自堕落だ部屋 - ToS

Tree of Saviorに多大な期待を寄せる調味料の情報追いかけブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲームの目的について

MMOではしばしばゲームの目的があいまいです。
何故かといえば明白ですが、「クリアが無いから」ですね。

MMOは延々と続くレベル上げ、コンテンツ攻略、モノ集め・カネ集め、etc..
そして他プレイヤーとの交流であったり、そういったものの中で
「自分なりの目的」を持って楽しむものであると思います。


ところでROでは多種多様なキャラクターメイクが一つの特長でした。
ジョブ自体はそこまで多くありませんが、
ステ振りの自由度はかなり高いほうだと感じます。

私は今FF14をプレイしていますが、このゲームではステ振りの自由度はほぼ皆無です。
装備品も同レベルのもの1,2個しかなく、全員がほぼ同じ装備に落ち着きます。
スキルも同じものを覚えます。

一方ROでは攻撃を避けてひたすら物理攻撃で殴る“殴りウィザード”や、
同じウィザードでも氷属性と雷属性のスキルに特化した“氷雷ウィザード”など、
ステ振り・スキル振りで幅広いキャラメイクが可能です。

こういった「こだわり」もゲームの目的になります。

また、GvGやPvPといったコンテンツもしばしばゲームの目的になります。
これらの対人コンテンツはレベリングの最終目的として最適です。
Tree of Saviorはアクション要素も強いので対人は盛り上がりそうですね。


Tree of Saviorがこのような多くの「ゲームの目的」たりえる要素を持ったゲームであることを祈ります。
[ 2015/09/02 14:26 ] Tree of Savior 雑記 | TB(0) | CM(2)
そーなんだよねぇ…キャラや装備に個性がない。
11の頃はレリック(ZW)に専用スキルがあったり、同レベルで装備の選択肢が広かったりしたんだけど、14にはそれがない。
吉田はいろいろ言い訳してるけど結局調整めんどくさいだけじゃないのかなぁと。
愚痴ですまぬ。
[ 2015/09/03 09:59 ] [ 編集 ]
14に正直ちょっと・だいぶ飽きてる理由はそれが一番だねえ。
まあそれでプレイヤー数多くて成り立ってるのだからいいんだろうけど、趣味装備や趣味キャラ的なもので遊べないのは残念だね。
CFでマッチングする関係上、幅を広くすると成り立たなくなるっていうのもあるのかね。
[ 2015/09/03 10:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ミリじい

Author:ミリじい
Tree of Savior(ツリーオブセイバー,ToS)をプレイ予定の調味料。

Twitter:asami7716(みりん)

★リンクフリー★

コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


