自堕落だ部屋 - ToS

Tree of Saviorに多大な期待を寄せる調味料の情報追いかけブログ。
-別アーカイブ  [ 2012-05- ] 

<< 前- |  2012-05-  | 翌- >>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

'12/05/30 支援アクビ再指導(not誤字

ソーサラーもレベル100になったし、チェイサーもツインエッジ持てたし、少し落ち着いたなーと思っていた矢先、急激に高まる支援熱

始まりはいつも突然、みりんです。


そんなわけでアークビショップについて仕事中に色々と調べてみて、大体の目安ができたので再始動することにしました。
もはや支援なんていつからちゃんとやってないのかってくらいなので、再始動よりも再指導だねこれは、ということで今日のタイトルです。


20120530201.jpg

見よ、このド支援っぷり。
ゾロ目にしたかったとしか思えない調整されてないInt。
なんとなくキリよくしたDex。
あまったポイントをそれとなく振ったVit。

うむ、完璧です(何が

まーまだレベル97なので、ここから上げていけばVitやAgiも何とかなるだろうという判断です。
しかし何をしたくてこのステにしたんだっけ・・・?


ちなみにスキルは

20120530198.jpg

20120530199.jpg

こんな感じです。

2次スキルでは、サフラが出番ないので切り。グロリアはR化で価値が上がってますが、スキルポイント的にきついので切り。ヒール量とSP回復量を重視してメディタ10。代わりにセイフティウォールを7。セイフティウォールはもちろん10欲しいんですが、最近では昔ほど重要じゃないので7でもまあいいかという判断です。

ジョブ68転職しちゃったので結構やっちゃった系なんですが、そこはキャラ愛でカバーしましょう。

三次はサクラメント取りたいので、カントを取ったあとは一直線。ポイントあまってますが、サクラ取れるまで使うスキルが無いのでほっといてるだけです。
三次の今後は、エピクレシスとハイネスヒールをMAX、シレンティウムを1まで、最後にジュデックス1取ってジョブ50の予定です。


しかし昔はディアボロスリングとかも持ってたはずなのに、休止前に投げ売りしたのかサッパリ姿が見えないので、一から集め直しです。

さしあたって目指す装備は

頭:リンコc挿しミトラ
杖:+7茨の杖
盾:各種三減(ほとんどガード)
服:属性ディアボロスローブ
肩:イミュンディアボロスマント
靴:エギラorソヒーディアボロスブーツ
ア:エキスパリング?

あたりを目標に。
今日び、そんなに高くなく買えるのですぐ揃うと思います。


しかしあれですね、昔の自分の記事を読み返すと、狩りに対してこれでもかってくらい真剣で、効率的な動きとか、連携とか突き詰めてますね。
これはこれでいいんですが、なんか年取ったせいかそういう気力も今はあんまし無いというか、いやしっかりやりたいとは勿論思いますけど、そこまで肩肘張らなくてもなあとか思う次第です。

最近の統合後の臨時の空気はどんな感じなんでしょうかねー。


とりあえず色々頑張れ! と応援のクリックをお願いします!

'12/05/29 崑崙よ私は帰ってきた!(2日で)

まずはリンクのご紹介です!


八百屋前Sage研究所 ソーサラー育成日記


ソーサラー仲間(?)のニョリさんのブログです。
いわゆるハイブリッド型ですが、型に捉われない考え方と実行力が素晴らしいです!
同じGimle鯖ということもあり、ゲーム内でもそのうちお会いしに行きたいと企んでおります。


さて今日の赤葱さんは!

20120529195.jpg

うはwww4桁ダブルアタックきたこれwwww

と一人で喜んでました。
転生前の98ローグ、STR込90で+5強い名声火ダマでも4桁は出なかったですが、STR込50で+4赤エッジで悠々とその壁を越えてしまえるのは嬉しい限り。転生して良かった! 片手剣で良かった! という感じです。

このあとSTRを上げていけばSTRによるぺナも解除されていき、またカードを挿せばその分威力も上がっていきますので、楽しみなことだらけで狩りが楽しい今日この頃です。

まあバラつきが激しいので、ダブルアタックで300ダメなんてこともあるんですけどね・・・。


20120530196.jpg

そんなこんなでレベル76にアップ。
このレベルではまだパピヨンへのHITが厳しいので、基本はハエ狩りで、人がいなければパピヨンは無視が正解だと思います。
1時間で30~40%くらいベースが上がるので、のんびり上げていく分にはちょうどいいかな。


ランキングはおかげさまで上位をキープできております。
今日も応援のクリックを宜しくお願い致します!

'12/05/28 駆け抜けろ赤エッジへの道!

サクサクと葱に転職できたわけですが、本当の目標は赤エッジこと紅炎のツインエッジを装備すること!
これにサイドワインダーcとスケルワーカーcを挿し究極の趣味装備が、じゃなかった、汎用片手剣の誕生なわけです。
まあスケルワーカーcはこれから買うんですけどね!
貧乏って辛いね!


さて。


20120528183.jpg

とりあえずフェイヨンD3Fで引き続きソロをしてたんですが、なんというかこう、だるい!
属性倍率も高く掛からないのでダメージが地味だし、何より私はなぜか洞窟って場所が苦手なんですよねー。
フィールド(ブラゴレとかオットーとか崑崙1Fとか)か、建物の中(グラストヘイムとか)が好きです!

ってノーグ1Fも洞窟か・・・?
そういえばリンカーで籠った氷Dも洞窟か・・・。

く、暗い洞窟が苦手ですっっ


で。

20120528186.jpg

もうジョブなくていいや、とシーオッター。
とりあえずベース70まで上げて、討伐でさらに上げて、さっさと75にしてエッジ持てるようにして別の狩場行った方が、結局のところジョブの上がりも早いと判断しました。

シーオッターは単体処理していれば要HITも要FLEEも低く、被ダメも100いかないくらいです。
ウォーターボールは痛いですがダメージを与えないと使って来ないうえ、殴ってれば余裕で詠唱妨害できるので怖くありません。
あと一緒に歩いてるアリゲーターが、あの弱さでジョブ7,000なんですよね。これもうまい。


そんなわけで

20120529189.jpg

これが見たかった!!


次からはまた崑崙篭りの始まりです。
愛らしい赤葱に愛の一票をお願いします!

'12/05/27-2 駆け抜けろ葱への道!

昨日は1日中家に篭ってROやってました。
これではまるで廃人ではないか・・・。
まあ楽しいからしょうがない

狩りの最中に気晴らしで音楽や動画を流すことが多いのですが、昨日は懐かしのドラえもん映画シリーズを観ていました。
「アニマル惑星」「創世日記」「銀河超特急」の3本です(3本も観たんかい
いやー懐かしくて面白かったw


さてRO。今日は盛りだくさんですよ!


20120527168.jpg

20120527172.jpg

まずは恒例、通りすがりに辻をくださった支援様がた!
効率的な面だけでなく、精神的な面でも大いに支援頂いております。


そして、

20120527171.jpg

しっかりとフラグを回収。桃木おまえええええええええ


その後、オーラまであと20Mほどだったのでギルド狩り崑崙3Fに混ざって、


20120527173.jpg

討伐経験値で最後のレベルアップ!


20120527175.jpg

1ヵ月半ぶりくらいのヴァルキリー様(教授のとき以来)。


20120527178.jpg

ハイノビはかわいいですねぇ。


20120528179.jpg

最近おいしくなったらしいムナック・ボンゴンを狩りにフェイヨンD3Fへ。
ムナックが2700/1400、ボンゴンが3700/1900ほどで確かに美味しい!
ただ沸きが偏ってるのでPTでの叩き上げにはオークDの方がいいですね。
ソロで飛び回って狩る向けです。
広間に20匹くらい沸いてることもありますけど・・・。


20120528180.jpg

ほいで転職!
シーフスキルにはほしいものもないのでジョブ40転職です。
ハイドやインベのレベルが上がってもなぁ。


20120528181.jpg

色を変えて終わり!


片手剣チェイサーの伝説がここから始まる?
(が、まだ赤エッジ買えてない)
応援のクリック宜しくお願いします!!
[ 2012/05/28 09:35 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

'12/05/27 続いてのお恵みは

まずはリンクのご報告。


あやうな。

BabyDoll ~ゆいたん。のRO日記~


あやうな。さんは元Hem、現Gimleで一緒の鯖のすずなり亭ギルド様のマスターさんです。
オーラ殴りABという素敵キャラをお持ちでイラストもかわいらしい!

ゆいたんさんは言わずと知れたFC2ROブログクイーン。
いつもキレと勢いのある記事がとても楽しませてくれますよね。


さてゲーム内の方は。


20120527162_20120527132218.jpg

ギルメンのだまおさんハンターが転生したのでODで叩き上げです。
ストライキングとソウルチェンジでバリバリのスキル狩り。
あっちゅーまにジョブ40近くまで上がって解散。


20120527164.jpg

崑崙1F、パピヨンに引き続きチャッキーからも名刺をゲット!
あとは桃木ですが、別に要らないです。むしろ出ないでください。代わりにもっかいチャッキー出てくださいお願いします。


20120527165.jpg

通りすがりのABさんから辻支援頂きました!

ABといえば、オリーブも上げてあげたいんですけどねー。
スキル再振りしてMEにしようかと思いますが、ソーサラーとローグで忙しいのでまだしばらく先になりそうです。


もしかすると今夜でローグがオーラな予感。
頑張り加速の応援クリックをお願いします!
[ 2012/05/27 13:26 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

'12/05/26 着々と進む準備!!

本日もリンク追加のご報告です!


RO★Cafe


皆さんご存じ(いつもこれ笑)、ROコスプレイヤー姫神ゆずさんのブログサイトですよー!
前々からこそこそ覗いてましたが、Twitterでフォローさせて頂いたのでついでにリンク申請しちゃいました。
快くOK頂きありがとうございます!!


さてROの方はというと、

20120525150.jpg

ギルドメンバーと崑崙3Fで討伐ウマーしてました。
火力はME一人とたまにRKのイグニッションブレイクでしたが、それだけでもサクサク倒せて討伐が回る回る。
釣り役は回復剤すら使わなくてすむぬるま湯環境です!w
これで討伐込の時給が35Mとか・・・。


まあそんなおいしい思いもしながら、基本は崑崙1Fでの金銭狩りです。

20120525144.jpg

空デリ服を導入し回復剤を一個も使わなくなりました。
空デリとフォマルの値段で元が取れてないのは秘密ですが、転生後も使うだろうしいいやと。


さらにさらに

20120525153_20120526112814.jpg

こちらもTwitterを介して知ったブラ盾無限購入中の方。
教授が籠ってたときのがあったので売りにいきました。
ちなみにオリずみはTwitterネームです。
こういう交流もいいですね!


そして

20120525155.jpg

片手剣チェイサー計画に向けて、準備は着々と進む・・・!!


なんかランキングがおかしくなってますが、ポイントは反映されてそうなのでとりあえず応援のクリックをお願いします!
[ 2012/05/26 11:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

'12/05/25 ついに首都移転

20120523133.jpg

どうみてもアルベルタが首都です本当にありがとうございました。

ほぼ1画面で露店が収まってるからプロより探し物しやすいのは内緒。
でもプロの大通をのろのろ歩きながら露店めぐりするのが好きなんですよね。

なお釣りイベントはタッチしてません。
ポイントラリーすら何もしていない・・・。
基本的にイベントごとは苦手な私です。


20120524142.jpg

ソロは相変わらずローグで崑崙1F!
通りがかりのソーサラーさんが辻ストライキングをくれたのでいいダメージ出てます。


Gimle実勢価格(一晩で売れるくらい)

エルダーの枝 7,000zeny(20ヶ/h)
マステラ 5,500zeny(20ヶ/h)
古木の枝 5,000zeny(10ヶ/h)
ローヤル 4,500zeny(40ヶ/h)
ハチミツ 4,000zeny(20ヶ/h)

カッコ内は時間あたりの平均収穫量。
未転生・装備ほぼなしでこれだけ稼げれば十分!


ランキングはまだまだ粘っております!
今日も応援クリック宜しくお願いしまーす!!
[ 2012/05/25 09:01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

'12/05/24 転生まではここで過ごす…!

どうも、昨夜お金稼ぎの為にソーサラーでノーグへ向かったものの、超重力によりモンスターハウスで転がって不貞寝したみりんです。

最近朝が早くて5時とか6時に目を覚ますんですが、私の職場は徒歩5分のところにあるので朝は時間に余裕がだいぶあるんですよね。なので、早朝狩りが日課の一つです。
ダメな社会人の見本ですね。

というわけで、新しいリンク先のご紹介です!(繋がってない


咲かせてみせます悪の華


皆さんご存じ、豆葱愛の如月さんのブログです!
ランキングでは日々抜きつ抜かれつさせて頂いております。
如月さんともTwitterを通じてのリンク!
これから宜しくお願いしまーす!!


さて、ソーサラーがノーグで痛い目を見てしまったのですが、ローグを頑張るにしてもオットーでこのままオーラまで持って行っても装備がない!

となればここだ!!


20120523137.jpg


崑崙1F!

ここならローグでも狩れるし、プチレアもポロポロ出てモチベーションも上がるしで良い感じです。
実際、火ダマと土ダマでサクサクいけます。

効率は約2M/hくらい。
一昔前を考えれば十分な数字ですね。

オーラまでここに籠って、転生後の装備を揃えたいと思います。


20120524139.jpg

パピヨンさんから熱烈な歓迎も受けました!


今日も元気に頑張りましょう!
応援クリック宜しくお願いします!!
[ 2012/05/24 12:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

'12/05/23 怒涛の勢いと心優しいプリ様たち

オットー討伐頑張りまして、


20120523125.jpg



20120523128.jpg


オーラロード突入しました。


しかしそこで燃え尽きました。笑
転生後の装備も揃ってないので、またソーサラーでノーグに籠りつつお金を貯めましょうかね。


オットーは非常に混雑しており、そんな中トレインしてる人も居たりしますが、

20120522119.jpg


20120522122.jpg


辻支援をくださるプリさんが多くて助かっております!!
こういう方々は不意打ち(?)で手早く支援して去って行かれてしまうので、十分なお礼も言えないことが殆どなのですが、大変ありがたいです。
しかも皆さんすれ違うたびに支援して頂けてしまうので恐縮しきり。

MMOの美しい面ですね!
何かのとき、違う誰かにでも返していけるようにしたいですねー。
支援の輪は回るってことで。


今日も応援のクリックをお願いいたします!!
[ 2012/05/23 21:34 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

'12/05/22 Twitterで広がるROの輪

最近、ROブロガーの方々とTwitterで交流し始めました。
4年前にこのブログが動いてたときはTwitterなんてありませんでしたが(いやあったけどマイナーだったのか?)、やはり今の時代はこういったツールも活用していきたいですね!

で、そこでリンク申請してご承認いただいた先がこちら。


ハニポッポ


みんな大好きぽっぽ先生!
ぽっぽ先生といえばROコスプレ!
自堕落だ部屋は小さい方の味方です。いや何言ってるのかわからないけど。


こんな風に輪が広がってゆくのは大変によろしいですな。
読者の方もご興味があればTwitterにて「asami7716」でご検索ください。
ROも日常もいっしょくたに呟いてますが、フォロー頂いたら基本的に返してます。


そして(自分が)気になるランキングは!
安定して10位以内をキープさせて頂いております。
感謝です!!
[ 2012/05/23 12:54 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

'12/05/21 止められない止まらない

オットー狩りが止まりません!!(挨拶)

とりあえずローグを転生させる気分になったので、頑張ってオットー討伐してます。
ソーサラーから半分浮気してますが、これが私。

ちなみにローグの装備は・・・


20120522116.jpg

こんなのです\(^o^)/
精練すらしていないのはいっそ清々しいですね!(そうか?

まーこんなんでも転生まで余裕で行けてしまうんだから良い時代です。
転生したらさすがに徐々に装備揃えてあげようかとも思いますが、ソーサラーの装備の方が優先されてかわいそうなことになりそう。

ちなみに転生後は片手剣チェイサーとしてツインエッジをぶん回す予定です。
ステはサマルっぽい感じにしたいですね。
最近は優秀な頭装備(特にオートスペル系)が多いので、ひよこちゃんはやめて武器にサイドワインダーcを挿さないとですね。サイドワインダーとかいつぶりに発したんだろうこの単語。

シャドウチェイサーまで行けた暁には、単体処理のデュプレライトと範囲攻撃のボウリングバッシュが一緒に使えたり、おなじみメテオストームをオートシャドウスペルでガンガン降らせたりとか、夢が広がりますね!


ランキングの方も健闘しております。
今日も1クリック宜しくお願いします!
[ 2012/05/22 09:46 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

'12/05/20-2 これはもはやマラソンゲーム

20120520110_20120521082253.jpg

昨夜はギルドの面々で崑崙3Fでした。
にゃんにゃんこと天仙娘々が討伐対象となって以降、手軽に美味しく稼げる狩場として、ときには非公平臨時が立つほどの盛況ぶりを見せております。

ご存じのとおりこの場所、沸きに沸きまくります。
1画面ごとにPTが陣取っているような有様なのに、黙って立ってるだけで3~4匹寄ってきます。

にゃんにゃんの討伐数は未転生で150、転生で300、3次で450ですので、未転生キャラなんてものの5~10分で達成できてしまいます。
討伐を達成したキャラは崑崙へ戻って経験値を貰い、再びクエを受けてハエ飛びで狩場へと戻ってきます。

そんなこんなで、狩場にいる時間より走って飛んで戻ってる時間の方が長いんじゃないかという酷い状況。
まあどんなキャラでもおいしく参加できるのはいいことですよね。

討伐の経験値はすべてジョブに回して、ひとまずスキルの充足に努めてます。
大魔法を全部取れたあたりでスキル考察をしたいところです。


20120521112.jpg

ローグはオットーの合間にシーオッターも討伐してます。
オットーは沸きが良く、人が多くても40分弱で討伐が回せます。
一方でシーオッターは若干沸きが甘く50分くらいかかりますが、アリゲーターやチンピラを一緒に倒せるのでジョブが稼げたり、一発レアが見込めたりします。
単純にシーオッターがかわいいという利点も。笑

そんなこんなでレベルは91に、ジョブもあと1討伐で50達成できそうです。
これは本格的に片手剣チェイサーの準備をしなきゃかな!

エンジンがかかってきてしまったみりんに愛のクリックを。

'12/05/20 オットーまっしぐら

ソロはソーサラーでノーグでお金稼ぎか、ローグのレベル上げって感じでやっておりますが、ローグの狩場に困ったのでギルドメンバーから風ダマを売ってもらい、おいしいと噂のオットーに行ってみました。


20120520107.jpg

気づいたらレベル89まで上がっていた。


オットー美味しくなりすぎ!!
1匹あたり25,000Expって上げすぎです。
討伐1回が30分ちょいで回せるのでサクサクです。
適当装備の私ですらコレなのだから、ちゃんとしたステ装備の方はもっと効率出てるのか、すごい時代だ・・・。

ジョブが全くないので、そろそろ討伐のExpをジョブに回そうかなぁ。


20120520110.jpg

ソーサラーはヴェラチュールスピアー3まで取ってみました。
ノーグソロでの撃ち漏らし追撃にいい感じ。
でも思ってたよりは詠唱長いなぁ。

さーて夜はどこに狩りに行けるかな!

楽しいROライフを共に。
[ 2012/05/20 12:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

'12/05/19-2 修羅と行く城2の旅

新しくリンクさせて頂きました!
同じGimle鯖にて活動されているseriethさんです。

Seriethのラグナロク遊行広場

お互いひそかにブログを観合っていたようだったのでリンクのお願いに行ったら快諾頂きました!
同鯖なのでゲーム内でもお会いできると嬉しいですねー。


さて本日夜はギルメンのにゃーさん修羅と城2ペア!

20120519057.jpg

にゃーさんの殲滅が早くてサイキック間に合いません\(^o^)/
でもミストルテイン相手のときだけはサイキックの出番。

むしろアースグレイヴが禿や本に効果的でした。
レベル1でも良い威力が出てたので、5まで上がれば城2でのメイン火力になりそう。


20120519065.jpg

ドルやカリツへの共闘は足元ファイアーウォールが楽です。
ちなみにソロで倒す場合、+6クロノス装備のInt136+サインで、カリツはFW2枚。


20120520076.jpg

修羅は自己支援可能、高火力スキルがありますがSPがカツカツ。
ソーサラーは基本支援を貰い、代わりにストライキングを返しSPを供給できます。
減ったHPはアイスかヒールクリップで回復。消耗が激しい場合はウォーマーで立て直します。


そんなこんなで1時間狩って帰還。
レアは出ませんでしたが、二人で440kほどの収入。
ソロ狩りの人が2~3人、PTが1組いて沸きが激しく面白かったです。
キメラ倒したそばから横湧きしたりとかw


今日も応援の1クリックをお願い致します!

'12/05/19 懲りない男

気持ちのいい晴天だったので、自転車でひとっ走りしてきました。
往復1時間ちょっとですが、たまには身体を動かさないとね!


20120519047.jpg

こっちの身体も動かさないとね!

って、飽きたはずのローグをなんでやってるのかと申しますと、片手剣ローグ面白そう!と思ってしまったからなのです。
正しくは、ローグのうちに片手剣使ってもあまり旨みがないのでチェイサーからですね。

片手剣チェイサーと言うのは、ツインエッジをメイン武器とした近接型チェイサーの一形態。
盗作ボウリングバッシュを使いこなしたり、単にひよこを頭に乗せてガシガシ殴ったりできます。
ASPDは短剣に比べ低いですが、サイズ補正的に片手剣が有利な相手が多かったり、メインのツインエッジがATK・武器Lv・スロット的に優秀だったりで結構強いのです。
シャドウチェイサーになればイグニッションブレイクあたりをリプロデュースで覚えればさらに火力アップ!

何よりツインエッジのグラフィックが格好いい。

というわけで、細々と目指していこうと思います。
でもあくまでメインはソーサラーですよ!


相変わらず気移りが激しいみりんに愛のクリックを。
[ 2012/05/19 14:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

'12/05/18 ソーサラー最強の杖!

いやー先週は桜と雪のコラボが実現した北の大地ですが、ようやっと春が訪れてきました。
陽射しが暖かく気持ちのいい日が続いています。

こんな日は、


20120518042.jpg

元気にROですね!!


火力アップの為にスカルキャップを買うぞー! と息巻いていたんですが、少し考え直して

20120518043.jpg

+6クロノスを購入しました!
お値段4M。
スカルキャップが30Mほどなことを考えると非常にお安いです。

そのMatkは、スカルキャップと+7茨の杖セットよりも強力!
両手杖なので盾が持てなく防御力は下がります。

ただ、火力を上げたいのはブラゴレとPT狩りで火力としても働くときなので、まぁそのときなら盾無くても困らないしいいかと思い直しました。
値段差考えると、コストパフォーマンスが全然違うしなぁ。
ノーグでの火力が増えると楽にはなるんですが、一応今の火力でも狩れるしいいやと。

というわけで使うはずのお金が浮いたので、次は何を買ったもんか。
属性服を揃えるのが先か……(なぜか水しかない)。


ランキングはびっくりするくらい伸びております。
いつも応援クリックありがとうございます!!

'12/05/17-2 えろぱんだ襲来

今日は友人(且つえろ夫婦の)静さん&十里さんのギルドにお邪魔してきました。
そういえば、そもそもソーサラーを作るきっかけを作ったのはこの人たちだ!w
とりあえず課金してだらだら歩いてた私のアクビを見つけて話しかけてきた挙句、「だれそれのソーサラー強いよ」的な話を振ってきたもんだから、興味を持ってしまったのが始まりでした。このやろう、ありがとう!w

というわけで

20120517034.jpg

とりあえずあこぎに宣伝。笑

そして図々しくもギルド狩りに混ざらせて頂き、おでんを堪能。


20120518036_20120518002617.jpg

戻ってきてからも楽しくお話させて頂いて本日は解散。

最近、臨時からは足が遠のいているし、元々Gvをやっていた「鋼の救世主」関係者としか狩りをしていなかったので、外のコミュニティの方々と接するのは久しぶりで楽しかったです。
やはり人脈広がってこそのMMO、これからもどんどん輪を広げていきたいところです。

というわけで静さんじゅりさん、また宜しくねー。


ランキングは結構なところまで上がりました!
いつも応援ありがとうございます。

'12/05/17 ソーサラーまでの軌跡

昨日も空き時間でノーグソロしたものの、特に話題になることが無かったので、今日はソーサラーになるまでの話をしたいと思います。

ソーサラーまでの簡単な経過

1.マジになったあと、店売りを叩いた+7マインと初心者ポーションを持ってポリン島へ行き、ポポリン叩き。防具がほぼないので、とりあえずイミューンマフラーだけ装備
2.ファイアーボールが5くらいになったら、店売りを叩いた+6スタッフと多少のSP剤を持ってオークダンジョンへ突撃、無理やりオークゾンビを焼く
3.レベル24になったら店売りを叩いた+5アークワンドに持ち替える。ファイアーウォールを覚えたらオークスケルトンを先に焼くのに便利になる
4.ひたすらオークダンジョン。レベル50になったら+5リリースオブウィッシュに持ち替える。
5.レベル65になり、やっとヴィダルのブーツを履く(ここまで裸足)。
6.レベル70になったら異世界クエをやる。
7.ブラゴレ討伐開始。
8.以下ずっとブラゴレ。
9.セージオーラ。ここまで復帰から10日くらい。
10.転生、ポリンを叩いたあと、オークダンジョンでファイアーボール。
11.ジョブ50で転職。またオークダンジョン。
12.ベース65から監獄1に移動(もっと早く行けば良かった!)。
13.ベース70からブラゴレ。以下ずっとブラゴレ。
14.G狩りでマランやおでんを挟みつつ、ソロはひたすらブラゴレ。
15.ジョブ70で転職。


ステは大体こんな感じでした。

o0279024011905562024.jpg

ファイアーボール狩りだとDEXが殆ど要らないんで、素51でも振りすぎでした。
ブラゴレだとスタン耐性あった方が楽できるし、横湧きにAGIが活きるので両方をもっと上げたら良かったです。どっちかというとAGIかな。


装備は、

・+5リリースオブウィッシュ(転生後は+7茨の杖)
・+4魔力の書第一巻(ホドレムリン挿し)
・+4風の道標(アイシラ挿し)
・女神の仮面
・忍の巻物
・+4ウィングオブイーグル(レイド挿し) 移動時は杖をスタッフオブイーグルに。
・+4ヴィダルのブーツ
・The sign or イヤリング or ヒールクリップ

という感じでした。
女神とか巻物は別になくてもいいです。
イーグルセットもただの面倒軽減なのでなくていいです。

なので、リリースオブウィッシュとテレポ装備とヒルクリがあれば転生できます。
ちょっと辛いですが3次転職もできます。いい時代ですね!

ちなみにソーサラー装備もまだこのまんまです。
まず火力を上げたいのでスカルキャップ購入を目指してますよー。

自堕落だ部屋は庶民の同志を応援しております。
本日も応援クリックお願いします!

'12/05/16 当たりなようで外れな話

ミルミルさんと握手をかわしました!!

ミルミルのご主人ちゃま観察日記

ミルミルさんというか、ミルミルさんはペットなのでミルミルちゃんというか、むしろミルミルちゃんのご主人さまと言うべきか、混乱しますがとりあえずミルミルさんです。笑

鯖統合で同鯖になったブロガーさんが増えて嬉しい限り!
やかさんも気づいたら一緒の鯖になってましたしね~。

どんどん輪を広げていきたいですね!


20120516024.jpg

さて早朝の火山ソロにてエクスプロージョンカードゲット!

しかしこのとき、カホ3体とエクスプロージョン1体を同時に倒したわけですよ。
そこでカードがポロリ。
これは単純計算、4分の3でカホカードじゃないですか、期待するじゃないですか。
エクスプロージョンカードが安いわけではないんだけど、カホはM級だしなぁ、しょぼん。


たくさんのクリックをありがとうございます。
今日も1日、がんばりましょう!

'12/05/15 熱中症ってレベルじゃねーぞ

ブログ再開から順調にカウント数が伸びていて大変ありがたい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は今日も仕事が暇昼間っからブログを更新しようと思う次第です。


20120514020.jpg

細々と育てていたローグはついに生体1Fへ突入!
……したのはいいんですが、そこで飽きました\(^o^)/オワタ
さすが、と思ったそこのあなた、みりんマニア度2です。



20120514022_20120515114518.jpg

大魔法ソーサラーはウォーマーを取得!
ノーグでウォーマーとかHP回復するよりぶっ倒れるだろ、とツッコミを入れたくなりますが、これがまた便利。
HPがレッドゾーンに入ったときの回復を早めてくれるのは勿論、SPが減って生命力変換をするときにもありがたい存在です。
殲滅のあと、ドロップが密集してるあたりにウォーマーを出して、拾いながら回復するのがいい感じ。

次は何を取ろうか、と悩んだところで気づいたのですが、ヴェラチュールスピアの前提でバイオレントゲイルが4いるんですね。3しか取らないままに、使わないディスペルのレベルを補完しちゃいましたよorz
3次職スキルポイントを無駄に1使ってバイオレントゲイル上げるしかないようです。

一応言っておきますが、キラキラマスターは卒業したんだからね!

ランキングも思った以上に上がっておりまして、10位以内に入ってまいりました。
まだまだ上げていって、他のブロガーさんの更新意欲をかき立てられれば! と思っていますので、応援のクリック宜しくお願いします。

'12/05/14 R化後のリンカー事情

仕事が暇ニーズもありそうなことですし、私自身興味もわいたので、R化後のリンカー事情について少し確認してみました。

まずびっくりしたのは、リンカーwikiが存在しない
亜種はありますが、本家のものが消失してるっぽいですね。
探しきれてないだけだったら申し訳ないですが、少なくとも「リンカー RO」とかで検索しても出てこないので、たぶん無いのでしょう。

正直これだけでも、リンカーをこれから始めたい方にとっては問題でしょう。
スキル仕様は調べれば分かりますが、型や狩場や装備が分からなければなかなかその職に手を付ける気にはなれませんもんね。


と、そんなわけで。

今日は簡単に、レベル70時点の状況を考えてみました。

一般的なエスマリンカーをイメージしますと、レベル70時点でIntはカンスト。スキルはエスマセットを取り切っているとして、ジョブ補正Intは12です。

装備も一般的なものを想定して、

・+5リリースオブウィッシュ
・アイシラ挿しの頭(Intが2上がればなんでもいい)
・魔力の書第一巻(カードはなくてもいい)
・イヤリング
・The Sign(1個なら大抵持ってるかなと)

これらがあればInt120+サインです。
この状態で、スティングが2確。ジオグラファーが3確。

R化前はこの時点でスティング・ジオグラファー共にぎりぎり1確できるかどうかくらいでした。
しかしR化され、魔法ダメージが変更されてエスマでの1確狩りは(ほぼ)不可能になりました。
ただしExpも当時に比べ格段に増えているので、効率そのものは落ちません。撃破数が減るので必然的にドロップは減ってしまうのですが……。

ちなみに、レベル99、+7ウィザードスタッフ+ダブルスピリチュアルリングでもジオやレイドを1確することは不可能なんですね。

単体火力の高さはエスマリンカーの大きな特色の一つでしたが、今や3次職の時代、R化も伴ってその特色は褪せてしまった感があります。せめて転生装備が持てればなぁ、と思わずにいられませんが、これが現実。

エスマリンカーは完全な趣味職になってしまったのかもしれません。

時代の変化を感じずにいられない同志はクリックを!

'12/05/13-2 皿になってよかった

夜はギルドのみんなと狩りへ!


20120513009.jpg

まず行ったことがなかった崑崙3F。
火力はウォーロックのメテオストームと私のサイキックウェーブ。
サイキックウェーブ全弾HITなら確殺でした。
もうちょっと火力が上がればペアやトリオの少人数でもサクサク倒していけそう。

天仙娘々の討伐クエストが簡単に達成できるので、ものすごい人気狩場になってますね。


20120513012.jpg

Gv後はおでん3Fへ。

教授時代はSP供給以外にやることがなく寂しかったですが、ソーサラーとなった今はストライキングでダメージの底上げが出来て仕事が増えました。
共闘もアースグレイヴで楽ちん!

おでんはさすがにジョブが美味しく29までアップ。
次はソロ回復用のウォーマーを取ろうか、マラン用のヴェラチュールスピアを取ろうか、悩みます。


お金も少しずつ貯まってきたので、購入予定品を絞り込んでいきたいところ!
皆様のおかげでランキングも上り調子、もう少しでトップ10入りです!
引き続き応援宜しくお願いします!!

'12/05/13 読者ニーズ

このブログのアーカイブを眺めると、1ヶ月は30日前後しかないはずなのに、40件くらいの記事がある月があるんですよね。どんだけ書いてたんだ自分。

でも文章を書くのが好きなので、再開後も結局毎日書いてたりする私です。


20120513006.jpg

ローグは魔境と化したオークダンジョンを飛び出し、姉貴狩りに移行。
ブラストアクセを持ってなく範囲攻撃に乏しいので、単体撃破なら姉貴の方が美味しくて楽なんですよね。火ダマで狩れるし。(最重要)
カードが出たら美味しいですしね。


さて、最近の検索ワードを調べてみますと、「リンカー」に関するものが大半を占めております。
R化し、リンカーの転生の可能性が公式に否定されてもなお、リンカーについて調べる方が多くいらっしゃるのは喜ばしい限りですね!

とはいえここの情報はR化の遥か前の情報なので、役に立たないのが申し訳ないところです。
そのうちR化後のリンカーの育て方でも検証するかもしれません。
やはり読者ニーズに応えてこそのブロガーというもの。

リンカーは、転生は永遠に未実装でも仕方ないですが、せめてレベルキャップ引き上げ&ジョブ70まで&転生装備を利用可能にしてくれればなぁ。


実家にカーネーション置きに行ってきます。
[ 2012/05/13 10:09 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

'12/05/12 ローグを作るの巻

将来的な金策の為にローグを作っとくことにしました。
装備が何もない(あり合わせすらない)ので火ダマを1本買い、適当にレベル24にした後は一生火ダマで生きていく覚悟で育成スタート。


20120512003.jpg

今のご時世、転職までは楽勝なのでサクッとローグになり、引き続きオークダンジョンに籠ってます。
最終狩り場は生体1Fの予定で、ひたすらカルボーディルと空き瓶と古い鉄板を収集する人になります。

ちなみにR化のあとで近接職を作るのは初めてです。
Gメンバーのにゃーさんを見てると修羅が作りたくなったり、ウォーロックのブログを見てレベル上げたくなったり、相変わらず移り気な私ですが、まずソーサラーを強くしていきたいですね。その為の金策です。


それはそうと、FC2のブログランキング上位にあるブログさんたちの半分以上はまともに更新されてない現状が寂しいです。
ROユーザーも減ってるんでしょうから仕方ないとはいえ、もっと活性化するといいですね。

というわけで活性化の為に1クリックお願いします。笑
[ 2012/05/12 23:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

'12/05/11 マランでハッスル

今日はGのみんなとマラン!


20120511014.jpg

と、息巻いて入ってみると、そこには大量のお座りキャラたちが……。
これはひどい。


気を取り直して、MAP左下あたりに陣取ります。

20120511019.jpg

構成は、

釣り:ルーンナイト×2
火力:ウォーロック、修羅、ソーサラー(私)
支援:アークビショップ×2
他:ミンストレル

の8人でした。
が、ウォーロックの人が直後に寝落ちしたので実質7人でした。笑

修羅にストライキングをかければ雷光弾で21,000前後のダメージが入るので、かなりの火力になってました。
私のサイキックウェーブは7発当たってやっと同じくらいのダメージ\(^o^)/
まぁ大魔法ソーサラーの火力が高まってくるのは高レベルになってからのようなので、今は教授時代の無力っぷりから少しでも解放されたことを喜びましょう。


しかしマランと言うと、大変なのはむしろドロップ拾い
釣りが行って戻ってくるまでの間、ひたすらクリッククリッククリック……たまに誤クリックで敵を殴る

みんなしてナウシカを観ながらプレイしてたうえ、30分で眠くなってきてしまって帰還。
それでもマランはベースが美味い。また行きたいものです。

ランキングは順調に上昇中!
宜しければ応援クリックお願いします。

'12/05/10 久しぶりの○○

再開後、記念すべき(?)第1回目の記事であります。

いやー、昔の記事を読み返すと、よくもまぁあんな書いてたなと我が事ながら感心します。ってか引きます。


20120509006_20120510234036.jpg

さて大魔法ソーサラーですが、ソロはジョブ上げでブラゴレか、


20120509008.jpg

小金稼ぎでノーグ1Fに通っております。


3次職になってからというもの、ブラゴレ討伐(600匹)が1時間では回せなくなったので、とりあえずクエスト受けたままにしておいて気の向く方に行く感じにしています。
復帰した頃には殆どまともな装備もお金も無い状況でして、ここから色々と揃えていかないといけないのでちょくちょくノーグに通ってカホさんの名刺でも戴きたいところです。


それぞれの狩場での様子やステ・装備などについては、追って書いていこうと思います。
かなり、かなーり庶民的な装備でやってますので、ある意味貴重な情報になる気がします。笑


ちなみにギルドの仲間とも狩りに行ったんですが、

20120510012.jpg

たぶん数年ぶりにアクビのオリーブ出陣でした。
どれくらい久しぶりかって、間違って何回もニューマ置くくらい。
あと勢いでジュデックス取って使ったらカスダメで泣いた。
そしてアドラムスの二次職スキルの前提を満たしてないことに気づき2度泣いた。
アドラムスがあればおでん1でも結構良い火力になれると思ったのになぁ。

そんなわけで、明日からも頑張っていきましょう。

明日への希望に1クリックお願いします!

突然ですが再開のお知らせです

ROに本格的に復帰してしまったのでこのブログを再開することにしました!!\(^o^)/

4年ぶりとなりますが、改めて見てみると、プラグインのHTMLまでいじってあって「どんだけこだわっとんねん!」と思わずセルフツッコミしてしまうようなブログでした。

移転以来、3つのブログを経ての再開となります。
ROに無関係なリアルな話などをつづるには移転は正解だったと思ってますが、やはり本格的にRO記事を書いていくならこのブログでやりたかったのです。


ちなみに復帰の動機はこれです。

大魔法型ソーサラー!!



なんかのきっかけでこの型のソーサラーに興味を持ったのが運の尽き、あれよあれよとマジを作り、セージになり、転生し、教授になり、ジョブ70になり……。
復帰から1ヶ月程度でソーサラーになれてしまいました。

飽きっぽい私には、ブラゴレによって楽にレベリングできる今の状況がかなり後押しになりましたね。
所属ギルドのみんながオーディン神殿などに連れていってくれたことも大きかったです。

そしていざソーサラーになってみたら、何これ楽しい!
殲滅と補助のバランス、ソロとPTの両立、すごく自分好み!


しかし一つ問題があります。
それは、大魔法型ソーサラーの情報がほとんど無いこと。

だったら自分で書くか? 書いちゃうか!?


これがこのブログ再開にいたる経緯でございます。

というわけで、当ブログはしばらくの間、大魔法ソーサラーを中心に更新をして参ります。
前々からの読者様はよくご存じでしょうが、あまり数字的な話は得意ではありませんので、プレイングの仕方や狩場情報などが中心になってきます。

また前提として、2PCによるレベリングは行いません(というか2PCありません)。
あくまで1PCでのソロ、PT情報をお届けしていく所存です。

あとこれでも社会人なので、更新頻度は以前のようにはいきません。
最低でも週1回を目標に、のんびりつづっていきます。


それと最後に、ブログ活動を通じて、またお知り合いを増やしていけたらなと思っています。


それでは、改めて、宜しくお願い致します!

P.S ブログランキングも一応参加しますよ! 宜しければ応援お願いします↓
[ 2012/05/09 08:04 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ミリじい

Author:ミリじい
Tree of Savior(ツリーオブセイバー,ToS)をプレイ予定の調味料。

Twitter:asami7716(みりん)

★リンクフリー★

コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


