自堕落だ部屋 - ToS

Tree of Saviorに多大な期待を寄せる調味料の情報追いかけブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プリから見たリンカー①特徴編

どうも、昼間に寝すぎたせいで眠れないまま朝を迎えているみりんですおはようございます。
そろそろ北海道の空は明るくなってくる時間帯です(- -;

さて、そういうわけで何か記事をと思い、かねてより書こうと思っていたプリから見たリンカーに手をつけ始めることにしました。
動機としてはそもそも高レベルなエスマリンカーが少ないと思われる上に、そんなリンカーとペアやPTを組む機会の多いプリーストはなお一層少なかろうということで、現在リンカーを使っている、あるいは使おうと思っている、リンカーとPTを組んでいる、または組むことになりそうだ、組んでみたいという方々のために、少しでもお役に立つ情報をお届けできたらという次第です。

第1回の今回はSSが用意できてないので基本的なところ、リンカーという職業の特徴について、です。

10013600573_s.jpg

はい、まずは使いまわしなこのSS、組長リンカーにお出ましいただきます。
こういう姿をしているのがソウルリンカーです。
え、暗い上にオーラで見づらい? 仕様です。

この記事ではソウルリンカーの中でも、強力な魔法スキルであるエスマを取得したINT型ソウルリンカー、通称(?)エスマーを取り上げます。

転職の仕方とかそういうのは他のサイト様に任せるとしまして。

【エスマーの特徴】
簡単に言うと、カアヒエスマにより攻防を両立させた非常に強力な単体攻撃職です(スキルについては次回)。
また、他職とソウルリンクすることによって各職の能力を引き出すこともできます(職によってはかなりアチャーなものもありますが;)。
また、テコンキッドスキルである暖かい風を利用することで毒と不死を除いた全ての属性を操ることができるため、特に対闇、対聖属性には強くなります。
ただしMDEFが高いmobは総じて苦手。

■HP係数
リンカーのHP係数、HP倍率はプリ、セージと同等です。
そこからリンカー補正を引いた値がリンカーのHPとなります。
要するに、プリやセージより若干低い値だということです。
Lvが上がるほどにプリ・セージとのHP差は縮まっていきます。

■SP係数
リンカーのSP係数はWIZと同等です。
そこからリンカー補正を引いた値がリンカーのSPとなりますが、リンカーはカイナというSP増強スキルを取得することで結局WIZとほぼ同等のSPになります。
また、HPと同様にLvが上がるほどにWIZとのSP差は縮まっていきます。

■JOB補正
JobLv.50におけるステータス補正はVIT+6、INT+12、DEX+12です。
これはエスマーに必要なステータスそのものであり、まったく無駄のない優秀なJOB補正だと言えます。
ただし上がる過程に偏りがあるのが玉に瑕ではありますが。

■装備品
リンカーが装備できるものはマジ系と一緒です。
当然防御力に優れたものは少なく、代わりにとんがり帽子や杖類などの優秀なINT職向け装備を使うことができます。


リンカーの基本的な特徴としては以上です。
基本なので内容も薄めでしたね^^;
次回はリンカーのスキルについての解説になりますので、本格的にプリ視点のリンカー論を書くのは第3回以降になりそうです。
なるべくSSなども活用しながら書きたいと思っていますので、組長、協力よろしくです(ぉ

b_03.gif
リンカー記事がんばれ! と応援のクリックをお願いしますm(_ _)m
別に興味ねぇよ! って方もとりあえず慈悲のクリックを;;
( ゚o゚)ハッ
SS使い回しなのか・・・・w
なんか石化してるみたいに暗いですねぇ・・・@@;
[ 2007/01/02 14:41 ] [ 編集 ]
>くみちょ
フフフ、建物の影に入ったところだったのですヨ。。。orz
[ 2007/01/02 16:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ミリじい

Author:ミリじい
Tree of Savior(ツリーオブセイバー,ToS)をプレイ予定の調味料。

Twitter:asami7716(みりん)

★リンクフリー★

コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


