自堕落だ部屋 - ToS

Tree of Saviorに多大な期待を寄せる調味料の情報追いかけブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プリから見たリンカー⑤おでんペア編

前回で終わったつもりだったリンカー話ですが、最近検索エンジンでリンカー情報を入力してここに来てくれる方が増えているため、最終狩場であるおでんについてもっと詳しく書いておこうと思います@w@ノ

実は前のブログで一回まとめてあるんですが、色々追加したり削ったりで書きます。

この記事はかなり長くなりますので、珍しく続きを使います。

★おでん(オーディン神殿02)★
・リンカーと素プリのペア狩りを基本とします(廃プリだとジョブが無きに等しくて通いつめるのは難しいため)

■双方用意するもの
・悪魔盾
-なくてもなんとかなります、というか最初は二人とも持ってませんでした
・闇服
-プルス、スコグルの闇属性攻撃は即死クラス。必須
・緊急回復剤
-ヒールが追いつかないことはままあります、特にプリが絡まれたとき
・ハエ
-テレポでは追いつかない状況多々あり
・着替え用服
-羊羹(後述)を倒すときに

■リンカーが用意するもの
・SP回復剤
-リンカーはSPが命です、組長は最初レモン、後からイグ実を使ってました。
-イグ実は高級ですが闇のルーンがそこそこの値段で売れるため赤字にはギリギリならず? 最近は赤字かも。
・判断力
-基本はリンカー先行につき、一番大事

■プリが用意するもの
・SW
-無ければ狩りがキツイ、今は生体なんかの影響で持ってるプリさんは増えてるんじゃないでしょうか
・青ジェム(SW用)
-積めるだけ積みます、場合によってはリンカーにも持たせます
・高レベルキリエ
4程度だとすぐに割れます、10を激しく推奨
・LA
-あるとないとでは大違い
・対石化盾(アルゴスc挿し)
-羊羹のときの持ち替え用
・フェンcorパピヨンc挿しアクセサリ
-高ASPDなmobがいるので必須、絡まれたらフェンなしで詠唱を通すのは至難の業

■狩り方
リンカー先行、プリ追行。
基本はプルスとスコグルの黒い人コンビで、羊羹ことスケゴルトは茶だけ食べられます。
青は㍉;;
オーラことランドグリスゴーストは倒せないことはないですがやめておきましょう。

以下、それぞれの情報。
HPやATKなどの細かい情報はOWN RAGNAROKさんあたりをどうぞ。

prs.gif

プルス

高移動速度、高ASPD。
ストリップアーマー、不死状態化、FW、闇属性攻撃、スコグル召喚と嫌な攻撃ばかりしてくる。
おでんでの死亡原因は断然トップでコヤツでしょう。
AIはいわゆるレイド型。
ただし中型なのでリンカーのエストンによりスタンし、タゲが流れやすいので注意。

闇属性攻撃は6000以上のダメージを食らうこともあるので、闇服で無効化すること。
脱がされた直後に食らったり、羊羹戦で闇服を脱いでいて戻し忘れたりしてアッー! となるのがデフォルト^^;
不死状態化はヒールが効かなくなるので非常に危険。ストリップアーマーもですが、リログすれば直ります。
最も危険なのはFWで、遠くから近づいてくる途中でいきなり撃ってきてリンカーがSW外へ吹き飛ばされたり、それで位置ラグを引き起こしたりします。
また、羊羹などと混じっていて逃げたいときに、ピンポイントで目の前に置いてきて引っかかり、ラグってラグって飛ぶ以外に無くなることも。
FWの置き方は天才的です。笑

狩るときの流れはリンカーがひたすら聖属性エストン→エスマ、プリはSW→HL(共闘)→モーションキャンセルLA→SW→LAの流れで基本的に落ちます。
これを基本として臨機応変に変えてました。

大事なことは、LAを入れるよりもSWを維持すること
LAのディレイは3秒と長いので、複数にリンカーが絡まれているときにLAを入れていると、その間にすぐSWがかき消えます。
レベル90台のリンカーがエスマ一発に要するSPは約50です。
おでんでのカアヒレベルは3にセットするのが普通でしたので、一発食らうたびにリンカーが消費するSPは15です。
LAは殲滅時間の短縮が大きな役割ですが、もう一つリンカーのSP消費を抑える役割を持ちます。
しかしこの場合だと、LA一発で抑えられるSP50よりも、LAのディレイ中にリンカーが殴られて消費するSPの方が多くなってしまうんですね。
リンカーの消費が激しいおでんで、これはいただけません。
そういうわけで、基本はSW優先です。
ただし状況によってそうでない場合もあるので、注意。
青ジェムの残りが少なくて節約したいときとか。
これらはスコグルにもいえますが、特にASPDの速いプルスに対して重要です。

なお、プルスはルスであってルスとかルスとかじゃないですよ!
たぶん。。。

○ドロップ情報
闇のルーン、ブリガン、赤ジェム、エル原はしょっちゅう出る
sメントルはプリのレベル93~99で2個確認
sイヤリングは同期間で6個確認(ドロップ率は0.05~0.1くらい?)
s2フィンガーは未確認

scgr.gif

スコグル

通称貞子。
闇属性攻撃、ソウルストライク、ハイディング、グリムトゥース、プルス召喚を使います。
闇属性攻撃はプルス同様に闇服で無効化。
ソウルストライクの威力はゴミですので気にしなくておkです。

問題はハイド状態からのグリムトゥース、これが痛い痛い。
勝手に隠れてることが多いので、音で策敵するといいです。
チャッチャッという音が聞こえたらスコグルが近くにいます。
最大の問題点は、リンカーのカアヒがスキル攻撃に対しては発動しないということ。
グリムでごりごり削られると非常に危険です。
また、射程がそこそこありますので、SWに乗って他のmobに対処しているときにいきなり飛んできたりしてあせります。
ちなみにグリム一発で1500ほどのダメージを食らいます。
プリがルアフであぶり出しましょう。

ASPDはそこまで速くなく、プルスほど厄介な相手ではありません。

○ドロップ情報
闇のルーン、ブリガン、赤ジェム、エル原、化粧品はしょっちゅう出る
骸骨の指輪もしょっちゅう出る;;
全ドロップ確認済

youkan1.gif

スケゴルト(茶)

おでんの代名詞、羊羹です。
ボス属性で取り巻きを2匹抱えてポテポテと寄ってきます。
速度減少、石化攻撃、サンダーストーム、聖属性攻撃(HL)、SW、ヒール、取り巻き呼び戻し、ストリップアーマーを使います。
アシッドテラー、スレーブ召喚ってなんだろう@@;

タゲは一般的なボスと同じ。
深淵と同じ、と言った方がわかりやすいかもしれません。
速度減少が逃げる上で非常に厄介、これをかけられてプルスのFWにつかまると天国が見えます。
プリとしてはこれを警戒し、かけられたらすぐに速度のかけなおしをしなければなりません。
石化攻撃が地味に痛く、SWを貫通してくるため石化対策も必要。
サンダーストームはゴミ。
本体のHLは闇服装備だと10000以上食らいかねないので注意。
取り巻きのHLはせいぜい3000くらいです。
SWを頻繁に出してきますが、エスマはSW貫通するので問題なし。
ヒールの回復量は少ないので気にしない。

羊羹の倒し方は、組長がわかりやすくまとめてくれてるのでそちらに投げます(ぁ

極道リンカーのエスマ日記
-スケゴルト完全攻略法


○ドロップ情報
闇のルーン、やわらかい羽毛、イグ実、sシルクローブは確認。
闇のルーンのドロップ率は45%ほど。
黒色の染料とリンゴは出たっけ……?
sマフラーは未確認。
天使のヘアバンドは……orz
ゆうに100回以上倒してるんですが(ドロップ2倍期間含む)、一向に出る気配ありませんでした。

youkan2.gif

スケゴルト(青)

羊羹その2。
茶羊羹にホーリークロスが加わる。
このホーリークロスが闇服着けてなくても即死級ですので、どうにもアスムなしペアだと狩れません。
強いて言えば取り巻き一匹ずつ釣ってきてSWをわたりながら倒すとか出来るでしょうけど、時間がかかりすぎますし。

というわけで細かいこともなし。

aura.gif

ランドグリスゴースト

MVPボス・ランドグリスの取り巻きですが、おでん02に一匹だけうろついています。
オーラをまとっているので極道ギルド内での通称はオーラ。

非常にATKが高く、出会いがしらに組長が死ぬこと多数(いきなり会うとデータ読み込みで一瞬ラグり、その瞬間に死ねる)。
出来れば位置を把握して遠巻きに眺めたいところ。
視界が非常に広く、プレイヤーの画面外からでも策敵してくることが。
幸い目立つため、怪しい光を見たら警戒しましょう。
楽しいルードには何度驚かされたことか

倒すときはプリをもう一人加えてトリオがお勧め。
一人がSW、一人がLAを担当してリンカーはひたすらエスマ、で倒せます。
ただしHPが150万とかふざけた値なので時間がかかります;
ドロップにヴァルキリーシリーズの一部が含まれているとかなんとか聞きますが、真相は知りません。


あとプラズマがいますが、割愛。
一応INT126聖エスマでは確殺できません。

■その他の注意点
そこそこ広いフィールドで敵の姿がまばらに見えますが、MAP左上、右上には特によく固まる傾向にあります。
またなんでもないところにいきなりMHがあったりするので注意が必要。
1匹当たりの交戦時間が長くなりますので、追加が来ることはままあります。
主にリンカー側の判断ですが、あまり多くと戦うよりは飛んで合流してからまた狩りなおした方が効率もよかったりします。
囲まれるとプリはSW一辺倒になってLA入れる暇がなくなりますし。

また、基本的にプルスに服を脱がされたら飛んでリログした方が無難。
悪魔盾があれば即死は無くなるため、相手が1匹なら押し切ってからリログでも可能。
そこらへんは臨機応変に、です。
羊羹と戦うときは、まず周りの黒い人たちを倒してからにしましょう。

ちなみに私が持っていっていた青ジェムの数は250個前後、これが40分くらいでなくなります。
フィゲルから狩場までが近いので、こまめに補給に戻りましょう。

大人数のギルド狩りなんかでにぎわうことがありますが、基本的に過疎狩場なので好きに狩れます。
転生職でもアッサリ逝ける場所なので、颯爽とリンカーと素プリのペアが現れてmobを駆除、起こしてあげると大変自己満足に浸れます。笑

とにもかくにも慣れが重要、それまでは何回か転がると思いますが頑張りましょう。
DEX極のプリさんにとっては多少辛いところかもしれません。
キリエを維持し、早めのSWを心がけましょう。

全てのエスマリンカーとそのペア相手のプリさんに幸あれ。


b_03.gif

↑ブログランキング参加中↑
★長かったですが、役に立ったらうれしいです@w@ノ
はじめまして。
私(Lv96ハイプリ)の相方が、エスマリンカー(現在Lv83)を育成中なので、こちらのブログはいつも参考にさせてもらっています。
今回は、私が一番転がる狩場(おでん)の特集だったので、特に参考になりました。本当にありがとうございましたm(_ _)m
[ 2007/01/23 15:06 ] [ 編集 ]
>榊さん
はじめましてー@w@ノ
参考にしていただけたみたいでうれしいです!
お礼を言われるほどのアレではないんですがあわわわ(もちつけ
これからもよろしくお願いします!
[ 2007/01/23 16:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ミリじい

Author:ミリじい
Tree of Savior(ツリーオブセイバー,ToS)をプレイ予定の調味料。

Twitter:asami7716(みりん)

★リンクフリー★

コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


