自堕落だ部屋 - ToS

Tree of Saviorに多大な期待を寄せる調味料の情報追いかけブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10.7 ① 教授再考

私が考えていた教授のタイプについて。


1.INT教授

当初考えていたのがコレ。
ダブルキャスティングによる火力アップを主に活かし、多様な補助スキルでセージでは出来ないことが色々できる。
また、ソウルチェンジなどの教授特有スキルはそのまま覚えられるため、PTにも混じれる。

しかしINTに振る分VITが犠牲になるので、耐久力に難アリ。
且つGvなどで状態異常耐性に難アリ。


2.DIV教授

基本をDV教授のスタイルに置きつつ、終盤でINTも上げる。
VITは補正込み40~60程度で止めて残りをINTへ、というタイプ。
そこそこの魔法ダメージを出せるが、監獄でソロできるほどではない。

相方にリンカーを作らせて結婚ペアをしようと思っているので、その際に魂をもらってオートスペルを使う。
AGIは初期値だがDEXがあるのでASPDは素手で160ちょい、まぁまぁ落ちてくるだろうけど補助火力の域を出ない。

阿修羅などのSPが多くなってくることが予想されるので、高SPをPTで活かせる場合もあるかも。


3.DV教授

オーソドックスなGv教授。
VITを100まで持っていくか、+料理で100になる90か、+鯖セットの80か、諸々。
INTにあまり振れない。
PTには取得スキル的にもっとも向いている。




なんか色々悩んだ挙句、今の気持ちはDV教授になってたりする罠です。

理由はやはりPTやりてぇええってことで、INT教授でももちろんできるけど、ソロ狩り出来ると私はついソロ狩りに行ってしまうんで(気楽さに負けるのと、やはり生粋のPT用DV教授に比べると劣ってしまう部分があるので臨時に行きづらくなりそう)、そういう意味でもソロ禁止なマゾステで行ってもいいかと。
幸か不幸か2PCもちだもんで、転職まで引っ張るのもそんなに難しくないんじゃないかと思います(ちとセコイ感じがしますが)。

んで相方にリンカー作らせてペア魂ASってのも面白いなぁとは思ったんですが、そもそもINTが半端になる(前に出るためにある程度のVITが必要になるため)し、攻撃速度も遅いのでそんなにボルトが落ちてくるのも期待できません。

しかもオートスペルは「計算できない火力」であり、「計算できる火力」であるエスマとの相性があまりよくありません。
小刻みにダメージを与えていく戦闘ではオートスペルのようにランダムで発動するスキルは、発動すればするほど戦闘時間が短くなるので有効です。
しかしエスマのような1発の威力が高いスキルになってくると、ランダム性の高い攻撃手段を合わせて用いると、確殺が非常に分かりづらくなるので運用が難しくなります。
オートスペルが発動するのを期待してエスマを待っていると出なかったりとか、逆に必要以上に発動してオーバーキルになったりとか、そういうことですね。


とまぁ、そんなこともあって今は当初の予定と変わってDVを作ろうと思っています。
でもそのステでまた細かく悩んでます。
DEX90以上、VIT諸々込みで80以上、にはなると思いますが、INT(この場合はSP増加目的)がどれほど必要かってことと、Gvにも参加する可能性がある以上はやはりVITたくさん欲しいよねってことと、色々あって考えがまとまりません!


まぁなんですか、とりあえずは

強い味方モンスターレース

地味地味とメダルを貯めていくとしましょう。
このメダルも結局オーラロード短縮に使うのか錐もらうのかハッキリしない!
アッー!!


再びアドバイスをください…;w;
特にGvやってる方、VITのバランスがよーわからんのですっ。
ranki.gif

[ 2007/10/07 18:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ミリじい

Author:ミリじい
Tree of Savior(ツリーオブセイバー,ToS)をプレイ予定の調味料。

Twitter:asami7716(みりん)

★リンクフリー★

コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


