自堕落だ部屋 - ToS

Tree of Saviorに多大な期待を寄せる調味料の情報追いかけブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私の支援道

深夜に入ってギルドのみんなも寝てしまい、平日なので当然臨時広場に人がいようはずもなく。
今日はちょっと風魔忍者をやる気にはならず。
こういうとき、支援プリというのは暇をもてあまします。
なのでちょいと更新。
ってか無意味に長くなったので、暇な人だけどうぞ@w@;

そしてあまりにも長すぎるため、ここでも続きを使います;

ちなみに↓のプリスキル一考は公開は今日でしたが書いてたのは昨日だったりする。


0701301.jpg

パラさんと初めてのジュピペア。
みるみるうちにベースが上がっていってこれはたしかにウマイ。
が、面白くない。
要するに支援としてやれることは、現状ではヒールと支援しかないんです。
あとは追加沸きをパラさんになするのにハイド使ったりとか。

レベル的に多少無理をしているのもあってSP切れでヒーヒー言ってたし、敵はヴェナートのみ、属性の違いはGX狩りだから関係ないです。
パラさんは月光剣でGXを撃つのでSPは潤沢、私は切れまくり。
だからか、楽しくなかったのは@w@;

最近、色々とPT狩り関係の記事を書いているブログを読むことが多くて、改めて自分の支援はどうだろうと考えたりもします。
そんな深刻に悩んでるんじゃなくてですよ?笑

最近はそうお世辞でもないらしいことがわかってきたのでここに書いてみると、Thorの二大リンカーである組長とT嬢に言わせるとリンカーペアでは私がThorで一番うまいらしい。
私は自分の支援を下手だとは思わないけど、飛びぬけて上手だとも思わないです。
というのも、そういった支援関係のブログなんかを読んでいてもサッパリ理解できない理論があったり、言ってることを到底できる気がしなかったりするからです。
そもそも理系は苦手です

私のRO歴は半年で、このうち5ヶ月間はプリをメインに過ごしてきました。
レベル90台になるまではほとんどの時間をVIT槍騎士のB氏と騎士団で過ごし、90台以降を組長リンカーとおでんで過ごしています。
前にも書いた通り、経験が全くもって不足しているわけです。

T嬢が挙げた上手い支援さんたち、よりも私がリンカーペアで勝っている?
ここ、かなり疑問。
いや、ほめてもらって疑うってかなり失礼なんですけれども。

というのも、リンカーペアって正直単純です。
簡単な話がエストンとエスマの間にLA落とせばいいんですから。
もちろん基本的な支援の更新とか、キリエとかSWとかもありますけど、そんなのは生体3に通い慣れてるような昔からの支援さんたちなら当たり前にできると思うのですよね。
それと比べてなんで私が上手いと評価を賜われるのか、本当に不思議でならない。
強いて言ったとしても「上手い部類」くらいにとどまるはずなのです。
いや、それもかなり恐れ多いんですけど。

そうして考えていったとき、そして他のブログの記事を読んで「私はここまで考えてできないな」と思ったときに、ふと思ったことがありました。


それは結局、私が「綺麗な狩り」を志しているのに起因するのかもしれません。


城2のトリオなどで効率を求める場合、前衛は基本的に支援の画面内にはいないそうです。
前を走り敵をかき集め、そこに支援とWIZが追いついて即SG、氷割りをして前衛は次の策敵へ、支援とWIZで残ったmobを処理。
そしてまた理想はPTMを含めて“使い切る”こと、とも言います。
つまりダメージを食らっていても死なない程度ならばOK、リンカーペアで言うなればキリエよりもLA投げろ、って感じでしょうか。
あるいは消耗品を使うのも狩りの前提、終わった頃に使い切るのが良いという意見も聞きます。
これらはいずれも、おそらくRO支援の中でトップクラスの実力者さんたちの意見なんだと思います。

しかし私はPTメンバーには支援の届く範囲にいてほしい。
後衛が殴られそうなら、たとえそれが危なくなくてもSWしたいし、前衛が火力になりづらい場所でもIMしたいし、殲滅が多少遅れようともサフラを待って欲しいし、緑ポ叩かないでキュアー待って欲しいし、呪いかかったらブレス待って欲しいし、GXさんがハゲを1匹引っ張っていれば速度減少したいし、キリエ-アスムでWIZペアをやりたいのは単にアスムで無理やり突き進むのが美しくないと感じるからだし、たとえさっさとエスマ撃ちまくった方が早い場面でもLAのタイミングもちょっと頭に入れて欲しいし、WIZペアでは私が全部の敵を抱えたいし、消耗品の消費は0に抑えて帰ってこれるのが一番。

まぁ何を言いたいのかさっぱりわからなくなってきたんですが、要するに私の支援スタイルは効率が出るようなものではない、です。
効率とはどれだけスムーズに多くの敵を倒せているかを計る指標であり、一つの目標とされるに十分なものだと思います。
私もどれだけ経験値が稼げたかは気になりますし、そういう意味では“効率厨”の気があるといえます。
しかしやっぱり基本はお互いが気持ちよく狩る、安心感を持って狩れる、私にとっての連携プレイはそういうものなんだろうなぁと。


で、話を戻すと、たぶんそれなんじゃないだろうか。

あなたは廃プリです。
アスム5とキリエ10を持っています。
狩場は生体2、リンカーペア。
自分にはアスムとキリエ、どちらをかけるでしょうか。
リンカーにはアスムとキリエ、どちらをかけるでしょうか。

私は間違いなく、自分にアスムをかけてリンカーにキリエをかけます。
たとえリンカーにアスムの方が安定する(カアヒのレベルが1~2で済むし、沸いてもアスムかけなおしの必要がなくLA入れながらさっさと殲滅できる)とわかっていてもリンカーにはキリエをかけます。
リンカーにタゲが複数行けば、カアヒに任せておいても大丈夫だとわかっていてもSWを張ります(そういえば、私の中で青ジェムは消耗品に含まれていないかもしれない)。

だってボコボコ殴られながら必死にエスマを撃っている(ように見える)より、SWに乗って、あるいはキリエで防ぎつつ涼しい顔でエスマ撃ってる方がいいじゃないか。
シールドチャージで吹き飛ばされないだろうかと思いながら廃屋にSG振り下ろすより、素直にプリになすった方がいいじゃないか。

私が全てをできているわけではありません。
そんなはずもないし、これからもできないでしょう。
でもまぁ、その目指してるものがなんとなく伝わってくれているのかもしれません。
だったら嬉しいなぁ。
いや、単に腕がいいだけだと言われてもそれはそれで嬉しいんですが

だからこれからも、「上手く連携して目の前の敵を倒す」ってことに精力を注いで行くんだと思います。

というわけでありがとう組長、T嬢。
勝手に自己解決して勝手に頑張ります@w@ノ
T嬢はここ見てないけど;

ちなみにプリスキル一考は、そういうわけでかなり無理して書いている感があります。笑
本当のところは感覚的に選んでやってるんですが(キリエ10にしたときも、素プリでSW取ることに決めたときも理論じゃなくてただの感覚でした)、それじゃ読んでる方が納得するはずもなく、また記事としても形にならないので、自分で改めて考え直しながら書いてみてます。

b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★最近は反応を気にするより好き勝手書くようになってるので、誰でも読むような記事が少なくなってますね;
[ 2007/01/30 02:42 ] 廃プリの話 | TB(0) | CM(3)
結局のところ
状況判断が出来てるかどうかのところなんですよね。
支援スキルの更新とかはさすがに慣れが必要だけど、これは支援キャラとしては最低限出来ていないとダメじゃないかと思うんですよね。
んで、リンカーにはアスムは言うなれば、よっぽどのことでない限り不要。むしろキリエじゃないとまともに動けない。アスムは高威力MOBやBOSS戦くらいで良いんじゃないかな。
例えば組んだ相手が3減盾が無い場合とかだと仕方無いけどね。
ヒールもどちらかというとスキル攻撃食らった時で瀕死にならない限りは不要かな。これはリンカーがカアヒ3でやってたとするならば一時的にカアヒ7を掛けて、回復したらカアヒ3に戻せば良いだけだしね。ヒールさせる頻度を低くするのはこちらのリンカー側の役目だと私は思う。
まぁプリからすればゲージが少しでも黒かったら条件反射でヒールしてしまうのかもしれないんだけどw
お互いがおでんでサクサク狩れるようになったのも、リンカーぺアを誰よりも経験してるからだと思いますよ。
今後いろんな職と組んでPスキル経験積んで、最高の支援プリを目指してくださいね@w@ノ
[ 2007/01/30 11:56 ] [ 編集 ]
追記
逆にリンカーのSP消費を抑えるのはプリ次第ってことになりますね。

一度、究極に下手糞なプリと組んで「休憩それだけされると効率落ちるんですががが」と言われて、逆にキレたことがありますよw
[ 2007/01/30 12:07 ] [ 編集 ]
>くみちょ
コメントどもです@w@ノ
一番の問題は、私がF氏以外のプリの支援をほとんど見たことないせいかもしれないですね。笑
ヒールはたまに条件反射でやっちゃうときがありますが、基本的には戦闘終了後に減ってたら一応かけるようにしてます。
満タンの方が見た目がいいので@w@
たしかにペアを多くこなしてオーラを吹いたリンカーは組長だけかもしれないので、ってことは案外全鯖で一番リンカーペアをこなしてたりするのかもしれません、もしかしたら。笑
最高の支援プリは大きすぎる目標ですが、組む相手にもう一回組みたいと思ってもらえる支援になれるよう頑張ります@w@ノ

そしてその支援にはさすがにキレますわ。笑
[ 2007/01/30 12:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ミリじい

Author:ミリじい
Tree of Savior(ツリーオブセイバー,ToS)をプレイ予定の調味料。

Twitter:asami7716(みりん)

★リンクフリー★

コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


