自堕落だ部屋 - ToS

Tree of Saviorに多大な期待を寄せる調味料の情報追いかけブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

'12/05/14 R化後のリンカー事情

仕事が暇ニーズもありそうなことですし、私自身興味もわいたので、R化後のリンカー事情について少し確認してみました。

まずびっくりしたのは、リンカーwikiが存在しない
亜種はありますが、本家のものが消失してるっぽいですね。
探しきれてないだけだったら申し訳ないですが、少なくとも「リンカー RO」とかで検索しても出てこないので、たぶん無いのでしょう。

正直これだけでも、リンカーをこれから始めたい方にとっては問題でしょう。
スキル仕様は調べれば分かりますが、型や狩場や装備が分からなければなかなかその職に手を付ける気にはなれませんもんね。


と、そんなわけで。

今日は簡単に、レベル70時点の状況を考えてみました。

一般的なエスマリンカーをイメージしますと、レベル70時点でIntはカンスト。スキルはエスマセットを取り切っているとして、ジョブ補正Intは12です。

装備も一般的なものを想定して、

・+5リリースオブウィッシュ
・アイシラ挿しの頭(Intが2上がればなんでもいい)
・魔力の書第一巻(カードはなくてもいい)
・イヤリング
・The Sign(1個なら大抵持ってるかなと)

これらがあればInt120+サインです。
この状態で、スティングが2確。ジオグラファーが3確。

R化前はこの時点でスティング・ジオグラファー共にぎりぎり1確できるかどうかくらいでした。
しかしR化され、魔法ダメージが変更されてエスマでの1確狩りは(ほぼ)不可能になりました。
ただしExpも当時に比べ格段に増えているので、効率そのものは落ちません。撃破数が減るので必然的にドロップは減ってしまうのですが……。

ちなみに、レベル99、+7ウィザードスタッフ+ダブルスピリチュアルリングでもジオやレイドを1確することは不可能なんですね。

単体火力の高さはエスマリンカーの大きな特色の一つでしたが、今や3次職の時代、R化も伴ってその特色は褪せてしまった感があります。せめて転生装備が持てればなぁ、と思わずにいられませんが、これが現実。

エスマリンカーは完全な趣味職になってしまったのかもしれません。

時代の変化を感じずにいられない同志はクリックを!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ミリじい

Author:ミリじい
Tree of Savior(ツリーオブセイバー,ToS)をプレイ予定の調味料。

Twitter:asami7716(みりん)

★リンクフリー★

コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


