自堕落だ部屋 - ToS

Tree of Saviorに多大な期待を寄せる調味料の情報追いかけブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Sma Linker考察

最終更新日:2008年2月4日

更新履歴
2007年4月30日:作成
2007年9月18日:育成と狩場にリンク追加
2008年2月4日:現在の仕様に合わせて文章を改変・追加

最新の更新場所は赤文字で表記しています。

リンカーについての基本的な説明は戀蕾*様がオススメ!
現在は更新を休止されていますが、リンカーの基本スキルについてとても丁寧な解説がされています。

参考モデル:
Lv.99 [I>D82>V69] 1st
Lv.87 [I>D90] 2nd(デリート済)
Lv.99 [I>V=D] 極道リンカー
Lv.92 [I>D100] 岸屋氏リンカー
Lv.94 [I>D100>V10] T嬢リンカー

お三方のレベルは最終確認時、ステは大体で見てくださいませ。

INTカンスト型のエスマリンカーについての考察。

■ステータス

INT99カンストを前提とします。
が、装備の固定など何らかの都合により削ることを否定はしません。


VIT型にしろAGI型にしろ、エスマを主戦力とする以上はある程度のDEXが必要です。
※極VITによるボス壁や高AGIによる被弾減少などを考えると、この記述は不適当でした。
※しかし特別なこだわりが無い場合はDEX75以上にすると良いと思います。



最低DEX:63+12=75
 理由:窓手で逃げ撃ち可能、エスウ7で効果時間中にエスマ2発撃てる


AGI型は育てたことがないので確かなことは言えません。
以下にはVIT型の例(と極DEX)を記載。

オーラ時:
DEX99+12=111 VIT1+6 : 素HP4547
 ※最大殲滅力、即死級の高ダメージ攻撃に弱い
DEX88+12=100 VIT36+6 : 素HP6035
 ※エスウ7でエスマ3発
DEX78+12=90 VIT53+6 : 素HP6757
 ※エスウ7でエスマ2発+エスティン
DEX63+12=75 VIT70+6 : 素HP7480
 ※耐久力○、ボス狩り型

お勧めは DEX88+12=100 か DEX63+12=75/VIT70+6 です。

DEX100型はソロ活動に強く、PTでも被弾に気をつければ非常に優秀な火力になれます。
オーラ時にはそこそこのHPも得られるので耐久力が増します。

DEX75型は極道リンカー型で、ボス狩りに必要な即死耐性が得られます。
もう少しVITがあればもっと良いようです。
サバイバルマントとサバイバルロッドのセット(VIT+10)でVIT90を狙っても面白いと思います。
※ベインスパッチでボスの強化が行われて以降、リンカーソロでのボス狩りは敷居が高まりました。

リンカーの火力を追求するならば夢と浪漫の2極、色々錯誤した結果微妙な出来になったのが私の1st、DEX90型。
※私の1stリンカーは結局GvのためにVITを多く振ったため、DEX82となりました。


重量のためにSTRに振る手もありますが、リンカーは持ち歩くべきアイテムが少ないので個人的にはお勧めしません。


ソロかPTかという判断基準よりも、最終的にやりたいことは何か(ボス狩りをしたい、生体ソロをしたい、など)によってステを決めていくと良いかと思います。
まぁ、お勧めの2型のどちらかにすれば失敗はないと思いますけど^^;


■スキル

テコンスキル
 タイリギ7~10
 ノピティギ5
 暖かい風7
 落法

ジョブ43~46転職。
どうしても40転職したい場合は落法を切るのをお勧めします。


リンカースキルでは、エスマセットを前提とします。

カイナは7推奨ですが、90台に入ると7は過剰になります。
カイナ自体を削るか、別のSP活用手段(魂など)を用意すべき。
カイナ4くらいで騎士団レベルのペアならSPもちます。
結婚スキルによるSP譲渡を活用すればカイナ切りも選択肢に入る。
初めてリンカーを作るなら素直に7がお勧めです。

カアヒは基本的に3をお勧め。
ボス狩りをするなら5以上、他のスキルとの兼ね合いで削るなら1~2に。
たいていの狩場で2あれば十分、オーディン神殿2などでは3欲しい場面もあります。


魂スキルについて。

ほぼ固定のPT相手がいるとして、その人への魂維持を考えるなら3推奨。
4、5ならもちろんいいが3でもSP的には大丈夫。
1、2は常用はキツイです。

ウィザードの魂によるセイフティウォール連打、アルケミストの魂によるポーションピッチャーの効果上昇とトワイライトファーマシー、プリーストの魂によるホーリーライトの威力強化の3つは無条件に有効。
魂を入れる相手にアテがあり、スキルポイントが割けるなら是非高レベル(3以上)の取得を。
残りの魂は周りの職業を見て判断するのが良いと思います。

セージ魂によるFCASペアorトリオは、氷ダンジョンなどで無類の強さを発揮します。
エスマ型が必須前提スキルとして持っているセージ魂1であっても、レベル90台・カイナ7でSP管理に気をつければ氷ダンジョントリオは出来ます。


エスクはアルケミストペアにおいて有効。
バイオプラントのフェアリーフやジオグラファーにかけることでATKを4倍に出来る。
あとはエスクをかけたmobを変換するとATK4倍が維持されたままさらにエスクできるようになり、4倍、さらに4倍と増えていくみたいです。


エスカは生体3のカトリ、マガレ、アビスレイクの金オシドスに有効。
他では使いませんので、上記狩場で上記mobを狩る可能性のある方はあると便利です。
2から実用ですが3あると楽。
しかし他のスキルと比べるとどうしても実用性に疑問符が付きます。


エスウはソロ中心のエスマリンカーにはほぼ必須、生体3でソロをしたいなら必須です。
高DEXほど活かせ、DEX75でエスマ2発、100で3発をギリギリ叩き込めます。
単純な逃げ撃ちから、タゲ分離、タゲ流れの予防、エスティンとの組み合わせで後衛のタゲ剥がしなど用途は広いので、PTメインな人にもお勧め。
ROの全スキル中唯一100%相手の足を遅くするこのスキルが弱かろうはずがありません。
レベルは7が基本で、削ったとしても体感的には6が限界。
それ以下は元に戻るのが早すぎて活用するのは難しいです。



カウプは生体3以外ではほぼ不要です。
※DEXが補正込み80を超える辺りになると、カウプ3があればエスウ無しでも騎士団2で深淵の騎士をノーダメージで狩れたりします。
※騎士団でのソロを考えると、カリツのグリムを防げる点でも使い勝手はカウプ>エスウとなると思います。

生体3ソロでセイレンを狩りたい場合はほぼ必須、PT時にもカウプ連打でカトリをある程度抑えたりも出来ます。
範囲攻撃も回避します。


■スキル振り例

カイナ、カアヒのレベルの調節も含めてスキル振りは作り手の環境に応じて千差万別であり、ここで有効なスキル振り例を提示できるかはわかりません。
一応の例として、私のリンカーたち+αの例をご紹介します。


全狩り場対応・汎用スキル振り
1stリンカーのスキル振り。
カイナを6に抑える代わりにエスウ7とカウプ3を取得して生体3ソロを可能にし、またカアヒ2でほぼ全狩り場をカバー。
カアヒ2は多少不足に感じることもありますが、ヒールか回復財に頼って何とかなるレベルです。
またカイナ6はベースレベル90を達成していればSPに問題はありません。


半ソロ半アルケミペア対応スキル振り
2ndリンカーのスキル振り。
極道クリエとのペアが多かったのでアルケミ魂を3取得。
あとはオーソドックスにカアヒ3とエスウ7。


アルケミペア特化・ボス狩り対応スキル振り
3rdリンカーのスキル振り。
極道クリエと政略結婚しようとたくらむ完全クリエ特化。
カアヒ5、カイゼル1取得でボス狩りにも対応。


極道リンカースキル振り
ボス狩りの極道リンカーのスキル振り。
カアヒMAXとカイゼル1取得。
カウプは主に生体3向けに取得していたが、ボス狩り完全特化なら削ってカイゼルのレベルを上げてもいいように思います。


アルケミ結婚SP譲渡スキル振り
岸屋氏リンカーのスキル振り。
氏はリンカー実装当初からスキル再振りを行っていない模様(記事の限りでは)です。
エスウ3やエスカ1は他に回す余地はありますが、カイナ切りでベースレベル90台まで育てあげていることから、結婚スキルの有用性が良くわかります。
参考までに。


■育成と狩場

AGI、INT、DEXをそれぞれ9にして作成。

DEXを先に振るかは各自の判断でどうぞ。
私は20まで振ってから育ててたと思います。

狩るmobはソロならずっとメタリンか、ラヘルアップデートで経験値の上がったウルフが良いでしょう。
あとはアーススパイクスクロールを使った育成もできます
私はスキル振りなおし前提で育ててましたが、スクロールが大量に用意できるなら楽しい休息5の状態でもいけると思います。
狩る対象はアイン↓←リヒ↑↑←のヒルウィンドがオススメ。
LAありだと一撃で倒せます。

テコン時代はまずタイリギを目標レベルまで振り、次いで暖かい風コース、その後落法、最後にノピティギで良いと思います。

転職後にエスマが5くらいになったらジオへ。
ソロの場合、そこから80くらいまでひたすらジオが効率いいです。
飽きたら他の狩場も回ってみるといいですが、その場合はミノか氷洞窟のシロマ、リヒ↑↑←のヒルウィンドあたりがいいでしょう。
西兄貴も倒しやすいですが、他の敵が多く消耗は激しいので、効率は出ません。
際限なくSP回復剤を飲めるのであれば、まぁどこでやってもガリガリレベリングできることでしょう。

80を超えてもソロだとまだジオが効率いいと思います。
※ジオの沸きが微妙になったので、現在ではそれほどの効率は見込めません。
INT料理などを使って窓手や氷洞窟2、3に挑戦しても良いです。

PTで上げていくなら、70台から騎士団ペア、氷洞窟ペアはこなせます。
基本的にペア職なので騎士団、城、生体2、氷洞窟3あたりで。
90前後でおでんに行けるようになります。
悪魔化後の生体が美味しいかどうかは環境により異なります。
おそらくオーディン神殿2ペアよりも氷洞窟3ペアの方が簡単で時給も同じくらい出るかと思いますが、双方の腕磨きってことでオーディン神殿には挑戦してみて欲しいなと思います。


まぁでも大体どこでも行けるのがリンカーの良さなので、好きなところに行って上げればいいと思います。
火山2Fペアもいい感じかな?
※沸きが非常によくなったのでSPが追いつかないと思われます(実際に行ってないのでハッキリとは分かりません)

カイナを取得している場合、90台になればSPがぐんと楽になるので、頑張って上げましょう。
80台はクエストを併用して乗り切るのも手です。

というか、ぶっちゃけ育て方も無数にあるので有用なアドバイスはしづらいです。
一番面白い部分だと思いますので、自分なりにいろいろやってみるのがいいかと思います。

リンカーの狩場についてはチョコボ様がオススメ!
とても丁寧に各狩場の情報がまとめられています。


■最後に

久しぶりに読み直してみたら、「なんじゃこりゃー!」な箇所があったりしまして、たまにはメンテしないとダメだなーと痛感しました;

今後も随時更新していくつもりですので、何か情報が古かったり間違っていたりしましたら、どうぞご遠慮なくご指摘くださいませm(_ _)m

少しでも、エスマリンカーをやってみようという方のお役に立てれば幸いです。

2008年2月4日 みりん
[ 2007/04/30 00:12 ] エスマリンカー考察 | TB(0) | CM(2)
私も忍者を必死に95まで育てました。
忍者もエスマと同じように広く認知されたいものです。特殊職の強さや良さを理解してくれる人は全体のわずか。
同じような境遇に共感を覚えました。
[ 2007/05/07 09:48 ] [ 編集 ]
>Lさん
忍者やガンスリンガーも、もっと評価されてしかるべきな気がするんですけどね。
棚やら生体やらの高時給な場所が中心に考えられてしまう現状、なかなか理解は得られがたいですよね;w;
頑張りましょうっ@w@ノ
[ 2007/05/07 17:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ミリじい

Author:ミリじい
Tree of Savior(ツリーオブセイバー,ToS)をプレイ予定の調味料。

Twitter:asami7716(みりん)

★リンクフリー★

コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


