自堕落だ部屋 - ToS

Tree of Saviorに多大な期待を寄せる調味料の情報追いかけブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バトルモード再構築①

廃プリでバトルモードを使っているのですが、この配置には四苦八苦しています。
今日も急に新しい形を試してみたくなって、並べなおしてみました。

今までの基本はSDFGに小指~人差し指を置き、QWAZあたりを小指で、EXを薬指で、RCを中指で、TYHVB以降右側を人差し指で押していました。
文で書くとかなりわかりづらいですけど^^;

しかし、この薬指と中指で押すXCが曲者でして、なかなかスムーズに押せません。
これって、要するに指を手前側にずらす(Z列を押す)動作が、関節硬い私には向いてないのではないかと思ったんですね。
逆に奥にずらす(Q列を押す)動作はかなりスムーズに行きます。

ということは、基準列をZ列に変更して、そこから状況に応じて1段か2段奥にずらすとやりやすいのではなかろうか。

そんな考えから今回の配置が決定。

■新配置

0702251.jpg

 0702252.jpg

  0702253.jpg

バトルモード時のキーボード配列の順番に載せています。

比較的緊急性の薄いスキルをQ列に置き、即時発動したいスキルをA列へ。
Aの空きはクローキングです。

これかなり半端な状態でして、どの狩場に行くためのものかも判然としません。
なのであくまで基本形、あとはここから変えていくわけです。

あくまで確かめたいのはいくつかのスキルの使用感。
個人的に確かめたいのは、

ヒール10
アスム1,5
セイフティウォール10
レックスエーテルナ
リカバリー
キュアー
ニューマ
ブレス10
速度増加10
クリップ持ち替え
服持ち替え
ハエ

このあたりの押しやすさ、正確に押せるかどうか。
あまったところに他のパーツを仕込んでいって、押した感じで入れ替えていこうって感じです。

ので、これに即して書いてみますと、生体2でMVPセニア戦含めて30分弱戦った感想。

ブレス、速度、アスムの更新が非常にしづらい。
慣れの問題もあるんですが、"2列奥へ"という感覚がどうにも馴染めません。
同じ馴染めないにも、ちょっとやったらできそうか、全然だめそうかの判断はなんとなくつきます。

で、これはダメ@w@;
ほとんどそれでもうこの案はだめなようなもの。

さらに、Z列を基準にすると、左手の親指がノートパソコンのタッチパッドの位置に行くんですよね;
私は5ボタンマウスを使っていますが、このマウスがたまに無反応になるもので、タッチパッドを無効にすると緊急時に(ROやってるときでなくとも)大変なのです。
かといって有効のままにしておくと、親指がうっすらとパッドをなぞってカーソルがずれます;w;

もう全然ダメじゃん、ってことで廃案。
しかも、キーボード自体がA列基準で作ってあるのかもしれない(というか多分そうですよね)。
そのくらい各キーが押しづらく感じました。

■で、従来のものをちょっと変えてみることに

0702254.jpg

 0702255.jpg

  0702256.jpg

指の配置は元に戻してSDFG、押すときに使う指も一緒。
咄嗟に使う必要のないブレスと速度を、スムーズに押しづらいXCへ置き、緊急性の高いリカバリー、キュアーをこの位置へ。
q2コマンドを併用してマウスの上でホーリーライト、下でテレポは昔から変えられないのでこのままに。
ハエはマウスのカスタムボタンで発動するようにして誤爆を防ぎます。

Hにハイドを置いてますが、WIZペアならマグナムブレイクに変わったりとか。
同じくWIZペア時ならAのクローキングがキリエに変わったり。

結局このあたりで落ち着くのかもしれません。
この状態で狩りはしていないので、まだ結論は出ませんけども、とりあえずこれで結構いけそうな気がしています。


■オマケ

0702257.jpg

組長がバトルモードを初導入し、スキル配置を決めているときの一コマ。
極道良いとこ一度はおいで!(組員募集中です)


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★バトルモードって難しいですよね、っていう人は1票お願いします!
でも使うと幅が広がって凄くいいですよ~@w@ノ
[ 2007/02/25 02:46 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
どうも、某半公開のサイトから来ました。
私も近々BM導入するつもりで情報収集してたのですが、指を置く列を変えるという発想は参考になりました。

極道モンではありませんが、私の場合はどうにも小指が使いづらい(他の指よりかなり短い?)ので、薬指で小指の分も動かすことになりそうです。
[ 2007/02/26 00:56 ] [ 編集 ]
>Yさん
ようこそいらっしゃいませ~@w@ノ
J氏はたしかASDFという、文字を打つときの普通の指配置と書かれていたような気がしますね。
私は小指を使うときは、手首を回転させる感じ(これまた伝わりづらいですが;)で押してます。
小指だけを動かすというより、手全体をずらして押す感じ、とでもいいますか。

少しでも参考になったなら幸いです、これからもどうぞよしなに@w@ノ
[ 2007/02/26 07:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ミリじい

Author:ミリじい
Tree of Savior(ツリーオブセイバー,ToS)をプレイ予定の調味料。

Twitter:asami7716(みりん)

★リンクフリー★

コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


