自堕落だ部屋 - ToS

Tree of Saviorに多大な期待を寄せる調味料の情報追いかけブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蜃気楼

去年の11月頃に実施され、大好評を博した蜃気楼の塔イベント。
次のメンテで戻ってくるようです。

前回は、はじめスパノビで41~60に参加していて、スパノビのくせに偉そうに指示を出しつつ、いろんな人と知り合いました。
途中でスパノビを育てたくなったのと、攻略が行き詰ったのがあって離れたのですが、やっぱりもう一度41~60のみんなと頑張りたくて「蜃気楼専用みりん」を作って再参加。
最高記録は8Fだったかな?
多くても20人に満たない少数クラスなので、10Fクリアは土台無理なのかもしれません。

前回の経験を踏まえて重要な点を出すと、

1、WIZが必要不可欠
2、ニューマ、SWの活用が肝
3、前衛は突っ込みすぎない
4、組織的に動かなければならない

なんかばらばらですが、こんな感じ。

対多数の蜃気楼ではWIZの持つ高範囲魔法が非常に有効。
特にこちらが少数になる41~60帯ではSGによるリセットが必要不可欠だった。

アコプリはとにかくニューマが重要だった。
桃木、アーチャー系、ペノメナ、とにかく遠距離攻撃mobが大量に沸く。
正直、集まってくるアコプリさんの中でニューマの置き方がまともだった人は少ない。
同様にニューマをしっかりと活用しようとする前衛後衛もまた少ない。

上に行けば行くほど、重要性はニューマからSWにシフトした。
遠距離攻撃mobよりも強力な近距離mob(空プティや鳥人間)が増え、前衛がしっかりと抱えないとWIZは詠唱が通せない。
しかしその時点でSWを取っている支援は皆無だし、普通はWIZセージも持ってない。

とにかく周りを見ずに前で殴り続ける前衛が多い。
のみならず敵の群れに平気で突っ込んでいってタゲを分散させ、WIZのSGを無駄にする。
必要なのは殲滅じゃない、集めて耐えて生きること。
このレベル帯では、前衛の殲滅力は期待できないのだし。

総じて周りと離れて行動したりするとすぐ死ぬし、それを助けようとしてずるずる崩れるパターンが多い。
組織的に行動するためには、それぞれの理解が必要。

それらを加味し、その時点の固定メンバーの状況を見て私が作ったのがWIZでした。

方針は、

1、SWを所持する
2、リセットSGを出来るだけ早く展開する

この2点。

SWはフェンの使えない環境で無理やり詠唱を通すための手段であり、圧倒的多数への対抗手段としては凍結で時間を稼ぐしかなく、必要だったのは威力よりも詠唱速度だった。
たしかINT80くらいで止めてDEXを振ったような気がする。
それでも25程度しか振れないはずですが。


さて、こんな特殊な環境について書いたところで特に良いことはないと思います。
今回はどのレベル帯に参加するか、どのキャラを使うかは決めかねていますし。

おそらく61~80にリンカーで参加することになると思いますが、あまり面白くなければまた41~60に行くかもしれません。
ただし、キャラがいない@w@;
一応育成中の55マジがいて、これをさっさと転職させても別にいいんですけど半端ですし(SW取得予定なしだったし)。
それにWIZは前回やっているので、また挑戦するなら支援か前衛で行きたいんですよねー。

しかしどちらも育てるだけの時間はなかったりして。
素直にリンカーかなぁ。
廃プリで81~99に出る気はあまりありません、人多すぎて重いし。


ところで、蜃気楼を攻略する上での一番の障害ってなんでしょうか。

それは間違いなく意識の違いです。
通常の狩りでも言えますが、求めるものは人それぞれってことなのですよね。

私は挑むからには死にたくないし、出来る限り上まで進みたいのですけど、単に覗きに来た、遊びに来た、特攻しに来たって人もいるわけで、それを否定する気は全くありません。
というか、そっちの方が正しい気さえする@w@;

しかしまぁ私は頑張ってしまうわけで、前回ももどかしい思いを何度もしました。
そういう思いをするのって、ゲームの本質から離れてるよなぁ自分。
もしかしたら、そういう"攻略しよう空気"で知らず知らず、誰か嫌な気持ちにさせちゃったんじゃないかなーとか。

難しいもんです。
たかがゲームでも、MMOってのはそういうものなんですよね。
だからこそ楽しいのも、またあるんですけど。
[ 2007/03/25 02:17 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ミリじい

Author:ミリじい
Tree of Savior(ツリーオブセイバー,ToS)をプレイ予定の調味料。

Twitter:asami7716(みりん)

★リンクフリー★

コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


