自堕落だ部屋 - ToS

Tree of Saviorに多大な期待を寄せる調味料の情報追いかけブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生体に向けたスキル振り

生体3での狩りに向けて、スキル構成を引き続き考え中です。

スキルを考えるとき、まず大きく次のことを考えています。

■ソロ狩りをするか
■ペア狩りをするか
■PT狩りをするか

まず、ソロは一応したいとは思いますが、メインでする気は特にありません。
倒せるのを確認する程度で、優先度は高くない。

PT狩りは基本的な形なので当たり前。
PTも二つに分ければ固定か移動か、あるいは白刃か非白刃か。

問題はペアをするかで、これは個人的に是非ともやってみたいのです。
PT狩りが固定白刃であれば必要なスキルは極端な話エスマのみなので、ペアを目指してもPTもしっかりカバーできます。


さて、ペアを成立させようと思うとどうなってくるか。

まずもって問題になるのはMDEFが鬼なカトリの処理。
ついでマガレの処理。
そして白刃もSGもアンクルもなしでは抑えるのが難しいセイレン、ハワード。
処理の上での危険が少ないのは断然ガイルで、LDが決まればカアヒ回復だけでも十分なほど楽です。
セシルも何気に得意なところで、HDの数倍の早さで、阿修羅のように飛び込むこともなく処理できます。
対セシル唯一の弱点はトンでスタンが発生するか、ティンでノックバックが発生するか。
これをいかに補っていくかが実際に行ったときの課題でもあります。


さてカトリ、マガレの高MDEFたちに使うはエスカ
対象の減算MDEFを90に固定するこのスキルがどの程度効いてくるか。
事前調べによると、INT126サインなしでエスマ1発あたりが3k程度になるらしい。
私はINT130+ダブルサイン(INT料理含)を基本に考えているので、これよりさらに高いダメージになるかと思います。
5kを超えてくるようならモンクの指弾での処理よりも早くなるかと思うので、十分にエスカによる撃破は可能だと思われます。

次にセイレン、ハワードの触ったら火傷する組。
これらを安全に処理するために、一つ考えていたのはクロークを利用したキャッチボール。
支援と一定の距離を保って壁際に立ち、エスマを撃ちこんで即クローク、こちらに向かっていたDOPが再び支援をタゲる、すぐにクローク解除してエストンエスマ、タゲがこっちに来るのですぐにクローク、以下繰り返し。
ただこれ、移動速度の関係でかなり詠唱速度が必要になる気がするし、スペースもずいぶん必要な気がする。
実際にやってみないとどの程度出来るものかはわかりませぬ。

で、結局安全処理となるとエスウ
ソロ狩り時にも使うことになるこのスキルですが、まぁこれが一番安全だと思われます。
しかしスキルポイントが絶望的に足らない。
でもこれ、釣るときにも凄く便利だと思ふ。


カウプ
対カトリにおいて絶大な効果を発揮するこのスキル。
対セシル時のアローシャワーをかわせるのも地味に使えるんじゃないかと妄想中。
しかし絶対になければならないかというとそうでもない、カウプを3にするのに消費するスキルポイントは5。
うーん、難しい。

カイナ
最大のポイントはこのレベルにあると思う。
通常ではもちろん7がいいし、育成過程でエスマ型が7取らないのはきわめてマゾい。
しかしながら常時マニピを前提として考えるとき、80台でもさほどSPが切れなかった事実を考えると、

カイナ7且つレベル80台の減少率
カイナ5且つレベル90台の減少率

これらが-35%となって等しいので、カイナを2削るのは現実的なのかもしれない(最大SPは減るが)。
エスカはレベル2でも実用だと思うので、これで浮かせられるスキルポイントは3。
さらにカアヒを3に抑えると、こういうスキル構成も見えてくる。

あるいはカウプを切るのであれば、こういうのもアリだと思う。
カウプを切った分はカアヒを高めにして少し補う形。
といってもカウプとカアヒは性質が全く違うけれど。

エスウが果たして7必要かどうか、も結局やってみないとわからないわけで、さてどうしようどうしようどうしよう。
うーん、まだまだキラキラのお世話になりそうな今日この頃です。
[ 2007/04/15 20:11 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ミリじい

Author:ミリじい
Tree of Savior(ツリーオブセイバー,ToS)をプレイ予定の調味料。

Twitter:asami7716(みりん)

★リンクフリー★

コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。