自堕落だ部屋 - ToS

Tree of Saviorに多大な期待を寄せる調味料の情報追いかけブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カイナの重み

★拍手返信----------------------------------
>>教授ですが、INT抑え目でもいけるかと。DC発動(つまりはダメ2倍)を頼りにし、オーバーキルを少なく
>>→するということで。というか別垢にリンカいるなら魂FCAS教授の選択肢はないのですね…
>>→魂FCASでDC状態でLBなんかしたりするとアイスタイタンも数秒だそうですよ。

それも考えたんですよね~。
しかしINT教授にするなら、私の中では必然的に生体3ソロが目標になってきますので、抑え目には出来なさそうだという感じです^^;
ただ、マジ狩り時にINT料理を常用することで、INTの素の値を最大10削るのは考えに入ってます。

魂FCASは教授でやりたいことからだいぶ離れてしまう(ステもスキルも)ので、選択肢には入れていない状況です。
セージを最速で転生させるためには良さそうですけどね@w@ノ

いやしかし、セージや教授も色々な育て方があって奥が深いものですね~。
ご助言ありがとうございましたっ!
--------------------------------------------

さてさて戻りました。
お久しぶりです、日本の義務教育における英語が実際には何の役にも立たないことを肌で感じてきたみりんでございます。


本当は明日からプレイ再開、更新も再開、な予定だったんですけど、旅行先でリフレッシュ中になぜかタイトルのようなことを考えついてしまったので、今日の記事にしたいと思います。

リンカーの話題は久しぶりですね。



まず、私が今までの経験からはじき出した、生体3を含めた全狩り場に無理なく対応できるスキル振りというのが、コレでした。

このカイナ6バージョンは今までも散々触れています。

んで旅行先でふと思ったのは「カイナっているんだろうか」という素朴な疑問でした。


ベースレベルが90以上になると、カイナのレベル1につきエスマセットの消費SPが7%ずつ減っていきます。
カイナは最大7レベルなので、49%まで削減することができるわけですね。


さてここで散々既出な話題、カイナは7必要か、削れるのか否か。


答え:削れる。


しかしながら、あればあるだけ良い、のです。
まぁこれは当たり前ですけど。



つまりはカイナのレベル1ごとの重み。
それが他のスキルと比べてどうか。
カイナを削る代わりに取る価値のあるスキルか。

結局これが問われるわけです。

そして、カイナを削ることで起こってくるSP問題を、別の手段で解決することが必要になります。


では、カイナを削ってまで必要になる可能性のあるスキルとは何か。
現段階の私の1stリンカーにとって、それは次のスキルです。

1.エスカ2
2.カアヒ3
3.カイゼル1

エスカは対象mobの減算Mdefを90に固定します。
これは普通なら相手を強化してしまう効果ですが、生体3においては廃プリのマガレ、廃WizのカトリのMdefを逆に下げます。

カトリなんかはエスカなしでは1×10のダメージしか与えられませんが、エスカをかけることでとりあえず倒すことが出来る程度のダメージは与えられるようになります(INTとサインによりますが)。

これはつまり、エスカなしでは出来ないことが、エスカありで出来るようになるということです。
そして今再び挑みたくなってきた、生体3ペアの扉を開くものです。
カイナを削る価値は十分にあると考えます。


カアヒ3は、2では多少不足気味な多々の状況に完全に対応できるようになる一手です。
しかし2でもやっていけるため、カイナ1と比べてどちらが重いかというと、かなり微妙なところです。


カイゼル1は、死亡時に自動復活するようになるスキルです。

生体3以外の狩場では、基本的に死亡を計算に入れませんから、不必要なスキルです。
しかし生体3では突発的な事故による死亡は起こりえることとして計算されるべきであり、特にペアを志向するならば全滅を高確率で回避する手段として有用です。

ですが、やはり死亡を前提にするスキルなため、順調な狩りになればなるほどいらなくなるという切ないスキルでもあります。
DEX低めのプリさんが高レベルのリザを取るためにスキルポイントを割くか大いに悩むのと同じような感じ。

しかしあると本当に便利なんだよなこれ…。



というわけで、まだ装備が揃わないので無理ですが、ある程度の装備を揃えなおしたら、再び癌畜に堕ちてスキルを再振り、ペア狩りを試す予定です。
なおペア狩りには極道二代目組長の風さん廃プリを連行予定@w@
Meの活用方法もバッチリ考えてあるので、いいペアが出来る! といいなぁ(ぁ

今のところ、エスカ2にしてカイナが4になるところまで確定。
他の二つはさてどうなるやら…。
[ 2007/09/01 22:35 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(5)
Buff込みDex100くらいあってもリザ4欲しい時は結構ある罠。

(何の関係もない話。)
[ 2007/09/02 03:01 ] [ 編集 ]
だけだとアレ過ぎるので、その中だとカイゼルが穏当な解な希ガス。

寧ろカイナを数Lv削るとか、いっそ休息ごと削るとか、そういう極端も、或いは。

以上、Linkerに深くない一般認知度のレベルによる思いつきでした。
[ 2007/09/02 03:06 ] [ 編集 ]
>Jeersさん
廃プリがちょうどそんなもんですが、リザ1で不足に感じる場面は多々ありますね。
しかしどう頑張ってもリザ2以上の取得はジョブ65以降になる罠。

カアヒ3は無しだなぁとか思ってきてます。
ちなみに休息切ると暖かい風が取れませんので一応。笑
[ 2007/09/02 17:16 ] [ 編集 ]
おお、本当だ!
[ 2007/09/02 23:17 ] [ 編集 ]
>Jeersさん
まぁこれがリンカー認知度の現実!
[ 2007/09/03 02:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ミリじい

Author:ミリじい
Tree of Savior(ツリーオブセイバー,ToS)をプレイ予定の調味料。

Twitter:asami7716(みりん)

★リンクフリー★

コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


