自堕落だ部屋 - ToS

Tree of Saviorに多大な期待を寄せる調味料の情報追いかけブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チラシの裏(PC買い替え等)

※ チラシの裏で無駄に長いです。

ここ数日でちょいちょい他のネトゲにも手を出していました。

FF14
RO

に加え

ドラゴンズドグマオンライン
ドラクエ10
ガンダムオンライン(笑)

などなど。

もともとメインでやっているFF14に飽きが見えて、
勉強もしたいしちょうどいいかと思ってはいたけど、
やはりどうにも娯楽は無いと私という人間はダメなようで。
いやたいていな人はダメかもしれないけど、ダメなのです。


一方で11月に引越しを予定していて、その際には色々と断捨離をしたく、
PC周りもすっきりさせたいのでノートへの買い替えを検討していました。

しかしゲーミングノートはお高いのでどこまでの性能を求めるかが難しい。
そしてどこまでの性能を求めるか決めるためにはそもそも遊ぶものを
決める必要が出てきます。


で、色々手を広げてみたわけですが、

FF14を続ける選択肢は、やっぱりちょっとちがう。
ROは久々にやると面白い。
ドラゴンズドグマオンラインは向かない感じ。
ドラクエ10はオフラインモードだけクリアしたけど適度にドラクエしてて面白かった。
ガンダムオンラインは・・・w

そもそもTree of Saviorが来たらクソゲーじゃない限りメインでやるつもりなので、
それまで1年くらい? をどうするかという感じ。


ここでTree of Saviorのクローズドβテスト時点の要求スペックは
推奨でCorei3以上、Geforce GTS450以上と全く高くありません。

またROやドラクエ10も要求スペックの低いオンラインゲームですので、
ここらへんで遊んでいくならさほどお高いものは要らなさそうです。
特に私は画質にこだわりがない人なので、最高品質とかで遊べる必要はなく
せいぜい標準品質でそれなりに動けばいいかなというところ。


そんなわけで色々探すと、ツクモネットショップとパソコン工房のゲームノートで
12万円程度(FF14でも快適に動くであろうグラフィックボード付き)。
たぶん通常だとこれを選んでおけばさほど問題はなさそうでした。

ですが現在、Lenovoで安売りをしていまして、グラボはRadeon R7 M260という
貧弱なものではあるものの、その他の性能には問題のないノートが6万円だったのです。

で、このR7 M260というのが果たしてどのくらいゲームに使えるものなのか、
ステマっぽい怪しげなレビューから玄人さんのブログっぽいものまで色々見まして、
少なくともドラクエ10が標準画質でそれなりにくらいは動くらしいと見当をつけました。

ドラクエ10がそれなりに動くならTree of Saviorも要求スペック的に大丈夫そうです。
そんなわけで、この6万円ノートの購入を決めました。


ただネットゲーマー的にはグラフィックボードは本来一番こだわるべきところなので、
そもそもノートを選ぶべきじゃないし、どうしてもノートならGTX960M以上を積んでいるやつを
買うべきなのかなーというのが色々調べての感想でした。(13万~くらいです)

私は11月以降の生活の変化と勉強の関係でもしかするとそもそもゲームをやる暇が
あまりなくなる懸念もありまして、そうなったときにお高いゲーミングノートが
無用の長物になるのは大変虚しいのです。

もしドラクエ10やTree of Saviorが十分に動かなくても、そのときはそのときで
素直に諦めようと思えたからこその、今回のチョイスと相成りました。
ほんとこのあたりも幅広くて正解が分かりづらく、迷いますねえ。

ただLenovoが決算安売りしてなければ10万くらいしている構成なので、
その値段差だったら12万のほうを買っていた気はします。


と、いう感じで、遊んでいくネトゲはドラクエ10がいいかなと思っています。
パッケージ買わなきゃいけないのが玉に瑕なんですけどね。
[ 2015/09/07 21:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ミリじい

Author:ミリじい
Tree of Savior(ツリーオブセイバー,ToS)をプレイ予定の調味料。

Twitter:asami7716(みりん)

★リンクフリー★

コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


