自堕落だ部屋 - ToS

Tree of Saviorに多大な期待を寄せる調味料の情報追いかけブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

前衛ケミの事前考察

ここ2日間くらいで考えてた前衛ケミのことについてです。

前提として
①前衛型
②ソロ狩りもPT狩りもこなせる

とします。
上位ダンジョンでは中衛の位置になると思いますが。

■ステータス
候補は二つ、AGI型とVIT型です。

AGI型はFlee200↑とASPDの速さで通常攻撃メイン。
ポーションピッチャーの恩恵は少ない。
VIT型はカートレボリューションによる集団殲滅がソロ狩りの基本、PTではポーションピッチャーの回復量で壁役となる。

一長一短といったところですが、一つ判断材料になるのはホムをどの種類にするか、ということでしょうか。

別項でホムについても書きますが、ホムを高FleeにすることでVIT型でも自身の被弾を少なくし、ホムにタゲを集めてカートレボリューション、などの戦術が取れます。
ホムのFleeが割れている相手にはVITを生かして自身が壁になることができると。
逆にホムが高Fleeではない場合、自身がAGI型になってタゲを持つのがいいと思います。

■スキル
臨時にも参加することを考えると、OC10が欲しい。
またケミ時代はSTRが殲滅ステなのでメマーが有効。
STRを増やす分、所持限界量増加はプッシュカート前提の5でOKか。

ケミスキルはチャージスキルを全切り、他全部取得でジョブ49。
残りで商人スキルを1つ取って50。
ケミのほうは特に選択肢はありません。

■ホムの選択
選ぶ基準として、一つはソロ狩り時の殲滅補助(むしろ主力?)。
もう一つはPT狩り時における立ち回り。

・バニル
最も無難にして最良の選択、かも。
攻撃能力、防御能力共にホムの中で上位のようです。
ただし生息数が多いのが個人的に気に入らないこと、単純に強いけど動きに工夫のしがいは少なそうなところが気になります。

・フィーリル
攻撃面がかなり上位、高Flee。
ただし組長クリエが使ってるから却下。笑

・リーフ
能力値は高くない。
しかし緊急回避と奥義により色んな可能性を感じさせてくれる。
生息数があまり多くないのも個人的に好み。
ただし防御性能がよくないので、色々考えなければならなさそう。

・アミストル
HPとATKでは上位。
キャッスリングが結構面白い使い方を出来そう。
なにやら視線が通ってない場所でも出来るようになってる模様。
しかし他が微妙……すぎる。。。
もふーもふー

■結論
これらの状況から、私が選択しようと思うのはAGI型ケミにリーフ。
ポーションピッチャーを活かすためにVITに30ほど振るので、AGI-微VIT型です。
STRも高めに確保して殲滅力を保持、INT抑え目。
勉強しなければいかんので、その間にレースやりながらエサやりしようかと企んでおります。

■装備
お金がないから㍉って書いたんですけど、よくよく考えるとプリの防具が丸々流用可能なんですね@w@;
武器はちょっとそろえる必要がありますが、借りたりなんだりでどうにかなりそうです。

■キャラスロ
最大の問題点がここにあります。
現在私は2垢で、

1st垢:77セージ、72テコン、66ハンター
2nd垢:90廃プリ、77スパノビ、76忍者

となっております。
この中で消すなら、もう2倍期間で満足したテコンなわけですが、そうなると装備の共有がしづらい。
2nd垢でスパノビか忍者かのどちらかを消すことになるわけですが、スパノビは蜃気楼を初めとしてダミさんたちとの出会いやら、色々と思い出深いキャラなので消したくはない。
しかし忍者もせっかく風魔忍者として結構育てて、+7烈火まで作ったので消すに忍びない……。

色々悩んだのですが、まぁたぶん風魔忍者が消えるんじゃないだろうか。笑
もう満足した感がありますしね@w@;

さて、あとはいつ作り出すか、か。。。


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★前衛ケミの上手い人のブログとかあったら教えてください!
[ 2007/02/12 15:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)
私の体験談では
スフィアーマイン、アシッドテラー、デモンストレーションは使うシーンがほとんど皆無に等しいと思います。なので切り捨てるとすると、後からOC10どうしても欲しければ一応取れます。
バイオプラントは使いどころがありますね。
それと、CR撃つと主人にタゲが返ってきます。なのでホムに抱えさせたままCRってのは初回の一撃のみと思ってもらえればOKです。


[ 2007/02/13 02:35 ] [ 編集 ]
追記
どうしてもホムに抱えさせてCRぶっ放す場合は、CR→ハイド→CR ってな感じでしょうかね~
[ 2007/02/13 02:39 ] [ 編集 ]
>くみちょ
その3種はいずれも使っていくスキルなので、魅せ技以上の意味はないかもしれませんね^^;
でもそこにこだわりたい私ガイル。
ホムに抱えさせる件は、どちらかというとCR前にmobをまとめる動きをホムに担わせる狙いです。
囲まれFlee減少がないので、対複数でもまとめなおしが容易でしょうからねb
もちろんCR連打中はVITを活かして耐えるのです@w@
といっても、私はAGIにしたわけですが……w
[ 2007/02/13 02:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ミリじい

Author:ミリじい
Tree of Savior(ツリーオブセイバー,ToS)をプレイ予定の調味料。

Twitter:asami7716(みりん)

★リンクフリー★

コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


