自堕落だ部屋 - ToS

Tree of Saviorに多大な期待を寄せる調味料の情報追いかけブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1.15 ① 生体臨時7人PT ハイプリの場合

最近行きなれてきたので生体3臨時でのハイプリの動き方について。
あくまで私の場合なので鵜呑みにされませぬよう…。
あとSSがありません。

長くなりすぎたので続きで。



まずThorの生体臨時はほぼ100%が釣り、チャンプ2、ハイプリ2、教授、ブラギの7人で構成されるようです。
あとはそれにプラスαがあったりしますが、基本形はこれです。
釣りはLKかパラが多いです。

私がハイプリで参加するときの現在の装備は、

生体装備

このような感じです。
盾は持ち替えで悪魔ガード、アクセは持ち替えでフェンクリップを持っていっています。
肩の持ち替えは未実装です;;

もっていくアイテムは白ポ20、ハエ15、緑ポ5、レモン5、青ジェム100、通行証。
基本はダブルテレポで移動してるのでハエは少なめです。


7人だと階段では狭いので、一番多いのが左下、右下のそれぞれの階段近くにある、幅が6セルある通路をベースにします。
左右どちらも埋まっているときは北側の小部屋など。


支援の分担は、釣りとチャンプ一人/チャンプもう一人、教授、ブラギが多いみたいです。
もう一人の方が不慣れなら私が釣りとチャンプ二人をもつこともあります。

釣り担当の支援が前衛の釣りを助ける(主にセシルに対してのニューマなど)のを担当して、もう一方は教授にヒールしたりなどのベース支援を担当することが多いです。

慣れたメンバーであればここらへんの分担ももっと細かくケースバイケースで分けられるでしょうが、まぁそこは臨時なのでハッキリと線引いてしまったほうがやりやすかったりします。


んで私は主に前衛支援をすることが多いので、その視点を交えつつ各mobの倒し方を。
基本は釣りが釣ってきて、白刃役のチャンプがホーリーライトでタゲを奪って白刃し、みんなで共闘を入れてLA阿修羅、です。


■セイレン(LK)

悪魔なのでハイドクロークは効きません。
前衛が引っ張ってきている間に2,3回LDをかけてあげると、結構な確率で沈黙するのでオススメです。
白刃役のチャンプさんのHP次第では、タゲを移したときにスパイラルピアースで瀕死or即死になったりするので、沈黙させておけると楽です。
HPが高いので、威力型のチャンプでもアスムがかかっているとLA阿修羅一発で落ちないです。
白刃に失敗して即阿修羅で落とそうとしても、アスムがかかってて死ななくて逆に阿修羅したチャンプが死んでウギャーとかなることも。
プリとしてはそういう可能性を考慮してSWの準備を。

■ハワード(WS)

遠距離攻撃がないので釣りは楽。
白刃に失敗したら即LAを入れて阿修羅で落としてもらいます。
HP高めなのでチャンプによってはアスムがかかってると落とせない人もいます。
同じくSWの準備を。
やばいときは隠れてしまえば大丈夫です。
基本的にカモ。

■ガイル(AX)

まさにアサシンになっちゃったガイル。
クロークからソウルブレイカーがいきなり飛んできたりします。
前衛が釣っている最中にできるだけLDで沈黙させます。
SBrはVITあまり振ってないチャンプだと即死するので怖いです。
ルアフであぶると一瞬硬直してしまうので、できる限りサイトがほしい。
けど私は持ち替えの都合でルアフです…。
毒をまかれるのが結構めんどくさいので、解毒クリップで解毒してます。
釣っている最中に速度増加してしまった場合は確実な白刃は難しいので、前衛にベース付近で耐えてもらっている間にLA阿修羅で即落としてしまいます。
速度減少があればかけてあげるといいかもなぁ。
私はショートカットの都合で未実装;;
沈黙してない場合はメテオアサルトに巻き込まれるので関係ない人は離れておきましょう。

■マガレ(HP)

白刃しづらいmobなので、釣ってきたらニューマを置いてSWを防いでさっさとLA阿修羅。
たまに阿修羅でチャンプにタゲが一瞬移って死に際にLDしてきたりするので、すみやかにキュアしてあげると喜ばれます。
LA聖属性攻撃で対策なしだとアスムの上から9000くらい食らうので、プリでも即死する可能性があります。
プリで抱えるときはたとえ一瞬でもSW使用を推奨。
釣りの途中でよく速度減少されるので、すぐに速度をかけなおしてあげると良いです。

■カトリ(HW)

釣りはハイドを使いながら釣りますので、ついていってる場合は速やかに距離をとってこちらにタゲが来ないようにします。
距離が取れなかった場合はハイドで隠れて、釣りがカトリを連れていってからハイド解除、急いで戻ります。
ブラギに乗っていれば自分でLD2連発ができるので、釣りがベースまでカトリを引っ張ってきたらやります。
大体50%前後で沈黙させられるので、そうなれば余裕。
もう一人のプリがLAを連発してくれているなら、自分は釣りのHPを見つつ沈黙するまでLDでもいいです。
共闘にホーリーライトを一発入れるといいですが、アスムがかかってるとミスになることも。
エベシがあるとプリでも安定して抱えられるので、横沸きや複数沸きのときにはPTメンバーから離れてホーリーライトで引き寄せます。
釣りの途中でクァグマイアをまかれたら速やかに速度。

■セシル(Sn)

難関セシル。
10セル距離をとればスキルを使用してこないので、その状態でニューマで抱えるのが基本。
取れていなくても強引にLDやストーンカース、阿修羅をしに行っても前はなんかなってましたが、シャープシューティングが実装された今では危険です。
タゲられた人以外は迅速に射程外へ下がり、10セル取れたのを確認してからもう一度出ます。
また10セルとっていると、当然セシルの向こう側は見えませんので、それぞれがしっかり確認しながらゆっくり進みます。
阿修羅する場合はできるだけ奥から手前に向けて。
奥にまだmobがいる場合、PTに廃WIZがいればヘブンズドライブ、冠がタロットを持っていればタロットで飛ばす、などします。
無理はしないのが一番。
基本的に釣りが「砂」と一声かけてプリ、チャンプ、教授(人のよる)が出ていき、他はベースに残ります。
プリやチャンプが二人とも出ていくとベースで横沸きしたときに対処できないので注意。
釣り「砂」→プリがルアフorサイトを炊きながら奥を確認→大丈夫なら「おk」など言ってLA→阿修羅、という流れになります。



大体各mobはこんな感じ。
あとは、プリはアスムの更新をしつこいくらいに行うこと。
教授がいるのでSPは気になりませんし、ブラギがあるので更新に時間もかかりません。
とにかく緊急時に切れるのが一番危ないので、釣りには一回釣ってくるごとにかけなおすくらいでいいと思います。
あと教授のウォールオブフォグ、あれはmobを暗闇にする効果があることをまず知っておきましょう。
暗闇ってのは敵を見失う効果を持っていますが、隣のセルに近づくとこっちを見つけて攻撃してきますので、完璧に攻撃されないわけではないことにも注意を。
それからウォールオブフォグに浸かると、ターゲット指定型スキルが25%の確率でしか成功しなくなります。
要するに阿修羅などで倒そうにも75%不発するので、素直に効果が切れるまで退避しておいたほうが身のためです。


あとはやばいと思ったらすぐ飛ぶ。
死んだら自己責任でございます。

横沸きは姿が見える前に攻撃されることも珍しくないので、音で何が沸いたかを判断します。
セシルの攻撃音ならすぐにニューマをばら撒き、姿を発見次第LDで沈黙を狙うか、阿修羅できそうならすぐLAを入れておくか。
狙われた人はヒールを待たずに回復剤をたたいたほうが生存率は高いです。
他のmobならまずSW、そしてすぐにLAを入れて阿修羅で落としてもらいます。
カトリなら釣り、教授のどちらかががんばってタゲをとります。
変なところに魔法円が見えたらカトリです。
私も耐えられるのでタゲをとろうとしますが、他の人がとろうとしてる場合はかえって混乱させるので控えています。


各種オーラはクモがかかったらすぐにホーリーライト。
他の人も何かしらしているとは思いますが、念のため自分も動いておいてます。

上のSSの装備でオーラハイウィズがなんとかヒールのみで耐えられました。
引っ張って飛ぶこともできたので、一応報告しておきます。



とにかく重要なのは焦らないこと、よく見ること、死なないこと。
当たり前っちゃ当たり前ですが、これらに集約されます。
特に臨時という場ではうまく連携をとることも難しいですし、それぞれにクセや倒し方の違いがあったりしますので、臨機応変さが求められます。
固定PTで密な連携を楽しむのもいいものですが、こうして色々な人に対応していくのもまたいいなーと思います。

他の構成で臨時PTを組むには、今の生体は少し難易度が高いですかねー。
本当はトリオくらいの人数で動くほうが身軽で好きなんですが、こればっかりはなんとも@w@;


ながーくなりましたが、何か役に立つことがあれば幸いです。
[ 2008/01/15 14:48 ] 廃プリの話 | TB(0) | CM(5)
この間はどうもありがとうございました~
あんなに死ななかったのも久し振りで
やっぱり個々のメンバーの能力も関係あると思った次第でありました。
この間に加えて更に勉強になります!
そしてガードフードで耐えてるなんてスゴすぎますです、はい(;'ω')

みりんさんの動きが素早過ぎて仕事がなかったんだ…ぜ…。
ホント勉強になりました(・ω・)ノ
またご一緒したいものです…!
[ 2008/01/15 15:01 ] [ 編集 ]
私も廃プリになったら生体3F行く予定にしてるので、すごく参考になります。リンカーと比べるとやることも多いですし、すごい楽しみです。
今後の記事も楽しみにしてますね。
[ 2008/01/15 20:31 ] [ 編集 ]
>さうみさん、真帆さん
>さうみさん
こちらこそありがとうございました@w@ノ
生体はなんだかんだで長く通ってますので、それなりには動けるつもりですよ!
ガードフードなせいでシャープで死んだりしてますが;;
また是非是非ご一緒しましょう~。

>真帆さん
転生してから90台までがまたマゾいですが、やはり生体には生体の面白さがありますので頑張ってください@w@ノ
真帆さんの記事も期待してます!
[ 2008/01/16 00:25 ] [ 編集 ]
生体でもGvでもですがbmに慣れればかなり楽ですよー
[ 2008/01/16 08:16 ] [ 編集 ]
>まりっぺさん
そして会話しようとしてスキル出なくてアッー!!
BMは一万と二千年前から実装済です(嘘
[ 2008/01/16 08:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ミリじい

Author:ミリじい
Tree of Savior(ツリーオブセイバー,ToS)をプレイ予定の調味料。

Twitter:asami7716(みりん)

★リンクフリー★

コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


