいぶ空いて、非常にいい感じです(ぁ

0707181.jpg

装備はこんな感じに。
もはやウィザードスタッフは手に吸い付いて離れません(何
とにかく飛び回って獲物を探すってことで、服をマジックコートにしてINTを補完、代わりに頭をアヤムからとんがり帽子に変えてSP回復量を稼ぎます。

ほかの持参品はテレポートクリップとヒールナイルローズ。

0707182.jpg

今回は散財はしないと決めてやってみてます。
3Fにつくまではテレクリで飛び、3Fでの移動は基本的にハエの羽で行います。

0707183.jpg

実際に狩ってみると、以前とそこまで変わらない感じ。
むしろセイレンが非常に釣りやすくなっています。
しかし距離を取るのに失敗したときにクローキングでやり過ごせないので、かなりプレッシャーがかかります。

ハワードが相変わらずカモ。

ガイルは狩れなくなりました。
ホロンc挿しアクセサリを持ち込んでサイトを焚けばなんとかなるとは思いますが、エスウで小さくして距離を取ってエスマしてると、その最中にも隠れるのでちと無理があります。

よって、狩るのはセイレンとハワードにするのが良いと思います。

以下、グダグダでしたが今日少し狩りに行った記録。
結局経験値0.7%マイナス。
公開するのも恥ずかしいようなアレですが…。

■17:40~17:52(12分間滞在)
食べた数:セイレン2匹、ハワード4匹
レアドロップ:古く青い箱1個
死因:通路の両端をスナイパー・セシルに挟まれた状態で無理にハワードを倒しに行き、ラグで接触されて殴り殺される
0707184.jpg


■17:58~18:00(2分間滞在)
食べた数:ハワード1匹
レアドロップ:なし
死因:クローキング移動中に誰かと重なって壁際から離れ、姿が見えてしまってセシル2匹に射られ蒸発
0707185.jpg


■18:05~18:12(7分間滞在)
食べた数:セイレン2匹、ハワード2匹
レアドロップ:なし
死因:階段にハワードを誘い込んで戦闘中にエスウ更新を失敗して重ねがけスタン、爆裂メマーで30000ダメージをもらい昇天
0707186.jpg



総じて、悪魔化全く関係ないところで死んでおります。
久々なのもあるけど、判断が鈍すぎました。
あと人がこんなに少なくてもラグるボロパソコンをなんとかしてください…orz


暇を見つけて、生体3ソロにもまた挑戦していきたいと思います。
リンカースレなんか見てても全然報告に上がらない、どころか悪魔化あたりでソロ無理になったとか過去ログにあったので、頑張ってみたいと思います。

お帰りの際は↓のボタンをクリックで応援お願いします@д@

ranking.gif

大事なもの=スリル。

0707171.jpg

昨日の日記のあとにギルメン5人でフレ5Fへ。
今回はアスムがあり、WIZ魂を入れてSW使い放題だったので非常に安定していました。
さすがに死にようがないですねー。

やはり、トリオ以上で挑むのであればこの狩場でアスムはオーバーパワー気味ですね。
安定した狩りも面白いですが、個人的にはミスったら死にたいので素プリ支援で行きたいかな、という印象。
アスムありならおでんやアビスがいい感じですね@w@

んで、あまりに安定してたからノピティギ運用試せず(ぁ
じゅりさんがフレイヤに飽きてきたっぽいので、さて次にいく機会はあるんでしょうか。笑

0707172.jpg

0707173.jpg

久々に素プリを起動して騎士団2。
前衛は極道クリエのホム、ドス。笑
深淵様を見たら即ADSな元組長、ブルジョワです。

このプリはINT90のあとひたすらDEXなもんで、HP3000くらいしかなく、レイドやカリツに絡まれただけで結構怖いことになります。
リンカーでのフレイヤ神殿もそうですけど、ミスったら死ぬって状況でやっていないとどんどん腕が鈍るんで、いい緊張感の中での狩りをしていきたいなぁと思いますねー。

相方のRO復帰はもうちょい先になりそうです;
転職が済んだらAGI両手ナイト(最終的にはスイッチですが)のプリペア云々についても、今更ながら書いていきたいと思っております。

とりあえず↓のボタンで応援ヨロシクお願いします@w@
狩りリンカーの考察をしている人って少ないのですが、最近リンカーがさらに増えてる気がするので、できる限り多くのリンカーさんに見てほしいのです。

ranking.gif
[ 2007/07/18 00:49 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(2)

だめだこいつ・・・早くなんとかしないと

レベルが96になってから死に癖がついております@w@;

というか、96になってから=WIZ杖固定にしてからじゃん!
ってわけで、まだまだINT120固定を活かしきれていません。

近頃は相方が体調不良につき、ぱんだ夫妻に狩りに連れてってもらうことが多く今日も一応狩りを2本。

SS? なんでしたっけそれ(ぁ


■フレイヤ神殿5F

すっかりハマったフレイヤ神殿5Fでございます。
昨日も書きましたが、ここは非常に面白い。

んで今日はやたらペナった日でした。
具体的には、エキオの聖属性攻撃1発で南無る。

状況としては、乱戦時にmobが重なることでエスウが使いづらく(同じmobに重ねがけすると効果が消滅した挙句自分がスタンするため)、エストンやエスティンからタゲが流れる流れる、しかもラグる。
気づいたら横に並ばれていて、すぱーんと一撃、みたいな感じです。

前衛がVIT支援なため十分なタゲ確保が出来ないので、もうちっと考えなければいけませんね。

ここで人盾に持ち替えようと思ってたんですけど、なんか消極的な策で面白くないしカッコよくもないので、改めてノピティギの活用を考え直しています。

具体的には、進行方向と逆(来た方向、すでに殲滅済み)を向くように位置を取るようにして、キケンを感じたら即座にノピティギで逃げる→エスウ→エスティン、という回避方法になります。
ノピはぶっちゃけ適当に使ってたので、意識して使うようにしてみようと思います。

ダンサーと一緒に行くとリンカー側のSPがあまり気味なので、今日は同行したAGIWIZさんにレベル1の魂を入れてSW使いまくってました。
どちらにしてもSPはあまり気味なので、エギラよりもベリットだなこれは。。。


■おでん2

じゅりさんプリがもうすぐレベルアップだったので少しだけ。
20分ほどでプリ圧死→私も圧死で南無。

やはり複数来た際にどうしてもタゲ移りが生じてくるため、WIZ杖固定だとだいぶ危ないです。
他の防具の精錬がいいわけでもないので、普通に通常攻撃で1000食らうとか…。
闇服が着れるので即死が少ないだけマシですけども。

VITプリが前ということで、壁際での停止をお願いしました。
いきなりだったので徹底はされていませんでしたが、きちんと止まれたときはエスティンのノックバックを防止できるのでタゲは移ってきません。
移ってくるような状況のときはエスウを活用すればよかったかなぁ。
まだまだ応用力が足りません。

カアヒ2でおでんは正直きついっちゃきついんですが、多数を相手にしないように立ち回ればなんとかなるかと思います。
あとカイナ6は、絡まれてカアヒでのSP消費が膨大にならない限りは大丈夫でした。

おでんペアでプリが前に出る場合は、プリ側の位置の取り方が非常に重要ですね~。


ということで、狩り2つでした。
ダメダメな点が目立ちます、なんとかせにゃぁ。

そろそろ相方の体調も回復してきたようで、近々またリンカー稼動率も落ちるかもしれませんが、まぁのほほんとお付き合いくださいませ@w@ノ

お帰りの際には↓のボタンをポチッとお願いします@д@

ranking.gif
[ 2007/07/16 21:50 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(0)

フレイヤ神殿5Fトリオ

下の記事と合わせてお楽しみください。

氷ダンジョンソロのあと、VITプリ、ダンサー、私リンカーでフレイヤ神殿5Fへ行ってきたのでそのご報告を。
明日書こうと思ったけど、何かと実入りの多い楽しい狩りでしたので書いておこうと思います@w@


0707161.jpg

0707162.jpg


さて、この2枚のSSが示すように、リンカーとしてポイントになったのはエスウの運用でした。

アスムがないこのトリオでは、エキオ1匹から危険が付きまといます。
ホーリークロス1発で3000~5000ほども持っていかれるわけで、追加を受ければかなり場が乱れてきます。

さらにヤツらは中型ですので、エストンを使ってもティンを使ってもタゲが流れます。
多くはDSを連打しているダンサー側に流れるわけで、リンカー側に流れるよりもコレは危険です。
しかしエスウをかけてから攻撃することで、タゲが流れても接近される前に倒しきれます。

エキオに関してはVIT支援も出来れば抱えないほうがいいので、エスウからエスティンで弾いて倒してしまったほうが安定します。

ちなみにこのときもアヤム+WIZ杖でINT120、それに風服固定で行きました。
エキオに対して8000~9000ほどのダメージが出ることもあり、中々火力としての機能が果たせたかと思います。


一度エキオに絡まれてホーリークロスで5000飛び、そのまま南無りました。
持ち替え用に人盾持って行った方が安定するのかもしれませんが、うーむ。
まぁ持って行かない理由がないので、次回はそれで試してみようと思います。
服の換装がないので、盾と杖の換装くらいならできますし。


それにしてもトリオで時給が1M以上、何気に美味しい狩場ですね。
即死の恐怖も付きまといますし、リンカーのスキルを大いに活用できるのでとても楽しい狩場です。
また来る機会もあると思いますので、もう少し色々詰めてみたいなぁ。

あと、ブログランキング再開してみました。
記事が面白ければ↓のボタンをポチポチ押してやってくださいませm(_ _)m

ranking.gif

スキル最終形?

アヤムが無事完成しまして、エルダーウィローを挿して、これでアヤム+WIZ杖で服をフリーにしたままINT120達成できるようになりました。

ついでに兼ねてから考えていた、生体3移動狩りも視野に入れた汎用スキル振りに変更。
おそらくこれが最終的な形になるんじゃないかと思っています。

このスキル振りの特徴はとにもかくにもカイナが6なこと。

これは散々悩んだんですが、エスウとカウプを両立させた上でカイナを7にすると、カアヒが1しか取れません。
以前はこれすらも削ってエスカに振りましたが、今回は生体以外も考えたスキル振りということで決めたため、カアヒは削れませんでした。

カアヒ1というのはかなり微妙ですが、2であればアスムがなくてもほとんどの狩場で有効な回復量が得られ、アスムがあれば3以上が必要な場面はほとんどありません。
おでんなどの高ATK狩場では、アスムなしの状況だとカアヒだけではリカバリし切れなくなったりしますが、そこはプリのヒールに頼る方向性です。


さて問題は、エスティントン、エスマの消費SPを抑える役割を果たすカイナを1削るということは、エスマ1セットあたり7%SP消費が増加するということです。
具体的には64のSP消費となり、カイナ7に比べてSP9の増加です。
これでSPがもつか、という話。

で、もつだろうと思って6にしたわけですが、とりあえず氷洞窟でソロをしてきました。

0707154.jpg

装備とステはこんなんです。
WIZ杖+アヤムでINT120に調節、フロストダイバーや属性攻撃対策で水鎧、カイナが減った分を補うためのエギラ靴。
アヤムにもSP回復量+3%がついていますので、18%アップかな。

これでSP回復量が52、ブレスをもらってINT130になると59です。

0707155.jpg

エスウがあるのでソロはかなり楽になりました。
生体3と違ってエスマの2,3発で沈むため、無理にエスティンして位置ズレを起こすよりも少し下がりつつエストンからエスマにつないだ方が楽にタゲられると思います。

んで基本徒歩でこまめにスクワットし、たまにテレポって感じで狩りをしていたところ、SP切れはほとんどありませんでした。
まぁのんびり狩りだったので、時給も大して出てないでしょうけど。笑

PTを意識した場合、常にブレスマニピがあることを考えれば余裕でSP持ちそうな感じです。
これまでスクワットサボってたりしたので、仮に多少きつくてもその徹底で何とかなりそうな感じですねー。

育成当初からカイナ6ってのは非常にきついものがありますが、90台になってキャラが完成してくるとこういう選択肢もあるよ、ってことで一つ。

個人的には、カイナが減って増えたSP消費量を、WIZ杖とアヤムでSP回復量を増やして相殺する、って感じのコンセプトが気に入っております@w@b

0707156.jpg

それにしてもアヤムはデザインが…。
[ 2007/07/15 22:04 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(0)

風さんケコーン

おめでたいことがここ2,3日で続いております。

0707151.jpg

まずは蜃気楼で知り合った方の別キャラクルセ発光~。
枝をバリバリ折りまくって、生体DOPなんかを満喫しました。
ハイドラも出て壊滅状態になったりとか。


0707152.jpg

そして我らが極道ギルドの2代目組長、風さんが結婚!
案外ネタでもなさそうだ。笑
末永くお幸せに(ぁ


0707153.jpg

あとはひたすらアヤムの材料集め~。
天娘はHP高いわMDEF鬼だわでリンカーで倒すのが間違ってる相手ですが、私のキャラで狩れるのがコレしかいないのでしょうがなく;w;

ギルメンも手伝ってくれたりして、なんとか50個集めました。

あとは宝玉を露店で買って、エルダーウィローカードを調達するだけです@w@ノ
[ 2007/07/15 02:18 ] ソウルリンカーの話 | TB(1) | CM(2)

湧いた脳

数日前の日記でアヤムについて触れたんですが、

>WIZ杖とアヤムでもINT129止まり

とか書いてる自分がいて絶望した今日この頃ですこんにちは。


いや、WIZ杖+6、アヤム+3で合計+9。
どう見てもINT130です本当にありがとうございました。

普段から色々湧いてますが、あのときはさらに湧いてたようですorz



ところでJeersさんところのアレを見まして、色々と考えることが。

思考の過程はともかくとして、本格的にWIZ杖の使用を考えております。
これまでマジックコートでINTを補完しなければWIZ杖を利用してもINT130に届かず、リンカーを後衛として位置づけていない私にとっては服を選べなくなるのはキツかったわけで、結局126調節に落ち着いていました。

しかしアヤム利用で130+ダブルサイン+属性服が可能になれば攻防かなりバランスよくすることが可能かと思います。

元々私のリンカーがDEX>VITのバランス型です。
つまりDEX極よりVITがあるのでその分防御性能が落ちても安全で(=WIZ杖を持っても安定する)、且つ高VITボス戦型よりもDEXがあるので魔眼を用いずとも詠唱速度は十分ある(=アヤム固定でOK)。
通常攻撃はカアヒで減らしてヒールに頼り、スキル攻撃を属性服でかわす、という感じでしょうか。
カアヒで全てを回復しきるというのは、その分プリが攻撃的に動くことも可能ですが、基本的にはヒールがあるので頼っておいてOKだと思っています。
戦闘中にある程度放置されても死なないためのVITであり、MHPであり、カアヒですので(私のリンカーにとっては)。


あとは通常INT130、場合によってINT+3料理で133+ダブルサイン、あるいは課金料理の140+ダブルサインも可能になる、と。
これを基本にした上で狩りを成り立たせる(といってもそれはそんなに難しくないので、練度を上げる)というのも面白そうですね@w@


長所をひたすら伸ばす方法もあれば、このようにステと装備で相互補完しあう感じにするのもまたいいですね。
次のおでん行きを楽しみに…する前にアヤム手に入れないと。笑
[ 2007/07/14 12:23 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(0)

極道リンカー復活



新・極道リンカーのエスマ日記


とりあえず宣伝。笑
またすぐにランキング上位かもですね@w@;


RO2が始まったらやる気満々なようで、そっちでもボス狩り目指していくみたいですよー。
というわけで、極道リンカーブログ復活です。

ただし以前の記事は全く残っていないそうなので、以前の充実度になるまでは時間がかかるかもですねー。
とかいって明日には直ってたりして…w
[ 2007/07/13 16:12 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

リンカー生体3移動狩り妄想②

時間の関係で実現するかはわからないものの、仮に行くとしたらな構成の目処が立った、ような気がする。
軽くしか誘ってないのでなんとも言えませんが。


そういうわけで、行くことになるかもしれない構成。

私:リンカー
メンバー:モンク、廃プリ(orダンサー)、スナ

あと、誘えば組長の風さん(ME廃プリ)も来る気がするんだ(ぁ
生体3におけるMEの活用法についても考えてるので、是非検討してほしいなぁ。


最終的な目標は狩りになるようにすること。
だけれども、ある程度遊び的に、どこまで進んでいけるか試してみるって意味でやるんでもいいんじゃないかなーと思ってます。
要求を高くするつもりも特になく。


移動しながら廃プリ一人で支援を回すのは相当きつそうなのですが、たぶん5人一気にそろうなんてこともないでしょうので。笑

というか私自身が普段はのったり♂垢で楽しんでる身分でして、リンカーでやる時間ってそんなに多くはないので、やっぱりあくまで妄想です。
単に考える上でモデルケースがほしかったのと、もし万が一やるとすれば、ってことでメンバーを想定できたほうが何かと考えやすかったっていうことです。
考え方のプロセスが示せるというか。

なので、組長風さんをはじめ、メンバーに勘定されてそうな方々も強制拉致するつもりはございませんのであしからず。笑


■リンカー、モンク、廃プリ、スナ - mobが1匹の場合

セイレン、ガイル、ハワード、セシルをリンカーが、マガレ、カトリをスナが殲滅。
リンカーが前を歩く。

セイレン、ガイル、ハワードの前衛3種は基本的にエスウからLAエスマで落とし、その間モンク、スナは周囲を警戒。
ラグなどでmobがリンカーに近づきすぎた場合はスナがチャージアローで吹っ飛ばす。
状況によってはアンクルやサンドでフォローしますが、基本は罠の節約のためにエスウ狩り。
対セイレンではリンカーはカウプを確実にかけてスパイラルピアースによる即死を防ぐ。
3セル以内に近づかれることは少なくなる(チャージアローで吹っ飛ばすため)ので、リンカーを守るならニューマの方が良いと思われる。
リンカーがエスウを早まってスタンする可能性を支援は常に考えに入れてリカバリーを用意。
その場合もスナは迅速にチャージアローなどでフォローを入れる。

マガレはリンカーがタゲを抱えてスナが落とす。
アスムが切れると聖属性攻撃で即死するのでそこに注意。
単体からセイフティウォールを使うのは青石がもったいないです。
あとマガレもエスウかけちゃってもいいかもですね。
ただその場合はタゲがスナに行くので、確実なエスウ更新とmobの位置コントロールが必要になります(こっちのが安定するかも)。

カトリはリンカーがタゲをとってカウプで避けつつ引き寄せ、セイフティウォールに乗ったところでスナが落とす。
ファイアーウォール対策がまだちょっと良く分からないですが、2セル前にセイフティウォールを先出ししておくのが良い?
リンカーはカトリを抑えるのに何服を着るべきか…アスムがあればファイアーボールで即死はないはずなので、風固定にした上で火レジストポーションを飲むか?

セシルはスナかモンクにタゲを引き受けてもらい、廃プリと少し近づいてLAエスマでさっさと落とします。
自分でニューマを出せるモンクがタゲをとるのがいいかな?
風エスティン→地エスマを繰り返す。

弓がダンサー(orバード)になっても基本は同じ。
罠が使えないので、チャージアローが超重要。
エスウをかけたままふっとばせば相当時間を稼ぐことができるので、リンカーとの連携が重要になると思われます。


まぁ、単体処理はあくまで基本の形で、問題は複数来たときに対処できるのかって話なんですよね(- -;
というわけで、次は対複数の考察でございます。

フレイア神殿

相方体調不良によりダウン;w;
しょうがないのでリンカーでギルメンと一緒にフレイア神殿のクエをやってきました。

0707101.jpg

とりあえず、へりくだってみます。

0707102.jpg

教皇様のいるところは明らかに…。

0707103.jpg

教皇様にもへりくだります。権力万歳。

0707104.jpg

聖域内を散策。
なんかやたらTUEEEEE。

データを見たときからわかっていましたが、リンカー向けの狩場ではありません。
無属性mobがメインでMDEFもそこそこあるので、エスマの通りが非常に悪いです。
風服を着てるのがいいのかなーという印象でした。

廃プリを動かす気が全くないので、ここにはしばらく来ない気が…。
[ 2007/07/10 23:07 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(0)

リンカー生体3移動狩り妄想①

生体3におけるリンカーの移動狩り参加の可能性を探る連載企画第1回は、基本に立ち返ってエスマによる殲滅の考察です。

■ダメージ

レベル95、INT126+ダブルサイン時の弱点エスマの威力は、

------------------------------------------
名前-ダメージ幅(平均)-確殺数(平均)

ハワード-12140~21360(16720)-確殺7(4.7)
セイレン-12380~21420(16880)-確殺8(5.2)
ガイル-8010~13660(10820)-確殺8(5.5)
マガレ-2480~6070(4270)-確殺25(14.3)
セシル-12140~20860(16480)-確殺5(3.5)
-------------------------------------------

と、このようになっています。
計算はリンカー計算機で行いました。
カトリ? 誰ですかそれは。

上から見て行きますと、まずハワードです。
リンカー計算機の方にハワードの属性変更が反映されていませんでしたが、弱点属性が変わっただけで倍率なども変わっていないかと思いますのでそのままの数値で載せました。

ハワードの確殺数は7ですが、実質エスマを5セット撃てば落ちるでしょう。
PT狩りですのでLAを入れることが出来るとすると、実質3セット以内に落ちる可能性が高いことになります。
エスマ3セットにかかる時間は6秒ほどでしょうか。
エスウがあればソロでも最も倒しやすい相手のため、移動狩りPTに混じってもリンカーは有力な対ハワード火力だと思います。

ただしINT133+ダブルサインのWIZのJT10で11448~20016(15720)、確殺が7で平均が6のようです(計算はROratorio)
これも十分に有効な数字で、エスマの方が若干リードといった感じでしょうか。
が、実は生体3へ行く廃WIZさんがINTとサインをどう調節しているのかは知らなかったりする(ダメダメ


次にセイレンですが、基本的にハワードと大きな違いはありません。
セイレンに対してはINT133+ダブルサインだとするとAMPSG10で6HITしたとして48744~80208だそうで、やはりかなり威力が高いです。
ただ詠唱や発動後の挙動など含めてどちらがいいとは言えないものの、殲滅自体はエスマの方が早いです(固定狩りで白羽してる状態から攻撃した場合を参考にしてます)。


ガイル。
移動狩りではガイルってどうやって倒してるのかよくわからんのですが、SGに巻き込みつつDSを当てていくような感じなんでしょうか?
エスマーは対ガイルは多少苦手で、聖で125%しか通らないので時間がかかってしまいます。
それでも確殺は8、平均6以下で落ちるので十分な火力にはなれます。


マガレ。
移動狩りにおいては悠長にリンカーがマガレを削っている暇はないでしょう。
エスカもおそらく取得する余裕がないため、対マガレの火力は他のPTメンバーに任せることになりそう。


セシル。
今回のアップデートでセシルがほぼ常時速度増加状態になっているようになりました。
これにより弓による削りがほぼ不可能になり、廃WIZのHDでの削りが基本になったようです。
実はこの対セシルが一番リンカーの強いところで、確殺が5、LAが1回入るだけでもそこそこの確率で2回で落ちます。LA2回入ればなお2回で落ちる確率が高くなります。
このセシルの迅速な処理がキーポイントになりそうです。

ちなみにINT133+ダブルサインでのAMPHD5は7330~12390で、確殺は9、平均は6のようです。


カトリを倒すのは無理なので黙ってみてましょう(ぁ



エスマを考える上で外せないのは前提スキルの存在です。
エストン、エスティンどちらを用いるにしても、前者はスタンによって、後者はノックバックによってタゲ流れを発生させます。
これを防ぐにはAGI前衛の連続攻撃による固定、あるいは壁を背にしてノックバックを防止、などかなり状況が限られてしまいます。
あるいは白羽している状況など。

つまり、エスマを使う以上タゲはリンカーに向かうものと考えなければなりません。

ただし、それを防ぐ方法もあります。
これは後日にも書きますが重要なテクニックです。
(まぁ某T嬢のパクりですが。笑)

たとえばセシルを倒すとき、エストンを用いてもエスティンを用いても、リンカーにタゲ流れる可能性が非常に高いです。
このようなとき、まず暖かい風で風付与を行いエスティンを撃ちます。
するとダメージが発生せず、ノックバック効果も出ません。
しかしエスティンを撃ったことに変わりはないので、エスマが撃てる状態になります。そこで地に切り替え、エスマを撃ちます。
これを繰り返すことで、タゲを移さず、LAを消さず、エスマを撃つことができます。

ちなみにこれは他のDOPを倒すときや、おでんなんかでも活用できる小技ですので覚えておくと便利です@w@ノ


今回は威力について書きましたが、これはほんの前提でして、ここからどう発展させていくかが妄想のしどころです。
さてさて、楽しくなってきましたよ@w@

ツッコミもあればお待ちしております。

のんびり狩りと極道集結vol.2

0707081.jpg

今日はのんびりと天下大将軍つつき。
昨日のレベル勘違いしてまして、今日で51/37になりました。
転職まであとジョブレベル6です。


0707082.jpg

ラヘル記念極道集結イベント第2弾。
前回来れなかったカプさんローさんイブさんが出揃い、雫さんとブラさんは来れなかったみたいですが、楽しめました@w@b
極道ギルドには最近、2代目組長の風さん絡みで人が増えつつあり、また活気が出るといいなーなんて思ってます。

相方を初めてみんなに紹介したりもして、そのとき結構な人数がいたんですがSS撮り逃してしまいました@w@;
ともかく、賑やかになってくれると嬉しいですねー。


ってか【半公開中】さんにて紹介いただいただけでこのアクセス数、Jeers氏恐るべし。
ついでに、リンカー生体3移動狩り参加妄想にお付き合いいただければ幸いです。
[ 2007/07/09 00:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

リンカー生体3移動狩り参加妄想 - メモ

本格的に書こうとしたら膨大すぎてアレなんで、要点を絞りたい。
以下、前提とかのメモ書き。

・使用するキャラは95リンカー、INTカンスト、VIT補正込み60、DEX補正込み80くらい

・汎用性を失わないスキル振り(生体特化にはしない/カアヒ切り×)
 ‐カウプ、エスウの有用性、カイナは削れるか

・既存火力との比較‐主に廃WIZと
・PT構成考察
 ‐最小構成考察(トリオから)
 ‐既存に混じる場合

・立ち回り考察
 ‐中衛的役割考察
 ‐タイリギ、ノピティギ考察
 ‐ケーススタディ

・装備、アイテム考察

・私には生体移動狩り経験はございません


なんか妙に壮大な妄想になりそうな悪寒。
「これ忘れてるぞ」とか「これも考えてみろ」とかあれば、コメントにてツッコミいただきたく@w@;
[ 2007/07/08 14:32 ] 廃プリの話 | TB(0) | CM(0)

生体3トリオ固定

07070703.jpg


本日は相方がネットの不調かなんかで接続切れてしまったので、ぱんだ夫妻こと静さんじゅりさんのところにお邪魔して生体3へ行ってみました。
モンク、廃プリ、リンカーのトリオ。
ええ、死ぬ気満々です。


今回は階段固定でやってみましたが、まず集まるのが難しすぎる。
ガイルとセイレンの悪魔化は大きく響いてます。
また、先に着いて待っていてもその二者が来たら逃げざるを得ないですねー。
総じて階段固定㍉って感じ?(語尾が腐ってますが


これは本格的に移動狩りの可能性を探ろうかと思います。
まぁ探っても実践する機会はほとんどない(たまにしか行かないのでは練度の問題で意味がない)ので、その記事を見て他のリンカーさんが何か役に立てられるようなら嬉しいです。

考えをまとめているところなので、そのうち書くと思います。


07070701.jpg

07070702.jpg

♂垢はちみちみと育成中。
現在51/37だったかな?
なんかそんなもんです。

復帰後初のカードも出ました。
激しく微妙ですけど…。
[ 2007/07/08 01:58 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ミリじい

Author:ミリじい
Tree of Savior(ツリーオブセイバー,ToS)をプレイ予定の調味料。

Twitter:asami7716(みりん)

★リンクフリー★

コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


