自堕落だ部屋 - ToS

Tree of Saviorに多大な期待を寄せる調味料の情報追いかけブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エスマリンカー育成にはアーススパイクを

0702281.jpg

はい、バレバレでしたが新キャラでございます。
オーソドックスなエスマリンカーになる予定です。

結局のところリンカーをやろうという気になったのは、支援の側から一度しっかりと固まったリンカープリペア(あるいはリンカー含むPT)を、やはり一度リンカーの側から体験してみたいというのが大きな理由です。
愛着の問題もありますし、ボス狩りすることも出来なくはないしなぁというのもありますけどね@w@;

とりあえず本日はジョブ40でリンカーに転職したところで終了。
以下に育成方法を記します。

■ちょっと特殊な育成方法

まず、普通に育成するのであれば組長の記事を参照してもらえればまず間違いないかと思います。

私が行った育成は「キラキラスティック使用前提」というものです。
ぶっちゃけINTテコンを上げるのはだるい。
リアルマネーをかけることに賛否両論あるでしょうが、私はリアルマネー1500円でINTテコンのだるさが解消できるのであれば、十分に金額に見合うと思うのでそのようにしました。

■じゃぁキラキラスティックを使うと何がどう変わるのか。

まず、リンカーになってからは使わないスキルを積極的に取ることができます。
各種蹴りスキルがその筆頭で、これらはテコン時代にあるとかなり役に立ってくれますが、リンカーに転職してからは使用自体が出来なくなる死にスキルとなります。

もうひとつ、タイリギ。
これもテコン時代に7~10欲しいスキルではありますが、リンカーになってから使う機会は稀です。

逆にテコン時代の取得が厳しく、取得しようとすれば高Jobレベルでの転職になってしまいかねないスキルもあります。

ノピティギと落法がそれにあたり、ノピティギは様々な可能性を秘めている(と個人的には思っている)し、落法は魔法にも反応して生存率を高めてくれます。

そういうわけで、テコン時代は育成に欲しいスキルを取り、リンカーになってから切ることで無駄をなくせるということですね。

■それだけではありません

通常暖かい風(エスマの属性を変更するのに主に用いる必須スキル)の前提として覚えるスキルに、「楽しい休息」というものがあります。
これは、テコン系キャラクターの隣に座るとSPの回復が早くなるというものです。

この楽しい休息ですが、/doridoriというコマンドで首を振ることによって、SPの回復量をさらに上げることができます。
スパノビのSP回復力向上にも同じような効果がありますが。

この/doridoriでの回復量増加を行ったとき、「楽しい状態」という状態(日本語が……)になります。
この「楽しい状態」は30分続き、この状態でだけある特殊な効果が現れます。

それは、

0702282.jpg

これです。
SSはアーススパイクスクロールLv.5を使用しているところです。

楽しい状態にあるテコン系キャラクターは、(なぜか)アーススパイクスクロールに限って、1枚のスクロールを何回も使うことができます。
SP消費は10で固定されており、アーススパイクスクロールLv.3、5どちらを使っても消費は10です。

じゃぁ何回使ってもスクロールがなくならないのかというとそうではなく、「楽しい休息」のレベルが上がれば上がるほどなくなりづらくなる、という仕様です。

具体的には、
楽しい休息Lv.5(暖かい風前提)→アーススパイクスクロールを5%の確率で消費
楽しい休息Lv.10→アーススパイクスクロールを1%の確率で消費

他のレベルは1%ずつ変化します。
このように消費されるようになります。

つまり、楽しい状態になると、楽しい休息Lv.5であれば、アーススパイクスクロールを使っても95%の確率で無くならないということですね。

そしてエスマリンカー志望のテコンはINT型。
地道に蹴るよりもこのアーススパイクを使って一気にレベル上げしてやろうじゃないか、ということです。

0702283.jpg

で、一応壁支援を受けられる環境だったので、行った先はアイン↓←のヒルウィンド。
LAを入れてもらえばレベル40台中盤でも一撃で倒せることが多く、非常に美味しいです。

最初は楽しい休息Lv.5でやってみましたが、20分経たないうちに5枚のアーススパイクスクロールLv.5が消失@w@;
その後Lv.8まで上げて(消費率3%)もう一度5枚使うと、大体1時間半ほどでなくなりました。
最終的に10まで上げてみたところ、大体30分に1枚消費する感じでした。

使ってみての感想は、非常に使い勝手がいいですね@w@ノ
ちょうどヒルウィンドがHPの割りに経験値が高く、しかも地属性で200%のダメージが通る、というアーススパイクスクロールを使われるために生まれたような(何)存在なので、手伝ってくれるプリさんがいればここで簡単に転職までいけます。

■問題点

そもそも楽しい休息10なんて取れるのはキラキラスティック前提。
アイテム課金を嫌う、リアルの財布が切実、その他もろもろでキラキラを使わないor使えない場合は出来ません。

暖かい風前提のLv.5で運用する場合は、事前に大量のアーススパイクスクロールが必要になります。
しかしアーススパイクスクロールはLv.3が天下大将軍のドロップ、Lv.5が酒天狗のドロップとターボトラックの景品、と非常に手に入れづらい状況です。
私はターボトラックでほとんど揃えましたが、組長にアリーナクリアしてもらってそのポイントをターボトラックポイントに変換したりもしました。
まぁ無難にターボトラックがいいかと。

そんなこんなで、プリの生体攻略と平行してエスマー記事も書いていこうと思いますよ~@w@ノ


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★乞うご期待@w@ ポチッと1票お願いしますです。
[ 2007/02/28 04:18 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ミリじい

Author:ミリじい
Tree of Savior(ツリーオブセイバー,ToS)をプレイ予定の調味料。

Twitter:asami7716(みりん)

★リンクフリー★

コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


