自堕落だ部屋 - ToS

Tree of Saviorに多大な期待を寄せる調味料の情報追いかけブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風魔忍者の作り方②

風魔忍者の作り方
~第2回育成編~

Ninja Template

0701143.jpg


■初期ステータス
STR9、AGI9、DEX9を選択。
AGIは別に必要ないステータスなので、LUKに振るのもアリかと。
というかLUKの方がいいかも。

■ステータスの上げ方(~Lv.55)
STR10→DEX30→INT12→DEX50→INT18→STR30→INT24→STR50→INT30
だいたいこのあたりを目安に上げていくと楽になるかと思います。

まずDEXを確保してHITを高める。
苦無投げは元々の威力がそこそこ高いので、命中さえすれば序盤は快適に狩れます。
さらにSTRを先に上げたくなりますが、DEXの次はINT。
DEXが30に達する頃には苦無を投げるようになってきますので、SPがぜんぜん足りなくなるからです。

私はINT12を確保後、さらにDEXに振りました。
これはその後の狩場移動を見越したステ振りです。
それに伴いINTを若干補強、そこでやっとSTR。
あとはINTを調節しつつSTRに振り込んでいき、Lv.55の段階でSTR50、DEX50、INT30の状態に持って行きました。

苦無投げの威力は、ぶっちゃけSTR上げても劇的には変わりません。
なので、まずは命中させること、次に数を撃てるようにすること、この二つが重要となると感じました。
ただし装備次第で、STR上げて確殺が変わるようなら一考の価値あり。

■スキルの取り方(~Lv.55)
まずは最速で苦無投げを習得します。
投擲修練1→手裏剣投げ5→苦無投げ5
そのあと、すぐに風魔手裏剣投げを目指すのではなく、忍法修練を10まで取ります。
これがあると無いとでは段違いです。
そこまで取って、投擲修練を5まで上げ、風魔手裏剣投げを5まで。
その後は空蝉の習得を目指して畳返し1→影飛び5→空蝉と進みます。
ですが風魔手裏剣・烈火の装備可能レベル55の頃は、影飛び1~2くらいだと思います。

まとめると、ベースLv.55までのスキル振りは
投擲修練1→手裏剣投げ5→苦無投げ5→忍法修練10→投擲修練5→風魔手裏剣5→畳返し1→影飛び1~2
ということになります。

空蝉ではなく影分身を先に取得するのもアリかもしれません。
ただし私はまだ影分身を覚えておらず、使用感などはわかりません。
個人的には念と合わせて使用するのでSPがきつそうな印象でしたが、そもそも空蝉すら使わなくても狩りが成立する狩場はあるので、どちらも微妙かもしれないです。
それは今後の動向にご注目を~。

■実際の育成例
ステ、スキルの振り方は上述の通り。

●初心者修練場
ベースLv.9、ジョブLv.7までアップ。
プロに飛ばしてもらい、ギルメンにお金の受け渡しをしてもらう。

●ゲフェン→↑(~転職)
+7超強いマイン、+10THスチレ装備で主にホルンをインベ狩り。
すぐにベースLv.12、ジョブLv.10になるので転職へ。

●アマツ
転職試験用のモノは事前に準備。
アインからアマツへは勝手に飛ばしてくれる。

転職したら、苦無作りが待っています。
私は火、水を10000本と土、風を1000本、毒を500本作成。
しかし水苦無はあんまし使わず、結局火メインなので火が20000本くらいあればLv.65以上まで持つかと。
ちなみに交換は忍者でしか出来ないので、商人キャラのカートに材料をたらふく詰めて、忍者と商人をどちらもアマツの忍者転職所内の苦無交換NPCのところに連れていき、地面に落としてアイテムの受け渡しをしてました。

●ゲフェン→↑(~Lv.30)
再び+10THスティレでインベ狩り。
苦無投げを覚えるとキャラメル以外は全て1確、キャラメルは2確になるのでサクサクと上がる。
この段階で次の狩場へ進んでも良かったと思いますが、私はLv.30までいました。

防具はウィロー、ロッダ、ソヒー挿し防具でSP重視装備。

●アインブロック↓(~Lv.45)
定番のメタリン・ポルセリオMAP。
実はポルセリオの方が数が多い。
+10THスティレだと、STR30、DEX50でもメタリン確殺にはならない。
+7THグラだとなるかも?
火苦無でメタリン2確、ポルセリオ2確。
ここもサクサク上がる。

なお、苦無投げのスキルモーション後になぜか硬直し、その場で座ったりができなくなる。
これは忍者特有の現象で、モノを拾う、ダメージを受ける、攻撃する、移動する、などで解ける。
移動が一番簡単だが、その場で忍法修練での回復を座りながら待ちたいときに困る。
そこで応急手当をSCに入れておき、スキルモーション後の硬直時に使用するとその場で座れるようになる。

●玩具2F(~Lv.55)
DEX50あれば十分当たる。
ホルン盾かペノ盾があるとクルーザーがあまり痛くない。
STR30、DEX50に+10THスティレでクルーザー4確、ミストケース5確。
STR40を超えてくるとたまに一発少なくても落ちることがある。
回復剤は魚を食べまくってました。
緑クッキーは5割くらい1発で落ちるので積極的に倒すと結構おいしい。カードが出ればさらにおいしい。
1発で倒せなければ殴りましょう。

忍法修練のおかげで、SPが切れても短時間の放置で全快します。
なるべくスクワットしつつ戦い、切れたら素直に座ってテレビ見るなり漫画読むなりしてればすぐです。

ハッキリ言って苦無投げが強いため、風魔忍者の序盤は割と楽だと思います。
少なくとも1次職よりは楽です(さすが1.5次職?)。
これで風魔手裏剣・烈火が装備できるレベルまで上がりました。
あとは出来る限りの高精錬を目指しましょう。
おそらく大車輪はATKとSTRの関係上まだ作っても弱いと思います。

ちなみに私は4本烈火を叩いて+5が最高^^;
早く+6、+7が欲しいものです。。。

■次回は風魔手裏剣投げの使用感、取得後の狩場など

~ブログランキング参加中~
★わかりづらいところとかあったらコメントくださいね~。
とりあえずランキングよろしくです!
徐々に順位上がってます@w@ノ
b_03.gif
[ 2007/01/15 22:07 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ミリじい

Author:ミリじい
Tree of Savior(ツリーオブセイバー,ToS)をプレイ予定の調味料。

Twitter:asami7716(みりん)

★リンクフリー★

コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


