自堕落だ部屋 - ToS

Tree of Saviorに多大な期待を寄せる調味料の情報追いかけブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プリから見たリンカー③狩り基本編

さて、リンカーとの狩りの基本でございます。
基本的にペア狩り視点ですが、多人数PTでも応用できるのであんまし変わりません。
また、正直言って改めて書くことなんだろうかと思わないでもない内容も含まれております^^;
まぁあくまで参考程度に、ということで~。

■エスマ確殺レベルを把握する
大きな威力をもつエスマですが、その消費SPは半端ではありません。
特にエスマ覚えたてからレベル90台に突入するまではすぐに息切れします。
このSP問題を回復剤で解決するにしろ、休憩を多くするにしろ、無駄なエスマは極力減らさなければなりません。

そういうわけで、エスマ10を基本にしてどのmobが確殺か、あるいは何発で確殺か、LA込み1確なのか、などを事前に調べておく必要があります。

■優先撃破mobの一致
どの編成でも基本ですが、囲まれた際にどのmobから沈めていくか、という点を確認しておくor行動を見て掴んでおく必要があります。
特にLA込み確殺の場合は重要。
範囲攻撃のないエスマリンカーにとっては、より撃破順がシビアに求められます。

■ヒールよりもキリエ
リンカーは狩場レベルにあわせたカアヒをかけるのが普通なので、基本的に食らったダメージは勝手に回復しています。
なので、リンカーがタコ殴りにあったときでも、赤いダメージを見てあわててヒールしても意味はありません。
それよりもできるだけHPが減る状況を防ぐためにキリエやSWなどをかけるのが正解となります。
リンカーに慣れていない人だと辻支援でヒールしていったりするので、まだまだリンカーは世間に認知されきっていないようです^^;

ただし例外があって、カアヒはスキル攻撃を受けると回復することができません。
カアヒ回復量がmobの一発一発のダメージを上回ってる場合は放っておいても自然回復しますが、若干下回っているときなどは素直にヒールで回復する必要があります。
重量に余裕がないエスマリンカーはHP回復剤よりもSP回復剤を持ち込みたい(通常攻撃ならSP回復剤を飲んでカアヒで耐える方が良いため)ので、この場合のヒールは最優先でかけるべきです。

また、戦闘中にいきなりカアヒが切れる場合もあるので注意が必要です。
カアヒの回復エフェクトはリンカー本人にしか見えないので、支援側はHPバーに注意しておく必要があります。

■いかにリンカーのSPを守るかを考える
エスマリンカーが担うのは殲滅役。
となると、リンカーのSP状況がもろ狩りに影響を与えてくるので、リンカーのSPをいかに守るか、という点をしっかりと考える必要があります。

具体的には前衛や支援がタゲを取ってリンカーにmobを流さない、キリエの維持、SWの徹底などなど。
つまりはカアヒ発動回数を減らす、というのが肝要です。
先ほどのmob撃破順を崩してでもリンカーに張り付いた敵から処理する方がいい場合もあります。

PTの場合、リンカーも撃つべきではないmobにエスマを撃たないことが必要になります。
たとえばPTメンバーに任せても十分撃破できるmobに速攻でエスマを撃ち込む、など。
それでSPが切れていては話になりませんし、第一俺TUEEEEしてるみたいで印象もよろしくありません。

■mobが重ならないように
繰り返しになりますが、リンカーには範囲攻撃がありません。
一体一体をクリックしてエスマを撃ち込んでいくしかない以上、LAが絡む場合は特に、mobが重ならないようにして確実性を上げていく必要があります。
とはいえおでんなどSWを積極的に使っていく狩場では戦闘中に動くのは難しいため、どうしても重なってしまいますが^^;

■リンカーはディスペル無効です
一番マイナーな知識な気がするんですが、リンカーにはディスペルが効きません。
なので騎士団ペアなどでアリスを食べるときなどは、リンカーにタゲをとってもらうようにしましょう。



うーん、なんか書くことが案外ない気がしてきた。
次回は狩場ごとのmob考察と動き方を書いて、プリから見たリンカーは一応締めってことにしようと思います。
結局SSぜんぜん使ってないや

~ブログランキング参加中~
★25位の壁を突破です@w@ノ
次は10位の壁に挑…うわなにをするやめr
b_03.gif
( ゚o゚)ハッ
ほとんど正解ですね~(・∀・)
90以下のレベルの時はもっとSP守って欲しいなぁと常々思ってたりw
とにかくヒールよりもキリエ。そしてプリ側もmobの現状HPの把握かな。(残HPがほとんど無いのにLAとか意味無いので)
後はmobの重なり対策でMBクリッポを装備しようかどうか本気で迷ってた時期もあったりw
[ 2007/01/13 04:55 ] [ 編集 ]
>くみちょ
組長が90以下のときって、私がまだ70台~80台だったんですよね。
そのころといえば、ただひたすらB氏のナイトとペアで騎士団に篭もっていたころで、恥ずかしながら他の職業の知識がサッパリでした……(- -;
組長とよくペアするようになったのがおでんからなので、リンカーのことを真剣に調べ始めたのはレベル90台中盤に差し掛かったころからでしたね~。
未だにたまに無意味なLAを投げてしまうのが切ないです。
投げた瞬間に気づくんですけど、「嗚呼、またやってしまった」と画面の前で一人へこんでます。笑
MBは根本的な解決にはなりづらいですねぇ、結局元の位置に戻ってくるので。。。
射程が同じmobばかりだとしょうがないですね;
[ 2007/01/13 05:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ミリじい

Author:ミリじい
Tree of Savior(ツリーオブセイバー,ToS)をプレイ予定の調味料。

Twitter:asami7716(みりん)

★リンクフリー★

コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


