自堕落だ部屋 - ToS

Tree of Saviorに多大な期待を寄せる調味料の情報追いかけブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リンカーのステ

現在熱心に勉強中でして(一応私は大学生です)、ROは合間につないで1時間ジオ狩りして落ちる、みたいな感じでございます。

よって狩りから学ぶことは少なく、今後のリンカーステ振りについてでも書いてみたいと思います。

■リンカーで目指すもの

エスマリンカーが他の火力職に負けず劣らず強いことを広める。
これが私の第一の動機です。

なんせリンカー、存在は知られていてもいまだに臨時広場ではマイナーなんですよね。
リンカーはソロ能力が高く、たとえば今の私のレベル帯であればひたすらジオ狩りしてた方が効率よかったりするんです。

募集チャットに入る側からしても、プリはやはり組んだことのない相手のところに飛び込んでいくのはなかなか勇気がいるものでして、そこそこ積極的な私でさえもいまだに弓手さんのチャットには入れないので、いわんやリンカーをやってことです。

■強いってことは

定義はいろいろありますが、私は組長とは違いソロのボス狩りはしない方針です。
ということで、対象となるのは一般狩りと称される狩りのみということになります。

最終的には生体3での火力役。
棚7↑は入れないので除外です。

他職と比べるのであれば、単純に「強さ」と言ってもそれは難しい話になります。
比べるのであれば効率、これにこだわる必要があるのかなと思います。

■効率を上げるために

エスマは強力な単体火力ですが、単体火力であるがゆえに、抱え込む数をより増やす工夫をすることで効率の上がる余地があるWIZなどとは違い、効率の頭打ちがよりハッキリ存在します。

それでもできるだけ効率を上げていくには、やはり連射性能を上げる、要するにDEXを出来るだけ上げる、というのが肝要かと思います。

しかし問題は、VITとの兼ね合いです。

エスマの詠唱速度はもともと2秒(キリエと同じ)と短めで、DEX75で1秒、DEX100で0.67秒、DEX125で0.33秒です。
リンカーのジョブ補正が12、2極ステでカンストさせたとすれば99+12で111なので、0.52秒。
装備はINT調節とThe Signに費やされるので、おそらくこれが限度。
強いて言えば料理を使って最大121、これで0.38秒です。

もちろんDEXをカンストさせれば火力は最大になるわけですが、しかし、

DEX100:素88+12 エスマ詠唱速度0.67秒
DEX111:素99+12 エスマ詠唱速度0.52秒

このとき、

DEX100:VIT36+6 素HP5344
DEX111:VIT1+6 素HP4027

となります。

つまりエスマの詠唱速度が0.15秒変わるだけで、素HPに1300もの差が出来るわけです@w@;
これは生体を初めとする上位ダンジョンにおいての即死率が大きく変わることを意味します。

さらに参考までに並べてみると、

DEX90:素78+12 エスマ詠唱速度0.8秒 VIT53+6 素HP5984
DEX80:素68+12 エスマ詠唱速度0.93秒 VIT65+6 素HP6436

となっております。

カンストとDEX80を比べてみると、エスマ詠唱速度が0.41秒の差、HPが2400差です。
これがどれほどの差になって現れてくるか、これがなかなかイメージしづらくて困っちゃうんですよね。

■さてどーしよう

とりあえず、DEXを上げていこうと思います。
しかし最終的にVITを振るのであればなるべく早い段階で振っておきたいんですよね。。。(ペア狩りの安定度が増すため)

即死しなければ、リンカーにはカアヒがあるのでVITに振る必要はないと言えます(ただしスタン時間に関係するのでまったく必要ないとは言えない)。
メイン狩場になる騎士団やおでんでの耐久力は欲しいですが、プリの腕次第でなんとかなったりするのがまた難しいです。

DEXに振っていき、VITの必要性を感じたところでVITに転じるという手もありますが、95で生体3に入ったときに環境がガラリと変わる可能性があるため、それもまた難しく。

結局は。。。
結論は出ていない、ということですね@w@;


b_03.gif

~ブログランキング参加中~
★ほんっとうにステ振りって難しいよねぇという方は押してください(= =;
[ 2007/03/06 21:57 ] ソウルリンカーの話 | TB(0) | CM(2)
およよ?
はじめまして、ときどき覗かせていただいていた千夏と申します。

リンカー生体3での火力担当ですか~。丁度生体3リンカーソロが出来ないか模索していたところでしたので、追加の記事楽しみにしています。
リンカーはまだ80なので、だいぶ先の話になりそうなのですが、そのころには悪魔化パッチが来て、ソロとか考えられなくなっているかもしれません。
[ 2007/03/07 15:32 ] [ 編集 ]
>千夏さん
はじめまして~@w@ノ
現状、PTに混じるのであればリンカーは十分に火力役をこなせます。

LK・WSは瞬殺、AXはHiWizのJT連打より若干早い程度、HiPriは若干時間がかかり、HiWizは無理です^^;
Sniもガチで割と早く倒せます。

ソロになるとDEXをかなり確保した上でLK、WS、AXをエスウ→エスティン→エスマの繰り返しで倒すことになると思いますが、あまり現実的じゃないかもですね~;

悪魔化は……永遠に未実装な方向で(ぉ
[ 2007/03/07 15:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ミリじい

Author:ミリじい
Tree of Savior(ツリーオブセイバー,ToS)をプレイ予定の調味料。

Twitter:asami7716(みりん)

★リンクフリー★

コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


