自堕落だ部屋 - ToS

Tree of Saviorに多大な期待を寄せる調味料の情報追いかけブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蜃気楼まとめ

一夜あけ、蜃気楼について次回へつながりそうなことを書いてみます。
指揮視点と、リンカー視点と、適当に混じると思いますがご容赦あれ。

■分担殲滅
時間が全般的にギリギリ、且つ通路が狭めなことが多く大人数で進むには非効率的なMAP構成をしている蜃気楼では、いかに分担して殲滅するかが肝になる。
今回で言えば4F西出現の場合の上下分担など。
あと、thor独自かもしれませんが、6Fでの殲滅を東西小部屋に分かれることで円滑化しました。
そのため休憩所でPTLを集めてどちらに行くか決める。
分担する上でのチェックポイントは前衛、WIZ、阿修羅-教授、ブラギの数。
それらをなるべく均等に割り振れると良いと思いました。
指揮側としては、出来る限り各PT構成を把握できるといいでしょう、けど難しいんですけどね!

■声だし徹底
進む方向が分からないなら聞く、カトリが出て危ないなら「カトリ注意」「カトリいるから近づくな」だの言う。
なぜか一般の場での発言を好まない集団性が円滑な進行の邪魔をする。
うるさいぐらいの自己主張でかまわないと思います、指示がちゃんと届いたかもわからないし。
私は指揮役が発した言葉をチャット欄で確認して、聞こえてなさそうな範囲のところでチャットを立てて復唱してました。
ちなみにチャット欄は広げられる限り広げてました。
移動の邪魔にはなりますが、状態変化のアナウンスでどんどんログが流れてしまうので。

■リンカーに出来ること
序盤の最優先はとにかくWIZ魂を回すこと。
SWを惜しみなく使わないところっと死にかねないですし、惜しんでいて通用する難易度でもないし。
とにかく資源を残していくために魂は最優先です。
あと、単純に重くてエスマ撃ってられないのもありますが;

中盤以降は闇mobが増え、火力としての役割が出てきます。
特に執行する者、おでん悪魔、風オシ、空デリなどに対して秀でた火力となれます。

そのほかの使ってみたスキルについて。

・鳥踊魂
演奏中の移動速度を高める。
スキルレベル10の演奏スキルの、対となるスキルを使用可能。
効果だけ見れば非常に優秀ですが、演奏しながらの移動はPCにかなりの負荷をかけるらしく、途中から使用を中止。
かかっていない状態での移動ですら危うくなる場合もあるらしい。
いやー、その発想はなかった。

・ケミ魂
ポーションピッチャーの効果を高める。
オマケ程度。
高レベル取れるものでもないし、普通にいらない。

・BS魂
フルアドレナリンラッシュが使えるようになる。
ちょっとは効果があるだろうけど、スキルレベルを2つ(前提がケミ魂)使ってまで取るものでもない。

・プリ魂
ホーリーライトの威力と消費SPが5倍。
主にINTの高めな素プリにかけると、対闇火力として機能した気がする。
が、レベル1だったので実践できず。
面白そうだとは思う。

・セージ魂
オートスペル強化。
FCASが前に出て生き残れる場所ではないのでいらない。

・モンク魂
阿修羅後でも自然回復。
教授が逝ったあとに少しは使えるかもしれないが、そんな状況だともはやクリアは絶望的につき結局微妙。

・クルセ魂
語るまでも無く。

・カウプ
攻撃を1度だけ100%回避する。
絡まれてやばいときに連打することで死を免れたことが何度か。
カウプ後すぐに移動で位置ズレを解消することもできる。
最終回ではカウプ連打でカトリ沈黙まで抑えた。

・エストン
中型をスタンさせてしまうのでタゲが流れて危険。
大型、ボス属性には遠慮なく撃てる。

・エスティン
ノックバックの発生でタゲが流れて危険。
ボス属性には遠慮なく撃てる。

・エスマ
INT140ならかなりのダメージソースになれる。
途中からずっと140だったのでその他のINTのときは不明。
ただし前提のトンもティンもタゲ流れを誘発するので、使いどころが難しい。
AGI前衛がガシガシ殴っているところに打ち込むならタゲが来る心配はないけど、VITが耐えてることが多い蜃気楼ではタゲがこっちに来て混乱を生むことも。
それでも撃った方がいいこともあって、その判断に始終苦しめられました。

・カアヒ
私は4で使っていたけど、高ければ高いほどいい。
スキル攻撃が多くなってくるとカアヒがあってもアッサリ死んだりするので、過信は出来ない。
重いと発動しないこともある。
しかしそれらを差し引いてもやはりカアヒは偉大で、これがあったからこそ80台前半の頃でも上層まで生き残れていました。


使ってみたかったスキル
・エスク
ケミのプラントに使ってATK4倍。
毎回プラントを用いるケミ、クリエがいるわけではなかったこともあり、再振り時に取得見送り。


使われたスキル
・リンカー魂
カ系のスキルを他人にも使えるようになる。
主な用途はカウプのばら撒き。その様子、まるでGv。
あとは主に教授にカアヒで無限壁。
カアヒ4をかけた教授さんはハイドラの攻撃におよそ3分間くらい単独で耐えていた(アスムは切れてたと思われる)。
カアヒはSP余りがちらしい支援さん全般、SP削ってでも身を守る必要があるWIZさんにかけておいてもよかったかもしれない。


■リンカーの位置づけ
少なくとも私のレベルでは、あくまで後衛との位置づけ。
MHPが低すぎるため、スキル攻撃による即死が多すぎる。
オーラの頃になると、VITにもよりますがHP7000くらいにはなるので、多少前にも出られるくらいか。
アリス盾などあれば棚天使の壁も出来るのかもしれない。
ただ蜃気楼ではVIT前衛がたっぷり来ているはずなので、素直に後ろからエスマしていた方がいいでしょう。
私が回した魂が、10F到達に貢献したことを信じます。

周りからのリンカー、カアヒ回復がまだ知られていない。
ヴェナにいくら殴られても死にはしませんよわたしゃ。
竜に殴られても以下同文。
危ないのは強力なスキル攻撃を行ってくる敵なので、ヒールするならサフラでも投げてWIZさんのSGを早めてくれた方が嬉しい。
とはいえ、蜃気楼のあの状況でそれを判断するのって絶対無理なので、やっぱりリンカーが前に出るべきではない気がする。
無駄な労力を割かせてしまうのは心苦しいですし。


そんなわけで、次回が来る頃には生体レベルくらいにはなっておきたいものですね~@w@ノ
[ 2007/04/10 14:32 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(2)
相方のリンカーさんと一緒に毎日蜃気楼に参加してました。

モンク魂についてですが、自然にSP回復することで交換した時、
教授のSPが0にならないため、ECが切れない点と
エフェクトを切っても光って目印にしやすいと
PTMには好評でした

ちなみに、Tia鯖はクリアーならず
 (`・ω:;.:... 
10Fで時間切れOR全滅でした
[ 2007/04/10 20:27 ] [ 編集 ]
>ミッシーさん
おつかれさまでした@w@ノ

なるほど、案外役に立つんですね。
私はWIZさんだけに魂を入れて、全体のどこにWIZがいるか判断しやすいようにしていたんですけど、教授さんからは阿修羅が見えやすくてよさそうです。

Tiaもクリアならずですか、残念です;w;
次に頑張りましょう!
[ 2007/04/10 21:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ミリじい

Author:ミリじい
Tree of Savior(ツリーオブセイバー,ToS)をプレイ予定の調味料。

Twitter:asami7716(みりん)

★リンクフリー★

コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


