自堕落だ部屋 - ToS

Tree of Saviorに多大な期待を寄せる調味料の情報追いかけブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

臨時広場移動運動

★アクセス解析速報--------------------------
昨日・8月18日のユニーク閲覧数は432人でした。

《リンク元URLトップ5》
Epyon様>ランキング>岸屋日記様>【半公開中】様>gdgdアンテナ

《ピックアップ検索ワード》
『RO 蜃気楼の塔 動画 24』
 だいぶ、かなり、懐かしいもの、が…。
 私も昔つまらないものを作りましたが、アレってまだ残ってるんでしょうかね。笑

たくさんのご訪問ありがとうございました!@w@ノ
--------------------------------------------

昨日はセージで地道な狩りをしていただけなので、狩りの話題はありません、みりんです。

ちなみに今は、クエストと狩りの併用でレベルを上げていっています。

具体的には、まず次のレベルまでの必要経験値を計算し、それを超えないくらいの経験値をもらえるクエストを選びます。
私はこのとき戦闘教範で経験値を1.5倍にしていますので、それも計算に含めます。

クエストを経験値がもらえる直前まで進めたあと教範を使用し、1.5倍になった経験値をもらいます。
効果時間がまだまだありますので、すぐに狩場(今は監獄1)に向かって狩りをします。
ほどなくレベルが上がりますので、教範が切れるまで狩りをします。

この繰り返しをしていくと、連続して同じことをしなくて済むので飽きずにレベルを上げていくことができます(私の場合)。
そんなこんなで朝と夜に1,2時間ずつの狩りでも1日2、3レベル上がる感じでやれています。

まぁ、クエストをやりつくすレベル90台以降はひたすら狩りですが。笑


さて本題。


このブログをご覧いただいている皆様がどのサーバーでプレイされているかはわかりませんが、Thorの方もいらっしゃると思います。
その中で、先月下旬頃に臨時広場を移動しようという運動があったのを知っている方はいらっしゃいますでしょうか?


Thor板-臨時広場を移動してみないか


この運動は、ラヘルアップデートによって古木の枝から生体転生mobなどの強力モンスターが出現するようになったことで枝テロの脅威が増し、特にプロンテラ南広場で臨時募集・ギルドメンバー募集をしている方々がデスペナ被害に遭う可能性が高くなったことを受け、臨時広場をデスペナのない街中に移動してはどうか、というものです。

私もこの運動の存在は知っていましたが、ずいぶん臨時からは遠ざかっていますのでわりと無関心でした。

しかし先日、ちょっとThor板を見る機会があって、そのときにこのスレが目に留まったので見てみたわけです。


話し合いの経緯などをここにまとめることはしません。
一応このスレッドは終わっていますし、運動自体も終了したようです。

ですが、これを見ることで、現在プロ南広場にある臨時広場移動の可能性について、私も私見を述べてみたいなと思いましたので、ここに書いてみます。
日曜なので時間もありますしね。笑



結論から申し上げますと、移転には反対です。


まず、臨時広場の役割は、もちろん臨時PTを組むための場所であるということです。

しかしスレでは触れられてなかったように思いますが、初心者による質問チャットの立て場所でもあり、またポタ募集の場でもあります。
初心者質問はもう少ないかもしれませんが、ポタ募集は頻繁にやりとりされています。
これはプロ南広場が、多くのプレイヤーの活動拠点となるプロンテラからほど近い場所にあるため、カプラや飛行船を経由していくよりも早く安く移動できる可能性があるためです。

これを考慮すると、まず移転場所はプロンテラの街中でなければいけません。
ポタをもらいにフェイヨンやモロクへ転送サービスで行くっていうのは考えづらいですし、初心者の方はそれらの場所に人が集まっているなんてわからないと思います。

プロ南、あるいは街中という人が集まっているのがすぐわかる場所、活動拠点から近い可能性が高い場所だからこそ、これらの機能は果たされていると思います。


んで、現在のプロンテラ内に、臨時広場が移動できるスペースはほとんど無いようです。
どこの周辺にもギルドのたまり場があるのは、プロンテラを一周してくると大体わかるかと思います。

スレでも議論されていましたが、私は人様のたまり場を移してもらって臨時広場を移動するのには反対です。


ということは、結局プロ南広場のまましかない、という結論です。


惜しかったなと思うのは、スレの議論の中で、例えば南でのテロを警戒して、低レベルキャラや露店キャラによる代落ち(別キャラで臨時募集チャットを出し、PTを組むのが決まってからキャラチェンジして連れてくる)を推奨するだとか、そういう代替案が移転反対派からほとんど出てきていないということです。



臨時広場移転運動に関する私見は以上です。

移転に否定的な意見を述べましたが、運動自体を否定してはいません。
こういった試みがユーザーの手によって為されるのは、まだラグナロクオンラインが死んでいないという証明ですし。

何より、自分の名前を背負って堂々と発言・活動できる方が私は好きです。
リアルタイムで見てたらちゃんとメインキャラで意見を伝えにいったのですが、ちょっと残念。


ソウルリンカー情報交換スレッドにもたまに書き込みをしてるんですが、書き込みしたときにはこっちにも転載しようかなーとか思った今日この頃でした。
雰囲気にあわせた口調なので違和感ありそうですけど。笑


長文お読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
皆様の1日1クリック10ポイントで4位キープ中でございます。
今日もお帰りの前に↓のボタンから投票よろしくお願いします。

ranking.gif


ご意見ご感想はブログのコメント欄か↓のWEB拍手まで!@w@
皆様の生暖かい声をお待ちしております。


[ 2007/08/19 15:42 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)
Thor板の存在知らない人も多いし、板はほとんど機能してないって思ってもいいんじゃないかな~…

スレ主の○さん(本キャラ知ってるけど名前は伏せときます)は一生懸命各地回ってたし、実際遊行広場にもきて、ウチを含む数人と意見交換したですよ~(シアルビィ前はウチの提案)

ちなみに、ポタもプロ内のギルドも、代落ちとかの意見もゲーム内だと散々既出なので大丈夫ですっ

…言っちゃ悪いけど、Thor板住人は質が…(機能してるのが隔離板ぐらいだから、当然といったら寂しいかもだけど)活性化しようにも勧められる状態でもないし!…どうすればいいんでしょう。。

追記?:リンカー板にエスカの話題投下して早数ヶ月…ついにラトリオ様の計算機にもエスカが追加されましたヽ(・ω・)ノ

無駄な運動なんてありゃしないってことで、ひとつ。
[ 2007/08/20 02:01 ] [ 編集 ]
>てぃなさん
そうですねー、Thor板はどマイナーだと思います。笑

ゲーム内で一生懸命動いていたようで、すごいなぁと思うばかりです。

Thor板を勧める、というよりは、Thor板から話題を始めたのがまずかった気がします。
ゲーム内で既出のアイデアがThor板に反映されていないなど、メインの活動基盤がどこにあったのかがよくわからないので。

あとエスカおめ。笑
[ 2007/08/20 10:48 ] [ 編集 ]
 “板”と言うものの性質がねえ。
 ことRO関連では、中身のある発言をすべきではない、という頭の狂った流れがあるので。

 伊豆ですら利便性が問題になるし、といってプロンテラは空間がない、街の外では意味がない。
 以上から、

   ・ 移動を中止
   ・ 利便性を妥協
   ・ 立ち退きを要請
   ・ IRC等の外部で行う

 現実的な落とし所は、一つ目か四つ目くらい、と。
 タナナナやユペ宴、リヒ宴はIRC利用で募集されていることから、実現の可能は半ば証明されているとして、僕は四つ目を推してみる。
 (で、四つ目が却下されると、一つ目しか残らない。)

 結論が明快過ぎて抵抗の余地がないわw
[ 2007/08/20 11:04 ] [ 編集 ]
>Jeersさん
>>結論が明快過ぎて抵抗の余地がないわw

結局これなんですよね。
実は何でここまで議論になったのかさえわからない。笑

他の街の名前も出ましたが、実際は、プロの街中に移動できる場所があるか否かを判断するための議論だったと思います。

結果が否だったので、移動中止と結論付けるしかない、と。

そしていまだにIRCを利用していない私です。
なんか個人的にGvする人向けっていう印象がありますね、IRCは。
ゲーム内でのことをゲーム外で取り決めるってのがそもそも違和感ありますので、臨時IRC化は個人的に反対です。

じゃ、1だ。笑
[ 2007/08/20 11:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ミリじい

Author:ミリじい
Tree of Savior(ツリーオブセイバー,ToS)をプレイ予定の調味料。

Twitter:asami7716(みりん)

★リンクフリー★

コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


